Android Studio 2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>537 Windows⇒VirtualBox⇒Linux⇒Android Studio でも使えるのか? >>539 できない VirtualBoxは仮想化支援機能のエミュレートに対応してないし >>541 そうなのか orz Ryzenでも実機使うかクソ遅いARM版を使えば使えないことはない? >>543 実機があると言うのは、Android 4〜8 まで揃えられるかって事だよね。 そんなには無い。 同じOSバージョンでもそれを搭載した実機の挙動は違うからね。 道具の選択間違えてない? Androidエミュレータ使うならIntel一択でしょ 使う頻度が低いならいいのかもだが それにしてもArm版使うとか罰ゲームかよ そだね>>546 は別に間違っていないとおも環境がwinという前置きが足りてないくらいか 色々調べてみたけどRyzen使うのは難行苦行でしかないね ここは無難にi7かなぁ。。 スレ違いだけど、DELLがゲーム用にRyzen PC出してる。 DELLがAMD扱うなんてInterlの牙城が崩されてますなあ。 538デフォルトの名無しさん2017/11/18(土) 17:35:07.64ID:rK9d7ATz>>540 開発環境にAMD選ぶ奴は仕事のできないバカ うちに居たらクビにするわ >>551 ほぅ、従業員をクビにできる権限をお持ちなのですね。 WindowsでASを使う時点で罰ゲームな気がするが Linux版使った方が動作は速い 自宅のPCをLinuxメインにしようと思ったことは何度もあるが Windows、.NETにどっぷりと浸かってメシ食ってる身分としては踏ん切りがつかぬな。 なんでそんなにRyzen憎しなの? AMDに親でも○されたのか? >>557 途中で送信してもたがな AMDは嫌いじゃないけど余計な苦労はしたくないのだ。 仮想化支援もインテルと互換にすればよかったのにね それともインテルがわざと違うもの作ったのかそこらの経緯は知らんけど AndroidStudioのスタックトレースってバグるんですか? ブレークしたところから逆に辿ろうとしたら、明らかにコールされてない無関係ぽいコードの行がでてるんですが・・・ >>563 たしかにSDKの部分ですね、 そんなバカな AS側で表示しているSDK部のソースと実際のコードにズレがあるのはよくあること >>564 SDKのソースコードのバージョンが合ってないと正確に一致はしないね 実機だとSDKに独自修正が入っている事すらあって、その場合はソースコードの入手が難しいけど 過疎ってるなぁ AS3準拠版のKotlinメイン解説の入門書はまだ発売されないのかな? 出たばかりだしまだまだJavaだと思うけど、Kotlinメインに変わっていくのか 今更他言語入る脳みそ持ってない >>572 多分、これまでのAS入門書の著者達もそんな感じなんだろうね Android Studioをインストールしたのですが、 エラーが出て実行できません。 http://fast-uploader.com/file/7072786941391/ >>574 単純にSDK ManagerでBuild Tools revision 26.0.2をインストールすれば良いんじゃないの 無理に多言語使う必要なくない…? 言語は使うことが目的じゃないでしょ 必要に応じて使うもの 大体俺なんてjavaさえマスターできてないのに AS 3.0にはbuild-tools 26.0.2を強要する謎仕様がある build.gradleを編集してbuildToolsVersionを書き加えればいいんだけど、毎回面倒 AS 3.1 Canaryでは27.0.1が強要されるし、訳わからん ここに書いてあるのじゃないの? https://developer.android.com/studio/releases/build-tools.html Android plugin for Gradle 3.0.0 以上だと、デフォルトのbuild-toolsバージョンが暗黙に指定されてて、 それがインストールされてないとエラーになるのかな デフォルト以外の build-tools を使いたいときには build.gradle に書けばよいと 別にマスターする必要は無いよ 必要に応じて覚えていくだけ 必要になった事が無い部分は知らなくてもおk Build Tools revision 26.0.2が無かった見たいです。 ありがとうございました。 buildToolsVersionをOptionalにしたのなら、せめて導入されているものから選択されるようにするべきだと思うんだけど(そこに26.0.2以上という条件をつけるにしても) 今の状況だと、普通にセットアップ完了した人が初めてプロジェクト作成したら、必ず26.0.2が入っていないとエラーになるわけで、これではただの入門者殺し Googleが積極的に殺したい意図があるなら仕方ないのか Googleとしてはオープンソースはもうやめたいけど今更ライセンス料 払ってくれるプロ以外は何も作るなともいえないので外堀から 埋めてるんでしょ まぁ今の端末の状態やアプリに対するAPIの強制要求なんかを 見てるとサンデープログラマーは相手にしてませんってことなんだ ろうけど 普通にセットアップすると、最新の安定版buildToolsがインストールされて、 プロジェクトを作ると最新のandroidプラグインを使ったプロジェクトができて、 最新のandroidプラグインはデフォルトで最新の安定板buildToolsを使うようになってるから 普通は問題起きないんじゃね? >>585 WindowsのAndroidStudio3.0.xは、新規プロジェクト作成時にBuild-Tools26.0.2を自動でダウンロードしてくれる 今確かめてみた ほんとだ新規プロジェクト作成中にbuild-tools 26.0.2をインストールするようになってる 作ったプロジェクト閉じて、Build-Tools 26.0.2をアンインストールして、プロジェクト開き直すと、Build-Tools 26.0.2 が無いってエラー出る でも、このエラーメッセージが Build-Tools 26.0.2 をインストールするリンクになってるから、クリック一発で問題は解決する > 最新の安定版buildToolsがインストールされて、 Rev26の最新安定版って26.0.3なんだけど 新規プロジェクト作成時にBuild-Tools 26.0.2がダウンロードされるには、Build-Toolsが一つも入っていない状態である必要があるみたいだな 普通にSDKを新規セットアップしたら27.0.3がインストールされてしまうから、これをわざわざアンインストールしなきゃならんわけだ いやー便利だな MacBookPro2016にAndroid studio 3.0.1入れたけど 何もしてないアイドル状態でCPU使用率が50%前後で温度が80度とかになってファンがうるさい。 最近何かアップデートしてからこの症状が出たんだけど、どうにかならんものか。 >>590 古いBuild-toolsあっても26.0.2が自動ダウンロードされた 27があるとだめだとしても、エラーメッセージクリックでのダウンロードは有効だとおもうけどね 後で試しておいてやるよ >>589 実際は最新じゃなくて>>586 >>588 みたいな仕組みだった 確かに 26.0.2 より高いバージョンのBuild-toolsがあると、プロジェクト作成時の自動ダウンロードはしてくれないな 26.0.2 より高いバージョンが無い状態にすれば、26.0.2 を自動ダウンロードしてくれる でも作成時自動ダウンロードなくても作成後のエラーメッセージクリックすれば即ダウンロードしてくれるから、 特に問題は無いと思うよ GooglePlayServicesとAppCompatの親和性ないな、とりあえず目に見える実害はなさそうだけど。でもそのうちAppCompatを捨てる日がくるのかな。つうかなんでGooglePlayServicesにAppCompatのdependencyあるんだろ これエミュだけのバグかなあ Android8.0(API26)のエミュで初期起動したとき権限のページが開いて オンにして戻ってもう一回権限チェックの処理いれて実行ってやると思うけど そのもう一回権限チェックのときオンにしてあってもfalseが返ってくる 他のAPI lebelではtrueが返ってくる 手持ちの実機がまだ8.0降ってこないんで権限チェックの実装する人は確認してみて 起動時に実機に接続するとLogcatに実機のログがどんどん表示されて、 アプリをRunするとアプリのログだけ表示される様になるけども、 起動時からアプリのログだけ表示することって出来ますか? そろそろ3.1がstableになりそうだ betaは全然ためしていない 最近追いかけてないけど、3.1で何が便利になるの? マルチメディア機能が統合され、API呼び出しのパラメータチェックにより堅牢になった。 一番大きいのはリアルモードの廃止だな。 gradle project sync failedのエラーはどう解決すればええ?アクセスが拒否されるんやが。ひと通り調べてやってみたけどダメだったんご >>610 プロキシはある? あるなら設定しないとダメ コードスタイルの設定が一部保存されずに毎回デフォルトに戻るってのは俺環? 具体的には Editor->Code Style->XML->Other->In empty tag OFFにしても再起動でONに戻る Editor->Code Style->XML->Android->Include namespace declarations ONにしても再起動でOFFに戻る 他の設定は戻ったりしないのと C:\Users\〜\.AndroidStudio3.0\config\codestyles\Default.xml これに直接設定を書き込んでみても元に戻ったのが気になる 補足 AndroidStudioのバージョンは3.0.1で スキームがProjectだと元に戻らないのに対しDefaultだと元に戻る We are excited to announce that Android Studio 3.1 is now available to download in the stable release channel. https://android-developers.googleblog.com/2018/03/android-studio-3-1.html?m=1 >>616 Quickbootがリリースされたのは去年の12月の話 最初はレジューム後の動作が不安定で使い物にならなかったが、何回かアップデートされて少しはましになったかな? ダメ 3.0.1では切ってたわ 3.1はまだ試してない macでandroid studio 3.1をインストールしたら、jdk1.8だと不安定なので、 1.6以前使ってねーって案内がでるけど、 macの公式からjava6をダウンロードして、いざandroid studioで1.6を選択したら jdk8以上を使えって怒られるんだけど、どうしたらいい? まだjdk10はサポートしてないよね? >>619 今のAndroid StudioにはJDKが同梱されているからそれを使えばいい 来週の早い時期に3.1ビルド関係のバグフィックスが入るらしい、乞うご期待 VSのvcsツールって高機能だと思うけど、似たようなツールはないのかしらん? 書類管理に使いたいねぇ。 >>622 Git管理されたプロジェクトなら Version Control っていうツールウィンドウが表示されるから、そこからいろいろできる 通常のソース編集画面でも、コンテキストメニューにGitの項目があるし、ガータエリアから行付近のロールバックとか差分表示ができて便利 なによりオートセーブのおかげで、ファイルじゃなくてコミットを編集するという感覚でソースをいじれるのがいい AndroidStudioインストールしたのにSDKがないって言われる パスを設定しようにも、そもそもどこにもSDKらしきものがインストールされてないからどうしようもないんだけど 解決策知っている人がいたら教えてください >>624 あ、AndroidSDKのほうか? 質問以前だから帰るか、本買うか、右上のアイコンを押すか、好きにしろ きましたよ 3.1.1 offers new functionality, bug fixes, and performance improvements. MacでSDKのアップデートを掛けたら、Google APIs Intel x86 Atom_64 System Imageってやつで引っかかって終わらないぜ・・・・ 待ってりゃ終わるのか、止まっちゃってるのか、いまいちわからねえ 3.0.1から3.1.1にしたら、Build APK(s)で作ったAPKからはインストールしたら実行出来るけども、 実機デバッグが出来なくなった。 Run tasksとjava.util.NoSuchElementExceptionでエラーが出る。 CleanProjectとRebuildProjectをやったけど、変わらないけど、何でだろ? Run tasksの下でエラーになってるのはapp:transformDexWithInstantRunDependeciesApkForDebugだから、 D8コンパイラを使っちゃいかんのかな? aapt2=trueにするとエラーになるんだけども、 フォルダ名に半角アンダーバー「_」って使えない? ファイルやフォルダ名で全角文字は使って無いのに、unknown elementってなってしまいます・・・。 ですよねー。 なんか3.0.1から3.1.1にしたら、sdkのバージョン管理がすっげー厳しくなった感じ。 3.1.1で、API22や23で実機デバッグ出来た人っています? android studio 3.1 Canary5 http://exception-think.hatenablog.com/entry/20180111/1515681000 >まあGoogle様が今年の夏には minsdk24以下を GooglePlayから切り捨てるアナウンスが有りましたが >多分ココらへんが関係しているような気がしますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる