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【Lua】組み込み系言語総合 その7【Squirrel】 [無断転載禁止]©2ch.net
0203デフォルトの名無しさん
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2017/06/05(月) 13:25:16.42ID:jutLW3Aq
>>198
V8のgnでsinファイル作って、それをVS2015で開いてコンパイルするところまで行くんですが、コンパイル中にエラー出まくりで。

ビルドしようとすると、環境を壊してしまいそうです。

gnとか、ninjaとか使わずにsinファイルを添付してほしいですね。
0204デフォルトの名無しさん
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2017/06/05(月) 13:27:49.88ID:jutLW3Aq
>>202
duktapeのほうが良さそうですね。
ライセンス的にもV7は商用利用はライセンス購入しないとですし。
0205デフォルトの名無しさん
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2017/06/05(月) 13:30:56.79ID:jutLW3Aq
>>200
V8は確かに効率重視というか、もはや病的。SpiderMonkyとか、Chakraとデッドヒートし過ぎて、この3つは色々と置いてきぼり感が。
0206デフォルトの名無しさん
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2017/06/05(月) 15:40:41.42ID:VLAg5ezx
>>197
あのnode.dll は、node.js をソースからコンパイルするときに configure --sharedすればつくれるよ
win なら
$ vcbuild.bat dll
でいけるはず

組み込み方法はnode.h とelectronのソースとかC#だけどedge.js のソースとかみて考えるべし
0207デフォルトの名無しさん
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2017/06/08(木) 09:37:54.76ID:uRhhAv9e
厳格な関数型プログラミングをすれば
共有メモリ(変数)の変更とかないわけだから
マルチスレッドプログラミングに向いてる気がするんだけど、幻想?
0209デフォルトの名無しさん
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2017/06/08(木) 13:29:28.61ID:zUfH2DpL
>>207
厳格かどうかってより、理論的にきっちり変数類の排他が可能な設計かどうかだけじゃない?
「.NETで〇〇クラスへのアクセス全てについて排他制御する」って決めてCSで排他すれば動くけど
その実態は背後でGCまで動いてたり、そのメモリ管理の機構は他のスレッドからも
目まぐるしく利用されまくってて、アセンブラレベルで見たら
「排他領域をこんなとこにこんな方法で確保してて大丈夫なのかよ!?」って不安になる
・・・けど、ちゃんと動くんだなこれが
0210デフォルトの名無しさん
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2017/06/08(木) 21:19:09.44ID:sxQfjcTV
厳格な関数型って式を簡約するだけが目的だろ
簡約するためにマルチスレッドプログラミングするのは可能
だがマルチスレッドプログラミングのために簡約するのは無理
厳格じゃなければ可能
0211デフォルトの名無しさん
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2017/06/09(金) 08:00:36.03ID:eDPZbdQ0
厳格な関数型には状態がないから
完全独立型マルチスレッドは可能だが
ある程度同期が求められるようなマルチスレッドは無理ってこと?
0212デフォルトの名無しさん
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2017/06/09(金) 18:52:56.60ID:YSykiNQK
独立型っていうかメモリ非共有型?
関数型は共有とコピーの見分けがつかない
ってことは共有するかコピーするかを自分でプログラムする権利もない
0213デフォルトの名無しさん
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2017/06/11(日) 20:53:12.50ID:XzV+IpTS
cプログラムへの組み込みが楽で静的型サポートしてるやつ探してるんだけど、もしかしてtypescript+duktape > angelscriptな感じ?
0214デフォルトの名無しさん
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2017/06/11(日) 20:55:22.01ID:XzV+IpTS
あと、yield/resume みたいな機能ってjavascriptというかduktapeでサポートされてるの?前は無理だった気がするけど
0216デフォルトの名無しさん
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2017/06/11(日) 21:23:25.64ID:y28miZDE
静的型が欲しいならTypeScriptがベストだろうね
JSエンジンはChakraCoreが相性もいいし実績もあるのでは
Luaでいうyield/resumeは、Promiseを使うのが流儀かな
0217デフォルトの名無しさん
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2017/06/11(日) 22:14:07.96ID:AskXGu9A
>>214
ES6にあるよ
Luaより個人的には好き
0218デフォルトの名無しさん
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2017/06/11(日) 22:23:51.05ID:n1Ew9aQP
>>215
全然違う
unityのあれはjavascriptぽいだけの別言語で赤の他人

typescriptはjavascriptを機能拡張したもので、拡張した部分は全部事前にjavascriptに変換してから実行する仕組み
0219デフォルトの名無しさん
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2017/06/11(日) 22:44:47.98ID:n1Ew9aQP
>>214
javascriptの仕様的にはES6からあるけどduktapeは未サポート

代わりにluaとよく似たcoroutine機能はある
0220デフォルトの名無しさん
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2017/06/23(金) 09:23:34.50ID:LkqtiFTE
Cへの組み込みならJSよりLuaの方がよいよ。
JSが悪いLuaが良いていいたいわけでなく、
同じスクリプトでも前者はWeb出身、後者は最初から組込前提だから
相性がぜんぜん違う。
まずLuaで作ってみてJSで作り直してみるとよく分かる。
0221デフォルトの名無しさん
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2017/06/23(金) 10:39:52.64ID:QyiRg5Ao
論点を絞るべきだね。「相性」では曖昧すぎる
構文? 標準ライブラリ? 同期/非同期?
0222デフォルトの名無しさん
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2017/06/23(金) 12:04:48.78ID:oZi0rQnk
相性という言葉が曖昧であるという意見はエアプの戯言なので無視してOK
0225デフォルトの名無しさん
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2017/06/23(金) 16:21:28.25ID:LJ/gyu22
LuaはCの組み込み用として作られたはずなのに中括弧じゃなくてendなのは本当謎
0226デフォルトの名無しさん
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2017/06/23(金) 16:54:48.00ID:TtF2h1gU
Luaって、導入のお手軽さと、Cも知らない様な素人でも使えそうな言語体系だけが
ウリだと思ってたけど、どうなのかね?

実行速度だけを考えたら、AngelScriptみたいなコンパイル済みバイナリ突っ込める奴が無難だし
0227デフォルトの名無しさん
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2017/06/23(金) 23:04:48.36ID:CpTcczqJ
luaはキーワードの直後にカンマが来たりするのにすごく違和感があるけどそれはcに慣れてるからであって例えばpascalの人なら全然抵抗ない。

むしろluaはカッコの代わりにend 使うから敷居が低そうに見える
デザイナーにちょっとだけスクリプト覚えてよっていう時に、jsよりもluaの方が頼む方としても抵抗がない

初心者にとっては記号満載なcよりも英単語のpascalでしょ。ソースはオレ
0229デフォルトの名無しさん
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2017/06/25(日) 09:28:33.98ID:/3bHwdMz
JSはネームスペースに関する機能が貧弱すぎて
所詮web用言語だな〜という感じ。
好きだってだけですすむというならとめはしないが。
0231デフォルトの名無しさん
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2017/06/25(日) 17:02:33.73ID:H3Pb5ajO
>>229
webpack使おう
0232デフォルトの名無しさん
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2017/06/26(月) 20:22:56.38ID:qwwVsuZz
組み込む手間の簡単さならJavaだってそうとう楽だぞ

まあフットプリントの大きさを我慢できればの話だが
0235デフォルトの名無しさん
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2017/07/03(月) 22:50:21.20ID:FvNp21wn
V8のコンパイルがやっとできました。
VS2015Update3とWindows10SDKを正しく選択すれば、普通にコンパイル出来た。
最新のVS2017ではダメだし、Windows10SDKもVS2015Update3に付属の一番古いの(バージョン忘れた)でないとダメでした。
Chromeのビルド方法の所に環境についての情報がありました。
甘えかもしれないけど、V8のところにも、書いておいてほしかった。
0236デフォルトの名無しさん
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2017/07/05(水) 09:34:28.62ID:TMFukfM7
不思議なんだけど、どんなコードをかけばそこまで開発環境とライブラリとバージョンにそこまで依存したものになるの??
0238デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 08:31:03.22ID:IMbb1Y8+
コンパイルはほぼ自動化されてて、環境さえ整えばなんの苦労もなくって感じです。
v8gen.pyは使い物になりませんでしたが。
0239デフォルトの名無しさん
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2017/07/25(火) 06:08:17.91ID:s0AzPwAF
あ、今更だけど思い出した、cmakeとか使うんだっけ
めんどくさがらずに環境に合わせてきっちりmakeオプション設定しないとダメだよ
それに使わない機能は全部切れば小さく軽くなるよ
0240デフォルトの名無しさん
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2017/08/11(金) 13:16:36.72ID:TitR5juA
http://d.hatena.ne.jp/saitodevel01/20101004/1286140929
こちらのvlc拡張機能のluaスクリプトを改造して、リモートのサーバーにあるチューナーから
テレビを視聴したいのですが「このスクリプトはクライアントマシンにチューナーが刺さっているのが前提です)

https://stackoverflow.com/questions/5965062/how-to-establish-an-ssh-connection-in-a-lua-script-to-execute-a-command-on-a-rem
How to establish an ssh connection in a Lua script to execute a command on a remote server? - Stack Overflow

こちらのサイトを参考に
os.execute ('ssh user@192.168.1.4 &'..recdvb --b25 --strip --udp --addr 192.168.1.3 --port 1234 %d - /dev/null &, channel)

などとやってもうまくいきません。luaに関しては素人(ほかにCをかじった程度ですが)何もわからないのですが、
(sshは公開鍵認証にしてパスワード入力無しにしました)どなたかお知恵をくださると嬉しいです。
0241240
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2017/08/12(土) 15:56:39.62ID:m9ANN/9z
'ssh user@192.168.1.4 &'..
の..が悪いようでした。
なくしたらうまくいきました。スレ汚してすみません。
0243デフォルトの名無しさん
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2017/08/22(火) 07:49:26.32ID:2KYzFZiz
LuaFileSystemのWindows用バイナリって公式では配布されていないのかな?
自分でビルドするよう?
0245デフォルトの名無しさん
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2018/01/23(火) 21:29:19.44ID:eZ1ODWeZ
じゃあ語ろうぜ。俺的にはChakraCoreが熱い。

・バイナリ配布されている。dll入れるだけの手軽さ
・APIがC++じゃなくてC。しかもシンプル
・グローバルなコンテキストに依存しない。マルチスレッドでの利用が考慮されている
・ほぼES6
・速い

LuaとV8のいいとこどりみたいな感じ。
0246デフォルトの名無しさん
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2018/01/24(水) 08:04:17.49ID:wPQrXQ1e
>>245
JSはグローバル変数汚染とかmodule関係とかが弱点の気がするんけどそのへんはどうっすか?
0247デフォルトの名無しさん
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2018/01/24(水) 08:50:24.70ID:BFkGLEDk
グローバルはコンテキストごとに分離しているからその辺は問題ない。
モジュールはES6 import実装済みってことだけど試せてない。
GitHubのチケットに書いてあったAPIがリリース版じゃ見当たらないんだよなぁ。ドキュメントも見つからないし。
0248デフォルトの名無しさん
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2018/02/16(金) 06:06:05.04ID:W1XJdyx1
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0249デフォルトの名無しさん
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2018/03/18(日) 17:35:38.46ID:y2Jah45T
number(ビット演算系の関数群を追加したい)とかfile(ファイルサイズを取得する関数を追加したい)にメソッドを
追加したいんだけどどうすればいいんだろ?
ググってもモンキーパッチ系の情報はほとんど引っかからないんだよなぁ
0250デフォルトの名無しさん
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2018/04/11(水) 21:01:44.65ID:kZyid8rT
何故かPowerPCのアセンブラと格闘してる
こちとらZ80で止まってるので異次元すぎる
0255デフォルトの名無しさん
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2018/04/18(水) 04:29:04.07ID:QMTS4xqE
V8のWindows用とAndroid用のライブラリがWindowsとWSLのDebianでビルド出来た!
これでビルド用置いといた仮想環境を削除出来る。
長かった。
0256デフォルトの名無しさん
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2018/05/23(水) 20:38:37.34ID:Au5e7VGg
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

23N48
0257デフォルトの名無しさん
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2018/07/05(木) 01:14:20.30ID:RfoszcD2
LUF
0258デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/25(土) 17:44:57.37ID:9amKblQT
Atmel Studioのインストールは成功したけど起動しない
先にVisual Studio2017がインストールされてたのが悪影響してるのかな?
0259デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/03(月) 23:26:46.10ID:E2St7m4+
浮上
0260デフォルトの名無しさん
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2018/09/15(土) 00:36:27.36ID:KdCLOk6a
あーなんで三連休の初日潰されなきゃいけねーんだよカスが
0263デフォルトの名無しさん
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2018/11/29(木) 02:05:40.15ID:7MAx3EpB
LuaのT{}とかL{}とかってggってもキーワードで絞り込めんのだけんども、
これってどういう意味なん?
Lが専ら数値でインデックスされる事を前提としたテーブルで、Tが連想配列でいいのかな?
0265デフォルトの名無しさん
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2018/12/02(日) 06:15:09.47ID:3ib8/uX9
duktape以外にも色々あるんだね。chakra coreね。今度調べてみよ
lowjsとかXS7(Moddable)とかもあったけどこれは?
0267デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 06:48:35.40ID:3ib8/uX9
IOTJSつうのもあるな…

俺はフットプリントでかいけどlowjsに惹かれるわ。コアをv8からduktapeに置き換えた普通のnodejsでnpmパッケージ使えるみたいだし。
他の組み込みjavascriptは別にjsじゃなくていいじゃんていう…それこそLuaでいいかなと思いました○
0268デフォルトの名無しさん
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2018/12/29(土) 03:43:02.31ID:P4ZBbqvc
luaで

openMsg( msgid )
waitMsg() // メッセージ終了まで待機

のような記述をしたいのですが可能でしょうか?
0269デフォルトの名無しさん
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2018/12/29(土) 10:10:19.18ID:56ZnQ0Ma
コルーチンでできる
MinecraftのComputerCraftがCoroutine駆使した実装してるから見てくるといいぞ
0270デフォルトの名無しさん
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2018/12/30(日) 15:40:45.53ID:ZcNQjwbG
有難う御座います。
0271デフォルトの名無しさん
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2019/01/28(月) 17:00:04.71ID:GjcZOiPA
squirrelについて相談なのですが、
コンパイルしてバイナリ化したスクリプトデータを
sq_readclosure( vm, readf, data );
でスタックに積んだ後、
sq_pushroottable( vm ) ;
sq_call( vm, 1, SQFalse, SQTrue );
で、実行は出来るのですが、
スクリプトを頭から実行するのではなく、
Sqrat::RootTable().GetFunction(_SC("testFunc")).Execute();
のように、指定した関数を実行したいのですが、

Function GetFunction(const SQChar* name) {
    HSQOBJECT funcObj;
    sq_pushobject(vm, GetObject());
    sq_pushstring(vm, name, -1);
    if(SQ_FAILED(sq_get(vm, -2))) { // ここで失敗!
        sq_pop(vm, 1);
        return Function();
    }

}

という感じで上手くいきません。
お知恵を貸して頂けると幸いです。
0272デフォルトの名無しさん
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2019/02/08(金) 20:07:48.14ID:NjrczfEf
もしかして、スクワールもスクラットも64ビット環境非対応?
0273デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 00:04:43.44ID:EpBhfLEl
>>272
squirrel_3_1_stable
sqrat-0.9.2
なら64bit対応だよ。
0277デフォルトの名無しさん
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2019/03/03(日) 08:35:04.17ID:oO/57lY2
Cの場合でもライブラリなりAPIの類を使うことになるんだろ。
Cで割り込みというとコールバックを登録するとかになるんだろうけど、
だとしたらそれでLuaの関数が呼ばれるように仕込めばいい。
0280デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/06(水) 16:24:39.26ID:pP8e2GTT
ルーターの動作変えるためにLuaで試すとき
何度も保存するとEEPROMとかの寿命縮む?
0281デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 18:47:38.72ID:ZALyzRz3
分からンゴ
0282デフォルトの名無しさん
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2019/03/30(土) 14:54:57.46ID:heVUtWKq
これからluaを再度学ぼうと考えているのですが、
cliインターフェイスのlua tutor的なものがあったような
そんな記憶がありまして、再度実行したいのですが
そういうのありませんでしたでしょうか?
ステップバイステップで学べるvimtutorみたいなやつです…
0284デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 07:05:25.30ID:a9SVEzCT
AngelScriptのまともな.NETラッパーってないモノかね?
ggっても外人が「それならC#で動的にDLLにコンパイル&実行でいいんじゃね?」とか言われてるし

そうじゃないんだ、例外とかでホスト側を巻き込んで欲しくないんだ
なんちゃってコーダーに余計な事させたくないんだ
大量のコンパイル済みバイナリ複数を1つの圧縮ファイルにぶっこんでコロコロ入れ替えたいんだ
0286デフォルトの名無しさん
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2019/06/19(水) 03:25:44.89ID:8qBvJS/J
組み込みでClangとかLLVMは使われてるんですか?
恐らくハードウェア毎にCコンパイラを作ってると思うんですが、
bitcodeインタープリタとかコンパイラでもいいのかなとおもうし、
行われてるんでしょうか
0288デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/08/01(木) 15:27:02.77ID:BsvZjx8c
機械の試運転してるんだけど組み込みの部署に行きたい。どう勉強すればええ?
0289デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/08/01(木) 18:13:06.88ID:QWiBhMHl
英語
0290デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/08/08(木) 00:29:50.58ID:37HjEj5/
他は?
0292デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/08/08(木) 15:52:10.24ID:37HjEj5/
なるほどありがとう
0293デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/16(月) 09:32:25.33ID:aKGSoPXX
ttps://www.sbcr.jp/product/4797361667/
こちらで公開されていたサンプルコードを、
どなたかお持ちの方アップロードしていただけないでしょうか?
0296デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/16(月) 18:43:52.45ID:aKGSoPXX
>>295
おお、ありがとうございます
こちらのファイルは新訂版のサンプルコードと同じ内容なのでしょうか?
もし違うのなら新訂版も欲しいです
0297デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/19(木) 00:28:25.72ID:Bs1k1OYW
自作ソフト組込Lua専用デバッガを作成しております。
ローカル変数はlua_getlocalで列挙できるのは分かるのですが
Global変数はどのようにしたらいいのでしょうか?
0299297
垢版 |
2019/09/22(日) 11:53:35.36ID:T346ZRlo
>>298
遅くなりましたがありがとうございます。
今出先なので帰ってから試してみます。
0300デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/02/06(木) 13:08:11.27ID:PORni4Cz
おしえてくれ。。
変数a lsbは100/256
変数b lsbは100/256

(a << 6) / b
(a << 14) / b

の時って、どういうLSBになるんだ?
0302デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/02/06(木) 18:05:22.94ID:QNpIxOnd
スレタイを100回音読してから質問を書き直してくれ
環境書かないと誰も答えようがない
0303デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/03/17(火) 12:22:12.20ID:BBRYkqlf
Luaをエミュレータに読み込ませてゲームの改造をしています。メモリの内容をリアルタイムで確認しながらゲームをプレイして調査をしたいのですが、エミュレータ内に表示できる範囲が狭いので、エミュとは別のウィンドウに出したいです。
そんなことを出来るようにする方法はありますか?
0305デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/03/18(水) 10:17:52.20ID:dFIFySqQ
luaの実行環境次第なんだから
そのエミュの情報出さないとわからんだろ
自己解決したんならいいけど
0309デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/07/26(日) 06:08:04.94ID:BSdSRjtd
KiveraというオンラインゲームはLuaで作ったBot使えるよ。
Downloadsページにある「Version OTC」にBot機能が内蔵されていて
Luaで拡張できるので、興味のある人はやってみて。

https://kivera-global.net/
0310デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 00:35:12.87ID:L064fzzn
C++で作成したアプリの制御用にLuaJITを使っているのだが
そういう時どういうデバッガ使ってる?
今まで自前で作ってたけど、後はコンソールに吐き出す位しかないのかね?
0312デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 02:20:28.67ID:2pD7l+Yq
>>311
Luaスクリプトのデバッグだね
客先でも組めるようにステップ実行やブレークポイント、変数閲覧もできるスクリプトエディタをソフトに組み込んでる
でもこんな面倒臭い事を皆やっているのかと疑問に思ったんだ
なるほどLuaJITのデバッグビルドか
しかしC++の開発環境も必要なのか?うーむ
0313デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/12/13(日) 20:33:17.38ID:vTiE4hvS
luaで呼ぶ度に数値を+1させるようなfunctionはどう書けば良いでしょうか?
イメージ的には以下のような感じです。
f();
--> 1
f();
--> 2
C言語で言うstatic変数みたいなものが分かりませんでした。
0316313
垢版 |
2020/12/13(日) 23:03:30.62ID:vTiE4hvS
>>314
クロージャという概念を初めて知りました。
ありがとうございました。
0317デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/02/26(金) 12:34:35.43ID:9a9qZjtH
Luaでリストにリストを代入する前、古い方へnilを代入するのって意味ありますか??
0319デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/04/29(木) 20:59:30.01ID:ea/d9ZJ8
マウスを押してる間、1秒間マウスカーソルを下に移動させ続けて1秒経過したらそのまま自動で上に動かすにはどうすればいいの?
repeat
MoveMouseRelative(0,2)
Sleep(1,2)
until not IsMouseButtonPressed(1)
をどういじるでしょう
0322デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/05/27(木) 21:03:00.82ID:XC4mgnbJ
LuaからCの関数へ引数を通してテーブルを渡したい時
C側はどのように書けばいいのでしょうか?
0323デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/06/04(金) 12:56:21.97ID:XNcl2YRf
とあるメーカーのソフトがLua使われてるんだが使ってると"chunk has too many syntax levels"ってエラーが出てくる
メーカーには問い合わせ中なんだけどこれなんなん?
0324デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/06/04(金) 23:05:56.02ID:JRRppsgD
今のバージョン5.4.3だと、そのエラー出してる場所がない。
近いものは too many lines なら軸解析部で行番号が整数の最大値に来た時に出してるけど

lexerror(ls, "chunk has too many lines", 0);
0326デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/03/04(金) 05:57:18.94ID:VZkGt1cC
Luaヒッソリとバージョン上がってるね
ちゃんとメンテされてるようで安心した
0330デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 12:15:46.32ID:cuYaxBV3
pico気になっておじさんプログラムの勉強はじめちゃうぞーっておもったけどええか?
0332デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 18:00:31.07ID:O258P8Qp
無料でそっちもいいなって思ったけどとりあえず小さいピクセルでやれるようになるのが良いかなってね
0335デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/04/08(月) 18:39:54.39ID:eqPjoQ9f
クソみたいな言語オタクに目つけられてないからだろうな
あの手合いが目をつけると意味わからん美学や理想化のためのパズル要素みたいな仕様やら
ライブラリやらぶっこんできて魔境化する
言語なんて所詮ツール
それを必要とする人が必要な事につかえりゃそれでいい
0336デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/02(木) 21:44:27.40ID:duzePK6C
複雑なシステムはみんなパズルではあるけど
必要な物なら肯定する宗派と
面白ければたとえ不要不急でも肯定する宗派に分かれる
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