任天堂「今後C++は捨てJavaScriptで開発していく」

0001デフォルトの名無しさん
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2013/03/20(水) 13:07:40.60
任天堂のゲームはこれまで,CやC++といったプログラミング言語で開発されており,
そのため高いパフォーマンスを発揮していたが,反面,開発に時間がかかっていたという。
このセッションではそれ以外の方法,つまりHTMLやJavaScriptを使ってWii Uの全機能にアクセスしつつ,
より手軽にゲーム開発を行う方法が説明されるようだ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130316001/
0569─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/11(木) 22:55:48.68
ファミ必死w
0570デフォルトの名無しさん
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2013/04/11(木) 23:34:05.44
アセンブラができるやつが今時ゲーム開発でフルアセンブラなんて発想するのか
こえーな
0572デフォルトの名無しさん
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2013/04/12(金) 03:14:53.18
>>567
勘違いしていい気になってる所悪いが、このスレで俺があんたにレスしたのは566の一回だけだ
アセンブラはx86とAVR、あとMIPS系を齧る程度には使ってるが・・・

・・・そもそも俺のレスはx86アセンブリがちょっとわかればわかる程度のことしか書いてないぞ?
どれだけ補助機能を利用して効率化してもアセンブラは記述効率が非常に低いってのはアセンブラを触ればアホでもわかるし
デバッガでアタッチしてみれば、BASICなんかでよくあるスレッデッドコードがアホみたいなCALL連打になるも一目瞭然だし
MSILバイナリが実際には普通のC/C++から生成したのと大差ないx86命令に変換されて実行されてるのもすぐに分かる

教科書に勝ること書いてるなんて思ってもいないが、「中間言語(CLR/MSIL)にしか翻訳しないコンパイラならBASICコンパイラの方がいい」なんて、
「BASICをネイティブコードに変換できるコンパイラが存在します」「中間コードは中間コードインタプリタで実行されます」
「インタプリタは遅いです」なんて十年以上前の教科書レベルの知識をMSILに適用したかのような事をまじめに書くよりは遥かにマシだわ
0573─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/12(金) 05:38:18.46
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.04 page 1/2

(表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い)

                        MASM32 Visual  Visual  Visual  Java   Dark   AGK   Basic4GL 99BASIC
                              Basic  C++   C#   Script  BASIC
----------------------------------------------------------------------------------------------------
PC(CeleronD2.66GHz)[sec]       0.7828  2.445  2.821   3.973   7.772  20.853  65.423  285.703  1532.0
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率        1.0   3.123  3.604   5.076   9.928  26.638   83.575  364.975  1957.0
----------------------------------------------------------------------------------------------------
Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec].       -----   -----  -----  -----  36.480 -----   320.18   -----   -----
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率.       -----   -----  -----  -----  46.601 -----   409.01   -----   -----
----------------------------------------------------------------------------------------------------
iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec]  -----   -----  -----  -----  36.521 -----   (※注)  -----   -----
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率        -----   -----  -----  -----  46.654 -----   (※注)  -----   -----
----------------------------------------------------------------------------------------------------
(※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
0574─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/12(金) 05:39:02.30
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.04 page 2/E

(表2)ランキング表(数字が小さいほど速い)

                    開発環境     タイム  MASM32を1とする
                              [sec]      相対倍率
-----------------------------------------------------------------
PC(CeleronD2.66GHz).      MASM32.     0.7828         1.0
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz).      Visual Basic.   2.445          3.123
PC(CeleronD2.66GHz).      Visual C++    2.821          3.604
PC(CeleronD2.66GHz).      Visual C#      3.973       5.076
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz).      JavaScript    7.772         9.928
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz).      DarkBASIC   20.853         26.638
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Nexus7(Tegra3)1.3GHz      JavaScript.   36.48         46.601
iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript.   36.521         46.654
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz).      AGK       65.423         83.575
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz).      Basic4GL.   285.703       364.975
Nexus7(Tegra3)1.3GHz      AGK.      320.187       409.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz).      99BASIC.   1532.0         1957.0
-----------------------------------------------------------------
0575─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/12(金) 05:39:47.85
>>572
ムダ♪(アハ♪”
0576デフォルトの名無しさん
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2013/04/12(金) 06:13:29.94
>>573
あああの可哀想な人か・・・ちゃんとコテつけたんだな。エライエライ。でもコテつけるときは今まで何書いてた奴か分かるようにコテ宣言しようね
0577デフォルトの名無しさん
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2013/04/12(金) 06:45:21.47
[誤算] Nexus7馬鹿売れでSurface脂肪、思わぬ戦術ミス
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1351751485/l50

コンソール研究所は1日、台湾ASUSの販売している新型タブレット ” Nexus7 ” が馬鹿売れ状態で
あるコトを把握し、事実上のMS日本市場の戦略失敗を認めた。

Nexus7はタブレットPCでは珍しい4コアCPU(1.3GHz)を搭載し、7インチで1280×800ピクセルの高
画質を実現、従来の性能の貧弱なノートPCより 「 快適な操作感 」 が体験できると言う。

これに伴いWi-Fiポイント機器(無線LAN親機)が飛ぶように売れ、自宅有線LAN回線の有効活用策
も図られてパケット料金の節約にも貢献していると言う。

Nexus7はWi-Fi接続の知識があれば、これほど 『 お買い得感のある製品はない 』 と言う。

価格は16GBモデルが2万円、32GBモデルが2万5千円。

「 Androidはダメだ 」 と思うおまえら、お試し価格で買えるから騙されたと思って買うといい。
0578デフォルトの名無しさん
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2013/04/12(金) 06:47:48.40
[速報] プログラミング言語No.1は ” DarkBASIC ”

コンソール研究所は8日、英国The Game Creatorsの販売しているミドルウェア、” DarkBASIC Professional ”
が世界で最も使われているゲーム開発環境であると発表した。

DarkBASIC ProfessionalはDirectX9.0以上の要件を満たすWindowsPCで動作し、簡素な記述で分かりやすいと
言う特徴を備えている。

ゲーム開発の歴史はスペースインベーダー(1978)からグラディウス(1985)までがアセンブラ、それ以降はC言
語で開発され、おおむね2003年までC言語主流は続いてきたが、PC性能の飛躍により高級言語の開発でも
充分なスピードを出せると判断され、この体制は崩壊した。

海外では生産効率の観点から 「 BASIC復権 」 が提唱され、VisualBASICの文法を取り入れた独自規格の
BASICによる開発が台頭しつつある。

また、マイクロソフト米国本社はVisualBASICの普及を目指してライトバージョンのSmallBASICを無償で配布。

これらはいずれもWindowsAPIやDirectXの記述を別個に行う必要があり、普及する確率は低い。

DarkBASIC Professionalはそういった面倒な記述を排除してより簡単な記述で開発できると言うメリットがある。

日本では 『 99BASIC 』 と言う旧式のマイクロソフトBASICに準拠した開発環境があるが、DirectXをサポートし
ていないなど、若干の問題を抱えているが、往年の日曜プログラマーには10年以上好評である。

” BASIC開発競争 ” に乗り遅れないためには、どのBASICを選ぶかで岐路が分かれる。

賢明な判断が要求される。

DarkBASIC Professional http://www.thegamecreators.com/?m=view_product&;id=2000
99BASIC http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/
Small Basic http://smallbasic.com/
0579デフォルトの名無しさん
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2013/04/12(金) 08:11:46.44
どうせならLispでいいきがするんだが
0582─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/12(金) 23:44:01.33
【社会】 「ら抜き言葉を使う人は、知的レベル低い。採用しない」「ら抜きの方が、可能か受け身かすぐ判るのに」…面接の現場で★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365717932/l50

・「R25」の調べによると、面接経験豊富な30〜40代の上司世代がイラつく「若者言葉」で最も多かったのは「見れた」
 「食べれた」などの「ら抜き言葉」だったそうだ。「ものすごく幼稚な印象を受ける」「いちいち気になって、話の内容が
 頭に入ってこない」など、かなり厳しい意見も出ているが、果たしてそんなにいけないことなのか。

 社会人2年目の女性Aさんは、あるメーカーの面接で「ら抜き言葉」を注意されたことを、いまだに強く根に持っている。
 学生時代にトヨタの本を読み、海外旅行で「3現主義」の重要性を感じたという話をしたときのことだ。
 彼女は仕事への意気込みについて、「もし入社できたら、海外の生産現場に行かせていただきたい。そうしたら現場を回って、
 見れるものは何でも見てきたいと思います!」と伝えたそうだ。すると面接担当者から、こう冷ややかに返されたという。

 「君さ、それを言うなら“見られるものは”だよね。海外の前に日本語勉強したら?」
(以下省略)
 http://news.livedoor.com/article/detail/7581420/

 一方で、「ら抜き言葉」は人材をフィルタリングする上で、それなりに役に立つという考えを持つ人もいる。あるITベンチャー
 企業の人事担当者は、言葉遣いから「学生時代にどの程度の知的レベルの集団にいたか」を推測する材料にしているという。
 「他人と会話をしていれば、普通は『ら抜き言葉』に違和感を抱いて修正できるはず。それができていないということは、
 その程度のレベルの集団に属していたという判断をしてしまいます。コミュニケーション能力にも関わりますし、ハイレベルな
 プログラマーを除けば採用に当たって考慮に入れざるを得ません」

 学歴だけでなく、日常的に知的水準の高い集団に属している人は意欲も高く、自分の頭でものごとを考える習慣が
 あるという。言葉遣いひとつでそこまで見透かされることを考えると、やはり油断はできないのかもしれない。(以上)
- - - - - - - - - - -

見れたぁー? 作れたぁー? アハアハ〜♪”
0583デフォルトの名無しさん
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2013/04/12(金) 23:51:33.17
「ら抜き」が知的レベルが低いという
客観的なデータが有るかどうかで
面接官の知的レベルを判断します。
0584─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/12(金) 23:54:43.27
ゴミアラフォーはこういうところで切れるんだなw

プッツン世代か…
0585デフォルトの名無しさん
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2013/04/13(土) 00:03:40.09
こういうマヌケな記事書く記者を集めたWebアプリとかないかな?
一昔前の2chなら、あっても良いはずなんだけど
0586─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 00:06:20.77
C言語と共にゴミアラフォーを葬る喜び…w”
0588─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 00:14:24.48
>>587
早く切れ♪”

つーか、プログラム書けないプログラマーはいらないぞw
0589デフォルトの名無しさん
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2013/04/13(土) 00:14:40.72
ITベンチャーを起こそうとか、ITベンチャーの人事だとか、そもそも知的水準が知れていて、
まともな神経じゃ企業しようだとか、そんな場所で働こうとか思わない。
0590デフォルトの名無しさん
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2013/04/13(土) 00:17:53.07
>>543
>どうせフルアセンブラで書いてて後継者がいなくなったってところが正解だろうなw
どんな妄想を抱いたらフルアセンブラなんて言葉でてきたの?
0591─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 00:18:34.87
>>589
つーか、職業プログラマーは偏差値低いヤツが多いよ。

いわゆるコンピューターサイエンスとは別物だから勘違いしないようになw
0592─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
垢版 |
2013/04/13(土) 00:19:13.87
>>590
必死だなオイw
0593デフォルトの名無しさん
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2013/04/13(土) 00:26:12.36
>>591
そもそも職人に偏差値ほど役に立たないものでしょ
薩摩切子の職人になるのに偏差値70が必要だったら、もっと沢山の後継者を獲得できたと思うけど
というか、ゲームプログラマなんて頭良くないと不可能
0594─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 00:32:25.76
>>593
特にゲームプログラマーは頭悪いよw

ちょっと考えてみるといい。
0596デフォルトの名無しさん
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2013/04/13(土) 00:36:24.63
ゲームプログラマって、大体、高校のうちに独学でアフィン変換や探索木あたりを学んでるイメージ
0597─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 00:36:32.08
ほらねw
0598─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 00:38:11.18
では、もうちょっと考えてみよう。

「 ら抜き 」 の ” 何がいけない ” のかと言う部分を考えれば相手の思うツボ。

まず相手の言葉を遮断して、自分の有利な展開に持ち込むのが保守カッペの常套手段である。

基本的に彼らはアーミッシュ(高度な都市文明を拒否する者)で、そういう輩は都市生活には向いていない。
0601─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 00:42:33.99
>>600
いや、いらないから返すよw

あんまり融通利かないと都市生活には向かないよ。
0603─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 00:47:18.18
>>602
京都みたいな蒸し風呂が大好きなおまえは頭がアレだよw
0607デフォルトの名無しさん
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2013/04/13(土) 03:16:03.36
京都って湯豆腐4000円するらしいな…
0610─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
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2013/04/13(土) 08:38:35.25
はい逃げたw
0612デフォルトの名無しさん
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2013/04/13(土) 12:04:37.05
【IT】 「C言語やJavaを使う人は採用しない」「AGKやDarkBASICの方が生産効率が高い」就職活動 page 1/3

コンソール研究所は13日、C言語やJavaを使う学生を採用しない方針を固めた。

これは昨今のソフトウェア開発現場において社内研修期間を嫌う企業や官公庁の意向を取り入れたもので、
「 卒業=即戦力 」 が求められる新時代への突入を明確にしたものである。

たいていの面接官は ” 学生時代にどんな部活に所属していましたか? ” などと聞くが、それは時代遅れと
なったようだ。

また、C言語やJavaのスキルを問うものに対しても、「 実務経験がなければ意味がない 」 と言う現場の声も
反映した。

コンソール研究所の開発現場から一人の声を拾ってみた。

「 学生さんは何か勘違いをされていらっしゃる方が多く、入社=会社の歯車として安定的なルーチンワーク
 だけですごされる方が多い。

 たしかに平常心を保ち、自己管理のできる人材は必要ですが、会社の歯車と言う意識は捨てていただき
 たい。これは過去の悪い歴史の1つで、アルコール中毒と並びます。

 アフター5に夜の盛り場に繰り出す様子を見ていると、まるで業務時間は休憩をとっているようにしか思え
 ない。アルコール中毒がもたらした企業病とも言えます。 」

このように、開発現場は ” いつもの慣習だけではアルコール中毒に至ると言う経験 ” を声に出しています。

一方で、このような人材が欲しいと言う開発現場の声も…

『 面接の時にはやる気があるように見えて、” どんな経験があるのか? ” と聞きましたら、学生さんは
 「 99BASICで遊んでて適当にゲームを作ってみた 」 と答えてきました。
0613デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 12:05:08.52
【IT】 「C言語やJavaを使う人は採用しない」「AGKやDarkBASICの方が生産効率が高い」就職活動 page 2/3

 さて、99BASICと言うのがどんなものか私どもには存じないもので、学生さんに伺ってみました。

 ” 最近の若い方は新しいものを取り入れていらっしゃるので…私どもの方でも分かりかねますので、
  99BASICで作ったゲームをお見せいただけませんか? ”

 こう聞きますと学生さんは喜んでフラッシュメモリを差し出してきて、「 どうぞ、これを見てください、ソースリ
 スト付きです 」 と私どもに差し出していただきました。

 海外ではBASICが主流の開発言語と言われていますが…まさにこれを実感する瞬間でしたね。
 私は喜んで学生さんに採用の旨をメールでお伝えしました。 』

コンソール研究所は口先よりも実力を重視するので…開発現場の人たちも、プログラミング環境よりも実力
を重視する風潮が高まっているとのコト。

特に、作ったソフトをソースリスト付きで説明できる人材となれば、これは即採用と言うから見逃せない。

ではどのぐらいのプログラムを作れれば採用の基準になるのか、開発現場の方に聞いてみた。

「 プログラマーとして卒業=即戦力と言われる基準には、BASICで5,000行、アセンブラで1万ステップと言う
  伝統があります。

  これぐらいの規模のプログラムを1人で作れるようになるのが理想であり、即採用の基準としています。

  この規模のプログラムを作れる人であれば、その間のノウハウもあると言うコトで、採用しやすいと思って
  います。 」

なるほど、開発現場は ” BASICで5,000行 ” と言う数字を出してきた。
日頃からプログラミングを怠って 『 先輩のコピー 』 をしている学生さんには向いていないと言うコトだ。
0614デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 12:05:39.22
【IT】 「C言語やJavaを使う人は採用しない」「AGKやDarkBASICの方が生産効率が高い」就職活動 page 3/E

次にプログラミング言語のトレンドを首席研究員に聞いてみた。

『 ソフトウェア業界では伝統的に開発環境のロイヤリティーのカットが重視されていますが、これは日本に限
 らず海外でも同じです。

 表向きにはWindowsが99%のシェアを獲得していても内部ではLinuxで開発しているコトは当たり前で、マイ
 クロソフトが提供しているVisual Studioシリーズはほとんど使われていません。

 なぜなら、ロイヤリティー(使用料金)を払う必要があるからです。

 また、C言語やJavaはベースライブラリの透明性の確保が非常に難しく、予期しないバグ(不具合)が発生
 しやすい要因として挙げられます。

 これを避けるために私どもでは主に海外で使われているAGKやDarkBASICを使っています。

 AGKやDarkBASICはJavaScriptよりも動作が遅いと言う欠点がありますが、DirectXやOpenGLを通す部分
 では変化がないため、体感的な速度に差異はありません。

 過去には99BASICも使っていましたが、内部動作にバグが多く、開発現場から刷新を求める声が挙がった
 きたため、99BASICは廃止しています。

 近年ではWeb上開発の一環としてJavaScriptを推す声も上がっていますが、ソースリストの保守管理に重大
 な問題があるため、私どもではJavaScriptでの開発は致しておりません。 』

首席研究員ともなると、一般には知られていないの話をするから面白い。

本当にプログラマーでやっていきたいと言う学生さんにはどう見えただろうか。
夢と希望がいっぱいの未来。
0616デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 13:14:40.31
【IT】 「C言語やJavaを使う人は採用しない」「AGKやDarkBASICの方が生産効率が高い」就職活動
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1365242417/139-141

コンソール研究所は13日、C言語やJavaを使う学生を採用しない方針を固めた。

これは昨今のソフトウェア開発現場において社内研修期間を嫌う企業や官公庁の意向を取り入れたもので、
「 卒業=即戦力 」 が求められる新時代への突入を明確にしたものである。

たいていの面接官は ” 学生時代にどんな部活に所属していましたか? ” などと聞くが、それは時代遅れと
なったようだ。

また、C言語やJavaのスキルを問うものに対しても、「 実務経験がなければ意味がない 」 と言う現場の声も
反映した。

コンソール研究所の開発現場から一人の声を拾ってみた。
(以下ソース参照)
0618デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 17:38:11.41
即戦力のプログラマが欲しい企業=ブラック
プログラムってのは奴隷にやらせる仕事であって、社員がやることじゃないんだよ
0619デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 19:08:30.92
奴隷ってのは、googleだとかM$だとかで技術者をやれないか、
自分で取引先をみつけてやりくりできない層のこと
かく言う私も奴隷だけど
0621デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 19:28:41.64
単なる分業の一言で済ませられるなら、なんでおまえの会社は栄えてないの?
馬鹿なの死ぬの?
0623デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 19:33:59.22
単なる分業じゃ技術ノウハウが蓄積されないんだよ
ここまで言わないと分からないの?バカだろ、死ねよ
0624デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 19:36:18.57
分業だと技術ノウハウが蓄積されないとする理由は何だよ
おまえは他人とコミュニケーションもしないし文書も書かないの?
言われたことしかできないバカなの?
0625デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 19:38:17.91
ただドキュメントを書くだけじゃ、単なる分業とかわらなくて技術ノウハウが蓄積されてないって言ってるの。死ねよバカ
0629デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 20:01:47.39
マネジメントって会社的にはイラナイから
ピラミッド構造を考えたら、マネジメント層がいかにパイが少ないかぐらい分かるよね?
0630─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
垢版 |
2013/04/13(土) 21:41:13.67
個人が独立すればたいていの問題は片付く。

独裁も消えてなくなる。
0631デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/14(日) 00:06:00.93
>>629
底辺からそう見えるだけで、実際にいらないのは底辺層のPG。
代わりなどいくらもいるしな、世界的に見れば。
0632─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
垢版 |
2013/04/14(日) 00:09:09.23
>>631
じゃあ、PGのコストを削減してSEがPGを兼任すればいいんだね。
頭いいw
0633デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/14(日) 04:38:40.41
>>631
底辺層のPGの具体的なスキルレベルを詳しく。
0635─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
垢版 |
2013/04/14(日) 08:23:51.19
…任天堂の行き着く先はコスト削減w

コスト削減が行われるとすれば、まずは下請けに圧力をかけて自分の首は絞めないと言う算段になる。

次に下請けでは過剰なサービス残業が行われるようになり、任天堂の下請けを辞退する可能性を示唆。

結局のところは事業縮小と言う最悪のシナリオになるのは分かっている。

問題はここだ。

しかし以前にはこういうコトも書いていた。
0636─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
垢版 |
2013/04/14(日) 08:24:22.49
アマチュア開発者をサポートする計画はない―米国任天堂社長 | インサイド 2011年3月20日(日) 10時42分
http://www.inside-games.jp/article/2011/03/20/48000.html

任天堂オブアメリカのReggie Fils-Aime社長兼COOは、任天堂のアマチュアゲーム開発者に対するスタンスを
述べています。

アップルのApp StoreやグーグルのAndroid Marketはもちろんのこと、ソニーのPlayStation Camp、そしてマイ
クロソフトのXNAなどでは在野のアマチュア開発者が表舞台に立つことを支援し、その力がプラットフォームを
普及させていますが、任天堂は現時点でそのような考えは持っていないようです。

「私は独立系デベロッパーと趣味の開発者を分けて考えたいと思っています。任天堂には独立系デベロッパー
と強固な結びつきがあります」

「この線を引く場所は、私たちがガレージデベロッパーと今日、ビジネスを考えていないということです。私たち
の考えでは、いまビジネスを伸ばすポイントではないということです」

ただし一方で、音楽シーンを引き合いに出し、環境が整備されることを望んでいるような言葉も残しています。

「音楽業界を見れば、本業の合間に情熱を持ってバンドや歌の活動をする才能が沢山います。そしてテレビ番
組などで優れた人材を野から発掘する仕組みもあります。ゲームでもそうしたことが出来れば本当に素晴らし
いことです」

岩田聡社長のGDCの講演とは矛盾するような気もしますが、この分野は以前から任天堂にとって弱い部分です。
どのような取り組みがなされるのか今後も注目されます。
0637─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
垢版 |
2013/04/14(日) 08:30:15.35
俺が不思議に思うのは、何よりもソースの漏洩を恐れるゲームメーカーが、” JavaScriptを使う ” なんてコトを
平気で口走るところだ。

実際にはできないのだから書かない方が現実的だろうな。

仮にJavaScriptでソースの隠蔽が可能になったら、たぶん世界中のPCユーザーのブラウザからJavaScriptは
『 OFF 』 に設定され、永久に使われなくなるだろう。

始めから矛盾していると言うコトだ。
0638デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/14(日) 20:33:03.50
シロウトのお遊びにコードが流出して誰が困るんだよ
既に企業のプロダクトに追いつけないだろ
0640デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/14(日) 21:36:08.30
だから言語という概念を捨てろと
0641デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/18(木) 07:12:39.00
はい
0646デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/06/13(木) 17:25:48.00
その後まったく話を聞かないんだがどうなったんだよ、これ(´・ω・`)

つかHTML5にコミットするの、完全に死亡フラグになってないかね。あの国の法則レベルで。

独力で魅力的な開発環境を用意できないとか、
専用のアプリを作ってもらえないとか、
リソース潤沢な高度なゲームを作れないとか、
ガラケーと同じやり方で仕事続けたいとか、
C++やObjective-Cでガチ開発する技術力がないとか、
HTML5の人気にコバンザメする以外に売り出す方法がないとか、

そうした負け組連中がしがみつくプラットフォーム。
自分らは先進的かつ正しいことをしている、イノベーション(笑)を起こしているつもりになっているけど
実のところ低レベルなところでグルグル回ってるだけ。

一般ユーザーはそんな事情をまったく斟酌してくれないから(そもそもHTML5の名すら知らない)
単にしょぼいアプリを作ってるとしか思われず死屍累々。

>>23
> ビックリするかもしれないけどいまやJavaScriptのコードは平均してJAVA並の速度なんだよね

すげー!すげービックリしたわ。何がJava並みだって?

Box2d Revisited
http://j15r.com/blog/2013/04/25/Box2d_Revisited
http://j15r.com/blog/2013/04/25/graph0.png

何がJava並みだって?



・・・・・何がJava並みだって?ああん?ええ?(´・ω・`)
0647デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/06/13(木) 21:03:02.95
腐ってもランタイムコンパイラ実装してるJavaにJavaScriptで
同等の速度なんか出っこない。
0649デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/06/13(木) 21:59:22.55
>>646
その画像でJava1.7よりCに近い値を出してるasm.jsって一応JavaScriptじゃね?
普通に言うJavaScriptとは少し違うが、JavaScript環境でも動作可能かつ、
アクセラレーションが可能な実行環境ではかなりの高速実行が可能…なのがウリだったよな確か。
手でasm.js仕様のJavaScript書いての比較ならJavaScriptと呼んでも良いだろうし、
EmscriptenとかでC/C++からasm.js仕様のJavaScript生成したものも一応JavaScriptと呼べないこともない。

「いまやJavaScriptのコードは平均してJAVA並」ってのはただの妄言だが、
「コードと実行環境が適切であればJavaScriptの実行環境でJava並の性能を叩き出せる」
とは言っても良いんじゃないか、そのグラフ的には
0650デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/06/13(木) 22:09:05.88
>>647
JITはJavaScriptでも実装されてるし、中間コードの事前生成と型の決定機能に着目しないと。

中間コード事前生成はローディング時間が変わる程度だからそれ用のベンチでないと性能は比較できない上に
中間コードから実行可能状態に入るまでのコスト考えると劇的な利点には成り得ないと思う。

型の決定は致命的にJavaScriptが不利だが、実行時型決定をある程度諦めてしまい、
別言語からのトランスレートなり手作業なりで型情報を補って速度を稼ぐのが最近のJSトレンド。
これらの拡張を全面的に利用した時JavaScriptに速度面で圧倒的な構造的欠陥があるかというと…ね。
(JavaScriptの利便性も損なわれることはこの際無視で)
0651デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/06/14(金) 15:03:40.20
任天堂の気持ちは分かる
0654デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/06/15(土) 11:33:12.44
emscriptenによってjavascript書かずにウェブアプリかけるようになったのはうれしい
でも変換するのならJavaベースのほうがよかったな。
なんか昔グーグルが作ってた気もするが。
0655デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/06/15(土) 14:24:31.29
>>654
emscriptenはasm.js仕様を活用してGCからも脱却しようって所なのにJavaはどーかと。
でもま、LLVMを経由しての変換だからJavaをLLVMコードに変換してやれば流用できるんじゃね?
0658デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/06/26(水) 20:15:16.48
はっきり言えるのは道具が変わったところで頭もスイッチされるわけではないってこと
0659デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
世界中に開発ソフトを無償配布 任天堂、WiiU販売不振で危機感あらわ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130715/wec13071507020000-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/images/news/130715/wec13071507020000-p1.jpg

任天堂が、家庭用ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」向けのゲームを
開発するソフト(開発ツール)の無償配布を国内外で始めた。

ゲームの開発ツールは、これまで事前登録したソフト会社のみに配布されており有償だったが、
個人でも登録すれば無償で利用できる仕組みを導入した。

任天堂は今春からWiiU用の新たな開発ツールを導入。

うち、プログラミング言語の「HTML5」や「ジャバスクリプト」など
比較的簡易な言語を使ってゲームが開発できるソフトの無償供与を始めた。
0667デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN
JavaScriptで一つの固有名なんだから一部分だけカナ読みするとかありえんだろ
まだ全部をカナ読みしたジャバスクリプトのほうがマシだよ
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