ひどい駄作で失望したSF小説と映画 135スト
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13ゴースト
サイラスと貧しい家族は叔父から巨大な屋敷を贈られた
突然の贈り物に困惑するもサイラスたちは、早速屋敷に足を踏み入れたが…
“ギミック・ホラーの父”、ウィリアム・キャッスルが製作・監督
出演:チャールズ・ハーバート、ジョー・モロー、マーティン・ミルナー、ローズマリー・デ・キャンプ
公開:1960年
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 井上134
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1533876278/ どうもね。ゴジラが怨霊の集合体、キングギドラが古代日本の守護獣ってのがね。
結局人間の都合で動く兵器に過ぎない。
怪獣というものを矮小化してる。
あとギドラが天の守護獣でモスラが海の守護獣って無理やり過ぎる。 >>796
俺はシンゴジラと大怪獣総攻撃は対をなす作品だと思ってる >>799
佐野史郎が
キングギドラは八岐大蛇
モスラはオシラサマ
ラドンは八咫烏
ゴジラは龍
だと、とんねるずの人とTVで話してたよ ビオランテは異様に人気あるよね
ビジュアルのインパクトと1作だけの登場というプレミア感なのか
ゴジラVSビオランテはいまだにVSシリーズでは1番人気というし ビオランテはゴジラ総選挙で一位だったはず。
どんな話だったか覚えてないが。 >>802
八岐大蛇ならむしろ悪だと思うが……
退治されて草薙剣体から出てこなかったか? >>802
あさりよしとおの同人誌でそのネタあったな
素戔嗚はゴジラだったのか!てやつ >>803>>804
バラ+怪獣ってビジュアルのインパクトだけかなあ>ビオランテ
話も演出もしょーもないよあれ
平成ゴジラシリーズはぶっちゃけ
デストロイアの一番最後の伊福部の音楽のところ以外ほぼ価値ないと思う 「わしはもうゴジラもビオランテも作らん」
(いや最初から作るなや…なんだこのセリフ) >>808
いっそ沢口靖子が巨大化してたらジェットジャガー以上の伝説になれたのに >>803
脚本が一般公募か何かだったはず、絵作りから始めるんじゃなくストーリーありきで作った点が違ったのかねえ ゴジラは人生に残る傑作ってのはないが。
見るに耐えない駄作もない。 個人的なは、平成ゴジラにずっと期待してたのはクライトンの「アンドロメダ」みたいな人智を尽くして闘う展開だったのです(自衛隊含む)、シンゴジでやっと近いものが見せてもらえたかなと、新幹線爆弾以降はお祭りサービスってことでw アメリカ軍のバンカーバスターで殺せるの実証してたけどな
ヤシオリ作戦で熱線封じた戦いの後死ぬまで形が無くなるぐらいバンカーバスターぶち込めばよかったってだけという >>817
細胞まき散らすとそこからどんどん分裂増殖しちゃうって描写されてたでしょ
だから核で焼き尽くすかどうかって選択肢になったわけで ある程度の大きさでないとむりなんでは?
そうでないならゴジラが休眠してる間に全ての肉片と血液を集めたのか?
集めきれていなければ結局ゴジラの複製がどこかへ行ってしまっている可能性が出てくる訳だが 核攻撃だって全てが蒸発するかわからないし
衝撃波で砕けたゴジラの肉片は放射線では死なないから結局汚染地帯で復活する可能性をわざと見逃してる
熱だって相当な温度でも耐えれそうなんだが
あれだけの高熱線で口やヒレが焼け爛れてるわけでもないんだし >>813
>ゴジラは人生に残る傑作ってのはないが。
最初のゴジラは人生に残る傑作だと思うが
この前のレストアリバイバルで見直したら泣けたわ 「ゴジラ」と「ゴジラシリーズ」は分けて考えるべきって感じなんだよな。
「シンゴジラ」や「エメリッヒゴジラ」は「ゴジラのリメイク作品」
「ギャレスゴジラ」は「ゴジラシリーズの一作」 まあクオリティ的には、平成ガメラ>平成ゴジラ
なのは間違いないよなあ
でもビオランテ筆頭に怪獣に魅力があるのは当然ながら圧倒的にゴジラだけど 平成ガメラのギャオス、レギオン、イリスに匹敵する敵怪獣が平成ゴジラシリーズにいるか?
ゴジラ・モスラ・キングギドラへの批判をもうちょっと書くなら、作り手が劇中で「理想の日本」を描いているのか「現実の日本」を描いているのかどっちつかずなところ。
白目ゴジラは「日本人が戦争の悲惨さを忘れてしまったから」襲来したという設定
作中でも無軌道で堕落した若者たちが描かれている。
つまりゴジラは「現実の日本」の腐敗を罰するために襲来しているわけだ。
しかし一方で、この劇中日本は防衛軍をもって自主独立を達成している国らしい。
米国とも対等な立場で同盟関係を結んでいるらしい。
これは明らかに作り手が考える「理想の日本」だ。
防衛軍の軍人たちはみなまじめで国のために戦う。
さて。
ここに矛盾が生じている。
少なくとも政治的には理想に近い劇中日本を、何故ゴジラは「戦争の悲惨さを忘れているから」襲うのだろう。 ってかゴジラ・モスラ・キングギドラって
平成ガメラ的なリアル感覚をゴジラに当てはめる、ってところまでは悪くなかったんだが
ゴジラの被害で人が死にますよーみたいな部分の描写やエピが
死ぬ人がアップ→踏まれましたーみたいなのばっかって超幼稚くさくて
おまけに新山千春を主人公ポジに置く為だけに
箱根から横浜まで自転車でゴジラを追いかけるとかイミフ展開
護国聖獣とかのネーミングも半端に右翼くさくてダサいし(ゴジラ=英霊とかもハア?って感じ)
天本英世の無駄遣いだし
ようするに全てがダサすぎた >>826最近じゃ平成ガメラも評価が見直されてきたな。 >>810
おっぱいが巨大化したことがあったのでもう十分 >>827
良くないよ
映画館でみてがっかりしたよ コクピットの後ろのコンソールは、コルグのシンセサイザーPS-3300をそのままはめ込んだだけ
こういう安易な姿勢は許し難い >>831 830じゃないが、現実に自衛隊が装備しているか、同盟国・民間から調達できるものでなんとか対応して欲しかったな、てな所では。
>>832 とは言えそれとは別問題として、「高精度な規格品」のプロップを一品もので作るにはヒトモノカネが要るが、そこが圧倒的に足りないんだ。
観客の八割以上にとって一瞬それらしく見えれば事足りるもんに、あんまり無茶言うな。 自衛隊が政府にも黙って原子力動力の兵器装備してちゃマズイだろう。さすがに。 大臣が知らないだけで官僚と米軍とは内密に了解とっていたとか?
インディペンデンスデイの大統領みたいに機密は蚊帳の外みたいな陰謀論かもしれない(笑) エイリアン・コヴェナント
吹き替え声優の名前につられたのと
名作だと絶賛してた知人がいたので見てみたが、
なんじゃこりゃ。
人の作ったアンドロイドが、エイリアンという新たな子供を得て
人類に反逆するって話?
何が表現したいのかわからないな。 ドリフのコントみたいな繰り返しギャグで降下艇をふっ飛ばしちゃうのがコヴェナントで
横に逃げればいいのに前に逃げてプッチンされるのがプロメテウス?
近年のリド爺は哀しいぐらいボケが進んでるからなー 映画は映像が大事。
ストーリーなんてどっちだっていいんだよ >>824
理想的な独立自衛国家と「戦争の悲惨さを忘れている」は別に矛盾してなくない?
まじめで優秀な防衛軍こそが
戦争の悲惨さを忘れて進められた軍拡の産物である、ゆえに罰に値する、とか
そういう見方もありそう
「理想的な防衛軍」は作者の理想じゃなくて「こんな日本だったら嫌だよね」な風刺とか皮肉として描かれたのかも
と見てない奴が言ってみます >>843
>戦争の悲惨さを忘れて進められた軍拡の産物である、ゆえに罰に値する
「戦争の悲惨さを知らないアベが平和憲法を変えようとしている!!」とご老人が批判し、
「大変だー。俺たちも戦争を起こして経験しないと平和憲法が守れないー」とネトウヨに茶化されるわけですねw >>844
…ネトウヨの人ってそんなこと言うんだ…
ちょっと違うけど小松左京の「召集令状」を思い出した アニメのゴジラ観てないけど、戦死者の集合体が〜ってアメコミのビックヒーロー6のエヴァーレイスみたいだな
ディズニーがベイマックスって名前で魔改造してアメコミの続きは描くなって強制封印したけど
先日お亡くなりになったスタン爺さんがNHKのリフレクションってアニメにラスボスのエヴァース・レイスってキャラにして使用できるようにしたのが何か感慨深いわ... >>843
んー。
GMKにおける防衛軍は、どうみても製作者側の「理想の軍隊」だと思う。
「実戦経験がないことこそが誇り」なんていう軍人がいて、その見解が肯定されている。
別に戦争をしてるわけではないんだよこの劇中日本。
徴兵制が敷かれていたりもしない。
軍事力への予算配分のせいで国民生活に負担が出てる描写もない。
大体主人公の父親が軍の幹部で、ゴジラを倒すのも彼の捨て身の活躍によるもの
英霊の集合体が、軍事力自体を否定するってのも理屈に合わない。
>>846
アニメのゴジラは、植物が進化した究極の生物って設定。
核攻撃にも耐え、地球の文明をほぼ破壊し、地球に接近しつつあった大気圏外の
妖星ゴラスを熱戦で迎撃したりした。 >>844
>「大変だー。俺たちも戦争を起こして経験しないと平和憲法が守れないー」とネトウヨに茶化されるわけで
ネトウヨってナメクジぐらいの知能しかない生き物なの? スマン。俺が「ネトウヨ」なんて言葉を書いたから、ナメクジ以下の知能しか持たない奴らを召喚しちまったぜw >>849
BTS=韓国ネトウヨ音楽団
反論ある? 原爆投下を正当化したからと言ってネトウヨ扱いはなあ。
仮にネトウヨだとしても、それを理由に出演中止はやりすぎ 反日で安易に人気とりしてるのがネトウヨと同レベルだよ
それに全世界レベルで人気なんだとしたら
日本のテレビに出れなかったくらい(公演は中止してない)大したダメージじゃないはずだが?w 全世界って
韓国人が連打して一時的にランキングしただけで韓国と日本でTVみる中高生以外は知りもしないレベルだよ... BTSの人気なんてのはどうでもよくて、原爆投下を正当化する言論を弾圧するような状況をテレビが作ったのが問題だわ 一応BTSを擁護すると、かの国では広島長崎への原爆は祖国を解放に導いた正義の兵器だぞ。
あいつら だ け が 反 日 で 原爆Tシャツきてたわけじゃない。全国民がそういう教育を受けてるの。
ついでにナチ親衛隊コスだけど、確かに日本でも親衛隊コス着る奴はいるが、そういう奴はかなり根性入ってるかイッちゃてる奴だろ。
かの国では何故か元伍長モチーフの店がごろごろある。ヒトラーやナチズムへの嫌悪感が日欧米ほどには無いんだと思うわ。
そう思えば日韓WCでドイツ戦に「ヒトラーの息子」やカギ十字の横断幕持ち込んだのは、純粋に相手が嫌がるからやったんだろうな。 そういうガキみたいな教育はやめさせなければいけないだろw
尻馬に乗っかる不愉快バカタレントをわざわざ日本で放送する必要はない
日本のパヨクがまずいことは「全部アベのせい」だと言うように韓国はまずいことは「全部日本のせい」だという
日本人に加害しかねない >>857
逆に聞くが、日本人のアイドルグループが同じ事したら出られなくなるってことだぞ。
それでいいのか?
「原爆投下は正しかった」と言えなくなるような日本にしたいのか? >>858
原爆投下が正しいなんて、詭弁ですよ。
戦争が悲惨という、最たる事例だよ。
オジマンディウスですか? >>858
正しくないからな
先勝国だから人道に対する罪を問われてないというだけの話だ
そんな大人の事情はともかく「原爆気持ち悪いし原爆を信仰する奴らも気持ち悪い」という正常な感情は人間として忘れたくないね
ちなみに韓国では日本語が多いというだけで放送禁止だw プロメテウスでも乗組員が馬鹿ばっかりだったのに コヴェナント観たらもっと馬鹿ばっかりになってて衝撃だった
ただのファスベンダーのプロモ映画だし 今朝の東京新聞読んでたら、F2に「見敵必殺」問題で軍事ジャーナリストが
「レシプロの時代ならともかくも、レーダーとミサイルの現代に時代錯誤なこと言ってんじゃねえ」
って明後日の方角から突っ込んでて死ぬほど笑ったですよ。 原爆正しい論は「原爆が戦争犯罪なら日本は報復の権利がある」って展開を恐れての言い訳だけど
当時の記憶が薄れていって続く世代では「原爆正しい」しか残らないのがヤバイわ
ユダヤ人迫害もプロパガンダ用の「ガス室」しか印象に残ってないし、そのガス室が病気予防に媒介のシラミ避けをかけてただけと否定されたら
今度は逆にユダヤ迫害そのものが嘘扱いで消えかねない危うさがある
欲張って誇張し過ぎると嘘になって全てを失うんだよ >>861
正しくない言論だから弾圧するなんて間違ってる。
原爆ファシズムというらしい ホロコーストはどんな理由でも正当化できないが、原爆投下は正当化できる理由がいくつもある。
これも忘れてはいけない。
「原爆がなかったら私たちは殺されてた」と語る捕虜がいる。
ホロコーストと同列には語れない。 被爆者が年々減ってるからって正当とか
それ被爆者に面と向かって言えるの?
言えるなら相当なクズだな(笑) どうでもいいがTV局が放送しないのは「弾圧」じゃねーよ白痴w >>867
もちろん言える。
なぜクズと言われなければならない?
>>868
「ラノベ表紙」「キズナアイ」と続き、表現を弾圧しかねない動きが強まる最近の日本において、芸能人が政治的意見を表明することを抑制する動きに、危機感をもてないのか? >>866
お前日本人じゃないなw
それ言ったら朝鮮併合、南京大虐殺も正当化できますけど? >>867
>被爆者が年々減ってるからって正当
「原爆投下は戦争を早期終結に導き、数十万の日米将兵の命を救った」が戦後ずっとアメリカの公式見解だぞ。
他の連合国(英仏露中)もそう。でないと核実験を繰り返して装備するわけがない。
韓国のみならず日本でも「原爆はアジアで極悪非道の蛮行を働いた日本への天罰」などと喚く基地外もいる。 >>870
>お前日本人じゃないなw
「日韓基本条約で今は無効になったけど、韓国併合ニ関スル条約は当時から合法。何も恥じるところはありませんがそれが何か」
「南京事件は非戦闘員殺害や略奪行為があったことは否定できない。けど被害者の具体的人数認定は無理。ぶっちゃけ30万はないわー」
が、日本政府の見解だけどw 韓国併合条約締結に至るまでにいろいろゴダゴダあったけどな
砲艦もって押しかけてもいるし >>866
その理屈だとユダヤ科学者を手放して連合軍の死者を減らしたナチス正しいになるぞ
ナチスでV2ロケットとか作ってた面々はペーパークリップ作戦でお咎めなくNASAの幹部にシフトしてナチハンターとかも触らずだし
「正しい」なんて感情や御都合でどうにでも動きうる
だから最低限の決まりとして「法」がある >>870
もちろんそうだろう。
また、俺は日本人だ。原爆投下は戦争犯罪だったと考える。
戦後すぐの頃の広島では原爆投下肯定論が社説に載ったりしていた。「はだしのゲン」にも「平和音頭」の話が出てくる。
日本人なら必ず原爆に反対するというのは決めつけに過ぎない。 >>876
確かに、ホロコーストでさえ正当化は可能だろう。
ましてや原爆においては、だ。
原爆を肯定する意見を許さない「法」はない。 >>869
エンタメやスポーツに政治的メッセージを持ち込むな
というのは世界的に普通のことだ
だいたいサブリミナル的に原爆肯定しようなど「議論」ではない
くだらない >>880
>世界的に普通のこと
そうなの?
アメリカの俳優とか、トランプがどーのコーノとよく言ってる印象なんだが ロックもポップスも政治的なメッセージソング結構あるよな
日本はほとんどないけど ここにいる人は誰も興味ないだろうけど
ファンタスティック・ビーストの続編めちゃくちゃ評判悪いんだな
ハリポタ映画はこれまで基本どれも評価高かったのに
SWなんかもそうだけど作者が本当にやりたかった本編が終わった後の
過去編や続編やスピンオフって大体駄目だよな
本編よりスピンオフ系のほうが出来が良かった創作物ってあるんだろうか スポーツなんて他の国との試合だと、ほとんど戦争の大体行為だよね
急に愛国者になる >>883
本編が売れたからスピンオフ企画が出てくるわけで
本編の人気を超えるのは難しかろうな
スピンオフの方が人気でたパターン、漫画か何かであった気がするが
思い出せない
個人的にはローグワンは面白かった、本編超えたかと言われるとわからんけど 本編越えのスピンオフってえとバイオニック・ジェミーとか。萌えは強し。 >>883
子供の集団が戦った話の後に大の大人が同じように戦ってもテンション落ちるからなあ
主人公は魔法動物の扱いだけに特化させてハリポタとの違いを見せればいいんだろうけど
新大陸で魔法動物版ジュラシックパークなら新規の客が来たのにハリポタ前章的な白黒グダクダの内輪揉めの方がメインで動物はキャラ萌えの飾りどまりで勿体なかった 続編で行きなり世界観が変わるのはスピンオフではないだろうしなあ
マッドマックス2とかキャプテンスーパーマーッケットとかクリッター4とか好きだけど 未知の建物探検するのに、無人偵察もせず司令部も置かずにバラバラかつ無造作に踏み込んじゃうあたり
オリジナルのエイリアンは貨物船乗りで探検隊じゃないからまだしも、お前ら探査隊だよな? >>885
艦隊戦は本篇超えたけどヘッドハンマー関連は蛇足 宇宙探査船のクルーが体一つで未知の惑星に降り立つのはスタートレックからの古き良き伝統 >>882
他国の悪口言うメッセージソングなんて聴いたことないよ。
フランキーゴーズトゥハリウッドのTow Tribesくらいじゃね。それでもアメリカ、ソ連とか大国に関してだけど、あのころは大戦への恐怖があったからね。 >>897
政治的なメッセージソングって他国の悪口に限るんか?んなアホなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています