X

MSX-BASICの奥義を伝授するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
忘れない内に皆に伝授しときましょう。

・多色刷り、
・ドット単位横スクロール、
・エスケープシークエンス・・・
色々ありましたよね。
思い出したらなんでも書き込みよろしく。
0201デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>200
ここにも沢村か・・・

>キャラやマップにビットマップは使わずに、プログラム内に16進で記述していたんだよ

一般には誤り
ビットマップを使う人もいたし、16進で記述した人もいたし、
記号列で表現したひともいた。
0202名無し@沢村
垢版 |
NGNG
>>201
違うよ、16進で記述するのがいちばんかっこよかったんだよ!!
0203デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
そういやプログラムの9割方がREM文のものとかあったな
いまだに何やってるのかわからん
プログラムが格納されているRAM領域に直接マシン語とかビットマップを置いてるのかな?
0204デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
REM文はそのままメモリ内に保存されるからアドレスを指定すればマシン語として実行もできる。
自分が解析したことがあるのはREM文の前半でMIMEのようなASCIIデコーダと
デコードしたプログラムをキックする部分を書き、残りにエンコードされたプログラム本体を書いたものだった。
でBASICプログラムはその前半をDEFUSER:USER()で呼び出す。当時は凄く感動したよ。
# 今でいうならUPXみたいなもんか。
0205デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
初めてMSX/FANでそのようなREM文だらけのプログラムに出会い、
何も知らずに奇妙なコメントだと思い、入力しなかった。
当然動作しなかったので、一晩ずっと考えてしまったよ。

ファンダムの常連さんて今何しているんだろう・・・
0206デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
俺も変なREM文だと思ったけど打たなかったら中身がないから打ったよ。
おかげでカナ入力にかなり慣れたけど今はカナ入力できないな。
0210デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ダイアルUPで繋ぐ度に違う俺は安全でしょうか?

0211デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
======2==C==H======================================================

2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 138720人 発行日:2003/1/9

年末年始ボケがそろそろ収まり始めた今日このごろのひろゆきです。

そんなわけで、年末に予告したIP記録ですが実験を開始しています。

「2ちゃんねる20030107」
こんな感じで各掲示板の最下部に日付が入ってるんですが、
20030107以降になってるところはログ記録実験中ですー。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
0213デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>567
そのへんをはっきりとひろゆき氏は述べて欲しい。
いろんな状況が考えられるけど、善意の告発と思われるものに関しては書き込み者を保護するとか。

0218デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
馬鹿か?おめーら?どうせなら全板で強制リモホ表示せいや。
2ちゃんがつぶれようがどうしようが知ったこっちゃない。
何せオレの掲示板じゃないからな。ぐろゆきの掲示板がどうなろうが
死ぬわけじゃない。
0220デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG

あ、そうですね。ボランティアさんと一緒だからボランティアさんと
そうでない人が一緒に雑談するところですね。
0223デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
IP記録するぐらいなら
トップをパスワード制にして
パスワードを入力しないと2chにたどり着けなくすれば?
見たやつは全員不正アクセス禁止法の犯罪者。

2chを訴えたら逆にそいつを不正アクセス禁止法で告訴。

どう?
0228デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
======2==C==H======================================================

2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 139038人 発行日:2003/1/10

なにやら、連日メルマガだしてるひろゆきです。

そんなわけで、ログ記録実験ですが、いちいちサーバ指定するのが面倒なので、
全部のサーバに入れてみました。

重くなって落ちたりしてもご愛嬌ってことで。。。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
0231デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ふと思ったんですけど。
死ねとか殺すとか刺し殺してやるとかぶっ殺してやるとか、そういう物騒な事を事細かく
書き込んでいる人がたくさんいるじゃないですか。それはもうアホのように。
殺人予告にしても爆破予告にしても同じような事してるやつはたくさんは居ないけど
居るじゃないですかこのゴミために。一緒に騒いでいる人も馬鹿じゃねーのって
思いますけどね。

で何が言いたいのかというと逮捕、通報されるのはログの残るスレ立てた1であって
その他ではない。お咎めを受けるのは1だけ。

捕まえなきゃならない奴を捕まえるのでは無くて、捕まえられる奴を捕まえてるだけなんでしょ?
もちろんこんな殺人予告するような奴なんざ馬鹿以外の何者でもないですけどね。
0232デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ISPで働いてる奴は調べ放題。
不用意にふしあなさんしたりすると調べてニヤニヤしてる奴いっぱいいる。
あと携帯番号とかもキャリアに勤めてる奴は調べ放題だから、
ドコモショップのねーちゃんとかと親しくなってるといざと言うとき便利。
0233デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
に同意。
「流れ」は出来あがっているからね。
2ちゃんが無くなっても、流れを止めることは出来ないでしょう。
個人的興味としては、是非2ちゃんを休止してもらって
その後どうなるのか知りたいけど(w
0234デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
この板のIP記録スレはもう終了してたのか。次スレたってないようなのでこちらに。

自分でもこじつけだと思うのだが、今の2ちゃんねるはそれなりに「国民クイズ」の
37話あたりに近いような気はしている。「国民クイズ」は全44話、2ちゃんねるは
44ヶ月。「国民クイズ」はお話しとしては44話で終わるのだが、「国民クイズ」
体制は続いていく(というか、多少形を変えて世界に広がっていく)。主人公の
K井K一は「国民クイズ」に参加し、敗北して、その刑罰としてクイズ番組の司会者となる。
しかし、「国民クイズ」の司会者となった彼は水を得た魚のようになり、しまいには
「国民の意思」通りに動こうとして壁にぶつかる。

なんとなくひろゆきがK井に重なるんだが。まあ、考え過ぎだろうな。
0237デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
はぁ?
みたいなものとか書いてあるが、住所、電話番号までには程遠いだろ?
何処からの知識だかは知らないが恥かしすぎる
0241デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
おしらせ
「品切れで買えない!」というお客様のために増刷が決定致しました。
増刷分は1/22より順次出荷となります。
今しばらくお待ち下さい。
http://www.ascii.co.jp/ant/msx/
0243デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>マジレス(^_^;) ◆1Inrkvo4AY

そろそろ スルーして良いか?
お前ら("まともな2ちゃんのみんな"だっけ?)が
世界を制覇するのを楽しみにしてるよ!がんばってくれ!!
0250デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
再プレスMSXマガジンまたまた大絶賛発売中!
近所の本屋さんで探してね!
昨年買い損ねた人は最後(?)のチャンスです!
http://www.ascii.co.jp/ant/msx/
0257
垢版 |
NGNG
おいおい、ベーマガがなくなるんだから奥義伝授しとけよ
おやすみ
0259デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
徳間…徳間は…徳間わぁっ!!
0261デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ログラムオシェットが好き
0264デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>263
もうちょっと早く知っていれば、創刊3号目から全部そろっていたのに・・・。
半年くらい前に本は全部捨てちゃったよ。
0266デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
, -―-―- 、
           , '´    ´      `ヽ. 
        /            `ヽ.      
       /, '   / { i ヽヽ ヽ ヽ `ヽハ     
      ,',','  ,'i { ハ ヾ. ヾ \ ヽ::\ /\
      {{ i  i{从{  ヾ、\_ヾヾ ヽ::/^^i^i、ヽ.     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.      〉、 {‐',,..、   ,,ー-、_ヾ }/ ,' ,' !i、〈     | あ、あの……
      〈/ ,'ヾ、'ヘ_゚}   "ヘ__゚;'゙ } }ム,'_ i_j_i〉!    < ONEはまだ移植
       7〜'!i 、'''丶   '''' ノノイi/ i i ハ|    |  されないのでしょうか
      ん〜!i ii> 、`    ,. ' i//^'7^i^i^^     \______
        // `ヽ_ii_>イ    // /{ i ii
.      , '´   _,rノ  / _// /\ヽ ゙、   
     ノi  ィ7´/  r‐<´ //  ,, =\ヽ\
    , '´((.!  ,}二ヽr'´ `ヽヽ/ /(  ,'´   〉) )) 
       i / `> ,へ.,    ∨ ∧r'   i/    
      ! { / /  !`r‐.、  ∨ ,'    i     
      ! ∨./  ∨ i i∧  ∨‐- 、_, >    
        i ,' ,')  /  i ! ハ  `ヽ.__/     
       ∨rく___i⌒ヽ、i__i__ハ   /        
       '^7 ,' ,' i i i i ::i::`ーく_       
        /    : i i i :::i:::i:::::ヽ`ヽ、_     
       ,' ,' ,'  : i   i i i::::i:::::::i::ヽヽ ゝ

0269山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0270
垢版 |
NGNG
1ヶ月ぶりに保守age
0271山崎渉
垢版 |
NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0274MSX定期age
垢版 |
NGNG
MSXは今年でなんと20歳になりました!
おめでとうございます!
0275デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Babooのようすがおかしい?
0279山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0280山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0282山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0283
垢版 |
NGNG
ぽしゅ
0284MSX定期age
垢版 |
NGNG
   2003・11・30

MSXマガジン永久保存版2
       &
  MSX電遊ランド2003
0287名無し@沢村
垢版 |
NGNG
おまいらよ、おれは昔MSXを持っていたんだよ。わかるかな?
MSXは、ファミコンみたいにテレビに接続して、テレビの画面で見るパソコンだったよ。
MSXにはMSXベーシックというのがついてて、高度なプログラミングになると、プログラムの一番下のほうの行に16進数を並べて書くのだったよ。
MSXでロープレをつくると、マップが変なふうにスクロールするのが特徴だったよ。
おまいらよ、これがMSXのすべてだよ。
0288デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
関係ない話で済まないんだけど他に合うようなスレないからここに書いた。
むかしファミコンベーシックってあったけど、あれのWindows版みたいなのない?
NESファイルを作ってエミュレーターでプレイしたいんです。

ファミリーベーシック
ttp://home7.highway.ne.jp/hiro-s/fb/famindex.htm
0289デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>288
本当に関係ないな。

奥義を伝授、と言うので、一つ。昔MSX-FANに載ったEx-Gravityというゲーム、
タイトルでトリプルスクロールをやりました。どうやったか分かった奴いる?
・・・そもそも覚えてる奴がいなそうだが。
0290デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>287
> 高度なプログラミングになると、プログラムの一番下のほうの行に16進数を並べて書くのだったよ。

もっと高度になると、プログラムの先頭に一見ランダムな文字列を並べて書くよ。
0292デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ずいぶん更新されてないようだがVDPのエミュレータみたいなのつくってる香具師がいた。

ttp://www.wisdomguild.net/Programming/
0293デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
すみません。初心者です。
VBで、一定時間ごとに、画面をキャプチャするなんていうアプリを作れるのでしょうか?

0294デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
MBではscreen0みたいなテキスト画面の時、各座標の文字を
読み出せなかった気がする。
いずれにせよ機械語使って VRAM を直接読むのがいいだろう
0296デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
フツウには打てない文字をファンクションキーに割り当ててデータ作ってたな
ナツカシヒ・・・
0297デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
私は昔キー入力のフックを乗っ取ってMSX-BASICにオートコンプリートもどきを付けてました。
たとえばPを入力してTABキーをおすと、PRINTとかPUTSPRITEとか候補が出てきます。
Syntax Errorが出ることは無くなりました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況