筒井康隆総合スレッド part30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_,,.、-─-、
. ,r'"´ ,r‐i`ヽ
,! ,; /ツツイ `i }
| j レ''/ { |
{ ,!リ l j
{ノ, リ
`!、 ノヽ、
. i´ `ー-、___,.r'" |
. L_________」
前スレ
筒井康隆総合スレッド part29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sf/1485156758/ >>678
678さんよ 気にするな
もっと筒井ファンと言えない奴が
貴方の下に居るで。 >>678筒井は読者を気持ちよくさせるつもりはない、と言ってるから、最後までロリコンを貫いて読者を気持ちよくさせるこの作品は例外中の例外。
そういう意味ではジブリを断わったエピソードは納得がいく。奴らに作らせたらもっとあまあまになってしまうと思ったんじゃないかな。 >>668
「走る取的」と「ヒストレスヴィラからの脱出」がなぜ入ってないんだ >>681
エロチック街道は無茶無茶気持ちよかったで >>683
あれ、全然意味がわからなかった。
当時まだ高校生だったからかな? 「○○が入ってない」はキリがないだろ
特に筒井みたいに作品数多ければなおさら と〜きお〜〜か〜け〜るしょおじょおおあ〜い〜はあか〜が〜やくゆめえええ 現在の政治的軍事的技術的状況は、燃料倉庫に閉じ込められた数人のどうしようもない不良少年がマッチに火をつけて己の尻に近づけ、放屁するぞ放屁するぞと互いに脅しあっているのと同じ
──『虚構船団』第二章より 『虚構船団』の執筆中はまだ冷戦やってたんだよな
大昔だよな 何も見えない。井伏氏は、濃い霧の底、岩に腰をおろし、ゆつくり煙草を吸ひながら、放屁なされた。いかにも、つまらなさうであつた。 >>692>>693
『虚構船団』などという作品は存在しない!おれは悲しいよ。
筒井ハスタカ談 星新一 東京大学理学部
小松左京 京都大学工学部
〜〜〜〜〜〜〜越えられない国立理系帝大の壁〜〜〜〜〜〜
筒井康隆 同志社大学文学部(笑) 普通にまじめに勉強してたら東大でも京大でも入ってたんじゃない?
中高と不良少年だったから同志社でもたいしたもの 小松左京は下の世代にまったく読まれなくなったな。
星新一もかなり危ないところ。
眉村横順鏡明だれそれ豊田有恒あの韓国にくわしい人SF書いてたの?
平井和正はラノベの古典として若干細々とリバイバル中
筒井康隆は時かけ経由でまだまだ入門者あり 星新一は小中今の高校の大抵の図書室に置かれてて割りと借りられてる回数も多いからまだまだいけてるだろ
むしろ筒井より知名度高そう >>698
星新一は東大農学部卒
小松左京は京大文学部(イタリア文学科)卒 >>700
豊田有恒あの韓国にくわしい人→豊田有恒あの原発屋の広告担当
>>704
狼男だよ IQ180なんでしょ
東大生でもたいてい130くらいだというから筒井の完勝だろ
IQ180だから本気出せば東大にも行けたし直木賞もノーベル文学賞も
取れたと言ってるし、本当は漫画家にもなれたんだって。
筒井が「なぜそうしなかったと思う?」と僕の顔を覗き込んだ。
そして「あなた達に私の小説を読んで楽しんでもらいたかったからね」と微笑んだ。
筒井は、いえ康隆は神が遣わした天使なのだとその時、僕は悟ったのでした。 没後20年経ったのに何十冊もある文庫がほぼ全部新品で買える作家なんて星新一か司馬遼くらいだな あと安部公房かな
・死後約20年以上
・20冊以上新本で文庫が買える
って縛りだと 遠藤周作もそんな感じか
あと井上靖とか
それなりにはいそう 流行作家でも、死んでもぼつぼつ売れてる作家と、
死んだ途端見事に忘れ去られる作家がいるね
丹羽文雄とか源氏鶏太とか生きてるうちはベストセラー作家だったけど
平成世代は名前も知らないんじゃないか? 池波正太郎とか山本周五郎とか
文庫もほとんど絶版にならないどころか新装改版になったり 薬菜飯店のパクりといわれる話、ジョジョのアニメで観たけどけっこうおもしろかったなw >>706
小学校時代でしょ、それ。
実際に同志社の文学部なんて言うショボい大学しか行けなかったんだから
かつての神童=成長すればタダの人という典型 >>716
タダの人ならアンタみたいな
バカの人よりは上やな。 ある種の基地外にとっては、マジに冗談抜きで
人生で最重要の最高到達点が大学入学だからなあ
おとなしく学歴板に隔離されとけや
小物すぎて俗物図鑑にも載せられんわ 東大は努力すれば行けるからそこまでIQ関係ないかな
もちろんある程度は必要だけど 森見は京大生売りにするのが露骨でなんかヤだな
農学部らしいし 京大って売りになるの?東大に入れなかった人が
行く大学でしょ?まぁ東大だって文Tと理V以外は
普通に授業受けてれば通るけど。 森見登美彦って面白い?
一時期話題になってた夜は短し歩けよ乙女だかを読んだのだが
ほとんど印象に残ってない 東大は東大に行かなければという人が全国から無理やり集まってくる
京大とか阪大は、単にそのへんで一番頭いい奴がいる
東大にも頭いい奴はいる筈なんだけど、それ以外の必死勢に埋もれている
北大東北大名大九大も傾向は同じだけど、頭の良さはそこそこなので、
あんまり特徴は出ない >>726
いや、文Tレベルになるとある程度地頭がよくないと無理。
文Vなんかはよほど頭悪くなければ授業受けてればうかるでしょ? >>728
いや文系はそこまでレベル変わらんよ
想像で書くのはやめような
理3だけはレベルが違うが どうしてそんなに賢いのにいい加減スレチだって気付かないのか 理系の頭の良さは、抽象化能力とか推論能力とか発想力とか、
いかにも頭がいいという感じがするのに、
文系のテストで好成績って、歴史の人物が漢字でかけるとか、
古文の文法が正確に判るとか、それは役に立つのか? という気がするな 大衆の空気を醸して理系天才クンに惨めな人生をおくらせられるリア充の文系 >>731
古典の文法や漢文が読めることは教養の基礎中の基礎だと思うけどな 古文が読めないのに歴史小説を書こうとして某大御所に怒鳴りつけられた そうだみんな!
あいつらは好きなことやってるだけなんだから残業代なんか要らないんダ!
研究なんて成果出さなきゃ何も意味のないゴミダ! 同志社における筒井の扱いってどんなもんなんだろう
出身著名人とは言え本人は触れられたくないのが明らかでw ハイヒールの番組で、皆で東京の筒井家訪問してた
奥さんも出てきて貴重な放送だったな うちの地方で放送止めちまったんだよな。大阪の話ばっかりしてたからw 虚人たちより夢の木坂の方が好きだな
読んでると自分の意識が全く別の所に飛んでいくと言うか、何処かにトリップしてしまいそうな感覚に陥る
パプリカもそんな感じだが、俺は夢の木坂の方が好きだ 小説かになりたい。。文士になりたい。ちょっとだけ。(^^♪ ふーん。俺はアニメは全然ダメだったな
小説は文句なしに面白い 専門家は映画だと器具の扱いまで文句つけるから楽しめない コンビニ人間読もうと思うんだがお前らどう思う?芥川賞受賞作品がどの程度おもしろいのか俺は知らない。 >>767
ムチャクチャ面白いから読んどけ
某スレで「筒井康隆賞というものが存在するとしたら受賞間違いなし」と書いた記憶がある ただし、あそこまで面白いものが芥川賞を受賞するのは異例だから、芥川賞受賞作がみんなあんなだと思ってはいけない
受賞前に読んでたんだけど、「作品の質から言ってぶっちぎりで優れてるけど、これ芥川賞か?とか言われて落とされたら嫌だな」と思った 虚人たちの表紙の絵のタイトル誰か知りませんか?
ドーミエの絵ということしか分からなくて… 問題外科が面白かったんだけど、他になに読んだらいい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています