FEZの何がいけなかったのか考えるスレ
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何を間違えてこんなクソゲーになったのだろうか・・・
たのしいFEZ、おわり。
ヲリ以外の職がいたのがすべての間違い
皿もいらない(片手バッシュ&ランページ&フォースで十分)
セスもいらない(ARF両手でいいじゃん)
スカや笛なんて必然性がどこにもない
ぶっちゃけヲリだけいれば楽しめたゲームだったのに・・・
公式雑談掲示板がいらない
あれがなければ今頃まだマシだったはずだ 公式掲示板がいらないってのは同意
公式掲示板のnoob(特にネガヲリ)が好き勝手に修正要望出して
その通りに開発が修正した辺りからバランスがおかしくなった >>13
むしろお皿様だと思うけどな
中の人的な意味で しかし課金組みが欲しがっている要望かどうかが
全てなんでしょうなー運営的には
ナイトオンラインてのがあって本国がゴンゾから取り上げてマシにした
アイテム課金制度の弊害の最たるものであった悪影響がいまだに続いているようで 集金目的が強くても、面白くできたと思うよ
追加職、武器がゲームを面白くするものだったらね
結局、商売根性が問題だったというよりセンスないのが問題なんだわ
糞スクエニが 皿の弱体化と大剣のランペゲーが糞化の原因だろ
この二つのせいでスキルぶっぱするだけの大味なゲームになった 突撃即死即復活ならよかった
HPの削りあいして、削られたくないから逃げたり他人盾にしたりしすぎ
そのせいで動きが少なく同じような展開ばっかになってつまらん
無料なんだし完全突撃お祭りゲー系なら良かった
判定とか終ってるんだから馬鹿ゲーとしてしか生きる道無いのに我慢ゲー 100Vs100の復活しかないな
弾幕ラグ落ちゲーになってしまうかも知れないが
あーもぅなってまふね(´・ω・`) 無料化してプレイヤー層のレベルが低下したのが最大の原因じゃね
無言の連携とか作戦会議してから難攻不落のMAP落とす楽しみが無くなった
あと、最近は戦争前の挨拶すらないのが凄い違和感を感じる 無料にしないと人集まらないからFEZを存続できないだろ
開発や運営がゲームの仕様についてまともに理解してないのが最大の原因だと思うわ 開発とプランナーが理解していなかったのが現状だね
例のSnsによると運営のガメポには集金のみで権限が無いらしいぜw 同時判定が大きいダメが潰されて小さいダメが生きることで
今日も初心者が煽られてました
なんか死ににくくなったし、大きいダメが生きたほうがいいんじゃないかと ダメ被り=大ダメ消小ダメ残説は古い
ダメ発生時に一瞬無敵発生説=先当て有効後当て消滅説が現状のトレンド
古いっていうか少なくとも俺が始めた3年前の時点では>>25だったけどな
ただ初心者には「小さいダメが優先される」って言っておいた方が止めやすい
一瞬無敵というよりは蔵処理の問題かもしれんけどね
ラグい人だと被りまくりだし、逆に被らない人は綺麗に死んでいく つか、一発のダメージを落として、ガンガン攻撃出来た方がゲームとしては楽しいのに
10秒で100ダメージより、0.7秒で5ダメージの方がダメージ低いのに楽しいという
んで相手も攻撃間隔短くして、防御すればかなりダメージを軽減できるって仕様にすれば良いのに
そうすりゃ格上相手にゃ防御役と攻撃役で役割が出来るし、ダメージを与えると足が遅くなる仕様にすれば、
遠隔攻撃してる奴の存在意義が出るだろーってもんだ。
んでレベルが上がっても基本的に新しいスキルと装備できるアイテムの幅が広がるだけで、
個人の能力はスキルによってのみ特性が変わるようにすりゃええ(攻撃をあげたら防御が落ちるってぇ具合にな)
そんでレベル差補正なんて無くしてしまえ
強い敵倒されてもいいじゃねーか レベルがある程度までガッツリ上がってもいいじゃねーか
どうせカンスト前提でゲーム作る癖は変わらないんだろ?
むしろ実用レベルまではソロでもパーティでも比較的短時間で上がるようにしろと
そんでアクション性をとにかく高めろ 浮いてる敵を地面で素振りして当たってないのにダメージとか何だよ糞か
体格の差を敵との相性に絡めればいいのにとか思わんのか
チビは浮いてる敵には弱いが地面を張っていたり足元に弱点がある敵には強いとか、
背が高い奴は逆に足元狙われると弱いが打ち下ろしで場合によってダメージは期待できるとか
武器によってそのあたりの欠点を埋められるとかそういうのでいいよもう >>15
日本語の使い方すらわかってないカスは黙ってろ。
何で「課金」という言葉が同一文脈内で逆の意味で使われてるわけ?
自分の書いた文を読んで違和感を感じないの?
>>21
出たよ自称モラルの高いユーザー様(笑)
挨拶なんて普通にいらんでしょ。
むしろされて不愉快に思う人も多い。
余計なこと喚いてる暇があれば必要以外黙って戦えよ。 ぶっちゃけハイドがストレス溜る
暇つぶしにストレス貯めてもなぁwww
ハイドは優遇されすぎだよな
あと一番の悪いのはスコア制
どうでもいいけど疲れるゲームだな。
オレ一晩で三戦くらいが限界。
お陰でグッスリ眠れるようになったが。 >>27
>つか、一発のダメージを落として、ガンガン攻撃出来た方がゲームとしては楽しいのに
それはなあ、ハードウェアとか通信の話が絡むから
100人同時とかだとキツいんじゃねえかな。
FPSとか連射モノの同期とかどうなってるかわかんねーけど、
100人とかはないっしょ? >>10
ヲリだけなら最高とか頭わいてるだろw
お前すごーく馬鹿なことを自覚した方がいいよwwww あの頃の!三職時代のFEZを返してよ!僕たちの世界をどうするつもりだよぅ! 何がいけなかったかっていうより
正式から5年もたってて5勢力で10鯖くらいあってどこも過疎ってないのがすごいよな
死鯖と言われたC鯖はいまどうなってるのか知らんが
そろそろ飽きてきたんだが似たようなゲームない?
MoEとドラネス以外で どっかのFEZスレで言われてた事だが
FEZと同系統のネトゲが無いから人が極端に減らないんであって
対抗馬が出てきたらFEZ乙るとかだったか
まぁ、それでも人減りつつあるが
今んとこ無いんじゃね?FEZに似たネトゲは 30分くらいで終わるのがいいよな
次やりたい人はまたすぐできるし
MMORPGの何時間も狩りとか辛いわ 上で出てるけどハイドがいらないよな
そんな真面目にやるようなゲームでもないし いまさら新規で入っても無課金で廃人と同じステ可能ってなかなか他ゲーでないよな まあリングでカジノもハイリジェも買えるし新規にはすげー易しいと思うが飽きてくる ぶっ通しでやるようなゲームじゃないよな。
気が向いた時に数戦するくらいでちょうどいい。 他のとはジャンルが違うから一時的にハマリはするけれど
これだけを遊んでいる人は稀でしょうね まず遠距離の範囲攻撃どうにかしないとな
弱体後の笛とか何の取り得も無いし 歩兵セスタスについて、歩兵セスタスの運用方法が間違っていたりで自軍に迷惑をかける人がいるため
セスタス全体の地位が低くなっております。
そんな状況を打破するために皆さんに歩兵セスタスの基本を学んで頂こうと歩兵セスタス講習動画を作りました。
ニコニコとツベ見れなくなったので新たに作りました^^
http://www.youtube.com/watch?v=YlE10YH2Zn0
歩兵セスタスについて、歩兵セスタスの運用方法が間違っていたりで自軍に迷惑をかける人がいるため
セスタス全体の地位が低くなっております。
そんな状況を打破するために皆さんに歩兵セスタスの基本を学んで頂こうと歩兵セスタス講習動画を作りました。
Aホルで歩兵セスやってます
<可愛い>
ぺてぃこーと
ルーガル13
よろしくー^^
http://www.youtube.com/watch?v=YlE10YH2Zn0 ,-i、 .,,,--, c、,,.vi、
丿,i´ `゙゙゙゙゛  ̄.゙i、i、
l゙ l゙ ,--, .,,-''''i、 /''''-、 ,,-i、 ゙l |
| .| {、._l゙ ./ /シ''l゙'l | 〈、._l゙ │|
゙l ゙l `゙゛ .|、 ""、`'゛ 丿 `^ │l゙
ヽヽ `―'"゙'―'" 丿,i´
`゙゛ `゙゛ 進化しなさすぎたことだろ
間違った方に進化したという感じかもしれんが
戦争で戦うことだけが目的になってんだから飽きたやつは戻ってこないし
新規は古いネトゲには入ってこない
戦争してオフィ以外にもなにかあればな 飽きるけどまた戻ってきてしまう
似たようなライトゲー他にないのかね >>62
パンヤもおんなじような感じだったな
どちらかというとあっちのほうがストレスたまるけど 始めたばっかなんだが、戦場で自勢力罵り合ったり晒しあったりって普通のことなの? >>66
D鯖で始めたんだ(´・ω・`)
まだボッチだけど楽しかったから続けてみるよ >>67
FEZ特有の文化だと思ったほうがいいよ
中身がそうじゃないやつまで毒されて煽ったりしてるような傾向があるし F鯖からはじめた奴とかかわいそうだな
FEZの本当の楽しさしらずに引退してんだろうな 今もまだ死鯖は紛争が根絶された平和な世界を維持してるの? バナナの国=カセが納得いかない
色的にも形的にもホルだろ エンチャハイPOT
セスタス
壁があってフェンサー このスレが既に1年半も経過しているのがすべてだな。
しかもレス80だし。FEZはそれから1年半続いてしまっている。
結局FEZを駆逐できそうなゲームは出ていない。
FF11やROを駆逐しかねないゲームは沢山出ているけどな。 登録段階で詰まってます、誰か教えて下さい!
メール認証が終わってコンテンツアカウント登録をやってます。
全部入力して一番下の「利用規約に同意し登録情報を入力する Click!」を押すと
「セキュリティの警告 セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。
現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性がります。
続行しますか?」
という警告が出て、「はい(Y)」を押すと
http://company.gamepot.co.jp/
に飛んで他ゲーム紹介画像がぽんぽん出てきます。送信内容の確認になりません。
今入れたID・パスワードでログインできないので登録はできてないっぽいです。
何がいけなかったんでしょうか?
メルマガ受信OFFにしちゃだめですか? ↑IEでもFirefoxでもこうなります。Firefoxだとセキュリティの警告は出てきません。 このスレには反してるかもしれんが
FEZやめて他ゲー回ってきて感じたのは
FEZのバランスは許容範囲
突出した職もスキルも無ければ、キャラクターの能力も統一
唯一
集団でどれだけ動けるかで勝敗決まるゲームなのに、個人戦特化の笛はどうかと思う
FEZというゲームのコンセプトと言うかイメージというか、に沿わない職だと思う どうせ終わるなら変な職作りまくってファンタジーな世界にして終わってほしいな
踊り子ちゃんで見抜きしたい 笛もだがセスもいれないほうがよかったよね
3すくみを崩壊させた時点で終わってた
ヲリを仰け反らせてカウンターができる笛
ヲリじゃないのに仰け反らないセス
明らかに調整をミスってる 3職で良かったものを5職に増やしたのもそうだが、
5カ国もつくっちまったのも問題だな 笛はいらなかったなー
でもまー3職の時は遠距離ゲーになってたし、今もか
新職はよとかゆってたからあんま文句も言えねーわ >>92
俺もそれだ
正直3職戦争がマンネリ化してて早く新職実装しろやとか言ってたけど
今は反省してる
3職のバランスを維持したまま2職も追加するなんて最初から無理だったんだ セスは対人能力をほとんどなくして裏方特化だったらまだよかった 構想段階で7職くらいあったのを3職に搾ったのは英断だったんだがなぁ
経緯を知ってた人はみんなフェンサー発表の時点で猛反発してた >>95
そういえば画像掲示板の開発チームが土下座してる画像があったな
彼らが最後の砦だったわけだ この職が味方に多いと負けるって感じのが増えすぎたな
3職時代は皿うぜースカうぜーヲリうぜーいってたのに銃うぜーセスうぜー笛うぜーが加わっただけだし。
あとあ低レベル課金装備とか、どんだけ儲けに走ってるんだよ
ますます目標戦へのやる気出す奴へるわ
コツコツ貯めたリングでオフィ装備揃える無課金者ってのも昔はわりといたんだけどな だからといって無課金がいいわけじゃないぞ
そういう輩は大抵エンチャしないし、課金者にぶら下がって遊んでるだけだからな >>98
相手側に無課金いたらヒャッホイできるからいいだろ。
嫌だったら、ガメポに月額化の嘆願書だせや。 現状が勝利を目指すことにエサが無いとは言うが、
戦闘性能以外のエサになりそうな要素は全部A品に回されるし、
エサが用意されたらされたで175だの部隊ゲーだのになるし、
どうしたもんかねぇ
あと、いつになったらガチ勢、エンジョイ勢、初心者の棲み分けを促してくれるのか アイテム課金がFEZのゲーム性と決定的に相性が悪い
エンハイに金払ってるプレイヤーは歩兵やりたいから裏方が減る
金払うかどうかは選択の自由があるはずなのに無課金層が批判の対象になる
課金装備がl高性能でオフィのありがたみもないので目標が形骸化
ハイリジェなくせば戦争中コスト管理がシビアになるので裏方召喚への強制力になる
エンチャはリング専売にして2戦に1度つけて微黒字程度、それ以上に欲しけりゃ良Pして勝て
と、いったものの月額のRODは超過疎だったのも事実
月額課金でライトプレイヤーを呼び込めないのも頭数が必要なゲームとは相性が悪い
つまりFEZは最初から良作にはなれない宿命だった RoD過疎の大因はパッケ売りだったと思うけど
三職時代信者は絶えないけど、当時は当時で十分過ぎるほどの糞バランスだったよーな 装備の値段が高すぎるな。今の半分の価格くらいでいいだろう サーバー側で同期取れ
エンチャは一戦争で一回のみで一度でもdeadしたら消滅させろ
標準でキャラのping表示しろ
新しいgold リング装備を出せクズ RODなんてFEZ以前なんだから
3職しかない&ボコスカウォーズ
これに月額課金はきつい
モンハンをハンターVSハンターにしたらこのゲーム一直線
だが、失敗しても問題ない軽さがプレイヤー増に必要なんだが
ガチプレイヤーはそれが気に食わないという >103
同じクソでも
仲間と連携するクソ→仲間を撒き餌にするクソは
臭さが段違い はじめはスコア房がいなかったからデットを控えるのは負けない為だった。
だから突撃などは例えデットしてもその間に味方が敵を釣ったり分断して
5人やってくれればOK的な了解もあった。つまり負けない為にデットを
控えるのであって、勝てるならデットしてもOKという流れだった。
ところがスコア房が増え、デットが戦犯で前に出る方がおかしいとか
男ドラテとか言い出した。そりゃ糞ゲになるのは当然だったよ。「 >>102
煽りで悪いんだが君の言う「良作」って何? フェンサーはバランス崩したし
セスタスは建築回復できるからハイドでちまちま削る楽しみ無くなったし セスは笛ほど嫌われてないだけで要らない、っていうか蛇足だよ
建築が修理できるというのがデカすぎて戦場に必須ともいえる存在にしてしまった
いわばサクリ持ちのセスが最低1,2は居ないと負け的な縛りを付けたようなもの。
サーチして敵側にセスが居ないと分かるともはややりたい放題になるし セス一人につき2000までしか回復できないって制限つければまた違ったんだろうな ストスママラソンを出来なくしたくせにセスタスを実装
運営が馬鹿だったんだよ
セスタスが取って代わっただけじゃないの 別に懐古派じゃないけど3職時代が一番バランスいいってのは本当にそうなんだろうな
新しい職はバランスなんて取る気ゼロだし。この職が多いと負けるってのを増やしただけ
運営的にはカジノの当たり武器防具の種類増やしたかったんだろうけどさ 複数陣営あるゲームなら逃げる首位と追いかける2位以下って構図になるものだけど、
下位が上位を狙って格上に挑みたくなるような要素が無いせいで、
現状は上位国同士がぶつからずそれぞれ下位国を叩くだけのゲームになってる 笛は連携要らずだし
セスが居るせいでみんなで建築を叩かずにセス任せにしちゃうし、歩兵戦しか見えてないやつを増やしてる
大剣は昔の火皿にエンダーをつけて耐性を上げて最強に思えるし大剣ブリは実際に最強やし
3職時代は近接ゲーではなかったけど、中距離ゲーだった
ヘルとドラテがキルの大部分を生み出してた
まあ両手は良く死んでたな
デドランは両手と短剣がずらっと並んでた
3職時代でウォリアーと短剣強化、くらいが良かった気がする
後の祭りだけど・・・ >>122 みたいなアホがいるからダメになったんだろ。
ヲリは死に職なんだよ。如何に死ぬかが問われる職だったのが
死なないようにしてくださいとか、勝敗とかどうでもいいからヲリでもスコア出せるように
してください。とか言い出してこの糞仕様に変わってきたんだろ。 ある意味当たってる
ヲリでもデッド数を文句言う奴がでたんで死にたがらなくなった
おかげで前線下がりまくり、遠距離職増えまくり
ヲリと皿スカのデッドを一緒に考えてる時点でアホ いっそスコアとか個人だけが見れる仕様でいいんじゃない? 10回やられても、それが契機になって主戦場を突破して20KILLとれれば
差し引き10KILLで勝利につながる。大人数対戦ものならばこれは作戦として
ありなはずが、PT参戦すら実装されずに個人戦闘ばかりに誘導されたためこうなってる。
ヲリも皿も両方の陣営にもいるんだからより効果的に使えよ。ってはなしのはずが
まるで大戦略で戦車で飛行機を倒せないから飛行機は地上を走るようにしろ!と要求する
ような基地外じみたネガヲリに延々と付き合ってしまったことが敗因。
このゲームの評価はもうついてるから今更団体戦ものに変更しても客は戻ってこない。
現状路線の延長線上で活路を模索するべきだろう。l >>125
むしろ戦争負けても個人スコアがよければリングたくさんもらえるようにすべき
そしたら負けそうな戦争でも最後までちゃんとプレイする
今の仕様なら、開幕前のソートでレベル負けしてたらまずエンチャしねえし
負けそうになったらやってもしょうがないから堀死して2ch見てるほうがマシ
>>128
リングがほしくなったらオナブレ特攻繰り返して稼ぐわ、それなら いいかげん笛削除してほしいわ
キル取れて、スキがなくて、被弾しなくて、逃げやすくて、代償は建築叩けないことって・・
こんなの放置してバランス取れるわけねー 笛は最低でも召還への攻撃力を落とすべきだわ
対人専用兵器のはずなのに召還にも強すぎるだろ ネガヲリなんて言葉久々に見たな
自分がどんだけキチガイじみた要求をしてるのかわかってないクソ遠距離職がFEZを終わらせちまったよ >>130
気持ちよくオナニーするためのシステムだから当然や >>135
真面目にやっても俺以外の奴らが下手くそだったら勝てないからやる意味ないし
だったら適当にアクション部分だけやる方がマシ 勝ち意識の低下だけはスコアシステムを改革すれば変わる。
ゲージの増減を左右した良PTAほど評価されるガンオンのスコアシステム真似するだけでまともな協力ゲームになる。
ランク1位取るなら競うようにオベ建てて守って壊して敵も倒してで意味のある行為が最大限に評価されたほうがいい。
なんとなく歩兵だけやるのも良いけどあまりポイントは稼げない仕様の方が熱くなれるわ。
PCダメとか論外で、キルに繋がった最大与ダメかバッシュか氷でキルアシストつくとかのが被せの無意味な連携ゲームに近づく。 スコアプレイは今のスコアシステムにそってのプレイスキルを各人純粋に高めていただけだからある意味正しい遊び方と向上心。
戦争に勝つという名目を与えられていてもこのスコアシステムならば自然にそういう考えに辿り着くのが普通。
運営が舵取りを間違ったスコアシステムでとりつづけたのがいけないからプレイヤーは悪くない。
ただそろそろスコアシステムを運営は分析して正しいコンセプトに近づけなければプレイヤーは矛盾に気付けないまま今のFEZのFEZを上達してしまうしプレイヤーは違和感に苦しみながら去っていく。 PCダメ=PSでも間違ってない。
今のスコアシステムが大衆にとってFEZのゲーム性を決める決定的な要素だから。
最大限の意味と価値をFEZのスコアから見出だして追及することがPSでも何も問題はない。
勿論、他の遊び方も俺は否定してないよ。
勝つための動きの追及が個人にとってのPSでも何ら問題はないけどこれはもうシステムの流れに逆らう少数派。
本来の目的ゲームコンセプトから大きく道を外れているけれど、大半のプレイヤーはスコアシステムのレールで正規に遊んでるだけ。
悪いのはスコアシステムの評価設定をゲームコンセプトに合わせれなかった運営側。 常勝国のメリットが大きくなりすぎてしまったから弱国救済の流れでスコアとスコアによる報酬が生まれたのがFEZの歴史。
今おかしいのはその評価のされ方。
負けても正しく強く戦えたという評価システムを整えるべき。 スコア稼ぎが悪。
良Pプレイがまとも。
ならばその「まとも」と「悪」ならば今のスコアシステムでストレスを溜めずに尚且つ得をできてるのはどちらか?
得をする方を大衆が望むのはいけないことなのか?という観点から運営はスコアシステムの改善をするべきというのが私の主張。
FEZのゲームコンセプトを正しく遊びたかったプレイヤーの救済も含めて。 マカーだから動画とかでしか見てないけど、もっと流行っても良かったと思う。
スクエニの看板あって、キャラのビジュアルも動きも声も可愛いし服も多彩。
バトルもかなり作り込まれてるみたいで面白そう。
課金ゲーはコンシューマーよりも難しいのかな。 ガンオンに答えがあるw
無能開発共がそれに気づくかどうか(´・ω・`)知らんがな GOにはアシストポイント加算や拠点防衛ポイント加算など勝利への貢献を促進させる要素が巧く取り入られているw
運営「国王が介入します!」→プレイヤー「(GOで言うエース投入)介入キタ━(゚∀゚)━」
→運営「拠点位置を国王が変更します!」→プレイヤー「(゚Д゚)ハァ?違うわボケw」
など、あさっての方向へ改悪ばかり行なっているw
本当にGO等他のゲームを一回遊んでヒント得てきたら? >>142
開始5分で勝敗分かるゲームで個人成績すらなかったらやる奴いねえよ まずPCDと建築ダメ分けなくていいよな
スコアを一つに統合してオベエクならそのまま、ATなら半分のダメージを加算
味方オベ一定範囲内の戦闘ならボーナスが付くとか
ただ敵にスキル当てただけの値で比べあってどうするの?ってなるわな >146
残念ながら皿時代は初動の激突=2分でわかったが、もっと客多かったし
アップデートなくても寂れなかった
皿は動き遅いから、遠距離ゲーという名目の「殴り合い」になって
もっと盛り上がってた
なによりも、見知らぬ人と協力するゲームだったというは大きい
日本人の特性にあってた
これが楽しいいう奴らは中国人と同じモラルレベル
中華鯖開幕もみてたから解る
今のガキは開幕時より民度低い
確実に Eホルが領土一つもとれず、ダガー島が聖地になって馬鹿にされてても
隣り合ったところにしか戦争に入れなくても、もっと客多かった
今のFEZは本当に末期 キック通らなくなってからだな、好き勝手始まったのは
それでキックされないなら俺も俺も キックされたらCCするだけだから、別にキックされても関係無い >>149
防衛なら援軍で遠征もできてたぜっ。 同時12戦場とかあったしな 昔やってて最近またやってるんだけど、昔よりかなりプレイヤーのレベル下がってね?
建築立てないし、召還出ない、領域取れない所を無駄に攻めたり・・・。
もうこのゲームは対人だけの戦争にした方がいいんじゃないかと思う。 なにがいけないって言うか、真面目に立ち回ったら損する仕様だからだろ。
結果ゴミが残った >>153
対人だけにしたほうが良いと思う
結局チャリだって対人性能優れてるから
本来の輸送目的で使ってる奴なんて
皆無だしなー。
領域気にしてるとオベしかとする奴多くてイライラするし。
対人だけにしてくれたほうがスッキリするな そもそもは団体戦で勝敗を争うゲームだった。
どの職が強いとか弱いとかではなく、役割がこなせるかどうかが命題だった。
敗因となる工作行為が重大な問題とされた。しかし工作員も勝つためにやっていた。
ところが、個人や少人数PTでスコアを競うゲームになった。
全てネガヲリのネガネガが原因だった
どの職も同じ強さに調整されることが要求された、役割は消失した。
BF3で例えれば、拳銃3発くらいで戦車を破壊し、戦車の砲弾を片手で受け止めらるようになった。
勝敗が無意味になれば工作員は愉快犯となり、Kickも愉快目的で使用された。
勝つための工作員対策であればKickを実装せずに運営がBANすればよいだけだ
だったし、そもそも工作員を締め出すためにPT参戦機能や50人一括部隊参戦
機能を実装するべきだった。 スコアのせいで平等な性能が求められるようになったってのは良いな 軍師()があまりにも・・・・
たまに極まれに優れてるのはいるんだが・・・・ 団体戦のはずなのに、皆が個人戦の気持ちで戦うから今の状況になってるんだよ
戦争の勝ちよりもPCDで1位になること優先、戦争の負けよりもデッドランカーにならないこと優先、ほとんどのやつがこう考えてるだろ?
スコアを廃止して、代わりにその戦争に参加してるプレイヤーの現在連勝数ランキングでも表示すれば、みんな団体戦としての意識を持つと思うけどな(もちろん途中FOでの戦争終了は記録終了)
ついでに連勝特典でもつければいい。みんな本当の意味でチームに貢献したくなるさ 別に削除云々とは思わないけど
大剣と(アタレ)はやらかしてくれたなぁと思う
スキルがじゃない
攻性で両手と短剣を殺した→3職時代のバランスを破壊した ってところがだ
・・・・・・確定2発とか何がしたかったんだよ
2発と3発の間には埋まらない溝があるんだぞ
てんてー短剣にガドレください
初手アム安定職増えすぎてまるで潜入できねぇ 職追加も駄目にした要因だと思うがカジノのガチャも廃れさせた要因だと思う
運が良ければイベント報酬の金コor銀コで最高耐性防具が手に入る
オフィ品は希少価値もなくなり誰も興味なくなった
目標の意味が全く意味をなさなくなり領域無視のスコア目的の層が増えた
ガチャで儲けようという運営の思惑が分かるが自分の首を絞めているようにしか見えない
ゲームコンセプトから遠ざかっているのそろそろ気付けよ FEZを極限まで単純化してみたので
このスレに残しておく
===もっとも単純化したFEZ===
見方5vs敵5の世界
両手:ビスマ、クランブル
皿:カレス、ウェイブ
弓:レイン、ピア
片手:バッシュ、スラム
短:ハイド、レグ、アム
ヘビスマのダメージは一律350
片手のHP1000
それ以外は700
基本的な動き方
・弓は遠距離からレインをぶっぱで敵皿を妨害しつつ、ついでに両手を削る
・皿はレインをくぐり抜けてカレスぶっぱ
・両手はカレスをステップ回避しつつ、おっかけてくるバッシュ持ちから頑張って逃げる
・敵がルートしたらスタンさせてヘビスマを2発打ち込めば、敵が片手以外ならキル確定
・見方がルートしたら、ピアやクランブルやスラムで邪魔をする
・スタンにヘビスマを決めても、ヘビスマ中に敵がバッシュしてくる ので、敵片手をスラムで追い払う
・短は敵両手にハイドからレグ(鈍足中はカレスをかわせず、片手から逃げるのも厳しい) FEZの仕様をぶっこわした人には、こういうことがわかってなかったんだろうな FEZはゲーム内アップデートが致命的に遅すぎた
そして入れるアップデート、アップデート、糞過ぎ
システム周りの仕様改善がようやく最近入れるようじゃまともにゲーム開発する気がないとしか思えん セスと笛はいらんかったな。
笛はもともと邪魔なだけだけど、セスのせいで完全に崩壊した。
さらに強化が来るもんだからFEZは終わる。 運営以前に全体的なモラルがMMO業界最低レベルなのが原因。
モラルが低すぎて韓国人を馬鹿にできないレベル。 フェンサーとセスの特定スキルがウォリアーの利点の仰け反らないをかき消すのが良くない
これでやる気無くした 何年も前だけど、興味持って検索で事前情報収集したけど・・・
新人は罵倒されるのが当たり前のようなことがあちこちに書いてあって
結局やらないままだったなw
そんな評判が少なければ、もっと人は増えてたのかもね。
やってない自分が口出すのもアレだけどw (´・ω・`)単なる評判ゃのぅて事実ゃヵらタチ悪ぃんゃw
(´・ω・`)ぃまだに敗勢になったら初心者ゎ槍玉ゃでw 俺がやる気なくしたのは着ぐるみ実装あたりかな。
自分の中のFEZの空気感が壊れてガチャにはそれ以降一切金掛けなくなったし、
戦争行っても誰かしら着てたからイライラしてもう一戦って気分になれなかった。 ヲリの異常火力でヲリ自体の天敵がヲリになってることに、開発含めて気づいてない状態が長すぎた
皿やスカいじったところで原因が据え置き〜相対強化のままなんだから糞化する一方 スクエニが出しゃばらなければもっと長持ちしただろうな ヲリが強いだけならまだしもヲリだけいれば勝てるクソバランスにした結果
エンダーをかけて札束で殴りあうだけのクソゲーと化した >>180
どこに札束ぶつける要素があんだよ
もしかして武道エンチャのこと言ってる? 無料にしたからユーザが低下したとかいう話はない。
そもそもオープンベータの頃は開始前に作戦もたて、押引きで戦線を構築して戦うスタイルだった。
正式開始して課金が始まっていこうにネガヲリなどのスコア棒が暴れだしてゲームコンセプトが
崩壊していった。どちらかと言えば課金を始めてからユーザが低下したというのが事実。 >>181
武道エンチャのことだろ
くそげは札束っつーか小銭を投げつけあう程度のレベルだと思うが
協力が楽しいゲームだったのに職性能差をつけまくって
職差別を誘発するゴミアプデばかりの糞運営見てると変な笑いでてくる >>184
逆だろ。職性能差を無くしすぎたからおかしくなったんだよ。各職が互いに補完しあって戦線を
構築するところが団体戦の醍醐味だったのに、三竦みをなくし誰でもアタッカーとかいう
訳の分からない方針のために精々2〜3人で連携すればいい程度のどうでもいい代物になってしまった。
団体戦より課金してリジェやドーピングして戦う方向に舵を切ったために、ユーザ品質の低下を
招いてしまったんだよ。
あと、キックだな。本来なら運営の仕事である木違いの排除をユーザに行わせるためと称して
キックを入れたが、とうの基地外に悪用されたため木違いの増殖を招いていしまった。 キックで木違いは取り除けないため運営がコツコツ1人づつ刺さないといけない
そして場当たりな対応としてはパーティ参戦機能や舞台による50人一括参戦機能を
実装するべきだった。
そもそも団体戦がテーマであることから各職間の強さのバランスなんてどうでもいいという
ことになぜ気づかないのか、相手陣営にも同じ職があるのだから問題ない。
注意すべきは各職毎に役割があることなんだよ。
これが解ってないため職バランスの修正ばかりで、本来なら真っ先に手当てが必要な
国間のバランス対策が行われなかった。=>これにより人口格差の増大や戦場が不成立に
なったりで、国意識を保たせることに失敗した。結果、戦場の意味づけが曖昧となった。
つまり、属している陣営の勝利のために戦うのではなく、個人スコアのために戦うように
動機づけが変わってしまった そもそもゲームがだいぶ変わった
昔は弓ゲーだった
今は銃による遠距離Dotでウォリアーごと削られる
近接戦ではエンダー無視スキルを持つ笛とセスが居る >>1
もう秒読みから4年経つんだけど、お前何秒数えてんの?
さっさと死ねよゴミ とにかくプレイヤーの質が悪くなった
対人メインのゲームでこんなに自己中心的な人多かったら人も離れていくわ いまさらだけど
FEZの運営ゲームポットは韓国会社ガガメルドットコムからの通名会社ね
http://japan.Internet.com/busnews/20010613/3.html
韓国にユーザーのPC情報を送信する韓国製のゲームガードXigncodeに契約料を支払い、FEZを含みゲームポットのほとんどのゲームに仕込み済み
ゲームポットが新運営タイトルとして契約して契約料を支払ったゲームは韓国製の2タイトル
ゲームポットの唯一の海外支社はゲームポットコリアのみ、活動内容や収入源不明
韓国製の馬ゲームに7億5000万円の契約料を支払い結局そのゲームは闇に消えた過去あり
ゲームポットの起こりから見ても分かるように、韓国が日本から外貨を奪うための会社がゲームポット 糞スコア房の最強房ゲームだと言われていながら、ほぼ毎試合
半分以上がウォリアーとう状況。何の説明も不要で勇者JOBが
明らかなのにも関わらず。
ソーサラーが強すぎると言い張る開発に何の解決策も生まれるはずもない。 大剣鰤を不可能ないしは弱体化させろ
一番バランス調整上で癌になってるのはあいつら 3年ほど前にちょっとかじったが、以下の点に嫌気が差して他ゲーに移った
@エンチャしてない奴は前線来るな、と言われる
AWiki完読してない奴は前線に来るな、と言われる
B耐久100いってない奴は裏方やっとけ、と言われる
C上記3つを満たしてないと鬼のように罵倒個チャが飛んでくる&部隊勧誘がじゃんじゃん来る
Dにも関わらず無視して前線出てデッド重ねてる援軍ばかり
で他ゲー移ったら、初心者大歓迎、ゆっくりやればいいよー、ネタバレ嫌だったら自分で
クエ探してみるといいよ、などギルド(FEZでいう部隊)に関係なく和気藹々としてて
別にFEZが嫌いじゃないけど戻る気はしなくなった
最近久々に大規模PvPやりたくなってインスコしたら、下品なゲームに成り下がってた
E下ネタ丸出しの名前キャラがめちゃめちゃ多い(主にゲブ民)
F戦争中に煽り全チャが激しい(ゲブ民のみ:以前もあったが終戦後だけだった)
Gキプ位置工作/前線にレ門工作/無意味に壁工作が目立つ(対ゲブ戦のみ)
H味方を罵倒する軍チャがめちゃめちゃ多い(ゲブ/ホルの援軍)
I放置乞食が目立つ上にキックされない
ちなK鯖 俺みたいな出戻りではなく、新規だとあの下品さには耐えられないと思う
規約変えるなりして一斉にBANしないと新規獲得は不可能じゃない? 弓の攻撃全般のヲリに対するダメを今より下げて
皿に対するダメを今より上げて
そんで、皿を見つけやすくするスキルでもくれてやれば、ぱなして被せて逃げるだけの連中も
少しはマシになるんじゃないかと思った
>>195
ゲブの痰カスは頭おかしいの多いからな 皿のスキルを妨害したらスコアがプラスされるような仕様が弓には必要だった
悲しい話だがスコアで誘導するのが一番みんなが言うことを聞きやすい方法だと思う
もしも奇蹟が起きてFEZ2ができるんならそういうとこを考えてほしい 味方がくそ過ぎてうまく合わせて動けねえ
まあ敵も大概糞なんだが、どっちにしろすんげぇやりづれえ FEZは味噌っかす職の増えすぎで破綻した
ぶっちゃけこのゲームは片手両手氷皿で完成していて
他はスコア冷遇して増えないようにコントロールすべきだった
ヲリ以外の職は増えるとニッチの食い合いで弱体化する
氷皿ですら一戦線に二人いると火力不足に悩まされる
弾幕勢と撹乱勢に至ってはあまりにも増えすぎた 追加要素なんて新参なんだから互換性ある物に留めておけばなとしか
上位職が言葉の通りじゃなく全職アンチになるとは エスパーしてみると、笛のことを言ってるんじゃあないだろーか
笛実装を推したプロデューサーだかなんだかは当時新米だかなんだかでロクにゲーム理解してねーくせに下らねーことしやがって!
という意味だとみた 武器の持ち替えが出来る仕様で大剣を実装してしまったのがいけない
単独最強ユニットが出来上がるに決まってるなんて小学生でも分かる 結局大剣実装が失敗の主原因なんだよな
攻守最強職爆誕で、同数の同職以外に止められなくなった
この前のスキルテストみるに、直す気が無さそうなのが一番終わってるけど ・皿編
糞ヲリ「ヘル痛すぎカレス硬直長過ぎ遠距離ゲーやめろ」
↓
皿を弱体しました
↓
糞ヲリ「弓皿はいらねー戦争来んな」
・銃編
銃を実装しました
↓
糞ヲリ「銃とか役に立たねえ戦争来んな」
↓
銃がオイルレンダーにならない様にスコアボーナス修正しました
↓
糞ヲリ「ヴェノムアシッドがうざすぎて前出れない死ね」
・笛編
笛を実装しました
↓
糞ヲリ「凍結フィニ700ダメとかヲリいらねーだろ死ね」
↓
笛の状態異常時攻撃力ボーナスを無くしました
↓
糞ヲリ「笛は役に立たねえ戦争来んな」
こんな身勝手な奴らの意見を真に受け過ぎたのが原因 持ち替えで一瞬なればいいだけなのに大剣の攻撃力の設定は失敗
耐性減少はその一戦ずっと受け入れないと装備できないとかじゃないとな 失敗だったのは、お前らみたいなウンコのカスにも劣るような奴しか残らなかったことだろ >>211
ほんこれ
強すぎ弱体しろ>弱体した>弱すぎいらねー
なんなのこの頭の悪いカス 糞ヲリ様の要望ばかり聞いてさぞ人が増えたことだろう スコアの可視化をしてから遠距離が増えた
人にスコアを見られるのでヘタクソはこぞって弓皿を選んだ
目標戦も低スコアバッシングにお墨付きを与えた 個人的にはVRはさおのようになってほしいが、金持ちになれる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OFIBV 健康なのに生活保護でゲーム三昧 モチヅキキョウヘイ31 埼玉
30超えてるのに親に自分の世話をさせつつ ゲーム
steam ID Elegance 黒い砂漠 家名 乙女の花園 ツィッター ゆえ セスとのマラソンがだるすぎる。こんなのにつきあってたらスコアでないしこれで上等兵とか煽られてやるきうせる。範囲の鈍足スキル
実装しろ (´・ω・`)日本で生まれたことが原因
(´・ω・`)日本ではどうやっても成功はしなかった
(´・ω・`)まず日本の若年層の人口が少なすぎてゲーム市場が小さくなっていってる
(´・ω・`)これじゃどうやっても無理 (´・ω・`)このスレ建てた奴は先見の明がある
>>236
(´・ω・`)残念ながらFEZがゴミだっただけだぞ
(´・ω・`)ウマ娘とかFF14は覇権とってますから 職バランスがクソすぎ
ナイタクを放置(ネズミセスもこれが原因)
武器持ち替えできるのがクソすぎ
中央病を増やすスコア表示 肩書きで一度そのサジェストをクリックしたら急に上がっているけど違反違うの使ってるとかノスタルジーなオッサンだな
ということだ ねすたるくあこれらけまきむんもひまたをこそすここりなこもいめたとちろうほおはけわをれもへろちゆ 尻2回目まではわかるよ
3倍多くなる傾向ある
肉食系ならいいかも くやらこほへんたてらけうろめすこやちうへちあひめわせのししおつよみせれみへこてをせきあしねせ これはこれからもなにも出して特捜部動かせればいいなぁ >>91
国葬すべきだよな
これでアンチと信者による ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています