Android Studio 2©2ch.net
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ステップデバッグするんだが、全く関係ない変数がインクリメントされててワロス こんなことされたらデバッグできないじゃん InstantRunでフリーズが増えた デバイスとの接続を物理的に切れば直るが VM経由だと再接続に失敗しがちでストレス倍増 デバッガやInstantRun関係の動作が怪しいなら まずは Gradle と Android gradle plugin と buildTool あたりが 最新のモノになってるかどうかチェックかな 大きく依存してるLLDB関係のツールがWindows環境でほんとにきちんと 動いてるのかどうか怪しいんだよね ツール開発者もたぶんメインの開発はUnix系使ってると思うし LinuxやMacの方がトラブルは少ないと思う WindowsでOSのフォント変えてると表示が滅茶苦茶になるのってどうにもならない? >>183 変えてるOSのフォントのまま正常にしたいのか? AndroidStudioだけフォントを普通にして正常にしたいのか? >>183 AndroidStudioを日本語表示にした時に滅茶苦茶になって デフォルトでは普通とか? External Native Build (CMake)を使ってるとInstantRunが無効になるんで 特定のBuildTypeでのみCMakeを実行して それ以外ではビルド済みバイナリを読み込もうとしたんだが app.gradleのハードコーディング以外で切り替える方法ってあるんだろうか? BuildType個別のタスクが走る時点で externalNativeBuild.cmake.pathは確定されているし…… ファイルの有無とかで判定すればいけそうな気はするが >>187 バイナリ部分をライブラリモジュールへ分離するとかじゃダメかね? >>188 多分それが正解なんだろうけど ライブラリ中のブレークポイントが利かなかった記憶があるんだよね これもなんか解決策あったっけ? Android Studioを使いこなせるようになるために時間使いたくない。 Android Studioを30分くらいでだいたい使いこなせるようになる解説サイト頼む。 Androidアプリ開発自体はずっとしてるから問題ない。 >>191 ライブラリの中のCコードはデバッグできないのな おれはCコードデバッグ用の小さなアプリ作ってデバッグ済ませてから 本物とリンクするようにしてたんで、知らなかったわ >>191 そのライブラリのデバッグ情報はデバッガから参照できるようになってるの? >>195 apk作るときにデバッグ情報はstripされるよ でもこれはライブラリモジュール関係なくて strip前との対応関係を保持していれば本来はデバッグできるはず 当たり前だけどlldbのターミナルで関数名でブレークポイント設定すれば止まるには止まる けどIDEにはその結果がフィードバックされない つかここで原因究明するつもりないから エミュレータに"Play ストア"アプリなくない? 標準で入ってるんじゃないの? VectorDrawable自体がアレとはいえ Vector Asset Studioがショボすぎて泣いた SVGのuse要素くらい展開してくれてもいいのに Android 6 の Google APIsライブラリがrev.1から更新されないのは何故だ? おかげで地図が安定して動作しない。 Android 7.1.1 source code to the Android Open Source Project (AOSP) so that device makers can get their hands on the latest version of Android. SDKにはいつ反映されるんだぁ、コラァ。 databindingでhandlerの書き方を毎回警告されて"."呼び出しから"::"に変換しろって言われるのだけど ::に変更するとgladleのコンパイルでは警告でないのだけど、XMLエディタでエラーになるバグっていつ頃治るか経過を追ってる方いますでしょうか? >>204 あんまり見てないけど、AS2.3になって何が変わったんだろう。 ProGuardのバージョンが戻った、イシューみたけど、MainActivity.superとかあんな書き方するひといるのかな >>207 ファイルのパスに日本語があるとコケる問題、直ったのかなあ。 >>163 iOSからやって来たのだが、 fragmentとは、Container ViewControllerに相当するものなのか? Container ViewControllerていうクラスは無いのだが、UIViewControllerを UIViewControllerの入れ物の様に使う事ができます。複数のUIViewController VC1, VC2, VC3を入れておくUIViewControllerってのを作る事ができるのだが、 それがAndroidにおける、fragmentってことなんでしょうか? activity, fragmentは名が体を表して無いので、理解が難しいっす。 Android Studioを動かすにはmacOSとWindows10のどちらが良いでしょう? 手持ちのmacOS稼働機には、XcodeのProjectが溢れかえってるので、Windows10機を新規に買った方が良いでしょうか?macOS稼働機をもう一台ってのは勘弁して欲しい。値も張るし。 Windows10は、Sleepからの復帰に失敗したり、Updateが永遠に終わらなかったり、あまり良い印象がないんですがぁ。 余計なもの買わないで整頓できてないホームを何とかしろとマジレス どっちもマイナスな要素があるならlinux版も検討してみては? macよりは安く済むしWinよりはアップデートなんかの問題は少ない Win10を勧める方は居ませんねぇ。フォルダの整理をする事にします。 Mac機なんて本体だけなら数万円からあるだろハゲ。 数万円がきついなら仕事しろハゲ。 Linux機自作なら本体代だけなら2〜3万円で済むだろうがハゲ。 Win10だって購入後の最初のアップデートは時間かかるかもしれないが、 その後は毎日使うのに支障があるようなものでもない。 ま、お好きなようにどうぞ どのOSでも動くんだから、好きなOSで開発すればいいと思うけどね。 デスクトップのハイスペのほうがなぜかノートpcよりエミュレーター遅いタスクマネージャーみたら conhost.exeとaapt.exe*32ってやつが重複しまくってるんだが関係あるの? haxmはできてる 3年ぐらい前にちょっとだけAndroid開発かじった程度なんだけど、 これって以前のEclipseベースのIDEの置き換えって位置づけなの? あとVS(Xamarin)とどっちがお勧め? このスレでxamarinとどっちがいいと質問するのは野暮だろw 別にxamarinでもいいけどあれはまだ全部自分で調べなきゃならんよ アプリを作るのではなくxamarinを勉強して利用するのが目的ならxamarinをおすすめ 新しいのに触れて壁にぶつかったり苦難に遭ったりするのが好きな、時間に余裕のある開拓者精神のある人向け 学生さんとかね 勉強にはなるはず よほどC#ラブじゃなければGoogle純正のツール使う方が無難って状況は 変わってないってことですかね どうも。 >>226 けっこう好きだわ、ああいうタイプ。 しかしAS重いな。xamarin軽いのかしら。 仕事で両方つかってるが、ASはSSD無くても我慢できるけど、Xamarin環境はSSD無しじゃ使う気にならない VS2015のインストールにとんでもない時間がかかるから軽い気持ちで挑まない方がいい エラーメッセージググったときにASの方が核心に近い答えがヒットしやすい傾向がある トラブったときの誘導的な動作がASのほうが親切 お前等明けましておめでとうございます 純粋にはStudioというわけではないと思うが、 apiのダウソだけが標準で出来ない糞仕様はまだ残ったままかな? Android Studioのコードエディタ部分を使ってAndroid部分絡まないJava言語そのものの勉強ってできませんかね コンソールとjava(c).exeと外部エディタ使うしかないのかなあ >>234 Javaに対応した無料で使えるIDEなんていっぱいあるだろ AndroidStudioに既に慣れてるなら、素のIntelliJ IDEAを使えばいい Community Editionなら無料で使える Javaの勉強用にRunボタンでコンソールの結果が出るようにできるか? できることはできるが勉強用としては正直あんまり嬉しくない いちばん簡単なのはたたき台のアクティビティなしプロジェクト作って appと同じ階層にFile→New→New Module→Java Libraryで自作ファイル作ってファイルを右クリックからrun ただしコマンドラインからjavacしてjavaするよりも鬼のように遅いしデフォルトでは日本語化ける 他にappディレクトリ消してgradleファイル書き換えてJavaプロジェクトにするパターンがあるけど学習用にはめんどいしやっぱ遅い https://android.jlelse.eu/how-to-use-android-studio-to-write-pure-java-23cbe49186e8 「pure java android studio」でぐぐるといくつか出る ていうかJavaの部分のコード試したり勉強したりするのにわざわざAndroid Studioに加えて別のIDEインストールする必要なんてないよ せっかくあるんだしAndroid Studioだけでもなんとかなる 遅いけど SQLite 使いたくて公式に行ったら Precompiled Binaries for Android (Android用にプリコンパイルされたバイナリ) っていうのがあったのでそれをダウンロードしたのですが、 これって .aar のまま libs に入れればいいんですか? ちなみに.aarはAndroid Studioからimportできる ndkを入れようとしても途中でエラーになって入らないと悩んでたらtmpディレクトリの容量不足だったでござる(´・ω・`) 2.1.3なんですが教えてください ソースコードになんらかの問題があるときのうち 波線?みたいなのが変数名の下などにつくときがあります そこにマウスをもってくとポップアップが表示され Ctrl+F1でその詳細を広げて見ることもできます しかし、その文章をコピーすることも その文章の発信元?みたいなところを開くことも出来ません みなさんはアレをどうケアしていますか? チラ見してあとは放置ですか? さしあたりこれが問題で困っているってわけではないんですが ずっとこれひっかかっていたので… >>248 ポップアップに表示されたメッセージが右下にも表示されるので、 そこにマウス持って行って右クリックメニューからコピーできる ただ、Ctrl+F1で表示される詳細はこれではダメだった りんとさまのおしかりだね 赤線ならおるとえんた〜 黄線でもおるとえんた〜 >>249 ありがとうございます Message Gradle Buildの枠内に表示されるコンパイルエラーは 右クリックでコピー出来て嬉しいんですが やはり問題は黄色いポップアップ(Ctrl+F1で拡大可能)のほうですね… 例えば Consumer<Object> c = new Consumer<>() {public void accept(Object o) {}}; って行をソースに含むと Class requires API level 24 (current min is xx): 〜 っていう感じのものが出るんですね そしてそれをただ目で見るだけ… >>251 おおっ! おるとえんた〜でメニューが出ました 大進歩です 2.3b3だけどコピーできた まず Ctr-F1 押して詳細表示にする ポップアップのメッセージの終わりの辺でマウスの右ボタンを押して そのままメッセージの初めの方まで持っていてメッセージ全体が反転した状態にして 右ボタンを押したままでCtrl-Cでポップアップ消えるけどコピー出来てる ポップアップからマウスカーソルが出るとポップアップ消えてしまうので出ないように >>254 ありがとうございます!!!!!!!!! できました コピーできました ただし文字を反転させたのは左ボタンでやりました 右ボタンでは何十回やってもできませんでしたw Gradle動いた後はaapt.exe(とそれを起動したConsole Window Host)が15個くらい保持されるのは仕様なのかね 占有メモリ的に若干しんどいんだが >>257 手元のプロジェクトをリビルドしてみたが、aapt.exeが7つすぐ終了済み状態になって全部消えたぞ 現在、Core m3 RAM:4Gでエミュレータ動かすと3分以上かかるんだけど、pcのスペック上げたら幸せになれる? メモリがかなり足りないね ギリギリ動くのが憎らしいがでも足りない 最低でも増設で6GB、欲でもなんでもなく8GB欲しい HAXMが動いてないのならCPUもしんどいな mシリーズってことはあの平たい2in1みたいなノートか レスどうもです。 desktopがCore2Quadの8GBで同じくらい時間かかるからRAM増えても一緒かな〜と思ってたんだけど幸せになれるならなりたい。 pcはxiaomiのmi notebook air12です。 同じxiaomiの13インチがCPU :Intel Core i5 RAM : 8GBを考えたんですがどうですかね? それとも、macbookがいいですか? ちょっと古めのCore i5-660 3.33GHzのメモリ8GBで、 30秒〜1分ぐらいの間で公式エミュ立ち上がるな VC++studio2015使ってる場合、 インストール方法は変わりますか? cmakeがlibssl.so.1.0.0依存ってどうにかしろよ >>264 Linuxに抵抗ないなら、Linuxでもいいけど。 Windowsは、ファイル名の長さ制限に引っ掛かることがままある。 アンドロイド試してみたくて サンプルコードをコピペ実行したけど まず動かない バージョンとかシビアな気がした 肩を持つわけではないが一般的にはサンプルコードのほうがバージョンに無頓着なことが多い 書いた当時のキラキラした機能を見せるキラキラした書き方で可搬性が低かったりする まあ二年前のコードくらいエラー無しで動かす開発環境を維持しろやGoogleという感じではある 初心者はdebu..いやtehuくんでおなじみのBMI計算機あたりを作ると良いかもしれない あれは入力された値を受け取って結果を表示する単純なプログラムだけどプログラム初心者には理解しやすいかもしれない build.gradle に、使うSDKとかライブラリのバージョンとか全部書いてあるんだから、 そこまでちゃんとコピペすれば動かないとか無いんじゃない? サーバと通信するようなのはサーバ側の変更に対応できなく なっちゃってるかもしれないけど いやまあそりゃ「なにをどうしても動作しないサンプル」なんてのはそうそうないだろ 最悪でもその当時を再現してやればたいていは動く でも>>269 の状況におけるサンプルコードに期待されるものってのはそゆんじゃなかろうよ 当時を再現っていうのが最悪的な方法でなく至極簡単な手段なのがGradleの売りなんだから、それを活用しない手は無い サンプルコードにそれを書いてない奴らが阿保なんだよ いやむしろいきなりサンプルコードコピペしようとするのが阿保 ConstraintLayout 1.0 is here. Please try it out, but remember it works best with Android Studio 2.3 (currently at RC1, stable coming soon) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる