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任天堂「今後C++は捨てJavaScriptで開発していく」
0001デフォルトの名無しさん
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2013/03/20(水) 13:07:40.60
任天堂のゲームはこれまで,CやC++といったプログラミング言語で開発されており,
そのため高いパフォーマンスを発揮していたが,反面,開発に時間がかかっていたという。
このセッションではそれ以外の方法,つまりHTMLやJavaScriptを使ってWii Uの全機能にアクセスしつつ,
より手軽にゲーム開発を行う方法が説明されるようだ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130316001/
0673デフォルトの名無しさん
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2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN
【第4136877号】
【商標(検索用)】 JAVASCRIPT
【称呼(参考情報)】 ジャバスクリプト,ジャワスクリプト,ジャバ,ジャワ
【権利者】
    【氏名又は名称】 オラクル アメリカ,インコーポレーテッド

称呼検索(詳細画面)|特許電子図書館(IPDL)
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syouko/TM_DETAIL_B.cgi?0&;7&1&1&50&137493888159972205238984
0675デフォルトの名無しさん
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2013/11/13(水) 01:02:30.87
http://www.gamecity.ne.jp/doa5/ultimate/ DOA5U公式サイト ウイルス 高額請求 ワンクリ
板垣伴信 SCE 解雇 痴漢 レイプ 知的障害者 セクハラ パワハラ 訴訟
板垣伴信 ヴァルハラ 詐欺 暴力団 在日 右翼団体 テクモ ナムコ恐喝
松井宏明 身体障害者 虐待 無能 不潔 イジメ 武闘派 ポルノ映画監督 ナムコ恐喝
松井宏明 バブルス チンパンジー チビ 前科 横領 少林寺拳法 創価学会 コーエー
0676デフォルトの名無しさん
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2013/12/05(木) 11:12:36.20
ゲーム業界のプログラマは研究者肌の奴が多いから、
コードを書くなと言われるとガッカリする奴は多いだろうね。
というかマネージメント業務に回されてコードがあまり書けなくなったという愚痴を聞くことが最近多くなったなw
0677デフォルトの名無しさん
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2013/12/06(金) 13:48:38.55
C,C++を使ってた人達が結構流出してそうな感じがするな
任天堂の開発力が落ちてるんじゃない?
0679デフォルトの名無しさん
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2013/12/31(火) 05:10:47.59
HTML5のゲームすげえな。圧倒的なポテンシャルを感じる

GAIABREAKER(ガイアブレイカー) 1〜5面 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22555440
0680デフォルトの名無しさん
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2013/12/31(火) 05:18:33.63
enchant.jsとUEI界隈意図的に無視してると言ってたゲームプログラマがいたが
理由がよく解った
0682デフォルトの名無しさん
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2014/01/03(金) 01:50:39.46
ベンチマークテストをしてみよう。

以下のリンクにHTMLファイルが入っているのでダウンロード、クリック。
http://www.filedropper.com/test_13

プログラム内容(test.html)
<script>
var t=Date.now();
var j=0;
for(j=0; j<1000000000; j++){}
document.write( (Date.now()-t)/1000.0 );
</script>

参考(Core i7-4770K 3.5GHz) JavaScript - 1.506秒

ユーザーは、実行した構成とfpsを書き込んでくれるとOK。
PS3、XB360の方もよろしく。
0685デフォルトの名無しさん
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2014/01/04(土) 21:21:48.97
既存のベンチマーク使えばいい。
しっかしコレ何をベンチマークするんだ?
最適化の有無とか?
0686デフォルトの名無しさん
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2014/01/04(土) 21:44:50.29
>しっかしコレ何をベンチマークするんだ?

ゲーム機
0689デフォルトの名無しさん
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2014/01/23(木) 10:14:37.16
おいおい、空のforループ回してベンチマークになるのかよ、JavaScriptとかいうゴミ言語は……
手元でも動かしてみたが本当に1.5秒かかってやがるし、マジで計算してるがな。信じられん。

for(j=0; j<1000000000; j++){}

C++という最強言語だと、こんなゴミループはコンパイラに
「何もしてねーな」「無駄無駄無駄無駄無駄ァ!」と判定されて完全に消滅するんだぜ。
このサイトですぐ試せる。

http://gcc.godbolt.org/

void test() {
int j = 0;
for (j = 0; j < 1000000000; j++) {}
}

と入れてみろ

出力アセンブリコードワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
リターンしかしてねえwwwwwwwwwwwwwwwwwww

test(): # @test()
ret
0690デフォルトの名無しさん
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2014/01/23(木) 10:15:34.37
これだけだとなんだから、jを関数から返してみようか。

int test() {
int j = 0;
for (j = 0; j < 1000000000; j++){}
return j;
}

出力アセンブリコードワロタwwwwwwwwwww
レジスタにいきなり1000000000を代入して即リターンwwwwwwww

test(): # @test()
movl $1000000000, %eax # imm = 0x3B9ACA00
ret

重要なのは、これが最終的にCPUが実行するコードだということだ。

こんな鬼最適化があらゆる計算に効いてくるんだぜ。
これがC++超はええ、ゲーム開発ならやっぱりC++だよなと言われる所以だ。
スクリプト言語使って喜んでる連中は知らない世界だよ。

みんなもひとつ最強言語C++どうだい?(´・ω・`)
0691デフォルトの名無しさん
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2014/01/23(木) 11:58:54.66
釣り針でかすぎといいたいところだが uy なら本気でこれくらいのことを言いかねない
0694デフォルトの名無しさん
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2014/01/24(金) 04:14:17.31
>>693
単にマルチスレッド有効にしてるだけじゃん(バカかw
0695デフォルトの名無しさん
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2014/01/24(金) 05:13:06.26
現状まだまだだけどJITの可能性を甘く見るのも良くないと思うな
極端な場合、関数型言語のメモ化みたいなことも不可能ではない
実行時最適化はコンパイル時最適化を越える可能性を持っている
JavaScriptの場合、型の推測や副作用の判別やメモ化対象の選別とかの技術が発展すれば或いは…
アプリケーション側に実行時自己最適化機能を付与すればコンパイラ言語でも再現は出来るけどね

C/C++で実行時最適化の発展に期待できそうなのはC++/CLR(.NET)とLLVM/clangって限られてるから、
C/C++より先に何れかのJavaScriptエンジンがそういう圧倒的な最適化機能を獲得する可能性は十分ある
0696デフォルトの名無しさん
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2014/01/24(金) 05:21:37.45
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ - DarkBASIC

J AS INTEGER
T=TIMER()
FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J
PRINT (TIMER()-T)/1000.0:WAIT KEY

参考 旧Ver CeleronD2.66GHz -------- 20.853秒
参考 旧Ver Core i7-4770K 3.5GHz ---- 5.501秒
参考 77RC7 Core i7-4770K 3.5GHz --- 1.798秒 (旧Verの約3.06倍)

参考 Core i7-4770K 3.5GHz Windows8 64bit版 JavaScript - 1.506秒
<script>
var t=Date.now();
var j=0;
for(j=0; j<1000000000; j++){}
document.write( (Date.now()-t)/1000.0 );
</script>

JavaScriptに並んだと言うコトは…もはやVC++もJavaScriptも不要w

ソース隠蔽可能なDarkBASIC 77RC7の圧勝。
0697デフォルトの名無しさん
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2014/01/24(金) 05:36:50.50
77RC7の脅威w
JavaScript、VC++不要の新秩序w

マジ勝ちw
0703デフォルトの名無しさん
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2014/02/02(日) 11:33:24.49
チャイニーズ光金ディナーコース

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0705デフォルトの名無しさん
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2014/02/02(日) 14:47:09.17
つうか既にWiiFitでボロ儲けしてるし何で今更って気がするが
高齢者向けを狙ってるんだろうね
0714デフォルトの名無しさん
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2014/02/05(水) 00:22:49.81
>>712
アナログスティックが動くと普通にイベントが飛んできて
その中でアナログ値が取得できる(できた)
0715デフォルトの名無しさん
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2014/02/05(水) 00:26:30.71
股間の喜びの棒を動かすことにより、マシンをコントロール出来るデバイスを開発した。
0716デフォルトの名無しさん
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2014/02/05(水) 00:26:35.67
間違えた…
イベントではなくゲームパッドオブジェクトを取得して毎フレームチェックする感じだった
(イベントなのは昔のやり方だった)
0719712
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2014/02/05(水) 21:16:48.32
>>718
そだよ。数レス前に対する1行レスはアンカー打たない奴が多いからそれに習ったんだが…
0720デフォルトの名無しさん
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2014/02/06(木) 14:02:12.96
アンカー省略はその間にレスが流れて誤読されようともそれを甘んじて受け入れるという漢の心意気だ
つまらぬいいわけなど無用
0726デフォルトの名無しさん
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2014/02/07(金) 04:37:19.69
>>720
711から712までの間にどんなレスがあって誤読が起きるんだい?
714は「その間にレスが流れて誤読」した/されたんじゃなくて、ただ711を見落としただけ。
それに712は718が投稿されるまで714の誤読を甘んじてスルーしているよ?

714が可哀想だしそう突っ込むなよ・・・
0728デフォルトの名無しさん
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2014/02/22(土) 11:36:06.09
>637
Flashはソース隠蔽できるJavaScriptだけど、だれもOFFにしてないよ。

隠蔽の要望が大きければ、そのうちJavaScriptのコンパイル規格とか作ってくれるかもね。
0729デフォルトの名無しさん
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2014/02/22(土) 20:48:32.47
はいはい。C++を捨てください。

そして潰れてくださいw
0731デフォルトの名無しさん
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2014/02/23(日) 02:51:17.81
>>728
中間言語にコンパイルされるだけでFlashはソースを隠蔽できていない
優秀なデコンパイラを通せばMinifyしたソースよりは見やすいコードに戻る

隠蔽(難読化)用途ではJavaScript用の難読化ツールの方が優秀だと思う
ECMAScriptつながりでJavaScript用の難読化ツールはActionScriptにも使えるし
0733デフォルトの名無しさん
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2014/02/23(日) 03:04:27.17
ゴミみたいなオブファスケータ(この呼び方を知らんかったorz)でも、ただのコンパイル→デコンパイルよりは優秀だろ。
0735デフォルトの名無しさん
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2014/03/03(月) 00:42:58.94
今後は任天堂は止めてiphoneやandoroidのゲーム開発で行く。

今後は任天堂を辞めて、他社に移るか、自分で会社を興す。

の間違いでしょ?
0736デフォルトの名無しさん
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2014/03/07(金) 02:18:48.93
jsのいいところはとりあえず動いてる風に振る舞うところ
悪いところはコンソールが意味不明
0739デフォルトの名無しさん
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2014/03/07(金) 20:26:59.14
とりあえず動いてるように見えるのはDOMのイベントドリブン性とWebページがエラーで落ちないお陰でJSとは関係ない
Nodeだと逆に1ミスでシステム全体が落ちてしまうことが問題視されてるしね

あとバグの元云々は関係ない、データの問題で例外が出た時落ちるか落ちないか、それだけ
コンパイル時エラーが出にくかったり、型安全の問題とこれとは別
0740デフォルトの名無しさん
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2014/03/07(金) 23:10:30.16
言われてみればロード時にひとつやふたつアラートが出ても気にしないな
反射でOK連打してるわ
0744デフォルトの名無しさん
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2014/04/22(火) 17:51:51.58ID:DwFEDI7c
>>739
node.js, error handlingでググると記事が出てくる
誰かが便利なライブラリやフレームワーク、有意義な記事を書いてくれるから
もうnode.jsでいいよ
0745デフォルトの名無しさん
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2014/04/22(火) 18:12:36.14ID:yUACokf4
JSをそういう単語と認識してると公言する思考もヤバいけど、
JSをエロいと認識してる事を公言する思考もヤバイくってもう。
頭の中でひっそり考えとけよそういうのは。
0747デフォルトの名無しさん
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2014/06/03(火) 11:59:44.05ID:2kUHb65Z
デバッグで自殺者が出る未来しか見えない
0752デフォルトの名無しさん
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2014/06/05(木) 23:55:52.30ID:pMMNfvws
下回りはC/C++でユーザに近い層をJavaScriptってことだろう。
独自OS作り続ける体力あるなら、インタプリタなんてお手の物でしょう。
0754デフォルトの名無しさん
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2014/07/23(水) 03:06:05.78ID:zvyElPNR
>>753
それ幻想っす
速度を稼いだら評価され売り上げにつながる、なんて職場の人達は今この瞬間だってギリギリまでやってるよ

今の主流は、緩い課金ゲーを如何により速くでっち上げ続けるか、になってしまっているわけだ

といってもすでにこの分野でもHTML5離れが始まってるけど
ここのスレ立てが去年の3月とあるし仕方もないか

もう諦観ばかりだよ
来年中に、CocosかUnityの両方またはどっちかが下火になってても全く驚かんわ
はよ一周してコンソール復権せんもんかね
0758デフォルトの名無しさん
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2014/08/08(金) 10:43:33.89ID:la99q2hi
>>753
半分は本当です。
ライブラリの充実度はC/C++は非常に劣っているのでどうしてもスクリプトに軍配が上がります。
しかし、C++も最近は大分追い上げをしてきているのでそのうちトントンになるでしょう。
でも、まだ未来の話です。
0760デフォルトの名無しさん
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2014/09/03(水) 02:18:38.23ID:XgRRcxf+
触るな触るな
多分間違って迷い込んだかなんかした人の書き込みなんだろ(棒読
0761デフォルトの名無しさん
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2014/09/27(土) 15:14:42.06ID:Q7f9fSd6
1年半経過しましたけど何か変わりましたかね
先の見えない赤字もJavascriptで消し去って欲しいもんです
0763デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/10/03(金) 01:15:18.20ID:8OTaypIY
無理じゃろ
プラットフォームとしてのクオリティ維持が大事(キリッ
ってスタンスじゃなかったっけ
0766デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/11/06(木) 14:26:10.13ID:q9ZjxaM0
まぁスーファミレベルのゲームばっかりだし、なんとかなるんじゃね?
やらねーけど。
0767デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/11/16(日) 00:33:18.89ID:R05ll4b0
痛い目にあっても死にはしないことを学んだし
任天堂くらいゲームの売り上げに依存してると
いまさら方針変える度胸なんかねーだろう

余裕は必要だよね
余裕のない奴って周りが見えてないしね
0768デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/02/14(土) 15:26:26.13ID:HVm4PRDm
AltJSで書けば良い

山ほどJavaScriptに変換する言語があるのは皆JavaScriptでは書きたくない、JavaScriptは糞言語であるという事を示している
0769デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/02/14(土) 16:02:41.20ID:LVYvKyYL
スマホだとほとんどブラウザって使われてないらしいね。
もう一般人はPC必要ないらしいし、Javascriptは衰退していくんじゃね
0770デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/02/14(土) 16:49:00.69ID:POEdya8y
>>769
!?
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