SF系アニメを語る 第90話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
SF系アニメを語る 第89話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1508795471/ ドミニオンのレオナの服がビリビリに破れてがすっぽんぽんになる心象シーンで何度も何度も >>799
デッサンの狂いや絵の乱れは少ないし動きも悪くない
作画に文句つけるなら絵が古い感じがするが当時の士郎正宗の絵ってあんなもんじゃなかったっけ 銃夢のアニメって観た事ないけどどんなのだったの?
実写映画には期待してますよ >>796
あれはターミネーターより先だったのがすごい 自分の周りでは何か評価低かったけど、普通に良作だったぞ。
ttps://togetter.com/li/1295241
「宇宙よりも遠い場所」がニューヨークタイムズ紙のベストTV 2018 インターナショナル部門に選出される 当時からゆるキャンと二強だっただろ
俺はゆるキャン派 お前SF板でそれを言うか〜?
って思ったけど、宇宙よりも遠い場所もSFじゃなかった うちとこの実況じゃやっぱ1・2の評価だったな・・・ 宇宙よりも遠い場所はSFかそうでないかといえばSFでない
でも傑作かそうでないかといえば傑作
アンチが居るのは妙にリアルなトラウマスイッチ踏んでるところだと思う そんな傑作なのか・・・
プライムにまだあったら一気見してみよう。 なんか、南極それ自体にそれ程の求心力がないだけのような… 月が舞台の開発話な小川一水「第六大陸」で、南極は?と聞かれて、しもた、すっかり忘れてた(´・ω・`)となった話は当人が書いてたな。
話を既に相当進めていたんでそのまま続けたみたいだけど…自然保護区として開発が禁じられてる南極大陸自体は、印象的に一コマ登場させてる。 南極まで、あるメンバーの母ちゃんの遺体を捜しに行く
JK版スタンドバイミーじゃないかな
話の事象と登場人物の心象がシンクロするようなのが
好きな人は満足度が高いかも >>815
前観測隊の不明者である母親の血痕に焼け火箸を突き出すと、血が飛び跳ねるという可能性もあり 「より」なのか「から」なのか。
>>816
>メンバーの母ちゃんの遺体を捜しに行く
「観測隊員を美人局で引っ掛けて恫喝して南極行きを認めさせる」作戦なんかより、
「女子校生が南極大陸で行方不明になった母親を捜しにいく」お涙頂戴企画をテレビ局に持ち込む方が成功率高いだろうにw
>話の事象と登場人物の心象がシンクロする
報瀬への周りの人間の対応とか日向へのイジメとかがシンクロすると、観ててしんどいかもしれんね。 その「宇宙よりも遠い場所」が、ニューヨーク・タイムズ誌の選ぶ2018度版ベストインターナショナル番組に選出だってさ・・・。
SFとは関係ないけど・・・ >>806でその話から始まってるのに、無限ループに入ったかと思ったよ。 女子高生に何かやらせる系は 『ばくおん!』 しか見てない そろそろJKがレトロなスーパーカーでレースするアニメよろしく らんちああとらんてぃすたーぼを超えるカッコイイ名前に出会ったことないお 「ランボルギーニ・カウンタック」は琴線に響いたな。
四角三角とにかく全く、清く正しく。 >>828
レースじゃないが、エクスドライバーというのはあったな。
面白くなかったが。 >>828
ガルパンの自動車部の本来の活動ってそんな感じなんじゃね 主人公がロータスセブンで颯爽と登場
上司に辞表を叩きつけその後睡眠ガスで眠らされてとある島に拉致られ、そこから脱出する物語
ラストにオールユーニードイズラブがかかる中無事に島を脱出 >ガルパンの自動車部の本来の活動
ひたすらアルミ板からボディを叩き出す「れすとあ!」 で、最終回がP虎か。ありゃ確かにレストアし甲斐がそびえ立ってるわw というか、動かしたら壊れるので修理、直してまた動かしたら壊れるので修理、の繰り返しで無間地獄では? 美少女がレストアするのと、レストア対象を美少女化するのじゃ
どっちが金になるかなー というか自動車と戦車ではレストア方法がまったく違うよねw
博物館部にすればよかった? 戦車って車体はポルシェとかワーゲンの工場で作ってたんだから、
砲塔部以外は車とほとんど同じやないの?自動車部でいいと思うけど
砲塔部は戦車道ということでまあ 車体の装甲を直すのに板金でガンガンというわけにはいかんだろw
タイヤとキャタピラじゃ扱いが違うし
サスペンションも構造が
エンジン以外ほとんど共通点はない 構造的には共通点は多いけどメンテナンスの方向性とか意味合いが全然違ってくる…
が、
今となっては装甲が実戦で装甲として機能しなきゃならないって必要も皆無だから
サビ削ってパテ盛って塗装しとけば良いという考え方なら大して変わらんとも言えるw 走るだけならいいけどあれ実戦やってたよね?w
カーボンなんとかで防げるから装甲はいいのか >>840
構造の共通点は寧ろ、
耕運機とかコンバインとかの農作業機器の方が、ね 戦車は走行に影響しない重量物(砲や装甲)が山ほどあるからクレーンとか必須 >>840
走るための構造だけ見ても、共通点はなきに等しいぞ。
エンジンの基本が同じって程度でしかなく、駆動系は何もかも違う。 タイガーだったか、
運転手が巨大なハンドルのようなものを持って運転してたのが
どういう仕組みなのかよくワカラン
クローラーの建機の多くはレバー2本式で
リモコン戦車よろしく左右のクローラーの回転を各々操作するタイプ 初期の戦車はブルドーザー的な重機に装甲と火器載っけただけだな モーター(エンジン)二個ないとまっすぐしか進めないはずでは?と思っちゃうよね
エンジンは一つで変速機が左右別々にあってギヤ比を変えて曲がるのだ >>849
むしろ内燃機関二機が左右完全に独立してたらまっすぐ走るのが難しくなると思う ガルパンみたいなマニアックネタが受けるなら
JYAJYAもアニメ化してくれ!
ヒロインは三十路っぽいが、外見は美少女なのでOK 結構マニアックネタをJKがやってるアニメ多いでしょ
そのナントカ言うのは知らんけど >>851
マニアックじゃない。浅知恵だ。
フランクロイドが設計したという図面を架空の建物建設の話に登場させ、
その建築物まで架空のままフランクロイドの名前を使って描いている。
あれで、クラシック、トラッドな工業のバイクをリスペクトしているというなら
マジで頭おかしいと思う。あんなもん映像化して、海外に出たら日本の恥だ。 こう言うこと言うやつは決して主流にならない
自分で何か作らずにケチつけてるだけだからな
そっちのほうが恥ずかしいw >>853
そういう使い方だったら作品世界内で有名な建築家という架空の存在で十分で
実在の著名な建築家の名前を使わなくても良い気はするが…
ま、
アニメ化の段階でフランキー・ライド・マイトとかいう感じの架空の名前に変わるんじゃないのw
最近は安易に過去の有名ワード使っちゃう…というか利用しちゃうってのが普通になってしまったから
油断はできないが…w >マニアックじゃない。浅知恵だ。
知識マウントおじさんwww じゃあ浅知恵をマニアックと呼んでも訂正される謂れはないのでは? >>863
とすれば、浅知恵ではないマニアックは存在するということ? 10月22日〜11月18日BD売上ランキング
1 さよならの朝に約束の花をかざろう特装限定版 11346
2 オーバーロードV 1 6410
