BUCK-TICK vol.408
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
荒らし、愉快犯対策でワッチョイ付けました
ご了承ください
公式
https://sp.buck-tick.com
前スレ
BUCK-TICK vol.407
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1711888791
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今井が作詞作曲ギターにボーカルはなかなかハードワークだな、まあソロアーティストは皆んなそんな風にやってるんだろうけど >>171
レイモンドのあっちゃん愛はすごいものがあるけど(先日も愛の惑星の宣伝マンになってくれてた)
流石にBT加入はなあ…洋楽になっちゃうしなw 元気な中尾彩の件でようやくわかった。コローンワクーソは遠隔ソウサできるバクDAN? >>88
愛のハレムとか太陽とイカロスとか無限ループ聴いても何も思わないの?ブギウギとかも 最高傑作という単語を使ってしまうと、どれがNo.1かは人それぞれ違うし
それぞれ思い入れがある人の反感を買ってしまう気がして
でも傑作とか名作って単語なら全然いいと思うな
誰の心もイラつかせないと思う
てかもし異空を名作と称えるファンの声すら嫌で駄作と言い返したいならスレに来ない方がいいとも思う
ところでモナ王のBUSTERのSwallow diveのdiveで音がガクっと下がるところ
唯一無二さ The only oneのoneでグネっと下がるところが超好きだ
そのあとすぐ今井さんのヘナヘナと腰が抜けて地面にヘタりこむような歌声が始まるのも好き
こうやって過去曲を聞いてるとあっちゃん以外の歌声なんか聞きたくないと泣いたり
でも最新作を聞いてみたいと気持ちが変わったりグルグル回ってしまうな >>168>>169
ギターやってる人にはそういうのわかるんかな?
自分は全くわからないからもっと語って欲しいなー今井ギターの特異さを
ピアノならわかるんだけどね
同じピアノで同じ曲を弾いてもピアニストごとに違う曲違う音色になることは
でもそれは微妙なテンポだったり強弱の違いとかだからギターならなんなんだろ?って
今井さんは弦の振動のさせ方が独特とかそういうのがあるの? ギターは通す機材の構成や調整などによって音色(おんしょく)が細かく違って来て、それがギタリストの個性にもなるんだよね
いわゆる音作りってやつで
だから本気で似せてコピーしたい時は同じギターを揃えるだけじゃダメで、ガチのマニアは周辺機材まで同じものを揃えて再現しようとする
こういうのは専門誌などに細かく載ってる機材情報が頼りになる 自身あまり詳しくはないのでそこは諸兄に任せたいが、個人的にも分かりやすいと思ったのはB'zの松本かな
CD屋とかで遠目にギターの音が小さく聴こえてても「なんかこれ松ちゃんの音っぽいな」と感じて
実際に聴きに行くとビンゴってことが良くあった
プロ目線からしても彼の音作りの技術には凄いものがあるらしく
確か「(皆やりたがるけど)意外と完コピしにくいギタリスト」にも挙げられてた気がする
昔見た近田春夫の評論記事でも「ギターの音色が素晴らしい」と褒めてた記憶があるし
弾くテクニックの高低の話とは別で、いい音作りに個性を出せる能力ってのもまた大事なんだわな
エレキギターはそういう部分でほとんど無限に個性を出せる楽器でもあるからな 今井の音は特徴あるけど布袋って意外と特徴ないよな、作曲能力とかギター弾いてる姿はめちゃくちゃカッコいいけど >>181
今井は利き手がどっちだか微妙なのにレフティ使いで技巧的にはちっとも上手くならないヘタウマ、ウマヘタの枠で語られる部類だろうし
個人的にはギターの音作りも正直そこまで個性的とは思えてない
聴いたことない音源聴いて、あっこれ今井っぽい音だなと分かるところまでは行ってないと思う
ただ彼は関ジャムでも言われてたように、非常にキャッチーで印象深いリフを生み出す名手であるのと
音楽の素養は全然ないドシロウトからの出発というのが、むしろ良い方向に働いたタイプだろうなとも思ってて
セオリーみたいなものに全くとらわれない、そういうのが無い自由すぎる発想が出来るおかげで
ただ綺麗なだけじゃなくて時に変態的で、なんだこれは!(by岡本太郎)とビックリ仰天させられるようなw
でも何かクセになるような音の運びのメロを作り出せてる(代表的なのがナショナルメディアボーイズとか)
その辺が今井の本来の強みだと思うんだよね そもそも今井本人は自分の事ギタリストだと思ってないだろ 例えば音大の作曲科などに下手に行ってしまった(と言うと語弊があるけど)人などの方が、かえってセオリーの枠を出られなくなってしまったのか何なのか
何聴いてもほとんど引っかかりの無い、印象に残らない曲ばかりでヒットも出せず残念というのもあったりしたが
そこを考えると今井は完全に真逆を行ってるとも言えるんだよな
>>187
でも実際ギターとテルミンくらいしか出来んし
テルミンもガチの演奏家がやるように音をしっかり操っての演奏まではしてないからな…w 立ち位置がギタリストと言うよりパフォーマンスしてる人って感じじゃないの? 最近の今井ちゃんはキャリア長くなったのでネタ切れしちゃってるのと変に音楽的知識付けちゃったせいで平凡な曲しか作れなくなった 作った曲を演れって言われたら出来るんだけどそれを0から作るからセンスが爆発してるんだよなぁ
佇まい含めて今井寿なんだよ >>183
それは要は、弾き方や弦の操作法とかじゃなくてスイッチとか周辺の機材のチューニングが特徴的ってこと?
