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Windows 10 UWPアプリ開発 Part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3f1f-whVH)
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2017/07/10(月) 12:41:32.83ID:4BrETaGO0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

javascript(+HTML5,WinJS)やC#(+XAML)を使ったUWP開発のスレッド

■リンク
Windows ストア アプリ開発 - Windows デベロッパー センター
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/

Windows ストアへの道 | MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj984295.aspx

Insider.NET > 業務アプリInsider > WinRT/Metro TIPS - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/dotnet/app/spv/winrttips_index.html

■コード貼るなら↓使ってください
http://ideone.com/


前スレ
Windows 10 UWPアプリ開発
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1440150886/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0160デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c1d3-bcII)
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2017/10/19(木) 11:10:26.84ID:vCR/jS8K0
出た出た、もともとコレWin10初期から「設定」のアプリと機能の一覧に表示されたりしてたぞ
確かプロジェクト毎にXAMLデザイナー起動すると湧いてくるのよね

放っておいても害はなかろうが表示されないのも含めて削除されずずっと残ってる場合があるから
Wintellect Package Explorerとか探して一括で消す方法のもよかろう
0162デフォルトの名無しさん (ワッチョイ a106-/wYC)
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2017/10/19(木) 12:14:51.63ID:ZuRiL64/0
>>161
うちはPowerShellで消えたけど、直後にVS立ち上げたらメモリー不足の警告
何らかの理由でメモリつかみっぱなしのようだから、再起動してから再実行すれば消えるかもしれんよ

あ、警告がある通り開発中のビルドの実行ファイルも道連れになりました
0166158 (ワッチョイ 559f-0GSP)
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2017/10/24(火) 00:10:46.00ID:7uBRdkLb0
> http://blog.shibayan.jp/entry/20170317/1489757554
> UWP アプリケーションの収益を PayPal で受け取ってみた

ここにpaypalのがあったので参考にしてみたけど
個人事業主じゃないので会社の成立日というのが入れられないので\(^o^)/オワタ

いつか1億円くらい儲かったら会社辞めて個人事業主になって手続きします
0167デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7ab3-jpgW)
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2017/10/24(火) 12:17:03.65ID:eBP2ZWHv0
なぜ手数料とられないんだ?
むかし取られたから旧シティーバンクに口座作って無料振り込みにしたのに
因みに今から新規で口座作っても無料振り込みにはなりません
0170デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bab3-QZhF)
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2017/10/24(火) 23:12:49.49ID:018tmIsf0
C++相談室 → Xamarinスレ から誘導されてきました、最後に質問させて下さい
だんだんわかってきたので、内容を変えさせて頂きます

VS2017のC++/WinRTで新しいプロジェクトを作成
(Visual C++ → Windowsユニバーサル → 単体テストアプリ)
実行すると TEST APP 、Unit Test 、Tests Running の3つの文字が出てくるウィンドウが出てきます

↑の要素が定義されてるPage要素のxamlが生成されてる様子はないのですが、これって
Microsoft::VisualStudio::TestPlatform::TestExecutor::WinRTCore::UnitTestClient::CreateDefaultUI();
これが勝手に rootFrame の中身を書き換えてるって事でいいんでしょうか?

それから・・・もしかして、C++/WinRTって、サンプルとかが全然見当たらないんですけど、
大コケしてるって認識で合ってますか・・・?
0175デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c1d3-bcII)
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2017/10/25(水) 00:11:55.21ID:wCQYq9j+0
C++/CLIと同じでネイティブライブラリの糊付けする以外に価値はねえズラ
DirectXでゲーム……も最早趣味の域よね
まあUWPだとPInvokeでぽんぽこDLLを呼び出すわけにもいかんのでむしろ一部で使わざるを得ないんだが

あと余計なお世話かもしらんけど、たぶんC++/WinRTじゃなくてC++/CXのこと言ってるんだと思うだけど
C++/WinRTだとC++/CXとはまた別のプロジェクトになっちゃうよ

関連は大ありというかC++/CXの後ぽくて、/WZオプション嫌いだからちゃっちゃと置き換わって欲しいくらいなんだが
まだ最低限の実用性に届いておらずあんま進展無いのよね
大口叩いといてその程度かKenny Kerr
0177163 (ワッチョイ bab3-gcVe)
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2017/10/25(水) 09:00:05.94ID:40VHkv2s0
FCUにしたら、
inkCanvas.InkPresenter.InputProcessingConfiguration.RightDragAction =
InkInputRightDragAction.LeaveUnprocessed;
が機能していないようです。

「Win2D Example Gallery」の「Ink」ではマウスの右ドラッグで選択できなくなりました。

自分の環境だけなのでしょうか?
検証お願いいたしまうす。
0178デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ddb3-VC1X)
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2017/10/25(水) 09:41:12.90ID:m8Xz9SKf0
> 「Win2D Example Gallery」の「Ink」ではマウスの右ドラッグで選択できなくなりました。

これだけ確認したけど、ピンクの線が出なくなって選択できなくなってんね。
0181デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 951e-UFQF)
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2017/10/25(水) 18:36:50.84ID:+DwWNA4V0
昨日見っけたバグっぽい動きは、pivotitemでページとか行ったりきたりすると、アクティブなpiv
pivotitemのヘッダーが太字にならない。スタイルとかいじっってないし、UWPアプリ作る人少なくてバグだしされてないのか、結構出くわすな
0183デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 711e-9Rqp)
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2017/11/02(木) 21:40:22.56ID:qgjuzQPR0
グリッドビューのアイテムテンプレートで左側にイメージ、右側に上からテキストブロック、テキストブロックと
並べたいのですが、1番目のテキストブロックは2行分の大きさにしたいのですが
どうすればいいでしょうか??
TextBlockにはMaxLinesはあるのですがMinLinesはない??
自分で、テキストの1行の高さから2行分の高さ求めてぴったりHeightプロパティを設定するとか
しないといけないのでしょうか??
0186デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 711e-9Rqp)
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2017/11/02(木) 23:13:02.53ID:qgjuzQPR0
てか、そもそもよく考えるとTextBlockとかはRun毎にフォントスタイル変えられるから、
テキスト入力されてない段階で、行の高さなんて決まらないから、MinLinesって追加できないですね・・
0191デフォルトの名無しさん (ワッチョイ a723-OKRt)
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2017/11/23(木) 19:51:41.66ID:Oqdl42L70
OSとして普通に動いていて、旧来ソフトも問題無し....

UWPのソフトと、Edgeがまるごとコケると、なんかもうね....

UWPの上で動くソフトを業務にとか悪夢でしかないw
0193デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7f81-ThNz)
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2017/11/24(金) 17:26:05.47ID:M+SjKysy0
MSのストアで、UWPってDLCタイプのコンテンツ未サポート?
ドキュメントには、IAP(アドオン)だとライセンス系(永続、消費型等)しか見当たらない…

Xbox LiveやUnityAssetのストリーミングアセットみたいな販売形式を考えてたんだけど、
もしかしてAndroidもiOSもDLC型は、公式ストアではサポートしてない? (自前はできるだろうけど…
0196デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7f81-ThNz)
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2017/11/25(土) 02:08:57.11ID:N8UeJ+Ai0
>>195
分かってないな、単なるライセンス(永続型か消費型か)の購入じゃなくて、
DLCによる追加データダウンロードを含む購入が可能かどうかの話しだよ

DLってダウンロードの略だよ? わかってる?
0198デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7f81-ThNz)
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2017/11/25(土) 03:25:58.93ID:N8UeJ+Ai0
>>197
アプリ(appx)をリリースするやん?
追加データを別パッケージ(appx?)で販売してアプリの中で利用するタイプのことよ
Xbox Liveでゲームなんかだと普通にあるし、Unityならストリーミングアセット形式で追加データを販売できる

で、自己解決。UWPはネイティブならできるようになったのね(最近の話し)
0199デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM4b-+V5r)
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2017/11/25(土) 13:47:18.15ID:0UWdhE2XM
DLCがライセンスだと理解できない人がいるな…
困った…

プログラム自体は本体に組み込み
ライセンス持ってたらその部分が利用可能で、
データはどこかからダウンロードが可能なだけだ
0203デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f06-HoHO)
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2017/11/25(土) 16:19:04.71ID:yDO/xVL00
初めて申請している最中だが、ストアの画像やタグを変更したくなったんだが
一度キャンセルして再提出しないと駄目ですか?(プログラムは変更しません)
0208デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f06-lrN+)
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2017/11/25(土) 23:57:06.46ID:yDO/xVL00
>>206
>>207
見直したら「製品の公表」で、デフォルトのチェックがそのまんまというミスが発覚したんで(SDインストールとかOneDriveって何ですか)
結局申請やり直しました
あと、サポートをツイッターにしておいたけど大丈夫だろうか?
0209デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9f06-qmOZ)
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2017/12/07(木) 18:19:18.18ID:BPsvGxGu0
何とか公開まで漕ぎ着けたんだが、「広告が出てこない」問題で肝冷やしましたわ
結局アプリの登録の問題だったのか,3日目に突然広告が出てきました

広告モジュールが8月にアップデートしたのを発見したから良しとしようか
0210デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3723-TCoG)
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2017/12/08(金) 13:20:40.86ID:sFDaeI8M0
UWPの環境周りがクラッシュすると、ウンコアプリと、Edgeがダメになるのみならず、スタートメニューやら、GUIシェル周りも変になるよねw
なんで、MSは、いつもグチャグチャごちゃ混ぜなんだろう、IEのOS一体化と同じ香りw

で、UWPアプリも、Edgeも、スタートメニューも使えなくても、旧来ソフトは問題なく使えるから、実の処は困らないのも笑える。

UWPオンリーな、Win10Sって、安心してつかえるんだろうか?!
0213デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7706-qmOZ)
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2017/12/11(月) 10:06:15.11ID:Qlur16qd0
デバッグとリリースビルドが違ってるくらいは赦してやるよ。
でも、リリースとパッケージで挙動が違うってのは駄目だろ
パーミッションの関係だろうが、リリースビルドで不具合ないんだから
全然気づかずリリースしちまったよ
対策何とかなりそうだけど、論理じゃなくて力技だったりな
0216デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9f06-qmOZ)
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2017/12/11(月) 18:09:18.70ID:CvnrBp270
>>215
恐らくバイナリは同じだが、アクセスの謎ルールが存在するようだ
WebViewで内蔵Hekpを表示させていて、日本語と英語のHelpを別フォルダに入れていたんだが
日本語のページは表示できるが英語は真っ白け
日本語ページから相対リンクで飛ばしてもNGだから、英語版も同じフォルダに入れたら表示した
特別フォルダ指定などしていないし、フォルダの位置を変えてみても挙動はおなし
最初に表示したフォルダ以外にアクセス制限がかかるようだ
ただ、CSSやJSなどは別フォルダのを読み込んでいるのにこっちは動く
何が起こってるんだろうね?
0218デフォルトの名無しさん (スップ Sd3f-+6f4)
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2017/12/11(月) 23:30:31.16ID:pJiDmtitd
内臓ウェブビューでは最初に開いたドキュメントのフォルダより下の階層(のファイル)にしか
アクセスできないというセキュリティ制限はよそのプラットフォームでもありがちだけど、
実装が不完全でそんな風になってるんだろうね
0220デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9f06-qmOZ)
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2017/12/13(水) 18:58:29.57ID:i7QaIdVf0
VS15.51
UWP6.04以上
ターゲットFCU
最小アニバーサリ

こんな条件でリリースビルドが失敗するようだ
何故かライブラリを.net standard1.7と2.0を同時に引っ張って来て競合エラー
0223デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1ec1-od5V)
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2017/12/19(火) 09:31:56.12ID:+T34nTDz0
UWPでマルチプラットフォームマイニングソフトが作れるか調べてみたが
PCはともかく
W10MはD3D11 Featurelevel 11が使えるのは
スナドラ820/810/808/617のみでローエンドはCPUのみしかつかえない
XboxOneは使えるリソース上限に制約がある上
GPUがD3D11 Featurelevel 10でしかもComputeShaderが無効なので
GPUを使いたければ変態的なコードを書く必要がある
前途多難かも
0225デフォルトの名無しさん (アウアウウー Sa67-bqMz)
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2017/12/21(木) 10:25:55.36ID:iwfbZ4kwa
その言葉の定義が後付なんだな
もともとiphoneとipad両方に対応したアプリをユニバーサルアプリと言っていた

MSがあとからユニバーサルアプリと言いだしてすでにある言葉を勝手に上書きした
0227デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0f9c-XiD2)
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2017/12/21(木) 11:04:23.22ID:24fGH3Wg0
個人で使ってるアイホンで仕事やれというといろいろ問題あるので
法人契約のスマホやタブレットを持たせてやるという意味ではウインドウズの方が適正あったのにな
WindowsRTの時もドメインに参加できない糞仕様にしてたよな
0230デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff1e-PBLG)
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2017/12/22(金) 18:01:36.21ID:uQJiwG1S0
まだ、先じゃねぇか。
というか、いい加減マイクロソフトは方向性をはっきり示せや・・
Win10Mだっけ?も最近やっと新機能追加しないとか言ったし、
はっきり示せや。
0232デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ffb3-cSU3)
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2017/12/24(日) 09:41:53.68ID:MGbo1cDx0
MFCならMFC(Borland C++ Builder6 とかの路線で拡張)、
C++/CLI なら C++/CLI、C++/WinRT とかならきっちりWinRTでMFC並の事も
あっさりできる様にせんと、いつまで経っても中途半端なままなんだよなぁ

迷走しまくるの、ほんと勘弁しておくれよ
0233デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff1e-PBLG)
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2017/12/24(日) 18:40:13.97ID:TKSLeeUt0
タブレット用とデスクトップ用でアプリ一つにするのそもそも無理だろ。
例えば、Windows標準の「メール」アプリ。タブレットでタッチ操作するときはすごい使いやすいんだけど、
デスクトップでメールアプリ立ち上げると、すごい違和感。
何この無駄なスペースとしか思えない。

動画プレイヤーとかならいいけど、表示する情報量多いアプリで一つにまとめるとなると
相当アダプティブに作らんとな・・
0235デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f3d3-buzn)
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2017/12/24(日) 22:14:25.05ID:VzvV4f9p0
実際PC用とタッチパネル用のUI統合は間違いとする筋で林檎ちゃんもUWPの批判してたはずだけどね
結局やんの? というw
Googleも泥タブをSurface風にしたPixel Cとかいうの出してたけどまあ結果はお察し
0238デフォルトの名無しさん (JP 0H07-EmoC)
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2017/12/25(月) 19:44:09.38ID:UpvzZB0LH
アップルのはまだ公式発表じゃないし、どういうのになるのか(本当にやるのかすら)
わからんけど、Macで動くiOSエミュレーター的なものを用意するってレベルの話では
ないのかな
モバイル出遅れで焦るあまり、デスクトップ用OSのUIを劣化させて無理矢理統合して
不評を買い、あげくモバイルは失敗しちゃったMSの愚行の二の足は踏まんでしょw
0243デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bb1e-IpkQ)
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2018/01/08(月) 19:25:58.87ID:OYlaZIPC0
HelloWorldアプリとかrejectされるかな??
前にアプリの名前だけ予約しちゃって、何もしないと1年で使えなくなっちゃうから、
とりえあえずダミーアプリとして公開したいんだが・・
0246デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bb1e-IpkQ)
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2018/01/08(月) 22:07:22.43ID:OYlaZIPC0
名前削除の間->すぐ取り直しの間に誰かに取られたら仕方ないけど、
名前取り直し自体ができるのか書いてないんだよね。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/hh868182.aspx
>1 年以内にアプリを提出しなかった場合は予約名が失われ、別の開発者が希望すれば使用できるようになります。
自分が取り直しできるのかこの文言だけからじゃ判断できなくて。

まぁ、名前なんかよりアプリ自体にこだわれって感じだけどw
0248デフォルトの名無しさん (ワッチョイ fb20-nOrU)
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2018/01/10(水) 09:33:28.92ID:wwKMEDAW0
UWPってデスクトップ以外のモバイル端末でも動くためのフレームワークで、
.NET Frameworkの機能限定版だと思っていたんですけれど、
VisualStudioでUWPプロジェクトを新規作成するときに、
ドロップダウンで.NET Framework 4.6.2を選べるということは、
.NET Frameworkとは別ということなんでしょうか?
昔あった、Compact .NET Frameworkなどとは違う?

もっとハードウェア寄りの拡張ライブラリなんですかね?
DirectXのような位置づけ?
0249デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9f06-hL1C)
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2018/01/10(水) 10:38:18.78ID:5BQfLz2R0
>>248
UWPに実際に使う.net coreが選択肢にないので、恐らく無害だから放置されているバグだと思われます
そしてUWPは拡張ライブラリじゃなくて、.net frameworkとは全く異なる環境と考えてくださいね
0250デフォルトの名無しさん (ワッチョイ fb20-nOrU)
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2018/01/10(水) 13:09:59.54ID:wwKMEDAW0
いや、そんな訳ないし、
Githubにあるcorefxのソースコードに無いクラスがUWPで使えるから、
UWPは.NET Coreと違うの確認済みだし……、と思って良く見たら、
corefxソースの中にあるrefの中の謎なコードで、.NET Framework 4.5のアセンブリから
クラスが使えるようになっているんですね……。

>>249
どうもありがとうございました。
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