特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part25
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
特撮のスタッフに関する様々な話題を挙げるスレです
※次スレは>>970を取った人が立ててください
《前スレ》
特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1712566262/?v=pc
《関連スレ》
【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1481275605/
昭和東宝特撮SF映画総合6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1543185170/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 近年は特撮から離れて久しい人になってきてしまってるが
小林靖子が20年代入ってから段々脚本数量が減ってきて漫画原作も終わって
今年に至っては岸辺露伴の脚本協力しかしてないのが心配
ここまで減ると年齢的に体悪くしてるかもと思えてくる 還暦を過ぎた井上大先生がドンブラで老いても盛んなところを見せてくれたんだから小林さんもまたニチアサで脚本やってくれねえかなぁ >>25
オーズの時に靖子にゃんは販促キツくて物語として昇華できないってなにかで語ったらしい。
トッキュウジャーで最後だけどこれはもう最後の作品って事でメインをやった。 令和6年仮面ライダーのPは
本命:瀧島P 対抗:谷中P 大穴:武部P
といったところだろうか >>27
脚本は………香村純子さんと予想しよう。
パイロット監督は山口恭平監督 ドンブラみたいにそこまで販促に力入れなくても主力商品がバカ売れしたって事例とか
オーズみたいにギミックがウケてヒット商品になったものとか色々あるけど
販促はそこまで力を入れなくても魅力あるストーリーにすると自然とその作品の関連商品買う人が出てきてバカ売れに繋がるってケースもあるから販促って難しいよね。
単純に戦闘シーンで出せば良いって考えは大きな間違いらしい ちなみに新ライダーのガヴも例年通り、販促はキツめに設定されてると予想。 >>27
香村さん登板となればドライブ以来の仮面ライダー参加になるのか
山口監督もそろそろパイロット監督に任命されそうな感じはある リンク貼れなかったけどブンブンジャーでナベカツが明日の回から3話持ちしてる。
ソースはゲストの俳優さんのポストの画像。 >>31
本編じゃないけどギーツのスーパーライブで脚本やってた。 香村じゃなくて新しい人連れてくるんじゃないかと予想 今思いついたけどもしくは金子香緒里をメイン起用かな 次のライダーも杉原 カミホリの地獄兄弟
関わってなさそう。
竹本監督も消息不明 >>40
しかし、復帰の兆しがまだ見えてない。
引退するなら引退しますって一言言って欲しい。
まだ続けたいなら続けたい意志をみんなに伝えて欲しいな ブンブン、人が足りないなら石田秀範監督にお願いすれば良いかも!? >>42
個人的には石田監督より、杉原監督や上堀内監督の方が来る可能性高いと思う エグゼイドのムック読んだんだけど、諸田監督
とか他の監督も言うんだけど「規制とかコンプライアンスが厳しくてさ」って声を毎年聞くけど
これってコンプライアンスとか違反して過激な描写いれたり、子供置いてけぼりの重い話をしたら
何か罰則ってあるの? >>42
石田監督は過去に戦隊のオファー貰ったことあるけど自分に戦隊は向いてないと断ったそうなので 松村文雄さんは昨年春の555殺人事件の撮影現場に激励は来たみたいだがもう撮影監督には復帰はしないようだな
大沢信吾さんもBカメに相葉さとうといるならこの組で本当に引退する可能性があるな >>47
その戦隊がなんだったのかとか何年前の話だったのか?分かれば色々と巨匠の考えも理解できるんだが
あんた、若い頃メタルヒーローの監督やってたよね?と…戦隊もメタルヒーローの要素あるから大丈夫じゃね?と… >>28
監督 田崎竜太 石田秀範 渡辺勝也 竹本昇 諸田敏 坂本浩一 鈴村展弘
加藤弘之 柴崎貴行 上堀内佳寿也 中澤祥次郎 黒沢直輔 佛田洋 福沢博文
脚本 荒川稔久 井上敏樹 小林靖子 浦沢義雄 扇澤延男 宮下隼一 武上純希
大和屋暁 辻真先 大川俊道 櫻井武晴 雪室俊一 城山昇 三条陸 配信中のトッキュウジャー観てるけど
靖子が玩具販促キツいって屈したのはライダーの方で戦隊限定のメインとしてニチアサに残る道は無かったのかな?と思ってしまう。 >>44
罰則はないけど放送してゴタゴタがあるとめんどくさいから避けてるのよ。
仮に作ったとしても試写で修正させられるでしょう。 >>52
BPOから騒がれたりってのは分かるけど
無視して会社にまで苦情の電話きたらたまったもんじゃないよね。
試写会だとテレビ局の局長 東映の上層部も見に来るんだっけ? 塚P 宇都宮P以外はみんな何かしらの形でBPO案件やってるけど会社からは「気をつけなよ。」程度で済んでるんだろうけど
映像に関しては試写会でボカシたり光で見えないようにしたりすれば良いんだけど
玩具の販促でミスれば会社に入れなくなる可能性もあり得るらしいから怖いんだよね。一回のミスが
関係各所に響くのが…番組制作のヘッドはプロデューサーだからね… >>54
販促はここ最近他部署行くのと辞めるパターンが重なっただけで、1回ミスったから飛ばされたわけじゃないと思うよ。
普通に身体壊したとかもありえるし。 >>55
宇都宮Pはルパパトやる前にもう既に部署異動は決まってた?なんかここのスレでジュウオウの時に身体壊した話もあった22〜23のスレだったと思う。
大森Pに関しては東映退職したのがいきなりだったからよく分かんないけど辞める意思を前から心の中に留めてたのは間違い無いとは思う。 >>56
大森Pもビルドのときに腰壊して(今は良くなったらしい)冬場はよく咳してるとかビーザワンのビジュコメで言われてたかな。
本当のところはプライベートなこと(人間関係とか)なら表にまず出ないだろうけど。 >>58
腰かぁ…腰だと一生付き合わないといけないな…
その状態でゼロワンもやったって結構キツかった
だろうな… >>57
根拠にするなら公式の関係者のインタビューが載ってる本とかウェブ記事とかの一次ソースにした方がいいよ。 >>56
宇都宮Pはジュウオウの公式読本で入院したと言ってた 当たり前だけどやっぱりプロデューサーって激務なんだなぁ
白倉Pとか年齢にしては老け込み方凄いもんな 番組プロデューサーって自分から意見出したり
関連グッズのアイディア出したり色々楽しそうではあるけど何歳になっても頭フル回転で仕事しなきゃいけないし柔軟な思考で仕事を回さなきゃ無いし
常に不安と隣り合わせだから色々と苦しそう ところでだけどキングオージャーも恒例の役者さんを一年拘束する都合上の撮影所付近へのお引越し
ってあったのかな プライバシーに関わることだし後々引っ越さない限りは明言されないと思うよ。 宇都宮Pはゴーカイで過去34戦隊計200人出すという
トンデモ企画のスタート早々311でスケジュールがぐちゃぐちゃになりつつ
あれこれやりくりしていつもより映画1本余計にやり(199ヒーロー)
全戦隊からゲストを出し
ギャバンとのVSという当時としては狂気の沙汰をやり
ストーリーも破綻なく着地させたけど雨が降るたび寿命が縮んだ
というから
この時の無理も蓄積したかなと思う やっぱり武部Pとか白倉Pも50代になってからPやると体の衰えとか不調には気づいてるんだろうか
似た事例で鈴木武幸さんも50代でPやった事ってあるっけ? >>66
この時の役者さんにかかる負担を想像したら……
毎日ピリピリしてたのかなぁ。
同時期のオーズも春映画の撮影とかあったからこっちも負担凄かったのは想像できる… >>66
その後、ウィザードでしょう…
ゴーカイの終盤やりながらウィザードの企画してたのかな。
だとしたらエグい >>54
玩具の販促ミスったから飛ばす!なんてあるわけないじゃん
ていうか肝心のバンダイ側の人は変わってないし
最近の玩具のチーフデザイナーやってるのが平成二期ごろに玩具デザイナーやってる人だよ >>70
多分、響鬼のあの件を聞いた時の衝撃が根強く残ってるんだと思う 冷静に考えたらシンケン→ゴーカイ→ウィザード→トッキュウ→ジュウオウ→ルパパトって正気の沙汰じゃないよな。そりゃ体壊してもおかしくないわ
似たようなことやってた大森も実は体壊したんじゃないの? 今日のブンブンジャーのオーコメ、監督たちがあまり喋らず気まずい感じだった
いつも司会の人が「このシーンはどうですか」って質問して監督が「このシーンはこうです」って解説する流れなんだが
走輔の人が質問をしないからか、そういう台本を用意しなかったのか、初見らしいから見入ってたのかわからんが無言のシーンが多かった 今回はまだ見てないけど、ブンブンだと9話のビジュコメでもみんな見入って無言になること多かったし、司会者不在だとそうなるのかな。 >>72
大森Pはキョウリュウ→ドライブ→エグゼ→ビルド→01→キング
か…こちらもあり得そうで怖いな… >>73
なんか…珍しいね…
Xでオーコメの内容はたまに聞くけどブンブンの今日の回については特に意見が無かったから
そういう事だったんだ >>76
あんなスカスカな脚本じゃ何も語ることないもん >>73
普段あまり感じないがわりとナベカツがムスッとしてた印象がある。本気で古原にイライラしてたかもしれない。交通整理役の東映プロデューサー補はやはり必要だった タイムの日笠やニンニンの武部が飛ばされてない
何なら日笠はガオで続投なんだけどな 確か松村文雄さんも腰をイワセて
現場から離れたと聞いた気がする >>78
吉川APいなかった?
古原さんに渡辺監督はなにをイラついてたのかは分かんないけどなんかよく無い事を喋ったとか? >>77
偶に台本読んだ感想は出るけど、キャストと監督だと基本は場面に合わせて現場で起こったことの話になるよ。 >>83
吉川APは今回いないよ。メインで話回してたのが古原さんだったけど自分で話し続けて吉川APみたいに質問振ったりしなかった感じ。言葉にしにくいからお金かかるけど自分の目で確かめた方が早いよ。 >>76
いつもならオーコメ出てる人以外の役者さん達とかスタッフの話も平等にやってたけど、今回いるメンバーの話中心になったからブンブン側だけのファンだと話題にしにくいかも。 >>48
大沢さんはナベカツ監督同様キングオージャーの撮影スタイルに合わなかっただけで、ブンブンジャー以降はまだしばらく残るのかもしれない 舞台版仮面ライダー龍騎
仮面ライダー電王2とは?
どうやら諸般の事情でお蔵入りになったものらしい ライドカメンズはキャラクター公開してた時はライダーのモチーフや声優やらで盛り上がってたけど肝心のゲームのクオリティはクソゲーってオチになりそう
ジオディケとか復コアとかブラックサンとかシン仮面とか最近のライダーは作品が発表された時がピークで蓋を開けたら酷い出来だったってものが多いからな 仮面ライダーのスマホゲーに限らずゲームって寿命が短いからパズドラとかモンストみたいなバケモノコンテンツになれないとキツい
前にあった仮面ライダーのスマホゲーも結局サ終するのがはやかった… 越監督はガッチャードのチーフ助監督になってるけど、当分の間は東映に定住する感じなんだろうか 新ライダーや新戦隊で監督としてかなり関わるようになるかもな 新ライダーのガヴ、なんかロゴ的に望月Pがチーフのような感じがした。
瀧島P説は信じたいけどなんか違う気がする… >>96
ロゴ的に望月Pの趣味っぽいなにかを感じた >>97
君ゆきは2クールドラマだし時期的に無いと思うよ >>99
オーダーくらいは出すんじゃない?
こんな感じで〜みたいな >>100
いくらなんでもいきなり続投は無茶だろうなと思う >>104
湊Pの場合、まだ勉強しないといけない事があったのにやれる人いなくて塚Pからの指令でチーフやったんだよな… >>105
今手元に実物無いけどジオウのときに出たライダー新聞で、白倉Pが大森Pに2連投やらせたら疲弊させてしまったとか書いてあったし無いんじゃない? >>107
エグゼイドの試写会の時に白倉氏に「来年もよろしくね」ってもう既に言われててエグゼイドやりながらビルドの企画してたんだっけ?
前に誰かスレに書いてた 今までで2年以上連続で番組作ったPって高寺 白倉 塚田 大森の4人しかいなくてそれより前なら鈴木さんが戦隊専門みたいにやってたな。
連続でチーフやって作品作るとなるとまた新たに玩具やら各所設定とか0からのスタートになるから
大変だな… 一応チーフではないけど武部Pがゼンカイ→ドンブラ(途中まで)→ギーツ(チーフ)で連続してる。
あと久慈Pも異動早々キングオ(途中から最後まで)→ブンブン(チーフ)で連続だね。 ライダー→戦隊からのシリーズ別だが宇都宮もウィザード→トッキュウでほぼ空白なしでやってたはず ライダー⇄戦隊の配置転換で2年連続なら、同一シリーズを連続で担当するよりかは多少空白期ができるからOKなのかな >>113
ちなみに武部Pはオーズ→ゴーバス→鎧武→ニンニンで6年ぐらい空白がなかった ずらしたことで楽になったのか大変になったのかどっちなんだろう Pがもっといればズラしてもズラさなくても大して変わらんかったんだろうけど少なくとも2010以降の10年間はかなりきつかったと思うけどね
特に武部大森宇都宮の3人だけで回してた時は
3人のうち誰か倒れててもおかしくなかったと思う 時代が違うとはいえ昭和のPたちって異常だよな
何作品も連続でやって 塚田P、フォーゼの時にまたライダーやって欲しいって思ったけど離れて、UTO(頭文字略す)が3人で回してね。3人とも売上とか作品で良い結果出してきた人たちだからプレッシャーも凄かったよね >>117
2010以降といえば若松Pだっけ?あの人いつの間にか姿消したけどどこいった?
いずれにせよ戦隊は日笠P ライダーは白倉Pに頼ってたところがあったから後輩の人達は自分の色出すのに必死だったと思う。真似してもダメだしね >>120
ゴーバスの時に離れたっぽい
若松がもしまともにやれる人で残っててくれたら最低でも1年は間が空けれたんだけどな
色々言われがちだけど高橋や望月がやるようになって3人共心底安心したと思うよ
まぁもう二人ともいないけど 高橋Pは、ダブルの頃からニチアサ関わるようになったけどそれまでの経歴が一切不明だから畑違いの部署から来た人なのかとか色々分かんないけど
今は昇格できてほんとに良かったねとおもってる。
一説によると高橋Pが昇格できた理由にセイバーの中国展開の成功もあったとか >>121
高橋Pは昇格で上層部側の人間に
望月Pはドラマの方に
そして、若松Pはたぶん退職? >>123
若松Pは閑職に追いやられたという可能性も 若松は東映の社史に編集として名前が載ってたから別部署には居るはず
と言っても社史が出たのは8年くらい前だけど 上でジュウオウのとき入院したって書いてあるし、責任取らされたとは限らないんじゃない? >>124
ネット上でファンとバトって法的措置ちらつかせ
白倉Pに叱られたら白倉Pにも公に毒づいて
あれじゃ人前に出せないし対人関係大事な仕事任せられないと
判断されても仕方ないよ 経緯はどうあれルパパトで爆死し担当作からキャストの不祥事を多数出した宇都宮は干されて当然だがな
むしろ武部がまだライドカメンズに付いているのがおかしい >>129
こういう書き込みは名誉毀損になるからどんどん通報しよう 宇都宮P以外もルパパト関係者は監修できないぐらい遠くに行ったと話されてるからな でもパワハラセクハラ騒動でほぼ特定出来る形で色々言われてた塚田Pと望月Pはテレビ制作部にまだいるよ。 ジュウオウが宇都宮としては信じがたいぐらいあっさり風味だったのってやっぱ入院してたからなんかな パワハラ騒動って内容的にその二人以外も飛んでそうな内容だったな >>131
ルパパトのコケ具合ってそんな問題視されるレベルだったのか ハラスメントにも色々あるがまずスピンオフ乱発はさすがにどうかと思うね
それだけスタッフの時間的負担も目に見えてるようなもんだし
特に戦隊はそれが売上回復に結びついてるようにも見えない せっかくキョウリュウが揃っても単独で作れないんだもんな
結局わりと暇そうなキャストじゃないと手のこんだものができない ハリケンジャー10周年の時にクワガライジャーの人が誰も売れなかったお陰でこうして全員で集まれたんだから良かったよねとか身も蓋もない自虐ネタを言ってたのを覚えてる >>137
玩具じゃなくてTTFCの加入者増やして東映本体の利益増やすためじゃない? >>138
キョウリュウはコラボの形にしたから、全員揃える事が出来たんじゃなかったか? そういう事情があるからコラボやスピンオフやっても濃い特撮オタ以外はいまいちありがたみを感じないという TTFCのスピンオフ作品の撮影も早撮りの監督いるから出来るらしいしエグゼイドまでやってた春映画は理由不明だけどやめちゃったし役者さんとか撮影に関わる人間の負担は結構だろうな しかし、東映のパワハラ問題は表になったものの
他の制作会社(東宝 松竹など)ではそういう話をほとんど聞かないし表にならないのは向こうはハラスメント対策はなにかできてるから防げてるのかなぁ >>134
香村のメインデビューだったんで慎重にやった結果香村の
<各キャラの好感度に目配りしていい話にするが大人しめの作風になりがち>
っていうサブ時代からの優等生傾向が出た部分もあるかも
サブメインだったウィザードもそんな感じ(その代わり敵がえげつない)
その後ルパパト→ゼンカイでふてぶてしさが増した気がする >>136
そもそもルパパトの東映Pは宇都宮だけでサブがいなかったから
その宇都宮が移動したらほぼわかる人がいない
だから監修兼ねて先輩戦隊の香村にリュウソウジャーVSを書かせた 靖子、販促のキツさからトッキュウジャーでニチアサラストになったけど靖子が販促キツイって言ったのはオーズだと思うけどオーズってそんなに売るもの多かった? オーズはメダルが色々とあったろ。あとライダーは小物アイテムやタイプチェンジが多いから戦隊よりキツいでしょ。 >>137
スピンオフなんて一日で撮影してるから関係ないぞ >>147
コレクション商法のボリュームがWから激増した
そのぶん売上もW198億→オーズ263億と65億増えたしね コレクション商法はディケイド:ホップ→W:ステップ→オーズ:ジャンプ
で今に繋がる型が出来て売上は爆増したけど
その販促をストーリーに織り込むのは本当に大変になったと思うので
キャラ描写の整合性に拘る小林がやってられんてなるのはわかる >>138
>>142
勿論売れっ子が出れば世間一般にも話題になるな
オタク基準含めれば引退して近況不明だった人が出てもありがたいか
で、その暇そうな人は…
一応当時演じたヒーローの続編、同じ役なら役者のことは忘れてもキャラクターで思い出せるけど
全く関係ない役で出されるとオタでも思い出すのに苦労することあるなあ なんだな新ライダーのガヴの撮影と思われるリークが上がってたけど今年は例年よりも早い??
今時期から始めると1話オンエアの時点で
1クール撮り終わる→冬映画やりながら2クール目→12月頃には3クールの撮影→4月ごろ終盤の撮影ってなるけどそんなに煽るように撮影するの??? >>153
ちなみにギーツでもSNSのオールアップ写真をみる限りだと7月くらいに終わったと予想 アイテム数や派生形態とかも一気に増えた時期だもんなオーズ
トッキュウも戦隊としてはやる事の多い作品ではあったし無理もない >>151
物語として昇華出来ないってそういう意味なんだね… >>151
キャラ描写の整合性とシリアスなストーリー展開の靖子。
個性的なキャラクターで物語を動かす敏樹。
2人とも方向性は違えどもきちんと話はまとめるけど靖子は販促を真面目にやるからね… >>153
夏映画の先行登場シーンの撮影だった可能性も考えられる >>158
だよね…流石に今から撮影してたら早すぎるし
来年の4月には撮影終わってる計算になるから
早すぎる…ガッチャードの最終回の撮影も多分まだしてない >>133
上堀内監督はそっち行ってたか
丸山Pが出世した時点で薄々感じてたけど、特捜9は流石にもう参加は無いんだろうね >>133
あと、協力プロデューサーにゼロワン・リバイスAPの百瀬Pもいた >>161
邪魚隊にも関わってたし、剣舞関係で協力したのかな。やっぱ近松APは辞めちゃったか。 カミホリ監督、次のライダーはローテで入るかいっさい関わらないか分かんないけどなんかだんだん離れそう 2010年代、武部 宇都宮 大森のトリオが頑張ってる中でサブPの人達もいたから普段は折半になってたから少しだけ楽だったと思う >>166
行方不明に…
もしかしたら海外に勉強しに行ったとか? 販促脚本について知識無いし書いた事も無いけど
白倉ヒーローみたいに販促を特に意識しなくても売れる場合もあるし、武部ヒーローみたいにライダーならほぼ確定で売れるとかほんとに運が絡むんだな。 >>169
個人的にはストーリーと販促を両立させるって
何かしらのスキルが必要でベテランの福田卓郎先生が
これに苦戦したのはドラマを捨てなきゃいけない
何かがあったんだと思う 鎧武のソニックアローが衝撃だった
発売時期のポジション的に年明け参戦ライダーの武器枠をあんなふうに主役2号ライバルいろんなキャラに使わせて一時期ソニックアローで殴り合う構図ばっかりだった
ギーツもゼロワンリバイスでやっていたバックル変更で別ベルトにしていたのをそのまま連動アイテムに落とし込んでいたのは凄かった
なりきりだけじゃなくてフィギュアも当てるしな >>171
多分、こういう発想ってPとか玩具チーム
が主体で考えるけどバトルものの漫画読んでそこから知識を得たんじゃ無いか?と考えてしまう ギーツは販促期間すぎた大型・小型バックルを、
主役以外のメインライダーや大量のゲストライダー達も使うのは良かったな
終盤とか映画やスピンオフでも何かしらアイテムに出番あるから
「このアイテム一切出番なくなったやん」もあまりなくて嬉しかった >>162
近松APはギーツリバイスの時点で名前が無かった >>173
無駄なものが無くてゲームと同じでアイテムをきちんと利用してるところが楽しかった。
そのおかげか売れ残りもほとんど無かった
映画館で売られてるストラップとかの関連グッズも売れ行き良かったそうね。 ギーツはファイナルステージのお客さんの動員数
ストラップとかアクスタが即完売するくらいに
グッズの売上も良かったらしく色々と成功を収めたそうね
ほんと良かった ちなみに戦隊だとルパパトがGロッソ公演とか
ファイナルライブでお客さんがめっちゃきたってここのスレで情報を得た。 塚田Pはニチアサやるのはキラメイが最後だろうけどVシネとかですら作品を手掛けることはもうないのかな
何が言いたいかというとスペーススクワッドの続きをですね TTFCオリジナルですらやらないって相当続編望む声ないんだなスペスク ちょくちょく過去作ヒーロー復活させても上手くいかんからな
キカイダーとか絶対続編作る気だったろうし ゴーカイギャバンが上手く行ったので他も上手く行くのでは?
って掘り起こし始めたんだろうけど
なぜゴーカイギャバンが上手く行ったのかを読み違えてた気がする
あれはあくまで当時の子どもたちが自分の子どもと一緒に楽しめるように
オリジナル役者への敬意や父親要素とかナレとかギャバンの肝を
大事にして作ってたんであって
役者の代替わりや恋愛要素、悪役としての登場とかを求めてた人が
どれだけいたのかなって 坂本監督が指名した人が実は追加戦士だったの面白いな たまに東映ってアニバーサリー以外でとち狂った企画やったりするよね…
舞台版龍騎 劇場版クウガ(こちらはお蔵入り)
ガールズリミックスやら諸々。レジェンドと絡むとお客さん増やせる的な… 東映としてはスペスク作るより現行のライダーと戦隊のスピンオフとか過去作品の周年記念作った方がいいわっていう判断なんだろうな 今年の最終フォームは山口監督が担当する形か
リバイスみたいに3話持ちで田崎監督がやるかと思ったらここで交代なのね 次は内田脚本回だし、夏映画の脚本は長谷川さんかな。 >>190
5月末にいるのはちょっと遅いよね
今回の回が3月下旬~4月辺りに撮ってるなら映画はないのかなぁ 4月9日に現場で宮原さんの誕生日祝う写真に坂本監督いるからローテ的には坂本監督が可能性は高そうかな 去年の中澤監督の帰還ってこの頃には戻ってきたからもしかして映画は田崎監督じゃ無く柴崎監督あたり撮ってる? 2年連続でパイロットとは別の人が担当するんだな最終 田崎監督、ガヴにも関わるか分かんないけど
パイロットじゃなくてローテ監督しては関わりそうなんだよね。
パイロットはもしかしたらライダーまだやった事ない人がやるかもね >>187
何となくそんな感じはする
映画に行かないなら、今回の田崎監督組は最終フォーム登場回込みの3部作になってると思うから 坂本監督は6月頃に映画、上堀内監督は一般だしパイロットは柴﨑監督か山口監督辺り?
杉原監督も一般に行った可能性あるし ライダーのPやる人のほとんどが田崎にパイロットを頼むあたり相当な信頼があるんだなと 199ヒーロー大決戦、あの頃の撮影スケジュールでもメッチャカツカツで震災の影響もあった中でよく
頑張って作ったと思う。竹本監督のXの裏話聞く限りだととてもじゃ無いけど本編優先だから映画なんてとても撮れるくらいの余裕無かったのにちょっと無理したとこもあったんだな… >>199
ガオの時もかなりカツカツだったらしいから
撮影の開始時期を早めるのも大切なんだなって
自分なりに感じた。とにかくストックを作って準備。みたいな >>199
スレ番199やねw
311の時は本編も199ヒーローも撮影始まっていて
ただでさえスケジュール厳しかったんだよね
映画が青黄コンビと緑桃コンビだから本編エピソードも
それに合わせたコンビ回にして回してた
マベ役の小澤さんが船の舳先かなんか足場の悪いところにいた時に大きく揺れてスタッフ慌てたって
宇都宮P曰く物凄くスケジュール悪くなって
中澤加藤、W坂本と2監督同時進行にせざるを得なかったって言ってたのは
311の前か後かわからないけどW坂本組の撮影は震災後かもしれない
どうしても監督が足りなくて太郎監督に入ってもらったらしいけど
その結果浦沢坂本コンビが復活してしまったのかなw >>201
宇都宮P、この頃とにかく撮影の事心配で心臓が
持たなくて寝れない日が続いたのは想像出来る…
もちろん、映画の企画したのはウツP本人だから責任は大きかった…
撮影も遅れたりしたら各所に迷惑かかるしね…
震災あった時はゴーカイがまだ5話くらいの頃かな?
監督足りないのは流石にオーズから田崎監督とか
巨匠に掛け持ちなんて頼めなかったよな…
撮影を例年よりも2〜3ヶ月早目に始めてれば少しは余裕あったのかな?
スレ番199だ笑気づかなかった笑 ゴーカイは震災の影響でストーリー変更されたところは聞かないけど
オーズが色々とシナリオ変更とか演出に変更があったんだよな確か。
陰謀論程度でこの頃には既に映司の◯ぬシナリオがある程度完成されてたんだとか… ゴーカイは震災で潰れた分伸ばしてもらえたけど
オーズは伸ばしてもらえずそのまま終わった 震災きっかけで出演を志願するレジェンドが増えたってのはなんかで見たかな 最初はガオレンジャー以降の作品からしかゲスト呼ぶ予定なかったのに最終的に引退した人も含めて当時の全作品から最低一人は出てもらえたんだから凄い ゴーカイジャー、多分制作費はシンケンやゴセイと大差ないだろうけど限られた予算であそこまで壮大な物語を作れたのが本当にすごい。 今思えば199ヒーローって竹本監督以外の他の監督が撮ったらあんなロボ&戦隊の集合シーンとかレジェンドから継承されるシーンの撮り方も全く別物になってて下手したらワクワク感の大きさも違ってたんだなと思うと竹本監督が撮ってくれてほんとに良かったと思う。 >>205
ゼロワンにおけるコロナもそうだけど3月って時期がなぁ
戦隊はまだそこから1年近くあるから調整しやすいけどライダーはもう佳境で次回作のことを考えんと行かんし 199ヒーローは冒頭のレジェンド大戦で流れるゴセイジャーのOPがこの為に作られたんじゃないかってぐらい合ってる ゴーカイジャー、海賊ってことでいよいよ海が舞台の戦隊やると思ってたら宇宙海賊ってコトネ笑
ってなっちゃったの良い思い出。
流石に一年通しで海のセットとかプールは準備出来ないよね……ww
ましてやスーツカビるし >>209
ロボに関しては愛着ある監督だったからね
ここで着ぐるみが残ってないロボをどのように表現するか色々とアプローチできたのは大きい
最近だとブンブンに出たエンジンオーのCGモデリングとカット流用にも繋がっていると思う セイバーのVシネマ、TSUTAYAで借りて観たけど
いいなあの邦画みたいな雰囲気。
福田脚本の丁寧さと上堀内監督のドラマ演出がベストマッチしてる。
改めてカミホリ監督って凄い才能ある監督なんだなと思った 科捜研の女の新作やるらしいけど
田崎監督、ガッチャード終わったらこっちにいくのかな? >>215
科捜研はSeason22以降は監督が世代交代したっぽいしもう参加はないのかなと 松村文雄さんのページ見たらあぶない刑事撮影期間に病気で2ヶ月入院
してたり、仮面ライダーブラックのパイロット監督が辻理さんで
最初動いてたのに小林義明さんに交代した事実にも触れられてるし
あと松村さん、スクリプターさんに長谷部安春さん共々
「私とは合わない」と言われてたのにもワロタw
あの頃の長谷部松村コンビは血気盛んだったんだろうね まあ田崎は科捜研やらなくても還暦越えで東映特撮で引くて数多だからええやん 坂本監督はアンチができそうなエピソードも割と持ってる >>219
その上今回のガッチャードでライダーにおいて担当本数が歴代最多になるかもしれない >>219
Vシネまでは田アさんが担当しそうだしなあ >>218
松村文雄さんはあぶない刑事以降一般ドラマはほぼ近藤照男プロダクションの作品ばかりで
それ以外の一般ドラマに全然参加しなかったから
特撮の方があっていると判断されたのかも知れない >>222
テレビ最終組とVシネ両方担当した監督って今まで居たっけ? >>223
特撮と近藤プロを行ったり来たりしてるから
忙しかったろうね
アギト〜555までの間はスケジュール余裕あったみたいだけど ネットで広がってる白血病の子供に関するやつリプしてる特撮俳優が軒並みやらかしてたり売れてない人だらけだが
東映としては権利関係とかどういう風に決着つけようと思ってるんだろう
あれ許したらキャラの私物化とかめちゃくちゃやってる皆のこと許さなくちゃならなくなるな スーパー1とかブラックみたいに金儲けに利用しててよっぽど悪質とかでもない限りはそこまで問題視はしないんじゃない?
現役の錆丸先輩とかも居るし 俳優が誰かに会いに行くのにいちいち東映の許可を取る必要はない
テレビ番組の映像やスーツを使うなら別だけど ただ良かれと思ってやってることだっていうのは分かるけどこういう前例を作ってしまうとうちの子にもメッセージ下さいとか会いにきて下さいとか我も我もになってその度に何かやらないといけなくなって収拾つかなくなってしまうんじゃないかって気もするな 似たケースで病気の子にタケル殿が自発的にメッセージ送って最終的に東映まで動いてTVでまで扱われたけどそうはなってないでしょ
バッシングのリスクもあるんだからそうそう起きないよ 今回の件に触れなかった役者が賢いな
来週にはみんな忘れてるもんこの善行も >>229
まあ余命が短くて幼くて仮面ライダー好きの子供はそんなに沢山いないと思うよ。
時間があればメイクアウィッシュとか利用しながらサマステ参加出来たかもね。 ブンブンで病気の子供に主人公がお届けものする話があったからタイミング的にそれを見た可能性もあるかもと思った 確かに。
ブンレッドは幼稚園と保育園訪問してるし、ガワだけで良いなら訪問出来ないかと思ったけど、消毒とかが生身より大変になっちゃうかな。 当の母親の言い分が仮面ライダー「俳優」さんだからな
ガワじゃなくて役者に会いたかったんだろ
しかしこの件でまともなの土屋だけだな
井上のやってることはともかく言い草が独善ひどい上に
「心にもない言葉」を心無いじゃないかって丁寧に指摘してくれたリプに「誤字警察」呼ばわりしてるし 最初は単純にいい話だなぁと思ってしまったけどこれ今回は本当のことだったからまだよかったけどこういうことSNSに書けば反応してくれるって分かったら今後バズり目的で嘘ついて釣ろうとする奴とか現れないとも限らないからやっぱり安易に関わろうとするべきではないかもしれないなと思い直した 一般的に知名度低い俳優が群がっていた時点でわかるだろ
パフォーマンスだもん
まともな事務所にいたり忙しい俳優なら安易に手は出さない 瀬戸康史が反応してたから驚いたけどな
ナベプロはその辺緩いのか 今回の件はどうかと思うがそれはさて置き
俳優へ誹謗中傷をするのも違うと思うわ。 なんか特撮オタクの悪い面が出ちゃってるよなー
震災のときのツイッターの件思い出しちゃったよ >>236
身内か自分が亡くなるネタでバズろうとする人も中々いないと思うよ。あとインスタならストーリーの質問機能で明日テストだから応援してくださいみたいなのにも答えてる人もいる。