二度と再現できない適当にぶちこみまくったレシピみたいに
再現性はないものなのか、なんらかのメソッドが確立されてて今井メソッドが今井音になるのか
バイオリニストがバイオリン一本で同じ曲で個性を出すのとは少し違うんだね
>>185
なるほどねーこっちのがしっくりくるかな
ギターの演奏自体を聞いてこれが今井音!というのがそこまで無いという方がわかるかも…
そっちより曲そのものが今井的でいいってことだよね
仰る通り作曲能力も編集能力も高いよね
前奏聞いてるだけでワクワクするようなリフとか間奏の変なソロが好きだなと思う 今井がVoもやります
となってからの今井age
ステマお疲れ様です B'z好きな人にアイコノクラズムオリジナルver聴かせたら、こんなの音楽じゃないって言われた( i _ >>199
音楽にレベルなんてあるか?
気に入るか、気に入らないか、だと思う
別にB'z聴いているからって言っても、レベルが低いとは思わないけどな ビーズ、サザン、ミスチル、ドリカム、あとグレーも聴いてますwwww >>197
中2の時に初めて聴いた時の衝撃は凄かった…
当時、あんな音を出すバンドは皆無だったからなぁ >>203
同じく 中2には衝撃だった
ドハマりしての今がある 殺しの調べVerの方が好きだな
TabooVerの方はどうしてもあっちゃんの拙い舌の使い方(エロい意味じゃなく発音で)に笑ってしまう
ドゥドゥッチュィーン 今井はシンセやピアノなど、ギター以外に関してはどうしても他人の手を必要とするタイプで
シンセ関連は横ちゃんの助けでようやく脳内の音を再現できるという状況だけども
それでもだいぶ前に「自分の頭と横ちゃんの手が直接繋がって欲しい」という風な発言もあったくらいだから
やはり自力で完結出来ない部分、横ちゃんフィルターという「通訳」を介さないといけない部分のもどかしさは相当あるのだろうなと
もしこれが人の手を借りずに今井ひとりでなんでも出来てるようだったら、果たしてどうなってただろうか?
それはそれでまた面白そうだが
今井に関してはやはり不器用な、音楽的シロウトならではの変な発想とか自由度を楽しみたいなと
上手くなりすぎるとそれはそれで失われる部分もあるだろうなと >>208
自分もダントツで殺シの方だね
狂った太陽から以降は本当にどこに出しても恥ずかしくない感じになったけど
それ以前はまだ未熟さやアマチュア感の方が強すぎて、まるで別バンドのようでもある
やはり「デビューが早すぎたバンド」という評価は過言じゃなかったと思ってるw >>205
いやいや、元ネタっぽいものはしっかりあったはずだぞw >>210
デビューが早すぎた結果、今に繋がっているってことは、早すぎではなかったってことだな メロディは思い出せるけど曲名がわからなくて色々苦戦した結果聞きたかったのはMORTALの夢だった。 >>209
それが出来るのがキングヌーの常田さんみたいなアーティストなんじゃないかな
作詞作曲とどの楽器も出来るから1人でもガワはできる
でも仰る通り今井さんはマルチでは無いからこその才能の出力先があったと思う
アイコノの元ネタあれば知りたい ソフトバレエの面々がアイコノを演ったような感じの洋楽曲はつべで観た記憶があるんだよな…
バンド名も忘れてしまったので探し辛いが
どっかで見つけたら貼るわw >>215
岡村靖幸は編曲まで出来るってんで、当時の音楽雑誌編集者が本物の天才!って騒いでたんだよね
鼻歌作曲までは音楽的素人でも割と出来るけど、編曲まで全部一人で出来てしかもセンスありって人まではなかなか居ないから
YOSHIKIも優秀な編曲者だったTAIJIを切ってしまったせいで曲が完成しなくなっちゃったタイプの人だしな…
実際のところ、名プロデューサーとか名アレンジャー、名イントロを作れる人にはベーシストが多かったりする >>218
アレは殺しの調べバージョンだろ
オリジナルはバウハウスとかじゃないの >>220
TVKの放送でソフバと共演したアレじゃなくて、元ネタっぽい洋楽のやつだよ >>222
過去スレから探してきた
Nitzer Ebb - Violent Playground
直接つべ貼ろうとするとエラーになるわ >>223
おお確かに言われれば共通点はあるね
でも掲示板以外のネットでそれ言ってるの一人しかいないw
こういうカンカン系のメタルパーカッションはかっこいいね
そっちの曲はシンプルだからこその一種の迫力はあるけど個人的には今井さんの音作りの方が好き
あのサイレンっぽさとか最高