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float 使うヤツはドシロートかおぢさん
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0001デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/09/22(月) 11:01:49
なんで double 使わないの?
もう氏んでください。迷惑です。
むかし懐かしい BASIC じゃあるまいし。
何考えてるんだ?

※巨大な配列で float a[10000]; とか取るなら仕方ないです。
 または、他のコンピュータとのデータのやりとりのために
 どうしても相手が float で無ければダメだとか
 そういうのは別ですよ、もちろん。
0115デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/02(水) 11:55:43
ゲームはお遊びだが、ゲームプログラミングはお遊びには程遠いな
言葉遊びの習慣がある奴は人から信用されないぞ
0116デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/02(水) 13:16:05
>>115
>言葉遊びの習慣がある奴
一瞬、「そりゃお前のことじゃね?」と思ってしまった。
が、結局誰を指して言ってるんだ?
0120デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/02(水) 15:55:34
CPUってもう64bitがデフォルトになってるから64bitでレジスタもワイヤーも組んであって
むしろ32bitをわざわざ64bitレジスタに乗っけてるような状態だから
double常用でぜんぜんいいんだけど
IPV4だのIPV5だの中途半端なものがfloatだよ
状況によってはdoubleより早いかもしらんが、doubleしかなきゃないで誰も困らないだろ
さっさと64bitに統一してしまえ
0122デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/02(水) 16:56:20
>>120
>IPV5だの
そんな規格は存在しません。
>doubleしかなきゃないで誰も困らないだろ
ときどきは通信速度のことも思い出してあげてください。
0126デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/02(水) 18:41:29
floatをdoubleにするだけで、
性能が1/10になっちゃうなんて言われたら
そんな簡単にいらないなんて言えないよ
0127デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/02(水) 20:22:15
doubleしかなきゃないできっと誰も困らないが、現にdoubleより速くて精度の低い
floatがあるから使い分けなきゃ駄目なんだよ、現実は面倒だね

この程度が面倒ならプログラマなんかやってられねーけどな
0129デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/03(木) 01:40:58
>>120
おまえみたいな考え方の奴がいるせいで日本の経済格差が広がるんだろうな
0130デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/29(火) 11:34:13
最近のマシンじゃ処理時間なんて扱うメモリ量で殆ど決まるからなー。
大きなベクトルや行列演算なんかするとfloatとdoubleできっかり2倍違う。
0132デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/01(水) 01:27:12.34
      __
    , '´   ヽ
   .{ i{ノハ从k}   ./)
   ヽ!l|, ゚ ヮ゚ノリ、//  よい
     /' );-さ-リつヾ
   / Uノ_i_iヽ
   へノ し'-/調子     
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      __
    , '´   ヽ
   .{ i{ノハ从k}   ./)
   ヽ!l|, ゚ ヮ゚ノリ、//  しょっと。
     /' );-さ-リつヾ
   / Uノ_i_iヽ  
   へノ し'ノ  
      調子
 """""""""""""""""
0137デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/15(水) 00:36:11.63
そうだね、悔しいよね
0138デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/26(日) 19:51:58.90
>>1

知ったかぶりすんな、この屑が
0139デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/11/20(日) 14:25:21.06
さあ
0141デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/03/25(日) 13:14:43.00
某ゲームパブリッシャで通販頼むと
佐川急便の問い合わせ番号が【4.61557E+11】で表示されるとかいうツイートを見たんだが
何が起きているのか
0142デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/09/11(火) 12:23:08.34
float に限らず、変数はきちんとしないとダメですね。
MS Word のドローモードでズーム8回(2^8倍)未満
でも座標が丸まってしまって、ちゃんとピック出来
なかったり、ラバーバンドと再描画結果がずれるのを
見ると、とてもガッカリしますよね。
なんで座標を最後まで固定少数、浮動少数にして計算
していなんでしょうかね?
バカですかね?
0145デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/13(土) 03:08:38.55
ない。恐らく作ってもメリットが殆どない。どうしてもやりたければ、doubleを精度を制限して使う位か。
0148デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/13(土) 19:45:31.63
8087のメンツ維持のためには拡張倍精度の策定は不可避だったんだろうな。
じゃあついでに拡張単精度も定めようと。

それ以上の意義はたぶん無い。
0149デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN
age
0153デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN
floatは数が大きくなると、最小の刻みが2以上になって、
1足せないと聞いたが、doubleはどうなの?
0154デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN
>>153
同じことよ。例えばこれを実行してみればいい。
int main() {
double a = 1e20;
double b = 8200;
double c = a + b;
printf("%g + %g = %g\n", a, b, c);
return 0;
}
0156デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/09/18(水) 06:33:10.75
>>110
C言語だと、組み込み関数はdoubleになってる奴が多いからな。
型毎に関数が必要になってしまうから、doubleで統一。
(型毎に、別な関数名が必要になってしまう)

C++なら、同じ関数名でも型に応じた処理可能だが。
0158デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/12/13(金) 05:16:16.13
>>156
C99ではfloat版もlong double版も用意されているね。
ライブラリが真面目に実装されているかは知らんが。
0159デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/05/17(土) 21:38:30.29ID:jcSfCTxN
>>1にはhalf-floatで十分
0162デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/10/23(木) 08:15:57.90ID:+TLDY+bD
勇気を持って上げろよ
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