SF系アニメを語る 第90話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
SF系アニメを語る 第89話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1508795471/ ヤマト2202が地上派に来る。2199終盤のグダグダを払拭する内容を期待 キムタクなら・・・キムタクならなんとかしてくれる〜? >>509
映画版見る限りでは2202は2199より評判悪いよ だいたいオリジナルの「愛の戦士たち」が、失笑なしには観られなかったという代物だった。 小林誠が輪をかけて好き勝手やってる、て話だ・・・
とく後半はまともな出来は期待しないほうがいい・・・ >>509
なんか裏番組が面白そうだから録画から外した ヤマト2199が面白かったので、ヤマト2202も期待してて第1章は楽しめた。
だが、「11番惑星」なる単語が耳に入って、一挙に萎えた。2199で冥王星をちゃんと準惑星として扱ったのに、そりゃないよー。
折角2199でヤマトが名実ともに『SF』アニメになれたと思ったのに。なので、第2章以降は見ていない。 ヤマトのデザインがあるかぎり
どうがんばってもSF風アニメでしかないよw >>517
2199では、それも説明されてる。
ガミラスの目を欺くために、沈没船に偽装したと。 >>520
それも、上下ひっくり返って潜水艦モードになるためと説明されてる。
艦底は武装を最小限にして代わりに装甲を厚くし防御に特化している。
ヤマトの射程外からの攻撃(例えば反射衛星砲)には、それで耐える。 たまにしかない海中戦闘のために宇宙で死角を作る設計は明らかに不合理
目視ブリッジとか明らかにおかしいな
何宇宙キロか知らんが宇宙戦闘距離では人間の視力ではまったく役に立たないのは明らか
そういう「帳尻を合わせる」設定も面白いけど「SFの醍醐味」だと勘違いしてもらっちゃあ困るんだよw 艦底がシールドになってるという玉盛氏の説明も「わかってる人向け」のツッコミまちのようなもので素直に本気にしてもらっては困る
シールドで防ぐだけで攻撃できないのではいずれやられる
モトネタであるスタジオぬえのスターシップライブラリの宇宙戦艦のシールドは可動式で防御方向を変えられるようになっている >>522
>宇宙で死角を作る設計は明らかに不合理
それも劇中で解決されているよ。ロールしながら攻撃すればいい。そうしている描写がある。 >>523
子供の使いじゃあるまいし、いつまでも防ぐだけである訳がない。
潜水艦モードも、敵の基地を見つけ出すまでの時間稼ぎだよ。 別に設定の言い訳とか要らんけど
ロマンがなくなったのがツマランw ヤマトのデザインは「かっこいいから」ですべて解決だろ
他にどんな理由が要るんだよ
かっこいい上に科学的工学的にも理にかなってるならそれに越したことはないけど、優先順位としてはかっこよさが上だろ
ナショジオで未来予測特集やってんじゃないんだから 初代当時、構造の話は何故かオリジナルの旧帝国海軍の戦艦大和の方が盛り上がってた記憶w どーいう武装形態にするか?は運用思想の問題だけどね・・・
充分な戦闘機動ができるなら火力を一面に集中してもそれはそれなんで・・・ 見慣れた外観で地球を遥かに離れる任務に就く乗員たちの精神的な支柱にする スタートレックのエンタープライズ号のデザインは「未来の宇宙船なんだから従来の乗り物にはまったく似ていないデザインを」ということでああなったらしい
ヤマトはその真逆をやった ヤマトの場合は船底側に砲塔が1つ2つあっても良かった気はするけどねー
対流圏に丸ごと入って海上に着水するという状況でも大丈夫かどうかは知らんけどw
ただ時代はまだ世間は宇宙に上下がないことに順応してなかったから
TV局が嫌がった可能性はあるw >>533
いや、機能を追及してどんどん不細工な異形の機械になっていくのもまた兵器らしい方向やでw >>524
ロールしながらの戦闘は…
正直カッコ悪かったなぁw
マクロスのダイダロスアタックとかは面白いのに
ヤマトの戦闘攻撃機のような機動にはガッカリしてしまう
なぜだ?w >>527
それじゃあ文字数が多い。
「ロマン」それだけでいい。 >>538
正直オールドヤマトファンの一部は「ロマン」と「愛」って言葉には複雑な感情を抱いてる いや複雑な感情など抱いてはいない
ロマンとは言わない
ロマンの欠片さえあればいいのさ >>534
初代の作画で船底側に急降下爆撃(?)を受けるシーンがあったけど、監督にカッコ悪いからとボツにされたとか >>540
無印の時点ではそうさ
つうか、マジでロマンの欠片でよかったんだよ
どうしてああなった ロールしながら砲撃とか、すこしはFCSの苦労も考えてあげてください。
ネタのつじつまを合わせようとして、別の沼にはまりこむの図 スタトレが遠距離での砲戦に徹して
接近戦を極力描かないのは利口なやりかた バトルスターギャラクティカの宇宙戦シーン好きなんだけどなあ。ロールしながら攻撃ダメ?
再生船パート2の近距離でバイパーとラプターがリザレクションシップ攻撃するの凄くかっこいいんだが。 ロールしながらってのがセオリーになってる設定なら
砲塔の中とか艦橋の中は遠心力がかかること前提で
転地逆になってるとかいうおバカなSF設定が欲しい所 ザンスカール帝国の戦艦は天地が無くて宇宙の国が作った感じのデザインがいいのヨ!
でもタイヤつきヤマトみたいな方に行っちゃったワネ。 >>550
ヤマトは旧シリーズで既に重力制御の設定がある。 >>552
戦闘に入るんやったら被弾で重力制御機能が停止した時に
混乱したり事故が起こったりしないように最初から切るもんや…なんてどうでもいいかw 艦底に武装がないとか、ヤマトはそういうもんだって放っておけばよかったのに、
へんに通ぶって説明しようとするから余計に泥沼にはまるw 理屈が通ればSFっぽくなるというワケでは全然ないのだが…
アレはアレでヤマトに愛情があるから何がしかの理屈が通るようにしたかったんやろ
(ガンダムの後付け設定遊びみたいで気色悪いけど…)
昔の高機動戦闘には耐えられない
巨大戦艦のイメージで見てるロマン派の人たちとは違った方向ってだけで…w >>553
ヤマト2199では、ドメル艦隊に重力制御装置を破壊されたが、特に混乱は無かったな。
そういう事態を想定して訓練とかしてたんじゃないかな。 >>556
旧シリーズからのヤマトファンは、長い間、ガンダムファンとかから
科学考証の粗とかをバカにされて悔しい思いをしてきたんよ。 一緒にバカにして楽しめばいいのに。
シャーロキアンだってホームズの描写の後付けしきれない
ムリゲのところはおかしいってネタにして笑って楽しんでるぞ。 >>558
ガンダムファンじゃなくてSFファンなw
ガンダムブームの前から色々言われてた
ガンダムがスゴイという噂を聞きつけて見たら
いや
普通に宇宙船の上部に高い艦橋がそびえ立ってて
上?にしか砲塔が並んでないし
アホみたいな赤白黄色青のカラーリンクの無理な形の戦艦から
ど派手なロボットが飛び出してくるし
設計というかデザイン的な部分では、ものすごく古臭く感じた
ヤマトよりもっと前の子供向けアニメ的な雰囲気だった
ヤマトでバカにされてた事 “以外” の部分で宇宙っぽさはあったが…
ガンダムファンにヤマトをバカにする資格は全然ないw 現在のマニアが当時の風潮を想像するとこういう感じなんだろうな、という文書w >>557
健康の為に人口重力下で生活するというのはワカランでもないが
無駄なエネルギー消費と重力制御の不安定化のリスクを抱えたまま
戦闘に突入することに何の合理性もない
…なんてどうでもいいかw ヤマトって真空中に煙モクモクとか、撃沈されると無重力なのに下方向に沈むとかw、ヘルメットと制服だけで宇宙空間とか、放射能に強く酸素に弱い謎体質のガミラスじんとか、濃硫酸で溶けちゃうショボい装甲の戦艦とか子供心にもツッコミ満載だった科学考証無視のあれか? >>563
一応、宇宙服は設定にもあるから
あご下スッカスカのヘルメットと普段着での宇宙遊泳は演出のミスだろうw >>563
おまえがロマンの欠片さえ必要としない無粋な人生を送っていることだけはよく分かった だんだん人格攻撃になってきたな
おまえらしばらくスレ見ない方が精神衛生上よかよ ロマンでなんとかなるなら今頃ホリエモンロケットも大成功してるだろうにw テストで不具合が出るのは普通なのに
なぜ日本人は失敗失敗と騒ぐのだろうか…? ホリエモンロケットって別にホリエモン“が”作ってるんでもなんでもなくて
単に民間出資者の一人がホリエモンってだけなんだがなぁ…
あれはターボポンプもない簡単な構造でコストは超安くできそうではある。 おー「進め! なつのロケット団」読んでるボキに講釈垂れてくれるネ〜w >>559
勿論、自虐的にバカにして楽しんでたさ。でも、自虐では本心から楽しむことはできなかった。
だから、2199は純粋に嬉しかった。
出渕は、監督としては下の下の下だが、ヤマトをSF足らしめんとした意志には、全面的に賞賛を送る。 平日の昼間になんでこんなにスレが伸びるんだよ
みんな定年退職した団塊世代か?それとも中年ニートか?
オレは帰宅中の電車からスマホだが SF というか
ヤマトがなぜガンダムにならなかったのかとか、真面目に考えると
すげえ当たり前のことになるけど、
「やるべきことを地道にきちんとやる」
ってのがやっぱり大事なんだと思う 時代の流れ的なもんで
ヤマトがなかった場合ガンダムは小さなお友達しか語らないものだった可能性もあるかな いや、逆に時代の流れって変えがたいものだからヤマトもガンダムもなくても、代わりの何かでアニメブームは起きてたと思うよ >>577
そういうのはあるな
なんちゃらオルターネイブル! >>575
ヤマトはガンダムになり得た筈だったよ。なぜなら、豊田有恒など当時の著名なSF作家がガッチリ考証していたから。
だが、折角の緻密な設定も、西崎義展が殆どボツにしてしまった。視聴者に分かり易くするためと言い訳しているが、
実際は西崎が自分に理解できないものを認めなかったんだな。 ガンダムの現在の地位にSFとしての完成度がどの程度貢献してるかはわからない
ヤマトと比べてその面でそれほど大きな差があるとは思えない >>579
SF作家に任せてたら一般には受けなかっただろう
今のヤマトがあるのは西崎の手柄 >>581
西崎の功績が絶大であることは認める。
だが、ことSFという観点のみに絞ってみた場合、西崎は害しか与えていない。 ヤマトに関しては科学的に正しい事とSFとして面白いことは全くイコールではないと思う
あの時代ではアレでええねんw ドラえもんタイムマシンになんで柵がないのか、そもそも落ちるってどこに落ちるんねん
などSFを映像化するってのは妥協が必要だよ
2001年はSFとしては正しいけどスターウォーズの方がエンタメとして面白い
スタトレは両方兼ね備えた、と一般に言われるけどそれもまあアレなところはちらほらと あの時代でなくたって、最後のジェダイでも、
宇宙空間なのに爆弾は爆撃機の下に向かって投下されるんよ 正直、最近のスターウォーズは目に余るw
恒星をチュウチュウ吸うな!w もうそろそろ上映終わりそうなペンギンハイウェイみてきたけど、昔のジュブナイル見てるようでよかった。
ただSF的な事象の種明かしを観念的な説明にとどめるのが、今風なのかなとも思った。 (´・ω・`)らんらん
(´・ω・`)刻越えのデリダ ひっどっ
(´・ω・`)夏への扉にI,Robot(映画版)を振りかけて大作を狙ってコケてた
(´・ω・`)カジシンに頭下げて脚本頼めばおもしろくなってた 恒星チュウチュウ吸った後に敵基地ぶっ壊したら
重力制御がなくなって即ブラックホール化するから早く逃げなきゃ
とかだったらSFっぽいけど
そんなのはスターウォーズじゃないって感じもするw >>553
重力制御がない状態で、各乗員が大した固定もなく高機動の戦闘なんかやったら艦内阿鼻叫喚だぞ。
ガンダムとかもあからさまに酷い。
表現的にそういうことやったのがシドニアまでなかったのがむしろ驚愕。 >>598
イナーシャルエリミネイター あれはエイリアンの生態能力か? 操縦とか武装のオペレーションは戦闘ヘリが一番近いかな?とか思ったりする>操縦式ロボ
操縦者の手と足は、移動と機体の向きを操作するだけで精一杯
武装のエイミングはヘルメットの向きで操作して、細かい事はFCS頼み
殴る蹴るとか剣で攻撃とかはリスクが高すぎて非常事態以外ではやらないだろうなぁw >>596
ガンダムとかなんで立てて駐機してんのかな?
倒れてきたりしたら危ねぇじゃネーカと思ったけど
宇宙でホワイトベースがメインロケットに点火して加速し始めたら
ああやって立てておかないと逆に危ないなぁ…とw バーゲンホルム「いまどき慣性制御くらいできなくてSFを名乗れるかよ!」 SWの太陽砲は同じ星系に建てた建築物と仮定してもあれ光速越えてないかというスピードだった 超光速で移動している乗り物の中で目が見えるのだから
光が超光速になって当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています