BUCK-TICK vol.408
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 荒らし、愉快犯対策でワッチョイ付けました ご了承ください 公式 https://sp.buck-tick.com 前スレ BUCK-TICK vol.407 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1711888791 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2024年12月29日(日)日本武道館 OPEN17:00 START18:00 全席指定:¥11,000 https://buck-tick.com/feature/specialsite_b-t_2024 NHKスペシャルで見た作曲家の佐村河内守さんがあっちゃんに似てると思った。 魔王化せずに、90年代初頭の長い黒髪姿のままだったら、たぶんこういう歳の重ね方をしたんだろうなって感じ。 オーラというか、雰囲気にも近しいものがあった。佐村河内さんの方がより頽廃的な魅力があったけど。 >>5 【音楽】「おじいちゃんになってる」 デビュー30周年を迎える『GLAY』の近影に衝撃受ける人が続出した理由 [冬月記者★] mnewsplus/1715530608/ あっちゃんはちょっと顔に肉が付いててちょっと長めの髪型で露出が少ないのが1番えろくてかっこよくて可愛くて好き しんどいね しんどい まだ辛い 露出少ないほうが良かったよね SNSだと太腿露出衣装が絶賛されてるから自分が少数派なのかと思ってしまう いやー今でもあれを称賛する人の気が知れんよw 関ジャムとかでも極力オンエアされないで欲しいと思っちゃった部分だよ 元々ファッションセンス壊滅な人だったんだから、いくら本人がやりたがったとしても周囲が全力で止めてやるべきだと思ってたけどな あれ喜んでる層はちょっとおかしいでしょ だけど今井だってそうだよ 30代から40代くらいでスーツの時とか超かっこよかった 今の感じも別に嫌いではないけど でもあの頃の色気はハンパなかった ジャケットなしでシャツだけとかね マリリン・マンソン(尻丸出しガーターベルトとか普通にあった)で露出慣れしてた自分は 櫻井さんの太腿露出ぐらいでは全然何とも思わなかったなぁ マンソン懐かしい 前座やったような若い頃に脚出してたら…とちょっと思ったけどそもそもあの時点で脚出すような年齢ではないな ガーター、一回こっきりのネタならありだけど定番化しちゃってたからなぁ スピードが新曲って言ってた時代からタイツ履いてライブやってたから ロックスターはジジイになるとどんどん派手になるのは世の理だよ レコーディングしてるらしいけどボーカル誰かなあ AIか? >>21 サテライトサーキットのとき赤のコートがはだけてエガちゃんみたいな黒タイツが見えてたな 忘れてた>>1 乙 Opheliaの間奏聴いてると宇多田ヒカル思い出すんだけど同じ人いない? >>15 ずっとやり続けてエスカレートして 最終的にはhot limitの西川貴教みたいになるんじゃないかとヒヤヒヤした バースデイカードもうきた?? 引っ越しになっちゃうから、早くからとどいてくれないかな。。。 赤ボールペンで書かれてしまう。 新作どんなんだろ バウハウスがラブ&ロケッツになった、くらい変わっちゃうのかな? C-C-Bみたいに全員がボーカル取れるバンドなら良かったな >>16 今井ちんは何かもうあらゆる方面を散々やり尽くしてしまって、何着たら良いのかネタ切れ感があるというか 本人自身、訳がわからなくなってるようにも見えるねえ…w >>39 全くネタ切れじゃねーよ 異空最高傑作だし アニィ3000曲のアイデアがあるって言ってたしか 年代で様々な人に影響受けて来てそろそろ忌野清志郎みたいにチャリ乗り出すと思う チャリって足裏に衝撃が伝わらんから実は骨が弱くなったりする 自転車競技の選手で骨粗鬆症になったのがいたし 色んな競技の選手で比較した平均寿命のデータでも案外短めな方だったから、あんまり健康維持には寄与しないっぽいんだよな… HIDEさんの好きな道尾秀介の小説読んだけど面白かった あっちゃんの死後、どこへ出かけるにも小まめにメモを取る習慣を取り合えたヒデの姿があった もちろん喉を労るためにケアも欠かせない >>48 日本語が若干おかしいようで意味が分からんのだが… 還暦手前でメインボーカル転向と作詞追加はさすがにきついんじゃないのかな 確かにコーラスは今井さんより安定してうまかったけど まぁ多分エフェクトバリバリにしてがなるボーカルとか 今井ラップ中心で様子見するんじゃないかな、最初は そして反応見たりなんだかんだ他の選択肢もやってみるかもしれない… ヒデは片耳難聴であそこまで安定したコーラスやってるのは本当に凄いと思う絶対影で努力してるよね でもふんわりした声質だからメインボーカルは向かなそうだ… 映画バクチク現象で櫻井さん眼鏡掛けてたけど視力悪いの? 向いてる向いてない言ったらギターの2人とも向いてない声だからなあ >>54 老眼鏡だと思われ 視力いい人ほど老眼すすむの早いらしい >>53 歌やってる人に訊ねたらめちゃくちゃ関係あると言ってたよ あっちゃんの話題も出てたので貼り 【音楽】再々復活『COMPLEX』、新曲リリース示唆 布袋寅泰「ところで吉川さん、そろそろ新曲を…レパートリーが少なすぎるんで」 [muffin★] mnewsplus/1715864069/ 260 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2024/05/17(金) 12:57:03.00 ID:Aj+/AbSy0 >> 187 吉川:だって、敦司かっこいいんだもんなあ。 櫻井:えっ?!なに言ってんの? 吉川:だから、俺は今日、一緒に写真撮るのがイヤだったんだよ(笑) インタビューは受けたことあるみたいだがそういえば 同年齢の櫻井と吉川は 同じステージで 歌ったことあるんかな MCでは吉川58歳、布袋62歳だけど気持ちはどこまでも若いままで(うろ覚え)…みたいな話に あっちゃんも同い年、同世代だったのになあと思わずウッと来て涙腺が緩んでしまった 発言は布袋のものだが吉川も身体は満身創痍で、目や心臓などあちこち改造してようやくという状況だそうだ 同じ一時代を築いたミュージシャンらが次々と旅立ってしまっていることには徹子の部屋でも触れていたから、やはり色々な思いはあっただろう あっちゃんも当日どこかで観てたかなあ… イングヴェイもボーカル雇わず自分で歌うようになったから今井さんヒデさんもそうなるかもな 今井ボーカルはアルバムに1曲ならアクセントになって良かったけど、布袋や故HIDE以上に声が歌手向きでないからねぇ ワクチン接種後から死んだ人とか健康が壊れた人が多過ぎる まずはギターをイングウェイくらい弾けるようになったら呼んでくれ >>64 社会変容+人減らし強制イベントが真相だからね。 気付けば今日はあっちゃんの月命日か もう7ヵ月になるんだなぁ はやいね 今フジテレビのドキュメンタリー番組で南部虎弾が倒れてから散骨するまでの場面を放送してて、遺体安置から葬儀のシーンはオーバーラップして見るの辛かった たしか1カ月違いぐらいで亡くなったんだよね >>75 前スレの終わりで話題になった辺りから歌全体がイヤーワーム化してもうて、連日頭ん中であっちゃんがわめきまくってて困ったw 友達が欲しい!たった一人だけ! 雨が大好きで!夜が大好きな! …このお兄さんマジで大丈夫っすかと( ;∀;) >>70 南部氏は今年に入ってからでしょ そのまんま東が確か年末?に会って食事してて 歩くのが遅くてしんどそうだったけど 出たシャトーブリアン(肉)が美味すぎて 妻にも食べさせたいから持って帰るとか 「こんな美味い肉は初めて、良い冥土の土産になった」と喜んでたってエピを動画で見た覚えがある それにしてもずいぶん早くに番組作ったよね 去年立て続けだったのはXのHEATHじゃないかな 君のヴァニラ大好き 音源で惚れ込んで初ライブで聴いて感激したなあ マンネリでは決してなかった 最後まで新しいことに挑戦し続けてる姿勢のまんまだった ただ出来上がった曲の大半が面白くなかっただけで どれが良い悪いとかは完全に個人の好みによるから言っても不毛なことで、感想は全くの自由だとも思ってるが 「常に最新作が最高傑作」というのだけは思考停止気味でダサいし、本当にやめてくれと思うね… 昔ようやく出たドラクエ6がまともなキャッチコピーすらも考えられなかったのか 「ドラクエを超えるのはドラクエだけ!」と苦し紛れなことしかCMで言ってなくて 実際にもひどい駄作で2周続けてやっても結局クソゲーでしたという結論を覆せなかったこと あれを思い出しちゃうからな そうか? スケアクロウとワルキューレくらいしか聴くのがない >>84 絶賛されているけど自分はわからなかった 近年のライブの映像の演出とかも何か合わなかった 感受や理解力の問題と言われればそれまでかもしれない あっちゃん居なくなったのは勿論未だに悲しいし、あっちゃん居てこそのバクチクだけど、残されたメンバーはあくまで前向きに今現在新作レコーディングだし、ここは1つ冷静に新生バクチクサウンドを考察してみよう。 やはりあっちゃん居なくなった事でゴス要素は減るのかな? 個人的には初期のヒネクレポップサウンドのバクチクを期待してる。 今井さんみたいなプロでも小さいオレンジのアンプ使うのね >>92 めっちゃ原点回帰で思い切って最初期に戻るのも良いかもね どのみち元には戻せないハンプティ・ダンプティな現実 無理せずにありのままに出て来るものを出してくれれば良いと思うよ 洋楽っぽくなるって言ってるから真逆なんじゃないのかな >>75 黄色い泉は分かったんだけど、ググっても、ガデムモーターの意味が、結局誰も分からないって言うw >>34 >バースデイカードもうきた?? >引っ越しになっちゃうから、早くからとどいてくれないかな。。。 >赤ボールペンで書かれてしまう。 バースデイカード着弾したよー🎂🃏🛬💥🥳🎁💐 間に合ったかな? >>93 ヴァン・ヘイレンのように弾けないのにPEAVEYアンプも使ってた 過去にはMESA BOOGIEマークシリーズのヘッドとスラント4発キャビも使ってた >>100 ありがとう。 うちも届きました。間に合った(^o^) >>99 罵倒言葉のガッデム+モーターのあっちゃん造語説が最有力かなとw >英語で強いののしりの意味を込めて用いられる語。 goddamn。 >>102 良かった〜👍 おたおめハピバ🎉🍰🤗💝🤝🌹🌸🎊 或いはアナーキーって人気あるの?最近になって良さに気が付いたんだが 或いは〜は確かに影が薄い感じがするね 俺は、世界は闇で満ちているは今井バラードの中でもかなり好きだな で、その後なONCE UPON A TIMEの青春パンク的な曲の流れが好き 1曲目くらいだねw メランコリア、世界は闇で〜、無題、形而上と鉄板曲多い deviln angelからiconnoclasmの流れ好き すごい久しぶりにここ来た。 自分はまだいろいろ引きずってるけど、レコーディングしてて新作が出るというのは嬉しい。 今までと違うのは当然だけど、コンポーザー2人の曲とバンド自体の雰囲気が好きだから。 或いはアナーキーってあるじゃん。 あれって、PERSONZのJILLメッタ刺しにしたマリが属してたアナーキーと関係あるのかな。 デビューからバンドブームから、活動時期もほぼ一緒で少なからず交流はあったと思うし、刺された原因も布袋さんだし内情知らないとは思えないんだよね。 んでタイトルにアナーキー入れるって。 ギター2人の作った曲を圧倒的なクオリティに引き上げてあの雰囲気を作り出してたあの声はもう無い アルバムもライブも全曲オーケンの悪の草みたいな現実を受け止められるかどうか 若奥様が旦那様に無痛分娩おねだり←可愛い おっさん知事が企業におねだり←超きもい! >>113 しかしバクチクの方向性や雰囲気が大きく変わったのも結局はあっちゃんのお母さんの死が一番大きかったわけで どれもこれも成り行きでしかないんだよね 魔法使いや超能力者がいて嫌なことを綺麗に変えてくれるわけでもないから実際に起きたことが全てで、その現実に対処して行くしかない なるべくなら彼らのアーティスト生命みたいな部分が潰されずに作品や活動へ昇華されて行くことを願って、成り行きを見守るのみだよ >>117 現実的だし良いこと言うね 私達がこんなとこで何を言おうが彼らに1ミクロンの影響もないんだから 祈りながら現実の彼ら4人のあるがままを受け止めるしかないね 補足 もちろん、ここで気持ちを吐き出すことは否定しないよ disやスレチでなければ 夏のはじめの空のほうが君を見てるとなんだかそうとてもいい予感がするよな 今井ボーカルバクチクはどんな感じになるのか楽しみではあるな 勝手な推測だけどパンキッシュなロケンロー路線になると思う ボーカル今井にあっちゃんみたいな表現力は期待出来ないし まあシドヴィシャスとかそこら辺の感じなのかな 出自を考えれば原点回帰と言うのか >>124 あのダークな感じは櫻井の世界観だったんだろうな >>125 セクシャルみたいなアルバムを作ってほしい >>129 こうなったら死ぬ気でボーカルとギターのトレーニング受けて欲しいけどね もう発売日予約アルバム初回限定盤を買うことはないな Amazon投売りになったら買うか、一度開封リッピングされた中古で十分だわ シドビシャスなんちゃら、ルーシー2枚は駄作だった 当時必死に擁護してた今井推しBBAがキモすぎた >>99 ガッデム!という感情のモーターがフル回転してる、って意味かと思ってた 畜生!の最上級的な 今井にはイリュージョンみたいなスローな曲も歌ってほしい ボーカルよりのメンバーの方が歌が上手いバンドってあるの? ヒロトとマーシーは同じくらいの歌唱力と思う マーシーはソロでも聴ける >>140 あんま詳しくはないがC-C-Bは5人全員が歌ってたバンドやね 「Romanticが止まらない」でヴォーカルだったドラムスの笠(りゅう)さんよりも実は他のメンバーの方がメインヴォーカルのポジションだったそうで >この曲は筒美京平の作曲によるもので、メイン・ヴォーカルは笠氏が担当。 本来はC-C-Bはベースの渡辺英樹と、ギターの関口誠人がメインで歌うことが多かったが、筒美氏が笠氏のハイトーン・ヴォイスを気に入り、彼が抜擢された。 ユニコーンも奥田民生以外のメンバーが徐々に歌いだす形で、最終的には全員がリードヴォーカルを務め、後期には5人で一斉にソロシングル出したことまであったw 再結成後は民生歌唱じゃない曲がCMタイアップに採用されたこともある C-C-Bでは笠&渡辺両氏の声がよく似ていて初心者には聞き分けづらいほどだったらしいが ユニコーンも民生と阿部義晴の声が実はよく似てて、予備知識ないとどっちがどこを歌ってるのか分かりにくい曲もあったりする バービーボーイズ、ルナシー、Xなどもギターの奴がバンド内またはソロで歌ってるが、流石にメインより上手くはないやね… BON JOVIとかU2はギタリストの方が歌上手い >>131 なんでギターのトレーニング受けにゃならんのだ? 中尾彩も急死。コローワク。そもそもファイザーの元副社長がうつと3年以内に死ぬと告発してる コロわっくんの正体は彬(あきら)すら読めない低IQくんだと判明しますた😇 >>152 下手くそだから以外の理由があると思う? 今井さん、メタル聴いて速弾き練習すれば良いんじゃね? >>158 何目線なんだよテメーは ちなみに俺もギターは演ってた >>158 今井さんは、今でも遅くはないので、右利き用のギターにチェンジするべき 今井にも禁じられた遊びを歌ってほしい、あれはバクチクの最高傑作だわ 今井さんがマイマイとかダズラー弾いてる姿見ると自分もギター弾きたくなる バクチクでは無いが、今井さんのボーカルと言えば、SCHAFTのthe hero in sideだろう 粘っこい声質が癖になる 今井さんのギターの価値は上手い下手とは違う次元にあるからあれでいいんだよ 今井にしか出せない音だからな、クイーンとかU2のギターと並ぶからな レイモンドが新生BUCK-TICKのボーカルというのはどう? 作曲にしろプレイにしろ独自のセンスがあるからこそ、もっと技術つければもっと色々な事出来るのに、と思うんだけどね あっちゃんはあれだけ歌上手くなるのにもそれを維持するのにも相当努力してたはず 今井星野が歌うつもりならあっちゃんに負けないくらい努力して、あっちゃんに対して恥ずかしくない歌とギターを聴かせてくれよって思うのはいかんのかな >>159 高難度ジャンルって言われるメタルやフュージョンでバリバリ弾いてたギタリストでもギタボに転向したらボーカルに集中してギターあまり弾かなくなったり、ギター頑張っててもボーカルがイマイチなままだったりもするから今井さんにギタボで両方上手くなれってのは酷な話 今井が作詞作曲ギターにボーカルはなかなかハードワークだな、まあソロアーティストは皆んなそんな風にやってるんだろうけど >>171 レイモンドのあっちゃん愛はすごいものがあるけど(先日も愛の惑星の宣伝マンになってくれてた) 流石にBT加入はなあ…洋楽になっちゃうしなw 元気な中尾彩の件でようやくわかった。コローンワクーソは遠隔ソウサできるバクDAN? >>88 愛のハレムとか太陽とイカロスとか無限ループ聴いても何も思わないの?ブギウギとかも 最高傑作という単語を使ってしまうと、どれがNo.1かは人それぞれ違うし それぞれ思い入れがある人の反感を買ってしまう気がして でも傑作とか名作って単語なら全然いいと思うな 誰の心もイラつかせないと思う てかもし異空を名作と称えるファンの声すら嫌で駄作と言い返したいならスレに来ない方がいいとも思う ところでモナ王のBUSTERのSwallow diveのdiveで音がガクっと下がるところ 唯一無二さ The only oneのoneでグネっと下がるところが超好きだ そのあとすぐ今井さんのヘナヘナと腰が抜けて地面にヘタりこむような歌声が始まるのも好き こうやって過去曲を聞いてるとあっちゃん以外の歌声なんか聞きたくないと泣いたり でも最新作を聞いてみたいと気持ちが変わったりグルグル回ってしまうな >>168 >>169 ギターやってる人にはそういうのわかるんかな? 自分は全くわからないからもっと語って欲しいなー今井ギターの特異さを ピアノならわかるんだけどね 同じピアノで同じ曲を弾いてもピアニストごとに違う曲違う音色になることは でもそれは微妙なテンポだったり強弱の違いとかだからギターならなんなんだろ?って 今井さんは弦の振動のさせ方が独特とかそういうのがあるの? ギターは通す機材の構成や調整などによって音色(おんしょく)が細かく違って来て、それがギタリストの個性にもなるんだよね いわゆる音作りってやつで だから本気で似せてコピーしたい時は同じギターを揃えるだけじゃダメで、ガチのマニアは周辺機材まで同じものを揃えて再現しようとする こういうのは専門誌などに細かく載ってる機材情報が頼りになる 自身あまり詳しくはないのでそこは諸兄に任せたいが、個人的にも分かりやすいと思ったのはB'zの松本かな CD屋とかで遠目にギターの音が小さく聴こえてても「なんかこれ松ちゃんの音っぽいな」と感じて 実際に聴きに行くとビンゴってことが良くあった プロ目線からしても彼の音作りの技術には凄いものがあるらしく 確か「(皆やりたがるけど)意外と完コピしにくいギタリスト」にも挙げられてた気がする 昔見た近田春夫の評論記事でも「ギターの音色が素晴らしい」と褒めてた記憶があるし 弾くテクニックの高低の話とは別で、いい音作りに個性を出せる能力ってのもまた大事なんだわな エレキギターはそういう部分でほとんど無限に個性を出せる楽器でもあるからな 今井の音は特徴あるけど布袋って意外と特徴ないよな、作曲能力とかギター弾いてる姿はめちゃくちゃカッコいいけど >>181 今井は利き手がどっちだか微妙なのにレフティ使いで技巧的にはちっとも上手くならないヘタウマ、ウマヘタの枠で語られる部類だろうし 個人的にはギターの音作りも正直そこまで個性的とは思えてない 聴いたことない音源聴いて、あっこれ今井っぽい音だなと分かるところまでは行ってないと思う ただ彼は関ジャムでも言われてたように、非常にキャッチーで印象深いリフを生み出す名手であるのと 音楽の素養は全然ないドシロウトからの出発というのが、むしろ良い方向に働いたタイプだろうなとも思ってて セオリーみたいなものに全くとらわれない、そういうのが無い自由すぎる発想が出来るおかげで ただ綺麗なだけじゃなくて時に変態的で、なんだこれは!(by岡本太郎)とビックリ仰天させられるようなw でも何かクセになるような音の運びのメロを作り出せてる(代表的なのがナショナルメディアボーイズとか) その辺が今井の本来の強みだと思うんだよね そもそも今井本人は自分の事ギタリストだと思ってないだろ 例えば音大の作曲科などに下手に行ってしまった(と言うと語弊があるけど)人などの方が、かえってセオリーの枠を出られなくなってしまったのか何なのか 何聴いてもほとんど引っかかりの無い、印象に残らない曲ばかりでヒットも出せず残念というのもあったりしたが そこを考えると今井は完全に真逆を行ってるとも言えるんだよな >>187 でも実際ギターとテルミンくらいしか出来んし テルミンもガチの演奏家がやるように音をしっかり操っての演奏まではしてないからな…w 立ち位置がギタリストと言うよりパフォーマンスしてる人って感じじゃないの? 最近の今井ちゃんはキャリア長くなったのでネタ切れしちゃってるのと変に音楽的知識付けちゃったせいで平凡な曲しか作れなくなった 作った曲を演れって言われたら出来るんだけどそれを0から作るからセンスが爆発してるんだよなぁ 佇まい含めて今井寿なんだよ >>183 それは要は、弾き方や弦の操作法とかじゃなくてスイッチとか周辺の機材のチューニングが特徴的ってこと? 二度と再現できない適当にぶちこみまくったレシピみたいに 再現性はないものなのか、なんらかのメソッドが確立されてて今井メソッドが今井音になるのか バイオリニストがバイオリン一本で同じ曲で個性を出すのとは少し違うんだね >>185 なるほどねーこっちのがしっくりくるかな ギターの演奏自体を聞いてこれが今井音!というのがそこまで無いという方がわかるかも… そっちより曲そのものが今井的でいいってことだよね 仰る通り作曲能力も編集能力も高いよね 前奏聞いてるだけでワクワクするようなリフとか間奏の変なソロが好きだなと思う 今井がVoもやります となってからの今井age ステマお疲れ様です B'z好きな人にアイコノクラズムオリジナルver聴かせたら、こんなの音楽じゃないって言われた( i _ >>199 音楽にレベルなんてあるか? 気に入るか、気に入らないか、だと思う 別にB'z聴いているからって言っても、レベルが低いとは思わないけどな ビーズ、サザン、ミスチル、ドリカム、あとグレーも聴いてますwwww >>197 中2の時に初めて聴いた時の衝撃は凄かった… 当時、あんな音を出すバンドは皆無だったからなぁ >>203 同じく 中2には衝撃だった ドハマりしての今がある 殺しの調べVerの方が好きだな TabooVerの方はどうしてもあっちゃんの拙い舌の使い方(エロい意味じゃなく発音で)に笑ってしまう ドゥドゥッチュィーン 今井はシンセやピアノなど、ギター以外に関してはどうしても他人の手を必要とするタイプで シンセ関連は横ちゃんの助けでようやく脳内の音を再現できるという状況だけども それでもだいぶ前に「自分の頭と横ちゃんの手が直接繋がって欲しい」という風な発言もあったくらいだから やはり自力で完結出来ない部分、横ちゃんフィルターという「通訳」を介さないといけない部分のもどかしさは相当あるのだろうなと もしこれが人の手を借りずに今井ひとりでなんでも出来てるようだったら、果たしてどうなってただろうか? それはそれでまた面白そうだが 今井に関してはやはり不器用な、音楽的シロウトならではの変な発想とか自由度を楽しみたいなと 上手くなりすぎるとそれはそれで失われる部分もあるだろうなと >>208 自分もダントツで殺シの方だね 狂った太陽から以降は本当にどこに出しても恥ずかしくない感じになったけど それ以前はまだ未熟さやアマチュア感の方が強すぎて、まるで別バンドのようでもある やはり「デビューが早すぎたバンド」という評価は過言じゃなかったと思ってるw >>205 いやいや、元ネタっぽいものはしっかりあったはずだぞw >>210 デビューが早すぎた結果、今に繋がっているってことは、早すぎではなかったってことだな メロディは思い出せるけど曲名がわからなくて色々苦戦した結果聞きたかったのはMORTALの夢だった。 >>209 それが出来るのがキングヌーの常田さんみたいなアーティストなんじゃないかな 作詞作曲とどの楽器も出来るから1人でもガワはできる でも仰る通り今井さんはマルチでは無いからこその才能の出力先があったと思う アイコノの元ネタあれば知りたい ソフトバレエの面々がアイコノを演ったような感じの洋楽曲はつべで観た記憶があるんだよな… バンド名も忘れてしまったので探し辛いが どっかで見つけたら貼るわw >>215 岡村靖幸は編曲まで出来るってんで、当時の音楽雑誌編集者が本物の天才!って騒いでたんだよね 鼻歌作曲までは音楽的素人でも割と出来るけど、編曲まで全部一人で出来てしかもセンスありって人まではなかなか居ないから YOSHIKIも優秀な編曲者だったTAIJIを切ってしまったせいで曲が完成しなくなっちゃったタイプの人だしな… 実際のところ、名プロデューサーとか名アレンジャー、名イントロを作れる人にはベーシストが多かったりする >>218 アレは殺しの調べバージョンだろ オリジナルはバウハウスとかじゃないの >>220 TVKの放送でソフバと共演したアレじゃなくて、元ネタっぽい洋楽のやつだよ >>222 過去スレから探してきた Nitzer Ebb - Violent Playground 直接つべ貼ろうとするとエラーになるわ >>223 おお確かに言われれば共通点はあるね でも掲示板以外のネットでそれ言ってるの一人しかいないw こういうカンカン系のメタルパーカッションはかっこいいね そっちの曲はシンプルだからこその一種の迫力はあるけど個人的には今井さんの音作りの方が好き あのサイレンっぽさとか最高 >>223 丸パクリではないけどリズムがね まぁこの曲を元にリメイクしたんだとは思う オマージュかな? 今井この手のサウンド好きそうだもんな なんかMUCCも平和とか応援とか言い出してるんだよな 昔は闇を吐き続けてきたけど今は素直な気持ちを出せるようになってきたらしい BUCK-TICKの影響なのかな いやいやバンドはSHOWみたいなものなんだからリアルとリンクさせなくていいんだって 現実逃避からエネルギーを得たいんだから とは思った SEX FOR YOUのギターはとてもドラマチック >>224 >>231 バカ舌ならぬバカ耳がおるなw やっぱりBTファンは音楽の話をまともに出来ないのが相変わらず多くて残念なんよなぁ… >>228 これにインスパイアされてる感じはするけど それにしてもアソコまで自分のモノにして発展させてる完成度はスゲーと思った ダウナーな感じ?というか冷めた無気力感があるけどバイオレンスも根っこにありそうな感じ? が絶妙で殺シ版もライブのも勢い良すぎてなんか違うのよね… >>223 これのLIVE版を観るともっと面白いんだが、見た目はゲイ臭がものすごくて ソフトバレエの藤井と森岡はそれこそ髪型まで真似て一緒にドラムパッドぶっ叩いてたしw サポメン2人がシンクロ状態の双子ドラム演出もあったし ステージにTVモニター並べる演出もソフバのミリミラツアーにあったわけだから やはりどっちも相当影響受けてたよなとw 楽曲のエッセンスはバクチクへ(当時の今井はこういうのがやりたかったんだねーと) ファッションや演奏スタイル、演出などの面はソフトバレエへと受け継がれた感じかなと >>229 彼らも年なりに大人になって来たっちゅーことやろ😇 >>238 ミニアルバムでもマキシでもいいから、武道館前に音源出して~~~~~~ と、初ライブがアルバムリリース前のDTDだった自分は思います >>247 渋谷公会堂? 自分も行ったけどあれは困った >>250 こないだSONGSに岡村ちゃん出てたしね せっちゃんと一緒にw 楽しく観てたんだけど二人ともあっちゃんと同年代であんなに元気なのにってさみしくなっちゃった 251です 岡村ちゃん せっちゃん あっちゃん 自分で書いててなんだけど還暦間近のおじさんたち、みんなちゃん付けなのが微笑ましい >>250 レイモンドが海外での宣伝マンになってくれてたよ😭 >Ai no Wakusei the only solo album by my dearly departed and much missed friend Atsushi Sakurai. : Originally released in 2004 and recently re-released on vinyl and cd by JVC Victor. Available at : tow er.jp/article/featur… : #atsushisakurai #bucktick #pig #schwein #schaft (アドレス貼れないっぽいので省略) 機械翻訳:愛のワクセイは、私の親愛なる故人で、とても恋しい友人のサクライアツシによる唯一のソロアルバムです。 >>253 下段も一応… 機械翻訳:もともと2004年にリリースされ、最近JVCビクターによってビニールとCDで再リリースされました。 以下で購入可能: (タワレコURL) 去年の今頃はまだあっちゃん生きてたんだよねえ 去年の4月12日に異空出して1〜2か月経ったくらいで 記念インタビュー動画とか載せてこれからの意気込みを語ってた。 あっという間だなあ。。こんなにガラッと変わるなんて。 ムック嫌いでもないけどあのタイトルのアルバムを出したのは嫌悪感リスペクトでもなんでもない read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる