SF系アニメを語る 第90話
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
SF系アニメを語る 第89話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1508795471/ >>849
むしろ内燃機関二機が左右完全に独立してたらまっすぐ走るのが難しくなると思う ガルパンみたいなマニアックネタが受けるなら
JYAJYAもアニメ化してくれ!
ヒロインは三十路っぽいが、外見は美少女なのでOK 結構マニアックネタをJKがやってるアニメ多いでしょ
そのナントカ言うのは知らんけど >>851
マニアックじゃない。浅知恵だ。
フランクロイドが設計したという図面を架空の建物建設の話に登場させ、
その建築物まで架空のままフランクロイドの名前を使って描いている。
あれで、クラシック、トラッドな工業のバイクをリスペクトしているというなら
マジで頭おかしいと思う。あんなもん映像化して、海外に出たら日本の恥だ。 こう言うこと言うやつは決して主流にならない
自分で何か作らずにケチつけてるだけだからな
そっちのほうが恥ずかしいw >>853
そういう使い方だったら作品世界内で有名な建築家という架空の存在で十分で
実在の著名な建築家の名前を使わなくても良い気はするが…
ま、
アニメ化の段階でフランキー・ライド・マイトとかいう感じの架空の名前に変わるんじゃないのw
最近は安易に過去の有名ワード使っちゃう…というか利用しちゃうってのが普通になってしまったから
油断はできないが…w >マニアックじゃない。浅知恵だ。
知識マウントおじさんwww じゃあ浅知恵をマニアックと呼んでも訂正される謂れはないのでは? >>863
とすれば、浅知恵ではないマニアックは存在するということ? 10月22日〜11月18日BD売上ランキング
1 さよならの朝に約束の花をかざろう特装限定版 11346
2 オーバーロードV 1 6410
3 少女歌劇レヴュースタァライト BOX 1 5630
4 バナナフィッシュ BOX 1 5461
5 幽遊白書25thAnniversary 4888
6 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場3rdSeason第3巻 4621
7 リメンバーミー 4336
8 さよならの朝に約束の花をかざろう 4320
9 PERSONA5 the Animation 5 完全生産限定版 4289
10 ダーリン・イン・ザ・フランキス 7 完全生産限定版 4149 1位から10位まで全部クズばっかりなんだがそれでもこれだけ売れてるんだな
いったい誰が買ってるのか業者が買ってるとかのカラクリがあるのですかね
不良品が再生産されるには理由があるはずなんだが不思議ですな でたー、自分が理解できないものは皆クズという年寄り理論
完成が劣化してると諦めたほうが良いよ? いっぱしの古参のつもりなんだよな
初代ヤマトの頃から見てる者としては滑稽でたまらんw
フルアニメーションじゃなければ邪道とか言ってるマヌケもいたっけw それですらない
何であろうと一定の評価を得た(この場合は売上)何かを否定する事で
「高評価な事物を否定できる俺様凄い!」アピール
という大昔から存在し続ける幼稚園児思考だよ 何が嫌いかより、何が好きかで物事を語れよ。
嫌いな事をうじうじ言うほど人生は長くないぞ? グリッドマンで六花やターボの人が自分は作られたNPCだと分かっても
設定された学生生活のロールプレイを続けちゃう感じが良いな
アカネの心の救済だと無難なオチだけど、もう一捻りあるかなー 感性は人それぞれだからね。10作品もあれば、1つか2つは売れるのがおかしいと感じる作品もあるさ。それが普通のことだ。
しかしだ、10作品全部をおかしい感じるとなると、話は別だ。充分な蓋然性をもって断言できる、>>868の感性は極めて異常だと。 ムーンライトマイルやサンダーボルトの太田垣康男が利き手を腱鞘炎でダメにして
絵を変えざるを得なくなったのか
切ないな
永野とかは大丈夫なのかな 描いてないから大丈夫もなにも…
ゲームのやり過ぎってこと?w FSSの永野なら、GTM以降後はかなり描き進めてるぞ。 永野護は連載再開後は三年間休載なしだし、休載期間中も遊んでた訳じゃなくアニメ作ってたんだから手は漫画以上に酷使している 人間は幼児期は両利きなんだし
大人もみんな両利きに矯正すればいいのに
動物にも利き腕利き脚がある、というのは
意識して両腕を使い分ける意識が無いからだから
獣でない人間は両利きを目指すべきだと思う そろそろ次スレか立てるか!
[2019年冬アニメ 期待値の高い作品は?]
1位 『約束のネバーランド』
2位 『五等分の花嫁』
3位 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
4位 『ケムリクサ』
5位 『revisions リヴィジョンズ』
6位 『モブサイコ100 II』
7位 『賭ケグルイ××』(第2期)
7位 『ブギーポップは笑わない』(新作)
7位 『不機嫌なモノノケ庵 續』(第2期)
10位 『けものフレンズ2』
10位 『荒野のコトブキ飛行隊』
(回答期間:2018年12月3日〜12月10日)
叩きやすい作品を置いときますね(棒) >>885
これって何の順位?
7位が同率で3タイトルって
全体の票数自体が少なそう エヴァのヒットやオサレアニメの全盛期の頃は酷かった気がするけど
最近、脚本が良いアニメに遭遇出来る率が上がった気がするな
アニメのプロデューサーや監督の世代が代わって来たとかもあるのかしら 脚本が良いアニメって具体的にどれ?
ほぼ原作ものばかりのうえ原作そのままなので
良いも悪いもない気がするけど つうか、脚本がダメってのはアニメに限らずほとんど見たことが無い
大概ダメな作品ってのはプロットからしてダメだから どんな作品かの例すら挙げないままレスしたって何もならんぞ
各人それぞれ自分の思ってる作品違うだろうし
というか>>887は暇で議論ふっかけたいだけの煽り屋なだけだろ よく叩かれた作品でスレをちゃんと見てた最近の作品と言うと自分は
艦これやアルドノアゼロになるんだが
自分の認識ではこれらの作品ではガバガバな設定やストーリの中で脚本は比較的最善を尽くしてたと思う
脚本叩いてる人ってだいたいアニメにおける脚本家の担当範囲を勘違いしてて、脚本家が全体のストーリを自由に決められると思い込んでるから話が噛み合わない リリスパは脚本が特にひどかった
それ以外にも単にプロットの都合でこう言わせたんだねというのがハッキリとわかる脚本は酷い脚本だ >>891
山田太一とか橋田壽賀子なんかは作品の全体を支配してるだろうけどねw
普通は大枠のプロット内でストーリーを自由に作る所まではやるが
監督が好き勝手に直しまくるものだわなw 逆に俺はラリスパのそこが良かったよ。
毎回、モモちゃんの主観でテーマを設定して、
解決までを描きながら世界観を広げていく。
チグハグに思えるのは、昨今の深夜アニメの
お約束、「早めルールを全部見せる」がない
からだと思う。
でも、ハードボイルドやスパイものはそれが
当たり前。情報機関やヤクザの冷酷なルール
が宣言されたと思ったら読者の注意を引いて
違うところで解決を図るようなどんでん返し
も多い世界。ラリスパもそれに倣ってる。
が、それだけでなく、特にモモちゃんの主観
は人のために、自分の出来ることを見極め
ながら真っ直ぐにやるというところは一貫して
わかりやすい。
おふざけのタイミングや唐突な暴力をどう
いう展開と捉えたらいいのかという視聴者への
配慮は少ないが、それ以外は寧ろ悪いところが
ない。美少女キャラアニメで大人向けサスペンス
をテンポ良く展開したこのアニメは放送後に
ジワジワとファンが増えてくるパターンだと思う。
個人的にはね。
ちなみに、これも俺の想いだけど、最近の
アニメは何もかも視聴者に手取り足取り教え過ぎだとも思う。 バイキングが出てきます
戦います
プロットにこう書いてあったら脚本はなんでバイキングが沖縄にいるとか考えてセリフで説明しなけりゃならん
ハリウッド大作ならアイデア出す専門の職種もいるけど連続アニメでは多分いない
そういうところがまったくなってなかったw 逆にプロットに穴があればそこを埋めることでギャグを入れたりキャラの魅力を描写したりできる
そういうのが脚本の醍醐味なのだが
ここはハードボイルドの文法どおりだから正しい
ここはSFの文法どおりだから正しい
学生のレポートならそれでいいかもしれんが
正しいものじゃなくて面白いものを作らなきゃいかんのよ 大沢とかあのままの話でアニメになったらそれだけで批判しやすいのが好きなのにいいように批判されるだろうからいいネタだ。
終盤で主役を罠に嵌めた女が助けに来たりするからなw
確かにそれも同じようなもんかもしれない。
けど、ラリスパは、最初から話しは俯瞰視点で何でてきても怒るなよ、というメッセージを投げかけ、でも作劇の上ではモモちゃんの主観を中心に進めている。
文芸じゃあそこまで思い切った視点の違う話を交えて進めるのは至難の技だ。
メイフーやテレ初芽の 挿話もあるしな。 >>893
その辺りが勘違いの元なんだろうが
一般ドラマとアニメではその辺りがまったく違う事を知らん奴が多すぎる 例えば池波でも、仕掛け人みたいに設定借りて
一回完結の話で製作会社が好き勝手やるような
ものもあれば、原作を弄るのが難しい場合は、
当時若輩の浅田次郎の壬生義士伝なんかは、
話自体は動かさないけど、章丸ごとなくして、
江戸時代劇に徹した番組もある。
ドラマもいろいろなんだよ。
今日やる下町ロケットのんてのは出版社から、
編集送ってシナリオ会議を繰り返しながら、
作者と編集の目が届くところで新しい挿話を
入れたりしてるし。
なんでもアニメだからドラマだからと決めても
しょうがない。 と、俺は思うので、アニメとテレビドラマを比較した上での一般論としての違いが明確ならその考えを披露してくれないか。
もちろん、「あなたの考え方」としてでいい。 俺が思うのは、角川は山ほどの方法論を使うこと。
担当ごとに出来ることできないことはあるだろうけどね。
角川は最初は俳句や詩句の雑誌、もっと言うと、「権威ある同人誌」から始まったけど、その子らからエンタメにシフトしたのはご存知の通り。 エンタメで有名になったのは、出版社や文芸の賞をとった作家をこき使って作った春樹三部作。
すなわち、
ラベンダーの香りを嗅いでトリップする女子高生
軽機関銃を連射してカイカンする女子高生
日本刀を振り回してヤクザと戦うカトリック系女子高生
のあとに麻薬と日本刀と突撃銃で捕まった社長のおの会社ということだ。 あの会社はディレクションのレベルでは、
若者向けのアニメと、青年〜老年向けの
サスペンス・ハードボイルド・エンタメ
小説の映画化でも方法論を変えることは
なかった。いまもそうだと思えけどそこ
はいかが? >>903
ドラマとアニメのシナリオの方法論に、
手放しで明確な違いがあるというID:H4tfoo0S
様の降臨を待ってお祭りをしてるつもりだ。
俺のIDの文章は読まないでOK。 いや、方法論というよりは業界慣習じゃないの
ある程度アニメ誌とかでスタッフの話とか読んでればわかること
一話完結ものでは脚本家にかなりの裁量が許されて「○○回」とか脚本家の名前で呼ばれたりするけれど、通しのストーリのあるアニメではほとんどそういうことはしてないだろ >>904
いや統合お家騒動統合でそんなの残ってないと思えるがw なろう系
プロットや展開がマシなものに、徹底的に手を入れてから、アニメ化すれば一定のクォリティは維持できそう
かな? なろう系なんてそのまま出しゃ原作ファンが買ってくれるんだから手を加えるなんてナンセンス ライブ感が受けてるんだから、どうしても成立しない所以外は直すべきでないんじゃないか
次世代の標準になるような表現が出てくるかもしれない
少なくとも理論的には出てくるはずだw 今更だけどアニメって変な表現形態だよね
30分で数百人のスタッフと予算一千万円くらい? クール5000万あるかなぁ…前準備と体制固めで取られるから
むかーしは1話300万って言われてて、アホみたいな会社が
「10分だから30万でやってよ」って言われててお帰りいただいた話とか転がってたな。 >>911
手書きアニメに関しては元々日本の人物像の絵は
かなりの昔から平面的でデフォルメありきの描き方してたから
伝統的な流れではある 変というのは表現形態の話なのか
制作体制の話なのか セルアニメという表現形態でなければ
現状のような制作体制にはならんのよね ハリウッドも末端CGアーティストは似たようなもんだよ
新しい業種で組合もないから >>911
おまえはまず日本語勉強し直してから来い >>916
日本ほどブラックじゃないだろ
クールジャパンとか宣伝しておきながら現場はブラックな奴隷労働
現場を見ない安倍政治の典型 まあブラックなのは間違いない
シロバコなんてなかった。皆クロバコや 日本のアニメ業界がブラックなのは、それこそ黎明期から。
アベ政治とは関係ないし、むしろメディア芸術センター構想を「国立漫画喫茶」と批判して潰した奴らの方が責任が重いわな。
いや918が超時空宰相アベの存在を信じているのなら話は別だがw アニメの場合、ブラックな理由は簡単で生活できる水準の日産枚数描ける奴が少ないからだろ
要は下手くそな奴が無理にアニメーターやってるから食えない
もちろん、そういうやつらまで動員しないと、需要に対応できないと言う問題もあるんだけど
要は、プロとしてやっていけるだけの才能がある人材の頭数が元々足りないんだよ 国立近代美術館フィルムセンターと国会図書館が
あるんだからその機能の位置付けが疑問視されて
いたんだよ。提案当初から。
アニメ・マンガ文化を文化史や美学としてやる学
文を起こそうとしてる研究者や学部はあるけど、
まだまだ一般論にはなってない。
けど、それをやろうとしてる人は一杯いる。
例えば杉並区と一部の製作会社が共同で運営してる
杉並アニメミュージアムは、業界史の常設と、
ときには深夜アニメのロボットもの、ときには、
商業的には疑問符が付くけど芸術性では評価
されている赤い蝋燭と人魚なんかを特集で取り上げ、
どの題材も業界の中の一般論で評価しようともがいてる。
国が今、業界もファン層も表現さえも無視して、
「サブカル」としてアニメを扱う文脈で、ミュージアム
なんか作っても後に残るものなんて出来やしない。
国はミュージアムよりも先に研究機関を作るべきだと俺は思う。
放送そのものも変革期ながら、全体方針がなく
迷走してる状態だし。大手の映画会社の制作に、
ほとんど文科省の手放しの出資が入るのもおかしい。
どこも評価するルールがないまま、いまの日本は
だらだらとメディア文化に金出しては先を示せて
いない状況だと俺は思うよ。 国家認定したものに資金を出すしくみかw
いや笑っちゃいけないか
ぱっとしない研究員が当りさわりない作品を評価する中国でやってそうなシステムになるのは確実だが >>918
クールジャパンと言うヒトは、全くその良さや面白さが分かってない人だけだろw
海外で評価されてると聞きかじって産業として金になるかも…?とか
国際社会的に地位が上がるとかの打算的な部分にしか興味ない連中
海外で評価とか言っても所詮はヲタク趣味の範囲であって
国内同様、市民権なんか得てないしw >>922
その辺を突き詰めて行くと
単純に国が豊かではないから…という話に行き着くんだよねw
アニメーターの実力不足とかいうのは使役してる側の方便
大塚康夫という国内屈指のアニメーターが
宮崎駿という世界屈指の監督の作品の制作に誘われて
辛いからという理由で渋ったという話からでも分かる
朝10時から始めて翌未明の3時に帰ろうとしたら
「もう帰るの?」 って言われるんだからw >>926
方便もくそも、単純な数字の問題だよ
生活に一日千円必要で、一枚単価が100円なら50枚以上描けばいいだけのこと
それだけ描けないのは才能が無いんだよ
>大塚康夫という国内屈指のアニメーターが
〜
描ける奴が酷使されるってのは要は描ける奴の絶対数が足りない証拠だろ
宮さんの映画のドキュメンタリー見てたらわかるだろ
若いアニメーターの動画にダメ出しして「どうしてこれが描けないのかなー」とかいいつつ結局宮さんが描きなおしてる こいつはなんでこんなにアニメーターに対してマウント取りたがるんだ? >>927
オマエさんの言う “才能のあるアニメーター” ってヤツがジブリには他にも居るはずで
総監督は普通は修正をそのアニメーターに任せるだろw
つまり、基本的に全部自分で描きたいからやってるってだけやぞw >>925
産業として金になるもなにも
いま売り上げの半分は海外だぞw
国内のディスクが売れないから
そのうち海外の配信が命綱になる >>929
「頭数が足りない」って言葉の意味が理解できてないだろ
才能のある奴がいつでもヘルプに入れるように手を空けて待ってるとか思ってんのか?
そんなやつらには当然仕事が集中して他人を助ける余裕なんて無い
だから大塚さんが帰れなくなっちゃうんだろ まさか、普通は作監やチーフの仕事だから総監督はそんなことしないなんて話がしたいわけ? >>933
オレが言ってるんじゃなくて大塚康夫が言ってるって話 >>927
よく単価単価言われるが
アニメーターも上のほうになると一ヶ月50万で拘束とかいう形態もあるらしいよ >>934
だからそれがどうしたの?
豆知識コーナ?
>>935
そうなる奴は当然うまい奴、(枚数こなせて単価でそれ以上稼げる奴)だからみんなやりたがらない 全体的にアニメーターを時計職人かなんかと同列に捉えてるなw
いくら職人仕事でもアーティストなんで…一定の水準をクリアしていても俺の作品には相応しくないという評価も監督なら下すし
それゆえ個性的な天才が一緒に仕事できるのは極めて限られた条件の時だけになる ボクの考えたサイキョウのアニメーターのお披露目会はココですか? >いくら職人仕事でもアーティストなんで
そんなアニメーターが日本のどこにいるんだ
アーティストと呼べるようなアニメーターって誰だよ教えてくれ 例えばコンテには主人公が歩いてくるしか描いてない
怒ってるか笑ってるかで歩き方も違う
そこはコンテの前後を読んで表現しなければいかんのだよ
表現の仕方も人によって違う
重要なシーンなら監督から指示がくるがそんな重要でもないシーンが30分アニメでも何百とある
それでも不自然な表情してたら観客は違和感を覚えるから手を抜けない
アニメーターは役者と同じなんだ
同じ部品を同じところに組みつけるような仕事とは違うんだよ 今の問題は金出すからアニメ作ってという所が一杯あって、アニメ作る会社は
どんどん仕事受けてるけど、全体の仕事量に対して絵を描く人が全然足りない
だから人を奪い合ってるけど確保出来なくて
低クオリティ、放送途中で落とす、延期なんて事が普通になってる
外資のどっかがクオリティ維持の為に絵を描く人の囲い込み始めたら
日本のアニメ屋は隷属か廃業かって事態になるかもね 絵に関しては、あんまり低クオリティな感じしないけどね
むしろ絵だけは中途半端に綺麗なアニメだらけだと思うが… 俺はーわかってるぜーイエイイエイイエイイエイ ホントにわかってるぜーゴーゴーゴー
吹くぜー吹くぜー男なーらー負けーちゃーいけないー
バカいー大衆がーイエイイエイイエイイエイ 俺をー待ってるぜーゴーゴーゴー
進めー進めーモーレツーにちかーらーの限りー >>947
僕全然わかってないから教えてください!
ばっかりだとウザくてしょうがないんだけどw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。