このミステリーはすごくはない! [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高く評価されているけどつまらなかった、逆に低く評価されているけど面白いミステリーを語ろう。 だいたい作品を評価しているヤツって自己の主観でだろ、まともな評価などできるわけない。 実際アメリカだとクイーンって全然人気無かったりするしな。
低く評価されてるけど面白いと言えば、
連作短編の名手だなんて呼ばれる北森鴻だけど、
メビウスレターとか闇色のソプラノとかノンシリーズ長編の方が面白いと思う。 >>4
本題から離れますが、そもそも新本格なんて区分けはできるんか? 日本のミステリー作品関係の賞は権威がないばかりか存在する意味がない、特に乱歩賞。 宮部みゆきの「火車」
これ評価高いみたいだけどどうかな?
この先どうなるんだろうと思っているうちに終わったみたいな
「こんなかたちで終わるのかよ」って思った人も多いはず 逆に「えっ、ここで終わり?」というのが巧いんだとおもうけど。 アガクリさんもそうだけど、女流作家の作品は評価が両極端に分かれやすいな、とりあえず私の評価は低い。 「首無の如き祟るもの」
いや、充分面白かったんだけど皆してそこまで大絶賛するほどか? 横溝正史
金田一シリーズは雰囲気ミステリで推理小説としてはだいたいハズレ
由利シリーズの方ができがいい
高木彬光
ジンギスカンの秘密はムリヤリなこじつけ並べただけの電波本。何の論証にもなってない。
邪馬台国の秘密の方がはるかにレベル高い。 >>12
他の作家ならどうかわからないが、宮部は得てして冗長になりがちなのであれで終わってよかったと思う あの読みにくさがいい、と信者は言うけどね。
ただ文章が下手なだけではないのかと思うこともしばしば。 >>11
乱歩賞はいい作家をたくさん世に出した稀有な「新人賞」だと思うが
新人賞にどんな期待をしてるの? >>11
日本推理作家協会賞のほうが権威が低いと思うが、だいたい何で同じ国に二つも賞があるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています