【初心者歓迎】C/C++室 Ver.101【環境依存OK】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものでもOK。
ただしその場合、質問者は必ず環境を書きましょう。
◆ソースのインデントについて
半角空白やTABでのインデントはスレに貼ると無くなります。
そのため、アップローダーに上げるのも手ですが直接貼る場合は、
全角空白か に置換すると見栄えだけはよくなります。
【アップローダー】(質問が長い時はココ使うと便利)
http://codepad.org/ (コンパイルもできるし出力結果も得られる[]privateをチェック)
http://ideone.com/ (時間帯によってはcodepadが重い事があるのでここも利用)
前スレ
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.100【環境依存OK】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1478440682/ 多くの職をなるべく均等に育成する方針でいたんだけど、
まずはどれでもいいからレベル上げして高レベルの宝の地図をゲットしたら育成なんていくらでも出来るな。
完全に失敗だわ。
仕方がないのでウォルロ北東の高台ではぐれメタル相手にレベル上げしてる。 typedef size_t size_type;
こういうコードを良く見るんですが、これは何のためにやってるんでしょうか? >>931
型を抽象化して、型の切り替えを楽にするためさ。 conanのようなパッケージマネージャってどうなの?
使ってる人ー? オブジェクトを横断して共有したい情報の保持
何個実体作ったっけ?ってカウントしたり 型を抽象化とはsize_tをsize_typeでオーバーライドすると言う意味で
型の切り替えとはsize_tとsize_typeを使い分けるということでしょうか?
型の切り替えの意味が合っているとしたら、中身が同じものを使い分ける事なんてあるんですか? 例えば何かの都合でsize_typeをssize_tにした方がよいとなった場合にtypedefを一行変更するだけで済む
他の部分はsize_typeという型で抽象化されているから簡単に切り替えられるということ >>938 >>932
やろうとしてることはある程度理解できました。ありがとうございます。
でもsize_typeをssize_tにするようなことはしてないスクリプトにも、このコードは書かれています。
そういうケースに備えて念のために書いておいたほうがいいということなんでしょうか。 typedef unsigned int Uint;
typedef unsigned int MyResID;
typedef unsigned int MyID;
例えば、Uint だと意味が分からないから、
リソース番号なら、MyResID
自分のID なら、MyID
などと再定義して、用途を分けておくと、見た目にも分かりやすい
「c typedef」で検索! 見た目が分かりやすいからsize_tをsize_typeにすると>>941は思ったのだろうか >>941
それは見た目で用途が分かりやすいというだけでなく、ある用途の場合だけ型を変更し易いという利点が主じゃないかな?
例えばMyResIDは当初は整数で良かったけど後で文字列に変更したくなったとか。 MyResIDは8桁の数字を取り扱うんだけど、
intが16bitの環境に移植することになった…なんて時に便利 テンプレートなんかでよく見るvalue_typeみたいなもんかね >>900
>組み込み、OS、ドライバ、ハード寄り専用言語と思っていい。
言語系自体(C#/Java) は C/C++ で書かれているんじゃない?C/C++ 以外で記述されたエディター、というのも思い当たらないね >>948
Atom, Visual Studio Code >>950
あれのマクロは色々参考になった
printf に似たものの実装とかもやってたし
アセンブラで >>949
Electronに使われてるV8がC++だがな クラス定義でサンプル見るとprivate:が書いてあるのばかりだけど
クラスはデフォルトでpraivateだから書く必要ないよね
可読性のために書いてるの? >>952
それは英語で書いてるよねって見方と一緒 >>953 俺は書く派。
public や protected と統一されて座りがいいと感じる。
流石に「デフォルトでprivate」を覚えられないわけではない。 >>953
class aaa
{
public:
//メンバ関数−上の方が目立つ?
private:
//メンバ変数−下の方にこそっと?
}
みたいな書き方が一部で流行してるからってだけでは?
実際、流行してるのか否かも知らんが >>953
綴りも覚えられないようなボンクラは書かないで済むなら書きたくないって思うんだろうな w こういうクラスメソッドがあれば便利だな〜
一番上にpublicで追加したろ
ってなった時に巻き添えでpublicにしないように unordered_mapの時間オーダーはランダムアクセスがo(N)で検索がo(1)ですよね?
以下を見ると逆になってるのだすが間違いですよね?
https://qiita.com/h_hiro_/items/a83a8fd2391d4a3f0e1c#all_table >>959
間違ってない
そのページで使ってる『ランダムアクセス』『検索』の意味(処理の内容)に対しては一覧表の計算量であってる 画像処理についての質問です
下記コードのループ1のframeTestとループ2のframeTest2で出来上がる画像が違うのは何故なんでしょうか?
(frameTestは緑一色、frameTest2は緑赤青の3色)
使っているのはvisual studio2017です
コード http://codepad.org/IHZhOf8h TestIm[] が想定してる並びになってない
1回目のループ中に 実は書き壊してるw
なので 2回目のループの時は 参照だけしてるはずなのに同じにならない
インデックスの式 Testwidth*y + x*3 + 0〜2(色)
1行あたりのバイト数が Testwidth で見積もってる式になってるからね Testwidth * 3 * y + x * 3 + 0〜2
これで望みの形になると思うよ
W * H 次元の空間を 1次元で並べるなら W * y + x
W * H * C 次元の並びは (W * y + x) * C + color → W * C * y + C * x + color
こんな感じ >>962, >>963
ありがとうございます!!
TestIm[]の添え字がいけなかったのですね…そのようにして実行してみます >>960
すみません、ランダムアクセスと検索を逆に指してました。
前者がoperator []、後者がfindですよね。
unordered_setは検索がo(1)なのでunordered_mapも同じかと思ってました。
ハッシュテーブル系はo(1)になると思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? >>965
> 前者がoperator []、後者がfindですよね。
これが違う
あのページでいうunordered_mapに対する『検索』は
(key, value)ペアのvalueが指定した値と等しい要素を探す処理(要するに逆引き)のこと
となるとkeyとは無関係な処理なため全要素を順次走査することになるからO(n)になる >>965
O(1)になる検索のアルゴリズムなんてねえよ Hash は、O(1)
HTree とか、衝突(シノニム)時に2分探索になるが、それもまれ 本筋と関係ないけど、O(n)とo(n)は意味が全然違うので注意 wacomのサンプルコードについて質問です
http://wdnet.jp/library/windows
ここのMFCデモのdemobiew.cpp内にある
http://codepad.org/hUs8JI4t
このlc.lcInExtXはなんの値を指しているのでしょうか
自分の環境ではこの値を適当な定数にしなければペンとカーソルの位置が一致しません >>966
ありがとうございます。そういう意味でしたか。
unordered_setはkey自体がvalueなので検索もO(1)だという単純な話ですね。 >>972
公式にドキュメントがあるなら一通りは目をとおしな
http://wdnet.jp/library/windows/wintab#2.3
> 2.3 Wintabの初期化
...
> 2.スケーリングの初期化について
> 以下のように、LOGCONTEXT の値を初期化する事でスケールの設定を行います。
...
> A lcInExtX,lcInExtY にタブレットの入力最大座標 以下,かっこよくなりませんか?
while文の条件がダサすぎるので何とかしたい.
std::array は使わず,2次元の生配列でお願い.
以下,ソース.
#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <fstream>
int main(){
std::ifstream fin( "xxx.txt", std::ios::in );
double data[6][4];
int i = 0;
while( fin >> data[i][0] >> data[i][1] >> data[i][2] >> data[i][3] ){
for( int j=0; j<4; ++j )
std::cout << data[i][j] << " ";
std::cout << std::endl;
++i;
}
return EXIT_SUCCESS;
} >>975
個人的にはこんな感じにするかな……。
#include <iostream>
#include <fstream>
std::istream& operator>>(std::istream& in, double (&data)[4]) {
for(auto& e: data) in >> e;
return in;
}
std::ostream& operator<<(std::ostream& out, double (&data)[4]) {
for(auto e: data) out << e << " ";
return out;
}
int main(void) {
std::ifstream fin( "xxx.txt", std::ios::in );
double data[6][4];
int i = 0;
for(auto& data_line: data) {
if((fin>>data_line).fail()) break;
std::cout << data_line << std::endl;
}
return EXIT_SUCCESS;
}
配列のままがお望みらしいのでこう書いたけど、専用の型を用意した方が綺麗っちゃ綺麗 >>975
while( [&]{ for(auto& e: data[i]) fin >> e; }(), fin.good() ){
for( auto& e: data[i] )
std::cout << e << " "; 975です,sage方法すら忘れててすまぬ.
>>976
そのソースを示してくれると嬉しい
>>977
いや,これだと生理的にダメなんすよ
>>978, 979
大層なことするわけじゃないからなるべく短く行きたいんや
>>980
つか,whileの条件式に登場する , は何ぞや,なレベル.
以下のソースだと,ラムダ式部分に警告 expression result unused が出る.
バイナリは吐くが,実行すると大量のコンソール出力があり,
しかも全く読めていないっぽいうえ,Segmentation faultしやがる.
以下,試したソース
#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <fstream>
int main(){
std::ifstream fin( "xxx.txt", std::ios::in );
double data[6][4];
int i = 0;
while( [&]{ for( auto& e : data[i] ) fin >> e; }, fin.good() ) {
for( auto& e : data[i] ) std::cout << e << " ";
std::cout << std::endl;
++i;
}
return EXIT_SUCCESS;
} >>982
カンマ演算子か.なるほど.
whileの条件式に与えたラムダ式を評価してその成否は破棄しつつ
カンマ演算子の右にあるfinがまだ使えるかどうか,
で処理継続の可否を判断している,という理解でいいのかな.
でも,981のソースだと,while文が終わらずに,無限ループに突入しているもよう.
この現象を説明しつつ,問題を解決するソースをくれると喜びます. 975です,
>>981 のソースでいう
while( [&]{ for( auto& e : data[i] ) fin >> e; }, fin.good() ) {
を
while( [&]{ for( auto& e : data[i] ) fin >> e; }(), fin.good() ) {
にしたら正常に動作しました.
まずはありがとうでした. 坊主頭なんだが、ストレスで10円ハゲがたくさんできてQRコードだ。安心しろ。 char a[8]="12 34 56";
と言うのがあったとして
これを数値の123456にしたい時、一番速い書き方ってどんなだろうか >>989
aの内容は書き換えても良い?
数値は必ず2桁の空白区切り? 普通に文字列の先頭から、数字が表れたら'0'との差を加算して桁上げして、ってのを繰り返すのが速いと思うが。 >>989 スレッド終盤に面白い問題を出してくれるなぁ。
a[8] と要素数を明示して "12 34 56" を代入する部分に罠の臭いを感じる。
'\0' 終端の一般的なCの文字列ではない、8byte専用のトリックが存在するのかも。 条件次第ではあるけど、
平均的には標準で用意されている関数を使うのがまともな速さになると思う。
↓こんなの
*std::remove(std::begin(a), std::end(a), ' ') = '\0'; a[0]*100000+a[1]*10000+a[3]*1000+a[4]*100+a[6]*10+a[7]-'0'*(111111) int v = 0;
for (int i = 0 ; a[i] != '??0' ; i++){
if (a[i] == ' ')
continue;
v = v*10+(a[i]-'0');
} みんなありがとう
>>991を参考にこんな感じでやってみたけど、どうなんだろうか。
#include <stdio.h>
#include<time.h>
int main(){
char a[8]="12 34 56";
int b;
clock_t c c;
c=clock();
for(int d=1000000000;d;d--){
b=10*(10*(10*(10*(10*(a[0])+a[1])+a[3])+a[4])+a[6])+a[7]-5333328;
}
printf("%d\n%.3f\n",b,(double)(clock()-c)/CLOCKS_PER_SEC);
}
スマホで書いたからミスってるかもw 結果を整数で得たいならこういうのでもいいかな。
std::accumulate(std::begin(a), std::end(a), 0, [](int acc, int e) { return std::isdigit(e) ? acc*10+e-'0' : acc;}) このスレッドは1000を超えました。
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