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Gtkプログラミング on Windows!!!
0001デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/08(月) 02:50:03
マルチプラットフォームなGUIライブラリでプログラミング!
利点
・C、C++、Python、Ruby, etc...いろんな言語にも対応してるぞ!
・Linuxに移植するのも簡単だぞ!
・Gladeで楽々GUIデザイン!
・自由!RMSマンセー!
・でも、ライセンスはLGPLだから動的リンクにすればアプリのソースコードを公開する必要は無いぞ!

GtkライブラリのバイナリはGlade込みのやつがオススメだぞ。
公式:http://www.gtk.org/
Windowsバイナリ:http://gladewin32.sourceforge.net/modules/news/

gtkmm: C++インターフェイスだ!
公式:http://www.gtkmm.org/
Windowsバイナリ:http://www.pcpm.ucl.ac.be/~gustin/win32_ports/gtkmm.html
0268263
垢版 |
2009/11/08(日) 01:12:14
>>267
まだちょっと調べただけなんだけど...
例えば、

http://www.nslabs.jp/glade.rhtml

GtkBuilderってのは、Glade 3の吐いたXMLファイル(.glade)をリソースファイルとして
読込んで、GUIを構築して例えばボタンを押したときにGlade側で定義したイベントハンドラ
を呼び出してくれるような機能をもったライブラリということのようです。

コード自体は結局手で書かないといけないので、Qt Creatorとか、wxDev-C++のような
IDE/RADを使うのより手間が掛かるっつーことになります。

って解釈で合ってます?> GTK+使いの人

せっかくXML載りソースファイルがあるんだから、そこからCなりC/++なりのソースコードの
スケルトンを生成してくれるツールがあっても良さそうだと思うんですが...無いのかな?

C++の場合、仮想関数を利用して、最小は基底クラスのソース(イベントハンドラがvirtual)と、
継承クラスのソースの両方を吐いてくれたりすると便利そう。
以後、GUIを変更した時は基底クラスの方だけ上書きされるようになってれば、継承クラスの方
に自分で書いたコードを壊さずに、変更部分だけ基底クラスの方からコピペすることができます。
...ってこれ、wxFormBuilderのパクリですが。
0269デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/08(日) 01:30:51
>>268
.gladeはGlade独自のUI定義ファイルで、LibGladeってライブラリで使うもの。
GtkBuilderはGtk側でglade相当の仕組みを提供したってところだね。で、Glade3はそのGtkBuilderのためのUI定義を吐ける。
その昔GladeはCソースを生成する機能があったそうだが、バグが多かったりUI定義のXMLを吐くよりメリットが少ないということで削除されたそうだ。
Linux板のGtkスレをみるとruby-glade-create-templateってツールに触れられてるから、テンプレート生成ツールとかないわけではないんじゃないか?
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