3 少女歌劇レヴュースタァライト BOX 1 5630
4 バナナフィッシュ BOX 1 5461
5 幽遊白書25thAnniversary 4888
6 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場3rdSeason第3巻 4621
7 リメンバーミー 4336
8 さよならの朝に約束の花をかざろう 4320
9 PERSONA5 the Animation 5 完全生産限定版 4289
10 ダーリン・イン・ザ・フランキス 7 完全生産限定版 4149 1位から10位まで全部クズばっかりなんだがそれでもこれだけ売れてるんだな
いったい誰が買ってるのか業者が買ってるとかのカラクリがあるのですかね
不良品が再生産されるには理由があるはずなんだが不思議ですな でたー、自分が理解できないものは皆クズという年寄り理論
完成が劣化してると諦めたほうが良いよ? いっぱしの古参のつもりなんだよな
初代ヤマトの頃から見てる者としては滑稽でたまらんw
フルアニメーションじゃなければ邪道とか言ってるマヌケもいたっけw それですらない
何であろうと一定の評価を得た(この場合は売上)何かを否定する事で
「高評価な事物を否定できる俺様凄い!」アピール
という大昔から存在し続ける幼稚園児思考だよ 何が嫌いかより、何が好きかで物事を語れよ。
嫌いな事をうじうじ言うほど人生は長くないぞ? グリッドマンで六花やターボの人が自分は作られたNPCだと分かっても
設定された学生生活のロールプレイを続けちゃう感じが良いな
アカネの心の救済だと無難なオチだけど、もう一捻りあるかなー 感性は人それぞれだからね。10作品もあれば、1つか2つは売れるのがおかしいと感じる作品もあるさ。それが普通のことだ。
しかしだ、10作品全部をおかしい感じるとなると、話は別だ。充分な蓋然性をもって断言できる、>>868の感性は極めて異常だと。 ムーンライトマイルやサンダーボルトの太田垣康男が利き手を腱鞘炎でダメにして
絵を変えざるを得なくなったのか
切ないな
永野とかは大丈夫なのかな 描いてないから大丈夫もなにも…
ゲームのやり過ぎってこと?w FSSの永野なら、GTM以降後はかなり描き進めてるぞ。 永野護は連載再開後は三年間休載なしだし、休載期間中も遊んでた訳じゃなくアニメ作ってたんだから手は漫画以上に酷使している 人間は幼児期は両利きなんだし
大人もみんな両利きに矯正すればいいのに
動物にも利き腕利き脚がある、というのは
意識して両腕を使い分ける意識が無いからだから
獣でない人間は両利きを目指すべきだと思う そろそろ次スレか立てるか!
[2019年冬アニメ 期待値の高い作品は?]
1位 『約束のネバーランド』
2位 『五等分の花嫁』
3位 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
4位 『ケムリクサ』
5位 『revisions リヴィジョンズ』
6位 『モブサイコ100 II』
7位 『賭ケグルイ××』(第2期)
7位 『ブギーポップは笑わない』(新作)
7位 『不機嫌なモノノケ庵 續』(第2期)
10位 『けものフレンズ2』
10位 『荒野のコトブキ飛行隊』
(回答期間:2018年12月3日〜12月10日)
叩きやすい作品を置いときますね(棒) >>885
これって何の順位?
7位が同率で3タイトルって
全体の票数自体が少なそう エヴァのヒットやオサレアニメの全盛期の頃は酷かった気がするけど
最近、脚本が良いアニメに遭遇出来る率が上がった気がするな
アニメのプロデューサーや監督の世代が代わって来たとかもあるのかしら 脚本が良いアニメって具体的にどれ?
ほぼ原作ものばかりのうえ原作そのままなので
良いも悪いもない気がするけど つうか、脚本がダメってのはアニメに限らずほとんど見たことが無い
大概ダメな作品ってのはプロットからしてダメだから どんな作品かの例すら挙げないままレスしたって何もならんぞ
各人それぞれ自分の思ってる作品違うだろうし
というか>>887は暇で議論ふっかけたいだけの煽り屋なだけだろ よく叩かれた作品でスレをちゃんと見てた最近の作品と言うと自分は
艦これやアルドノアゼロになるんだが
自分の認識ではこれらの作品ではガバガバな設定やストーリの中で脚本は比較的最善を尽くしてたと思う
脚本叩いてる人ってだいたいアニメにおける脚本家の担当範囲を勘違いしてて、脚本家が全体のストーリを自由に決められると思い込んでるから話が噛み合わない リリスパは脚本が特にひどかった
それ以外にも単にプロットの都合でこう言わせたんだねというのがハッキリとわかる脚本は酷い脚本だ >>891
山田太一とか橋田壽賀子なんかは作品の全体を支配してるだろうけどねw
普通は大枠のプロット内でストーリーを自由に作る所まではやるが
監督が好き勝手に直しまくるものだわなw 逆に俺はラリスパのそこが良かったよ。
毎回、モモちゃんの主観でテーマを設定して、
解決までを描きながら世界観を広げていく。
チグハグに思えるのは、昨今の深夜アニメの
お約束、「早めルールを全部見せる」がない
からだと思う。
でも、ハードボイルドやスパイものはそれが
当たり前。情報機関やヤクザの冷酷なルール
が宣言されたと思ったら読者の注意を引いて
違うところで解決を図るようなどんでん返し
も多い世界。ラリスパもそれに倣ってる。
が、それだけでなく、特にモモちゃんの主観
は人のために、自分の出来ることを見極め
ながら真っ直ぐにやるというところは一貫して
わかりやすい。
おふざけのタイミングや唐突な暴力をどう
いう展開と捉えたらいいのかという視聴者への
配慮は少ないが、それ以外は寧ろ悪いところが
ない。美少女キャラアニメで大人向けサスペンス
をテンポ良く展開したこのアニメは放送後に
ジワジワとファンが増えてくるパターンだと思う。
個人的にはね。
ちなみに、これも俺の想いだけど、最近の
アニメは何もかも視聴者に手取り足取り教え過ぎだとも思う。 バイキングが出てきます
戦います
プロットにこう書いてあったら脚本はなんでバイキングが沖縄にいるとか考えてセリフで説明しなけりゃならん
ハリウッド大作ならアイデア出す専門の職種もいるけど連続アニメでは多分いない
そういうところがまったくなってなかったw 逆にプロットに穴があればそこを埋めることでギャグを入れたりキャラの魅力を描写したりできる
そういうのが脚本の醍醐味なのだが
ここはハードボイルドの文法どおりだから正しい
ここはSFの文法どおりだから正しい
学生のレポートならそれでいいかもしれんが
正しいものじゃなくて面白いものを作らなきゃいかんのよ 大沢とかあのままの話でアニメになったらそれだけで批判しやすいのが好きなのにいいように批判されるだろうからいいネタだ。
終盤で主役を罠に嵌めた女が助けに来たりするからなw
確かにそれも同じようなもんかもしれない。
けど、ラリスパは、最初から話しは俯瞰視点で何でてきても怒るなよ、というメッセージを投げかけ、でも作劇の上ではモモちゃんの主観を中心に進めている。
文芸じゃあそこまで思い切った視点の違う話を交えて進めるのは至難の技だ。
メイフーやテレ初芽の 挿話もあるしな。 >>893
その辺りが勘違いの元なんだろうが
一般ドラマとアニメではその辺りがまったく違う事を知らん奴が多すぎる 例えば池波でも、仕掛け人みたいに設定借りて
一回完結の話で製作会社が好き勝手やるような
ものもあれば、原作を弄るのが難しい場合は、
当時若輩の浅田次郎の壬生義士伝なんかは、
話自体は動かさないけど、章丸ごとなくして、
江戸時代劇に徹した番組もある。
ドラマもいろいろなんだよ。
今日やる下町ロケットのんてのは出版社から、
編集送ってシナリオ会議を繰り返しながら、
作者と編集の目が届くところで新しい挿話を
入れたりしてるし。
なんでもアニメだからドラマだからと決めても
しょうがない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています