FEZの何がいけなかったのか考えるスレ
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クソアップデートでサービス終了の秒読みが始まりました。
何を間違えてこんなクソゲーになったのだろうか・・・
たのしいFEZ、おわり。
>>122 みたいなアホがいるからダメになったんだろ。
ヲリは死に職なんだよ。如何に死ぬかが問われる職だったのが
死なないようにしてくださいとか、勝敗とかどうでもいいからヲリでもスコア出せるように
してください。とか言い出してこの糞仕様に変わってきたんだろ。 ある意味当たってる
ヲリでもデッド数を文句言う奴がでたんで死にたがらなくなった
おかげで前線下がりまくり、遠距離職増えまくり
ヲリと皿スカのデッドを一緒に考えてる時点でアホ いっそスコアとか個人だけが見れる仕様でいいんじゃない? 10回やられても、それが契機になって主戦場を突破して20KILLとれれば
差し引き10KILLで勝利につながる。大人数対戦ものならばこれは作戦として
ありなはずが、PT参戦すら実装されずに個人戦闘ばかりに誘導されたためこうなってる。
ヲリも皿も両方の陣営にもいるんだからより効果的に使えよ。ってはなしのはずが
まるで大戦略で戦車で飛行機を倒せないから飛行機は地上を走るようにしろ!と要求する
ような基地外じみたネガヲリに延々と付き合ってしまったことが敗因。
このゲームの評価はもうついてるから今更団体戦ものに変更しても客は戻ってこない。
現状路線の延長線上で活路を模索するべきだろう。l >>125
むしろ戦争負けても個人スコアがよければリングたくさんもらえるようにすべき
そしたら負けそうな戦争でも最後までちゃんとプレイする
今の仕様なら、開幕前のソートでレベル負けしてたらまずエンチャしねえし
負けそうになったらやってもしょうがないから堀死して2ch見てるほうがマシ
>>128
リングがほしくなったらオナブレ特攻繰り返して稼ぐわ、それなら いいかげん笛削除してほしいわ
キル取れて、スキがなくて、被弾しなくて、逃げやすくて、代償は建築叩けないことって・・
こんなの放置してバランス取れるわけねー 笛は最低でも召還への攻撃力を落とすべきだわ
対人専用兵器のはずなのに召還にも強すぎるだろ ネガヲリなんて言葉久々に見たな
自分がどんだけキチガイじみた要求をしてるのかわかってないクソ遠距離職がFEZを終わらせちまったよ >>130
気持ちよくオナニーするためのシステムだから当然や >>135
真面目にやっても俺以外の奴らが下手くそだったら勝てないからやる意味ないし
だったら適当にアクション部分だけやる方がマシ 勝ち意識の低下だけはスコアシステムを改革すれば変わる。
ゲージの増減を左右した良PTAほど評価されるガンオンのスコアシステム真似するだけでまともな協力ゲームになる。
ランク1位取るなら競うようにオベ建てて守って壊して敵も倒してで意味のある行為が最大限に評価されたほうがいい。
なんとなく歩兵だけやるのも良いけどあまりポイントは稼げない仕様の方が熱くなれるわ。
PCダメとか論外で、キルに繋がった最大与ダメかバッシュか氷でキルアシストつくとかのが被せの無意味な連携ゲームに近づく。 スコアプレイは今のスコアシステムにそってのプレイスキルを各人純粋に高めていただけだからある意味正しい遊び方と向上心。
戦争に勝つという名目を与えられていてもこのスコアシステムならば自然にそういう考えに辿り着くのが普通。
運営が舵取りを間違ったスコアシステムでとりつづけたのがいけないからプレイヤーは悪くない。
ただそろそろスコアシステムを運営は分析して正しいコンセプトに近づけなければプレイヤーは矛盾に気付けないまま今のFEZのFEZを上達してしまうしプレイヤーは違和感に苦しみながら去っていく。 PCダメ=PSでも間違ってない。
今のスコアシステムが大衆にとってFEZのゲーム性を決める決定的な要素だから。
最大限の意味と価値をFEZのスコアから見出だして追及することがPSでも何も問題はない。
勿論、他の遊び方も俺は否定してないよ。
勝つための動きの追及が個人にとってのPSでも何ら問題はないけどこれはもうシステムの流れに逆らう少数派。
本来の目的ゲームコンセプトから大きく道を外れているけれど、大半のプレイヤーはスコアシステムのレールで正規に遊んでるだけ。
悪いのはスコアシステムの評価設定をゲームコンセプトに合わせれなかった運営側。 常勝国のメリットが大きくなりすぎてしまったから弱国救済の流れでスコアとスコアによる報酬が生まれたのがFEZの歴史。
今おかしいのはその評価のされ方。
負けても正しく強く戦えたという評価システムを整えるべき。 スコア稼ぎが悪。
良Pプレイがまとも。
ならばその「まとも」と「悪」ならば今のスコアシステムでストレスを溜めずに尚且つ得をできてるのはどちらか?
得をする方を大衆が望むのはいけないことなのか?という観点から運営はスコアシステムの改善をするべきというのが私の主張。
FEZのゲームコンセプトを正しく遊びたかったプレイヤーの救済も含めて。 マカーだから動画とかでしか見てないけど、もっと流行っても良かったと思う。
スクエニの看板あって、キャラのビジュアルも動きも声も可愛いし服も多彩。
バトルもかなり作り込まれてるみたいで面白そう。
課金ゲーはコンシューマーよりも難しいのかな。 ガンオンに答えがあるw
無能開発共がそれに気づくかどうか(´・ω・`)知らんがな GOにはアシストポイント加算や拠点防衛ポイント加算など勝利への貢献を促進させる要素が巧く取り入られているw
運営「国王が介入します!」→プレイヤー「(GOで言うエース投入)介入キタ━(゚∀゚)━」
→運営「拠点位置を国王が変更します!」→プレイヤー「(゚Д゚)ハァ?違うわボケw」
など、あさっての方向へ改悪ばかり行なっているw
本当にGO等他のゲームを一回遊んでヒント得てきたら? >>142
開始5分で勝敗分かるゲームで個人成績すらなかったらやる奴いねえよ まずPCDと建築ダメ分けなくていいよな
スコアを一つに統合してオベエクならそのまま、ATなら半分のダメージを加算
味方オベ一定範囲内の戦闘ならボーナスが付くとか
ただ敵にスキル当てただけの値で比べあってどうするの?ってなるわな >146
残念ながら皿時代は初動の激突=2分でわかったが、もっと客多かったし
アップデートなくても寂れなかった
皿は動き遅いから、遠距離ゲーという名目の「殴り合い」になって
もっと盛り上がってた
なによりも、見知らぬ人と協力するゲームだったというは大きい
日本人の特性にあってた
これが楽しいいう奴らは中国人と同じモラルレベル
中華鯖開幕もみてたから解る
今のガキは開幕時より民度低い
確実に Eホルが領土一つもとれず、ダガー島が聖地になって馬鹿にされてても
隣り合ったところにしか戦争に入れなくても、もっと客多かった
今のFEZは本当に末期 キック通らなくなってからだな、好き勝手始まったのは
それでキックされないなら俺も俺も キックされたらCCするだけだから、別にキックされても関係無い >>149
防衛なら援軍で遠征もできてたぜっ。 同時12戦場とかあったしな 昔やってて最近またやってるんだけど、昔よりかなりプレイヤーのレベル下がってね?
建築立てないし、召還出ない、領域取れない所を無駄に攻めたり・・・。
もうこのゲームは対人だけの戦争にした方がいいんじゃないかと思う。 なにがいけないって言うか、真面目に立ち回ったら損する仕様だからだろ。
結果ゴミが残った >>153
対人だけにしたほうが良いと思う
結局チャリだって対人性能優れてるから
本来の輸送目的で使ってる奴なんて
皆無だしなー。
領域気にしてるとオベしかとする奴多くてイライラするし。
対人だけにしてくれたほうがスッキリするな そもそもは団体戦で勝敗を争うゲームだった。
どの職が強いとか弱いとかではなく、役割がこなせるかどうかが命題だった。
敗因となる工作行為が重大な問題とされた。しかし工作員も勝つためにやっていた。
ところが、個人や少人数PTでスコアを競うゲームになった。
全てネガヲリのネガネガが原因だった
どの職も同じ強さに調整されることが要求された、役割は消失した。
BF3で例えれば、拳銃3発くらいで戦車を破壊し、戦車の砲弾を片手で受け止めらるようになった。
勝敗が無意味になれば工作員は愉快犯となり、Kickも愉快目的で使用された。
勝つための工作員対策であればKickを実装せずに運営がBANすればよいだけだ
だったし、そもそも工作員を締め出すためにPT参戦機能や50人一括部隊参戦
機能を実装するべきだった。 スコアのせいで平等な性能が求められるようになったってのは良いな 軍師()があまりにも・・・・
たまに極まれに優れてるのはいるんだが・・・・ 団体戦のはずなのに、皆が個人戦の気持ちで戦うから今の状況になってるんだよ
戦争の勝ちよりもPCDで1位になること優先、戦争の負けよりもデッドランカーにならないこと優先、ほとんどのやつがこう考えてるだろ?
スコアを廃止して、代わりにその戦争に参加してるプレイヤーの現在連勝数ランキングでも表示すれば、みんな団体戦としての意識を持つと思うけどな(もちろん途中FOでの戦争終了は記録終了)
ついでに連勝特典でもつければいい。みんな本当の意味でチームに貢献したくなるさ 別に削除云々とは思わないけど
大剣と(アタレ)はやらかしてくれたなぁと思う
スキルがじゃない
攻性で両手と短剣を殺した→3職時代のバランスを破壊した ってところがだ
・・・・・・確定2発とか何がしたかったんだよ
2発と3発の間には埋まらない溝があるんだぞ
てんてー短剣にガドレください
初手アム安定職増えすぎてまるで潜入できねぇ 職追加も駄目にした要因だと思うがカジノのガチャも廃れさせた要因だと思う
運が良ければイベント報酬の金コor銀コで最高耐性防具が手に入る
オフィ品は希少価値もなくなり誰も興味なくなった
目標の意味が全く意味をなさなくなり領域無視のスコア目的の層が増えた
ガチャで儲けようという運営の思惑が分かるが自分の首を絞めているようにしか見えない
ゲームコンセプトから遠ざかっているのそろそろ気付けよ FEZを極限まで単純化してみたので
このスレに残しておく
===もっとも単純化したFEZ===
見方5vs敵5の世界
両手:ビスマ、クランブル
皿:カレス、ウェイブ
弓:レイン、ピア
片手:バッシュ、スラム
短:ハイド、レグ、アム
ヘビスマのダメージは一律350
片手のHP1000
それ以外は700
基本的な動き方
・弓は遠距離からレインをぶっぱで敵皿を妨害しつつ、ついでに両手を削る
・皿はレインをくぐり抜けてカレスぶっぱ
・両手はカレスをステップ回避しつつ、おっかけてくるバッシュ持ちから頑張って逃げる
・敵がルートしたらスタンさせてヘビスマを2発打ち込めば、敵が片手以外ならキル確定
・見方がルートしたら、ピアやクランブルやスラムで邪魔をする
・スタンにヘビスマを決めても、ヘビスマ中に敵がバッシュしてくる ので、敵片手をスラムで追い払う
・短は敵両手にハイドからレグ(鈍足中はカレスをかわせず、片手から逃げるのも厳しい) FEZの仕様をぶっこわした人には、こういうことがわかってなかったんだろうな FEZはゲーム内アップデートが致命的に遅すぎた
そして入れるアップデート、アップデート、糞過ぎ
システム周りの仕様改善がようやく最近入れるようじゃまともにゲーム開発する気がないとしか思えん セスと笛はいらんかったな。
笛はもともと邪魔なだけだけど、セスのせいで完全に崩壊した。
さらに強化が来るもんだからFEZは終わる。 運営以前に全体的なモラルがMMO業界最低レベルなのが原因。
モラルが低すぎて韓国人を馬鹿にできないレベル。 フェンサーとセスの特定スキルがウォリアーの利点の仰け反らないをかき消すのが良くない
これでやる気無くした 何年も前だけど、興味持って検索で事前情報収集したけど・・・
新人は罵倒されるのが当たり前のようなことがあちこちに書いてあって
結局やらないままだったなw
そんな評判が少なければ、もっと人は増えてたのかもね。
やってない自分が口出すのもアレだけどw (´・ω・`)単なる評判ゃのぅて事実ゃヵらタチ悪ぃんゃw
(´・ω・`)ぃまだに敗勢になったら初心者ゎ槍玉ゃでw 俺がやる気なくしたのは着ぐるみ実装あたりかな。
自分の中のFEZの空気感が壊れてガチャにはそれ以降一切金掛けなくなったし、
戦争行っても誰かしら着てたからイライラしてもう一戦って気分になれなかった。 ヲリの異常火力でヲリ自体の天敵がヲリになってることに、開発含めて気づいてない状態が長すぎた
皿やスカいじったところで原因が据え置き〜相対強化のままなんだから糞化する一方 スクエニが出しゃばらなければもっと長持ちしただろうな ヲリが強いだけならまだしもヲリだけいれば勝てるクソバランスにした結果
エンダーをかけて札束で殴りあうだけのクソゲーと化した >>180
どこに札束ぶつける要素があんだよ
もしかして武道エンチャのこと言ってる? 無料にしたからユーザが低下したとかいう話はない。
そもそもオープンベータの頃は開始前に作戦もたて、押引きで戦線を構築して戦うスタイルだった。
正式開始して課金が始まっていこうにネガヲリなどのスコア棒が暴れだしてゲームコンセプトが
崩壊していった。どちらかと言えば課金を始めてからユーザが低下したというのが事実。 >>181
武道エンチャのことだろ
くそげは札束っつーか小銭を投げつけあう程度のレベルだと思うが
協力が楽しいゲームだったのに職性能差をつけまくって
職差別を誘発するゴミアプデばかりの糞運営見てると変な笑いでてくる >>184
逆だろ。職性能差を無くしすぎたからおかしくなったんだよ。各職が互いに補完しあって戦線を
構築するところが団体戦の醍醐味だったのに、三竦みをなくし誰でもアタッカーとかいう
訳の分からない方針のために精々2〜3人で連携すればいい程度のどうでもいい代物になってしまった。
団体戦より課金してリジェやドーピングして戦う方向に舵を切ったために、ユーザ品質の低下を
招いてしまったんだよ。
あと、キックだな。本来なら運営の仕事である木違いの排除をユーザに行わせるためと称して
キックを入れたが、とうの基地外に悪用されたため木違いの増殖を招いていしまった。 キックで木違いは取り除けないため運営がコツコツ1人づつ刺さないといけない
そして場当たりな対応としてはパーティ参戦機能や舞台による50人一括参戦機能を
実装するべきだった。
そもそも団体戦がテーマであることから各職間の強さのバランスなんてどうでもいいという
ことになぜ気づかないのか、相手陣営にも同じ職があるのだから問題ない。
注意すべきは各職毎に役割があることなんだよ。
これが解ってないため職バランスの修正ばかりで、本来なら真っ先に手当てが必要な
国間のバランス対策が行われなかった。=>これにより人口格差の増大や戦場が不成立に
なったりで、国意識を保たせることに失敗した。結果、戦場の意味づけが曖昧となった。
つまり、属している陣営の勝利のために戦うのではなく、個人スコアのために戦うように
動機づけが変わってしまった そもそもゲームがだいぶ変わった
昔は弓ゲーだった
今は銃による遠距離Dotでウォリアーごと削られる
近接戦ではエンダー無視スキルを持つ笛とセスが居る >>1
もう秒読みから4年経つんだけど、お前何秒数えてんの?
さっさと死ねよゴミ とにかくプレイヤーの質が悪くなった
対人メインのゲームでこんなに自己中心的な人多かったら人も離れていくわ いまさらだけど
FEZの運営ゲームポットは韓国会社ガガメルドットコムからの通名会社ね
http://japan.Internet.com/busnews/20010613/3.html
韓国にユーザーのPC情報を送信する韓国製のゲームガードXigncodeに契約料を支払い、FEZを含みゲームポットのほとんどのゲームに仕込み済み
ゲームポットが新運営タイトルとして契約して契約料を支払ったゲームは韓国製の2タイトル
ゲームポットの唯一の海外支社はゲームポットコリアのみ、活動内容や収入源不明
韓国製の馬ゲームに7億5000万円の契約料を支払い結局そのゲームは闇に消えた過去あり
ゲームポットの起こりから見ても分かるように、韓国が日本から外貨を奪うための会社がゲームポット 糞スコア房の最強房ゲームだと言われていながら、ほぼ毎試合
半分以上がウォリアーとう状況。何の説明も不要で勇者JOBが
明らかなのにも関わらず。
ソーサラーが強すぎると言い張る開発に何の解決策も生まれるはずもない。 大剣鰤を不可能ないしは弱体化させろ
一番バランス調整上で癌になってるのはあいつら 3年ほど前にちょっとかじったが、以下の点に嫌気が差して他ゲーに移った
@エンチャしてない奴は前線来るな、と言われる
AWiki完読してない奴は前線に来るな、と言われる
B耐久100いってない奴は裏方やっとけ、と言われる
C上記3つを満たしてないと鬼のように罵倒個チャが飛んでくる&部隊勧誘がじゃんじゃん来る
Dにも関わらず無視して前線出てデッド重ねてる援軍ばかり
で他ゲー移ったら、初心者大歓迎、ゆっくりやればいいよー、ネタバレ嫌だったら自分で
クエ探してみるといいよ、などギルド(FEZでいう部隊)に関係なく和気藹々としてて
別にFEZが嫌いじゃないけど戻る気はしなくなった
最近久々に大規模PvPやりたくなってインスコしたら、下品なゲームに成り下がってた
E下ネタ丸出しの名前キャラがめちゃめちゃ多い(主にゲブ民)
F戦争中に煽り全チャが激しい(ゲブ民のみ:以前もあったが終戦後だけだった)
Gキプ位置工作/前線にレ門工作/無意味に壁工作が目立つ(対ゲブ戦のみ)
H味方を罵倒する軍チャがめちゃめちゃ多い(ゲブ/ホルの援軍)
I放置乞食が目立つ上にキックされない
ちなK鯖 俺みたいな出戻りではなく、新規だとあの下品さには耐えられないと思う
規約変えるなりして一斉にBANしないと新規獲得は不可能じゃない? 弓の攻撃全般のヲリに対するダメを今より下げて
皿に対するダメを今より上げて
そんで、皿を見つけやすくするスキルでもくれてやれば、ぱなして被せて逃げるだけの連中も
少しはマシになるんじゃないかと思った
>>195
ゲブの痰カスは頭おかしいの多いからな 皿のスキルを妨害したらスコアがプラスされるような仕様が弓には必要だった
悲しい話だがスコアで誘導するのが一番みんなが言うことを聞きやすい方法だと思う
もしも奇蹟が起きてFEZ2ができるんならそういうとこを考えてほしい 味方がくそ過ぎてうまく合わせて動けねえ
まあ敵も大概糞なんだが、どっちにしろすんげぇやりづれえ FEZは味噌っかす職の増えすぎで破綻した
ぶっちゃけこのゲームは片手両手氷皿で完成していて
他はスコア冷遇して増えないようにコントロールすべきだった
ヲリ以外の職は増えるとニッチの食い合いで弱体化する
氷皿ですら一戦線に二人いると火力不足に悩まされる
弾幕勢と撹乱勢に至ってはあまりにも増えすぎた 追加要素なんて新参なんだから互換性ある物に留めておけばなとしか
上位職が言葉の通りじゃなく全職アンチになるとは エスパーしてみると、笛のことを言ってるんじゃあないだろーか
笛実装を推したプロデューサーだかなんだかは当時新米だかなんだかでロクにゲーム理解してねーくせに下らねーことしやがって!
という意味だとみた 武器の持ち替えが出来る仕様で大剣を実装してしまったのがいけない
単独最強ユニットが出来上がるに決まってるなんて小学生でも分かる 結局大剣実装が失敗の主原因なんだよな
攻守最強職爆誕で、同数の同職以外に止められなくなった
この前のスキルテストみるに、直す気が無さそうなのが一番終わってるけど ・皿編
糞ヲリ「ヘル痛すぎカレス硬直長過ぎ遠距離ゲーやめろ」
↓
皿を弱体しました
↓
糞ヲリ「弓皿はいらねー戦争来んな」
・銃編
銃を実装しました
↓
糞ヲリ「銃とか役に立たねえ戦争来んな」
↓
銃がオイルレンダーにならない様にスコアボーナス修正しました
↓
糞ヲリ「ヴェノムアシッドがうざすぎて前出れない死ね」
・笛編
笛を実装しました
↓
糞ヲリ「凍結フィニ700ダメとかヲリいらねーだろ死ね」
↓
笛の状態異常時攻撃力ボーナスを無くしました
↓
糞ヲリ「笛は役に立たねえ戦争来んな」
こんな身勝手な奴らの意見を真に受け過ぎたのが原因 持ち替えで一瞬なればいいだけなのに大剣の攻撃力の設定は失敗
耐性減少はその一戦ずっと受け入れないと装備できないとかじゃないとな 失敗だったのは、お前らみたいなウンコのカスにも劣るような奴しか残らなかったことだろ >>211
ほんこれ
強すぎ弱体しろ>弱体した>弱すぎいらねー
なんなのこの頭の悪いカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています