自分は、 SDL_Surfaceに画像を読み込んで、 SDL_BlitSurfaceで画面に貼り付けようとしているのですがうまくいきません。 SDL_GL_SwapBuffersのあとにSDL_BlitSurfaceではりつけています。 貼り付けたまま何もしないと貼り付けが反映されず、 SDL_UpdateRectを呼ぶと、プログラムが強制終了します。 0212デフォルトの名無しさん2005/05/28(土) 14:31:47 testgl.cの int RunGLTest( int argc, char* argv[], int logo, int logocursor, int slowly, int bpp, float gamma, int noframe, int fsaa ) と void DrawLogoBlit(void) をよくみてわからなかったらソースをさらせ。 それとSDL_GL_SwapBuffersは、SDL_BlitSurfaceの後に呼ぶんじゃないかな? SDL_UpdateRectの強制終了とは関係なさそうだが…。 0213デフォルトの名無しさん2005/05/28(土) 16:45:11 testgl.cをみましたが解決しませんでした。 ので、ソースを
Changes since 1.2.8: * Numerous improvements to the Atari port (thanks Patrice!) * SIGTERM and SIGINT handlers are reset when SDL shuts down * Added support for Visual C++ 2005 (Express Beta 2) to VisualC.zip * Fixed crash trying to allocate hardware surfaces on MacOS X (thanks Ryan!) * Fixed SDL.DLL so it works on Windows 95 again * Dropping a document onto an SDL app passes it as a command line parameter in MacOS X (thanks Ryan!) * Fixed short read problem with SDL_RWFromMem() (thanks Antonio!) * Added support for SDL_VIDEO_X11_NODIRECTCOLOR on OpenGL visuals * Altivec optimized blitters (thanks Bob!) * YUV mmx code should work with gcc 2.x and 3.x (thanks Stephane!) * Fixed hang on shutdown using framebuffer console on ia64 (thanks Jesse!) * Improved RISC OS support (thanks Peter and Alan!) * Added support for direct color 8-bpp surfaces * Fixed gcc parse errors in SDL_audio.h on Windows * Fixed potential crash in multi-threaded timers * Added support for Tru64 UNIX 4.X (thanks Hayashi!) * SDL_OPENGLBLIT has been renamed SDL_OPENGLBLIT_OBSOLETE 0225デフォルトの名無しさん2005/09/01(木) 13:29:15 バグだらけだな 0226デフォルトの名無しさん2005/09/01(木) 14:14:35 いや、むしろへっぽこ自作ライブラリなんかと比べるとSDLはバグは少ないよ つーか、英語ちゃんと嫁 0227デフォルトの名無しさん2005/09/01(木) 14:41:10 thanks Hayashi だけ読んだ。 0228デフォルトの名無しさん2005/09/01(木) 21:15:02 SDL+OpenGLってDirectX+OpenGLだと最近知ったよ よく動いてるよな 0229デフォルトの名無しさん2005/09/02(金) 08:32:14 thanks Antonio!だけ呼んだ 0230デフォルトの名無しさん2005/09/03(土) 17:49:41 質問です。 SDLでジョイスティックを振動させることはできるのでしょうか? 関数リファレンスには見つからなかったので・・。 0231デフォルトの名無しさん2005/09/06(火) 11:59:13 winならDirectInputのForce Feedback API、とかで出来そう。 0232デフォルトの名無しさん2005/09/07(水) 07:41:25 ごめんなさい、linuxです。 linuxですが、Winでも動くようにも作りたいので、共通のライブラリだとありがたいです。 0233デフォルトの名無しさん2005/09/07(水) 07:54:26 linuxはそういう気の利いたものはないよ 0234デフォルトの名無しさん2005/09/07(水) 14:06:56 Win用の64bitバイナリバージョンは出ないのかな? SDLを64bitで無理やりコンパイルしようとすると、インラインアセンブラが廃止されてるんで、エラーでちまう・・・。 0235デフォルトの名無しさん2005/09/08(木) 17:31:43 s-jisをUNICODEに変換する関数はありますか? 0236デフォルトの名無しさん2005/09/08(木) 22:21:12 つ 0237デフォルトの名無しさん2005/09/09(金) 03:26:30 VC++.netを使用していますが、質問があります。 SDL_Init などのSDLの関数が、入力候補のウィンドウの中に表示されませんし、 パラメータヒントも出てきません。 こういうものなんでしょうか? これが初めてのライブラリなので、設定の間違いでもあるのかと気になっています。 よろしくお願いします。 0238デフォルトの名無しさん2005/09/09(金) 06:00:29 VC++のインテリセンスはそんなもの。 正常にリンク・実行されるならそれでよし。 02392372005/09/10(土) 01:15:56>>238 なんか出てくる関数もあったりしてよくわかりませんが、このまま勉強していきます。 ありがとうございました。 0240デフォルトの名無しさん2005/10/15(土) 04:55:13 日本語リファレンスないですか? 0241デフォルトの名無しさん2005/10/17(月) 20:40:57 Wikiみれ 0242デフォルトの名無しさん2005/11/20(日) 21:23:57 未踏でSDL-pangoとか作ってるみたいだけど、SDL_ttfとどっちがマシかなぁ? SDL_ttfっていいうわさ聞かないんだよね・・・ 0243デフォルトの名無しさん2005/11/21(月) 15:37:11 1.2.9がVCExpress製品版で動くことを確認しますた 0244デフォルトの名無しさん2006/01/08(日) 08:46:38 ながれぶったぎってすみません。 SDLってCでもつかうことはできますか? それとつかう場合、なんというファイルをインクルードすれば良いのでしょうか? お教えいただけますと幸甚です。 0245デフォルトの名無しさん2006/01/08(日) 11:27:07>>244 ぐぐれよ。 0246デフォルトの名無しさん2006/01/08(日) 19:28:39 SDLの本て何かオススメのありますか? 0247デフォルトの名無しさん2006/01/08(日) 19:48:45 これ? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490639115X/
オレも向こうの板のほうがID出るから好きだし 0271デフォルトの名無しさん2006/04/16(日) 21:56:55 寂れてる 0272デフォルトの名無しさん2006/04/21(金) 16:36:20 それなりに情報があるから会話が必要ないのかな これだけ整備されてるとアイデア勝負だから時々絶望する 0273デフォルトの名無しさん2006/04/21(金) 23:31:29 ゲームはアイデアよりバランスと構成勝負 Aba氏とか見て絶望する必要はない。彼は所詮アマチュア。 0274デフォルトの名無しさん2006/04/22(土) 10:27:09 アイデア+バランス勝負だろ。 プロとアマの差は組織力だけだと思うな。 0275デフォルトの名無しさん2006/07/22(土) 11:25:09 SDL_ToggleFullScreenって何で役に立たないんだろう 0276デフォルトの名無しさん2006/07/22(土) 12:30:39 あれはUnix系列でしか使えないんじゃないっけ? 0277デフォルトの名無しさん2006/07/22(土) 13:00:47 FAQにはこう書かれています。 ---------------------------------------------------------------------------- Q: Why doesn't SDL_WM_ToggleFullScreen() work on Windows? A: The semantics of SDL_WM_ToggleFullScreen() are that switching between fullscreen and windowed mode is transprent to the application. The display pixels pointer does not change, the display depth does not change, etc. This cannot be guaranteed on Windows. However, there is a simple method you can use to change between fullscreen and windowed mode: flags ^= SDL_FULLSCREEN; screen = SDL_SetVideoMode(..., flags); ---------------------------------------------------------------------------- 0278デフォルトの名無しさん2006/08/07(月) 08:39:34 Ruby/SDL で mixer の初期化に失敗するのですが、同じ症状で解決された人いましたらご教示よろしくお願いします。
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/sdl.rb:220:in `open_imp': Couldn't open audio: Couldn't create mixer lock (SDL::Error) from /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/sdl.rb:220:in `open' from playwave.rb:7