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なあ、再帰関数好きな人いる? パート3 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0819デフォルトの名無しさん
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2016/12/22(木) 22:15:49.61ID:vkr4xxpW
継続は再帰ほど市民権得てないからなぁ。
継続を深く理解しているプログラマは全体の1割に満たないんだろうな。
0823デフォルトの名無しさん
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2017/02/11(土) 02:50:31.54ID:JwDD7IDr
私は再帰の塊のようなプログラムを作ったことがある。
DirBaseだ。
起動後のウィンドウにエクスプローラからファイルやフォルダを
ドラグ&ドロップするだけで簡単にツリーができる。
DirBaseで検索すれば、ダウンロードできる。
0825デフォルトの名無しさん
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2017/02/16(木) 15:31:02.48ID:VWTLMYuE
競プラではforループが盛んらしいが、言語開発者としては再起の方が使って欲しい
ソースは俺が今朝見た夢
0828デフォルトの名無しさん
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2017/10/03(火) 20:26:43.27ID:GaATZUfo
(数値計算を主体とする)関数では使わないけど、
再帰ルーチンで使用頻度が激しいのは、外部記憶装置を含めた初期化ルーチン。
一つのルーチンで、内部記憶(主記憶装置)と外部記憶(HDD等)の出入りを管理している場合に、
初期化ルーチンで外部記憶が存在しない場合には、ルーチンで保存している定数を読みだして、外部記憶に保存する。
初期化ルーチンからの定数の読み出し・外部への保存が再起処理。
初期化ルーチン以外では使わない手法。
分割して作成すると、何年か後に見直した時に、どのように初期化しているのかわからない、という事態になることが多発したので、
初期化が必要な場合には、このような手法で同一ルーチン内に収めるようにした。

もっとも一番利用頻度の高いのは、Winでは、ダイアログボックスのプロシージャ。再起の塊で、何をしているのかわからなくなってくる。
0829デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 06:23:28.69ID:GN9YKPqU
再帰プログラムは関数の呼び出しで積みあがるスタックを配列とみなせば、ループアルゴリズムそのものだ。
0830デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 06:51:19.47ID:GN9YKPqU
ファイルやフォルダ、ダイアログやウインドウは階層構造で構成されるので、再帰プログラムを使うのが一般的だ。
0831デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 15:26:22.97ID:Erw8GBm0
再帰って何?って頃から普通に再帰使ってたからなあ。
自分自身を呼び出せば良いじゃんみたいな。

高校で数列とか演繹法が得意だったせいかも。
自然に使ってた。
0832デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 16:28:26.35ID:C2Jb//yt
再帰云々言ってるのは大昔のFORTRANとかCOBOLを使ってた人ぐらいじゃないのかな
あと組み込みとかでスタックサイズが厳しい環境で組んでるとか
0834デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 18:03:09.52ID:GN9YKPqU
再帰プログラムの基本はスタックにデータを入れ積み上げていく過程と、スタックからデータを取り出しスタックをクリアしていく過程の二つの動作しか基本的にない。
データを取り出したら、そのデータを使ってプログラミングされた処理を実行する。スタックはデータを貯めることと同時に処理の順番を決めている。再帰のプログラミングには二つの概念が必要だ。
0836デフォルトの名無しさん
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2018/02/23(金) 11:23:42.25ID:cixhX8OH
javaで再起処理書いたらガーベッジコレクションが掃除してくれるもんだと思ってたけど違うの?
十年前の記憶だから曖昧ですまない
cpu使用率が100%になるけど影響ないから使ってます〜って顧客に言われたのを思い出したもんやで
0838デフォルトの名無しさん
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2018/02/23(金) 12:18:58.87ID:E8zJnigo
影響ないなら気にすんな
0839デフォルトの名無しさん
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2018/05/23(水) 20:21:54.46ID:Au5e7VGg
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

980U0
0840デフォルトの名無しさん
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2018/07/05(木) 01:23:47.56ID:RfoszcD2
TB1
0844デフォルトの名無しさん
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2018/11/14(水) 23:02:37.97ID:ur2RK8H0
再帰アルゴリズムはなるべくライブラリで隠蔽して欲しいな。
自分で書くのはまだしも他人の再帰コードを読むのはかなり嫌。
0845デフォルトの名無しさん
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2018/11/15(木) 12:26:32.11ID:yIPB3Fsn
好きなんか嫌いなんかハッキリしろや
0847デフォルトの名無しさん
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2018/11/15(木) 16:22:56.36ID:zCiKr9uf
再帰関数と言えばアッカーマン関数とかたらい回し関数などが
有名ですが他にも何かある?
0848デフォルトの名無しさん
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2018/11/15(木) 21:36:15.07ID:sS26qanx
有名じゃないからwどんな入りかたしたんおまえw
0849デフォルトの名無しさん
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2018/11/16(金) 07:45:28.14ID:Q+Zstbtj
174 その名前は774人います (バットンキン MM5a-fW3D) 2018/11/16(金) 07:04:12.40 ID:N77Q/1ZeM
>ドラゴンクエストの世界観が全く反映されていないような印象

    ド ラ ゴ ン ク エ ス ト と は 何 か ?

ドラゴンクエストとは何かを問い続けるのが、終わらないドラゴンクエストだろう? 違うか?

2 その名前は774人います (バットンキン MM5a-fW3D) 2018/11/16(金) 07:42:40.97 ID:N77Q/1ZeM
再帰関数を理解するにあたり先輩社員に教えていただいたのですが、その時の再帰関数の例がとてもわかりやすかったので共有させていただきます。
この例のおかげもあり、はじめは再帰関数なにそれ状態から、最後はしっかりと実装できるようになりました。再帰関数はPythonで実装しています。
https://qiita.com/jumpyoshim/items/20e6b5e70efa466699b4
0850デフォルトの名無しさん
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2018/11/16(金) 23:40:45.23ID:HodhQ/sE
問) 再帰的にオマンコを定義せよ
0851デフォルトの名無しさん
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2018/11/16(金) 23:59:40.68ID:xavUeX/s
再帰関数『終わらないドラゴンクエスト』

ドラゴンクエストとは?(){
   ドラゴンクエストとは?()
}
0852デフォルトの名無しさん
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2018/11/17(土) 00:12:17.17ID:eQWBxdMf
正直小学生のガチネタにはついていけん
0853デフォルトの名無しさん
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2018/11/17(土) 03:28:35.36ID:corCuJCM
def DQ(n)
 puts "DQ #{n}"
 DQ(n+1)
end
0854デフォルトの名無しさん
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2018/11/17(土) 10:42:46.80ID:B4GISbTr
({})
0855デフォルトの名無しさん
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2018/12/16(日) 22:50:52.23ID:EHgXXRnO
バブルソート中
0857デフォルトの名無しさん
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2018/12/18(火) 11:28:45.03ID:/M0/bFGF
グロ中尉
0858デフォルトの名無しさん
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2019/03/20(水) 19:02:56.05ID:DvYG4dOj
>>1
好き嫌いの問題じゃないと思うが、理論上再起かそれと同等の内部処理履歴を残さないと実現できない処理なら、使うだろう
再起にならざるを得ない具体的な数学(科学)的な条件は忘れたが、けっこう複雑な処理じゃない限り再起じゃなくても実現できたように思う
0859デフォルトの名無しさん
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2019/03/21(木) 01:23:23.96ID:b2sujHog
>>858
「再起」じゃなくて「再帰」ね

スタックを使えば、つまりメモリを余分に使用することを認めれば
再帰はループに書き換えることができるから
再帰でなければ出来ないことは原理的に存在しない

更に言えば関数を受け取りまた返す高階関数があれば
いわゆる不動点演算子に相当するものが書けるので
関数の再帰的定義は不要になる
0860デフォルトの名無しさん
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2019/03/21(木) 03:46:03.75ID:v9ozWdAP
論理的にはクイックソートよりマージソートが好き。
実用性はクイックソートが上なのかな?
0861デフォルトの名無しさん
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2019/03/21(木) 08:59:54.71ID:eS2pMQJr
>>859
>再帰はループに書き換えることができるから
そのループ再帰だよ・・・
再帰の問題点もそのまま同等に引き継いでるよ・・・
0863デフォルトの名無しさん
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2019/03/22(金) 06:20:32.16ID:t/nkQ3ne
リストに対してはクイックソートやマージソートより選択ソートや挿入ソートのが速かった。
ケースによって使い分けるために色んなソートがあるんだなと実感した。
0864デフォルトの名無しさん
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2019/03/22(金) 18:03:42.63ID:GIrPmH5o
どうゆう状況でそんなことが起こるのか想像できない
0866デフォルトの名無しさん
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2019/03/22(金) 23:38:43.20ID:bs44Fjbm
>>861
ループと再帰とは違うよ
更に言えば高階関数があればループも再帰も必要ない
不動点演算子もループも再帰だと言うのはナンセンスだ
それは「再帰と同じだ」と君が思うものを再帰と呼ぶ、と主張しているに等しい
こんな君だけの主観による再帰の定義では議論にならない
0867デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 01:46:30.69ID:05rjzlE7
チューリング完全なんだからどの言語でも一緒、という暴論と同程度に「ループと再帰は同じ」も暴論
コンピュータからみた話じゃなくて、プログラムを書く人にとってループと再帰が同価値なのかが問題になる
自分は、複雑でも読み溶ける再帰の方が好き。ループが複雑になると、どの変数がいつのどの値を持っているのか追いきれなくなる
再帰で同程度に複雑な処理を書くと、引数の数やら名前からすぐにヤバイ臭いがするんでそんなに腐らない
0869デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 04:46:27.26ID:abrpiqJH
モナドな再帰(IOモナドやリスト->リストな再帰)は単純な再帰でもスタック消費しない。
繰り返しコードの単純さは再帰>末尾再帰>=ループ。
0872デフォルトの名無しさん
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2019/04/04(木) 16:23:32.66ID:GBwqjObH
>>871
非同期処理の終了はイベントやコールバックで通知されるものとする
終了を待つ同期プリミティブは存在しない

Javascriptだとこれが普通で、繰り返しでは書けない
0874デフォルトの名無しさん
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2019/04/05(金) 00:21:14.27ID:ZWKOySqx
async/await が JavaScript の新しい仕様として入ったのも知らんのか
0880デフォルトの名無しさん
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2019/06/19(水) 05:49:29.73ID:K5sVxx6Y
再帰処理は
現在の関数が戻ってゆくアドレスをスタックに保存し、このアドレスを積極的に利用する。
プログラミングの実行アドレスをスタックから取り出して制御するので、
再帰プログラミングを利用するコツは、戻りアドレスを正しく理解することだ。

再帰は同じ関数を行ったり来たりするものだが、
日常の社会では、やらない方法だ。

普通は、配列を利用して、そこに保存してあるデータを使い、
同じ場所でプログラムを実行する
0888デフォルトの名無しさん
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2021/01/11(月) 13:49:06.57ID:nJc/cTVc
λf . (λx . f (x x)) (λx . f (x x))
0890◆QZaw55cn4c
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2021/01/13(水) 21:38:42.47ID:DfoNX22P
>>889

kwsk
ループ変数は再帰関数でも必要なのでは?
0891デフォルトの名無しさん
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2021/01/14(木) 06:32:41.62ID:7/cCpBde
どんどんスタックにつめば確かにループ変数はいらない
ただ、人間のためにループ変数はあった方かいいと思うけど
0892デフォルトの名無しさん
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2021/01/27(水) 21:57:40.49ID:fE6h5Ua/
再帰関数を理解したとき、最初にこれ考えたやつは天才だと思ったね
実行速度やスタック問題はともかくコードは見ていて美しい以外の何者でもない。
0893デフォルトの名無しさん
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2021/01/28(木) 02:47:34.69ID:ggjwGOj3
CやUnix、オブジェクト指向なんかよりもはるかに古いんだよな
最初に実装されたのはlispかな
メモリを食いすぎるのでおもちゃしか動かなかったようだが
0894デフォルトの名無しさん
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2021/01/29(金) 03:09:35.61ID:5NtPwDh4
今の時代メモリ食いすぎても動くし遅くもならないよな
1億再帰とかやったら話は別だけど
0895デフォルトの名無しさん
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2021/07/16(金) 14:24:10.16ID:S3gddm5/
>>890

要らない

/* n の階乗を求める */
int fact(int n)
{
 if(n==0){
  return 1;
 } else {
  return fact(n-1);
 }
}

実質ループする処理だけど、ループの回数数えるための
変数は一切出現しない。なおかつ n は不変。
0897デフォルトの名無しさん
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2021/07/19(月) 22:18:11.50ID:hlpOkuZF
くだらん処理にスタックを使いたくないのでわしは使わん
ライブラリが殆ど無いマイナーCPUのマイナーCコンパイラでQuickSortを書いた時くらいじゃケケケ
0898デフォルトの名無しさん
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2021/07/22(木) 20:45:12.08ID:sSLTRpJ4
最近じゃオプティマイザがなるべくスタック使わないように
最適化してくれるんじゃなかったっけ?
0899ハノン ◆QZaw55cn4c
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2021/07/25(日) 23:45:12.36ID:rUybnQpf
>>898
末尾再帰ならそうだと思いますが、末尾再帰でなければ無理でしょう >>896-897 は末尾再帰じゃないから最適化されにくい、というか、されない
0902デフォルトの名無しさん
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2021/10/02(土) 16:12:27.49ID:qz0ghb/n
>>899
結合法則を仮定していいドメインなら
CPS変換を用いて最適化する手法が随分前からあります
結合法則はGPU並列化でも使われてます
浮動小数点の場合は工夫しないと誤差が変わりますが

ちなみにC++ conceptの初期案でもaxiomで法則を記述出来ました
0903ハノン ◆QZaw55cn4c
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2021/10/02(土) 20:52:53.81ID:7AkA9F3V
>>902
scheme の継続渡しに関係しますか?
キーワードありがとうございます
0904デフォルトの名無しさん
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2021/10/04(月) 21:48:56.27ID:tW+d3xqB
>>903
そう
Continuation-passing style, defunctionalization, and associativity
Categorical Structure of ContinuationPassing Style
この辺のサンプルプログラム読んで
0906デフォルトの名無しさん
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2022/09/07(水) 22:59:05.75ID:hj8+EGae
すき

しかし再帰絶対書かないマンが思いの外多くて草生えるわ

末尾最適化できない再起をループに展開したって結局キューだのスタックオブジェクトでヒープ使うわけで
メモリ大幅に節約できると勘違いしてる基地外とか話にならん

再帰深度がたかだか1000段とかでスタックフレームにデカいオブジェクトブチ込んだりしなきゃ
素直に再帰で組むのがいいに決まってるじゃないか
数学的演算でもしない限り業務用でスタック溢れるケースを探す方が大変
0907デフォルトの名無しさん
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2022/09/08(木) 09:28:47.03ID:JEMfdspa
スタックとヒープは別物
共有してるアーキテクチャもあるが
0910ハノン ◆QZaw55cn4c
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2022/09/11(日) 14:15:38.74ID:gVwBfSXr
>>909
二方向に再帰するもの、は展開に苦労しますね
式の評価は、再帰じゃないと書けないですね
0912デフォルトの名無しさん
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2024/01/02(火) 13:18:51.50ID:yx0oLXiq
再帰的データ構造は再帰でたどるのが楽なんだけど
ループで処理したほうが途中で抜けたり処理を組み合わせやすい
そこで再帰的な処理を遅延リストと組み合わせてループで処理するやり方がいまでは一般的な気がする

こういうふうに C#
https://paiza.io/projects/WbmxzuNdJq95o9RYTKFY_A
0913デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/01/04(木) 11:34:09.71ID:iR4GsMlV
何が一般的なのか知らんがかなり変態的なコードだな
ループでGetEnumerator呼び出したりMoveNextの戻り値を見ずCurrentを取り出したりは一般的じゃないぞ
つーかバグだろそれ
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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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