C++相談室 part131 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >マルチスレッドで読み書きしてるもんだから予想外のバグが起こる
これはグローバル変数でなくとも起きる設計なら起きるから別件
ていうか
>CPU視点でやるべきことに対して処理順序にあいまいさが生じ(>>822)
ているケースにあたる
非同期呼び出しの同期化は呼び出される側のクラスで解決すべき、というだけ
メソッド内で完結できれば最も安全
パホーマンスや処理の粒度の関係でそれが適さない場合は
トランザクション処理をちゃんと設計汁、 >>823
アプリケーションの中で寿命の長いデータはどこにどうやって置いてるの? >>824
ちょっと足りなかったわ
マルチスレッドでかつ複数のクラスを跨って別々の場所で読み書きされているからいつどこで変更されるかわからないことが多々ある
そうなるとあちらを立てればこちらが立たずといった感じになり、きれいに書く気力が失われてさらに汚さが加速する
>>825
必要なデータだけを引数で与えるべき グローバル変数で同期とるんじゃないぞ。そんなもので同期なんて取れないからな。
ちゃんとOSが提供する同期オブジェクト使えよ。 どんな環境でもOSがあってしっかりした同期の仕組みが有るとか思ってるお花畑がいると聞いて いやはや無知で申し訳ない。
マルチスレッド機能があって同期の仕組みが提供されない処理系があるならばご教授して頂きたい。 文脈上Windowsでの話なのははっきりしてるのに「どんな環境でも」とか >>826
>必要なデータだけを引数で与えるべき
引数を渡す側がそのデータをどこにどうやって保持すればいいのか、という問題が残るだけでは? >>831
> 引数を渡す側がそのデータをどこにどうやって保持すればいいのか、という問題が残るだけでは?
再帰的にたどって行けばいいだけかと
プログラムの寿命とほぼ同じ寿命が必要ならmain( )で定義することになるだろうし どうしてもグローバル的なものがほしいなら、グローバルにしてしまえよ。
アクセス用の関数だけしっかり同期処理書けばいい。 んまーマルチスレッド機能有りのOSであり
(1) OSがプリエンプトしてくるのを止めるAPIが無い
(2) ユーザープログラム独自に割り込み禁止命令を実行できない(特権命令違反でトラップされる
としたらユーザー側ではフラグのread modify writeのアトミック性を保証する術がまるきり無くなる いやすまん下記も追加
(3) interlock系の命令が使えない(特権命令違反か何かでトラップされる
(3)は使えるかな普通…
>>829のは杞憂かもしれんな… しかしまあ同期処理はOSが提供すべき(理念としてだけでなく、その方が効率よく実現できるから
というのは同意
マルチスレッド機能があるOSなら必ずプリエンプトされないコード範囲を持つので、そこでなら
interlock系の命令を持たないZ-80みたいなCPUでも何も問題なくアトミックなread-modify-writeができる、 >>834-835
Compare-And-Swapとかの命令が特権命令になってるプロセッサなんてあるんだっけ? >>837
Interlock系命令の意味で言った
正しい言葉使いかは知らん…! atomicなread及びwriteが使えるならmutexを構成できるし、それを利用すればread modify writeも可能だよ。 ミューテックスが何だって?
くだらねえ話しやがって・・ >>831
どんどん上にたどっていく
そのデータを管理しなければいけないクラスあるいはmain関数が保持すればいい
externした変数はそのクラスが所有権を持っていることと同等なので、パフォーマンス上の都合が無ければ極力共有は避けるべき
あとコードを使いまわすときにも障害になる
ファイルにまとめて他でincludeしてもそのまま使えない >>841
>そのデータを管理しなければいけないクラスあるいはmain関数が保持すればいい
クラスが持つっていうのはそのクラスのスタティックメンバにしろという意味?
それでは結局グローバル変数とか無名namespace内変数とあまり変わらないような気がする。 >>842
言ってる意味がわからない
クラスA内クラスBとCを宣言して
B b;
C c;
c.set_data(b);
だとか
main関数内で
Dptr d_ptr = D::get_resource();
Eptr e_ptr = E::get_resource();
F f(d_ptr, e_ptr);
f.excute();
とかこんな風にする >>843
んー
>そのデータを管理しなければいけないクラスあるいはmain関数が保持すればいい
「あるいは」ってどういう意味?
main関数内に持つ方はわかるんですよ。
そうでなく、「クラスが保持」の方の解説をお願いしたい。ずっと保持し続けるんだから
スタティックメンバなのかな?と思った。 >>820
では、例えば初期化時にtheApp内に、Doc、View、MainFrmクラスのポインタをメンバに持たせておいて、
以降、あらゆるクラスからtheAppを介してアクセスしてもよいということですね。
こういったやり方でふとよぎった不安なんですが、
長時間アプリを起動していたとき、とあるクラスの参照ポインタがいつのまにか変わっていて、
例えばビュークラスを取得しようと「theApp.GetView()」としたときにはすでにそこにViewクラスはいない。。。なんてことは起こりませんか? >>844
普通なパブリックなメンバでいいと思うけど
その所有権をもったクラスの寿命が尽きたら同時に開放される
>>845
もちろん参照元からは参照先の実態があることが保障されないのでよくある
特定のメンバの参照数が数百箇所になってたときは手に負えなくなったのでさすがに作り直した >>848
推敲とかしてないのである程度読み替えて言いたいことを汲み取ってね
そのクラスの変数の寿命な うん、寿命の長いオブジェクトをどうやって保持し続けるかっていう話なのにね 悩む理由がよく分からないが。適当な管理クラス作ればいいだけでは。 >>849
寿命の長いオブジェクトをどうやって保持し続けるかがテーマなので、
「a というデータはクラスBのオブジェクトbに持たせればいい」では
じゃあそのbはどこにどうやって保持し続けるのかという無限後退に陥る。
普通のグローバル変数やシングルトン
theAppにぶら下げるの
mainの中に置く
一長一短あるのでそれ以外に何かないかなという話 別に永続化、シリアライズの話までしてないわけでしょ。
mainかグローバルの2択で推奨はmain、どのスコープからも見えてアクセスしたいならグローバルもありで終わりでしょ。 >>853
あなたの意見は>>833以降ずっと一貫しているからいいですよ。
>>823の意見がわかるようでわかりにくい >>846
>>もちろん参照元からは参照先の実態があることが保障されないのでよくある
ソースコードで意図的にdeleteとか、アドレス移動する命令をいれてなくても起こるんですか?
(ガベージコレクションみたいなことが) >>829
無知を謝る必要はない
マルチコアのDSPをOSレスで使うとか >>826
パラメータで渡すべき情報と
そうじゃない情報と
がある >>852
スタティックメモリ(グローバル変数など)
auto変数(スタックやレジスタなど)
OSやAPI側の保存領域(APIを用いた設定など)
ファイルなど > プログラムのあらゆる箇所で
> theApp()->getMemberA()->getMemberAA()->getMemberAAA()->...->getMemberZZ()->getValue()
> と書かねばならなかった
本当にあらゆる箇所に重複コードを書きまくっているとしたら相当なアフォだな
関数化かキャッシュするだろふつー 最近WindowsのほうでVSを入れまして、簡単なSTGを作って遊んでいるのですが、MacOSでもC++でSTGを作ることはできるのでしょうか?
Windowsでは、DxlibといったSTG制作に特化したライブラリがありますが、MacOSではどうなのでしょうか…?実際にMacでSTG制作の経験がある方、挫折した方の話をお聞かせください。よろしくお願いします。 >>864
何かおかしなことを言っていたらすみません。
STG制作入門のホームページでそのようなことが書かれていたので、そう認識していた次第です。 それはDirectXの薄いラッパなので何に特化しているとかはない
マルチプラットフォームで作りたいならOpenGLで作れ OpenGLか…
難しそうだしまだ取っ付くべきじゃないような気がするんだけどそんなことはない? >>845
それぞれアクセス関数が用意されているので馬鹿なことはやめなさい >>862
黙れよキチガイ
theApp()はtheAppかthisの間違いだがそれは別にして
メソッドgetMenberA()を有するクラスから始まって、
メソッドgetValue()を有するクラスFooまでの全てのクラス
が完璧にカプセル化された設計の元で
theAppから配下のFooのメンバにアクセスするアクセッサは実質的に>>862な状況を呈する
これはもう完璧なカプセル化を諦めて途中までグローバル変数にする(挿し木設計)か
インライン展開による最適化を期待するぐらいしか手が無い まあ神の視座に立てば完璧な抽象化を徹底してそんな深いアクセッサをいらなくすれば良いのだが
そんなことが最初からできるなら苦労は無い、 > カプセル化を諦めて途中までグローバル変数
ヘボ野郎 二次元配列の中身を1命令で一気に出力する方法はないでしょうか
いちいち2重ループかくのめんどくさいです >>874
Cでの方法を教えていただけると嬉しいです すいませんIDかわりました
>>875は>>873です 俺も暇なヤツだなw
template <typename T> void print_dim(T&);
template <typename T, int RANK>
struct print_dim_t
{
void doit(T& x)
{
for(auto& y : x) print_dim(y);
}
};
template <typename T>
struct print_dim_t<T, 1>
{
void doit(T& x)
{
for(auto& y : x) std::cout << y << ',';
}
};
template <typename T>
void print_dim(T& x)
{
print_dim_t<T, std::rank_v<T>> obj;
obj.doit(x);
} #define print_dim(array, type) do_print_dim_##type((type *)&array, (type *)(&array + 1))
void do_print_dim_int(int *first, int *last)
{
for(int *p = first; p != last; p++) printf(" %d", *p);
} 暇じゃないので横着しました
int* it = (int*) mat;
for_each(it, it + ROW * COL, [](int i){cout << i << " ";}); linuxの質問です
・koファイルからコマンドライン実行で実行ファイルを実行したい
どうやって実現するか調べてもわからなくてやり方教えて欲しいです
A --B みたいな呼び出しかたをしたい
・複数スレッドを立てているBプロセスを
全スレッドsleepにすることできる? >>880
親プロセスをスリープにできるだけでも問題ないです system, execl, execlp, execle, execv, execvp, execvpe, spawn, popen, fork >>880 上半分だけ
.ko ってデバイスドライバとかのローダブルモジュールじゃないかな。
動作中のカーネルにinsmodで組み込まなきゃ使えないと思うんだけど。 すまん、質問の意図を取り違えたかも。
カーネルモジュールの中から外部コマンドを呼びたいって話かな。
可能かも知れん、と言うかカーネルがコマンドを実行するのと同じ手順のはずだが、
具体的な方法はさっぱり分からん。役に立たなくて申し訳ない。 >>884
とても欲しいです...
>>886
カーネルオブジェクトから外部コマンド(実行ファイル)をコマンド形式で呼び出したいって意味ですね >>882に書かれている関数のそれぞれの機能を比較し、該当する関数のソース(in Linux kernel)を読んでみては? >>889
今解説読んでいてsleep関連が終わったとこ
exec関連多すぎて大変 >>880
ちょいと検索したところ call_usermodehelper て関数があるみたい。 >>891
今調べたら出てきました!
自分が望んだことできそうですありがとうございます ("a,b,c")とは、a,b,cの合計を表すのでしょうか?
それとも、a,b,c各それぞれを表すのでしょうか? ここの住人はソースコードをコメントで装飾するのに、どういう書き方をしていますか?
参考にさせて下さい 「ptr->member」は、「(*ptr).member」と同じ意味。 本を読んでも
structやunionが具体的に、どの様に動作してるのか分かりません。 基本の基本なので、
先ずは、小さなサンプル作って、実際に動かしてデバッガで追ってみる。
その上で、判らない事を質問すべき。 質問です
以下のコードがコンパイルに通りません
class Structure { public: std::string type; };
std::vector< std::unique_ptr<void> > data;
std::unique_ptr<void> structure(new Structure);
structure->type = "HogeHoge";
data.push_back(structure);
>g++ -Wall -std=c++11 -c hogehoge.cpp
>error: ‘std::unique_ptr<void>::pointer {aka void*}’ is not a pointer-to-object type
> structure->type = "HogeHoge";
> ^
std::unique_ptr<void>ではなくて、
std::unique<Structure>にするとコンパイル通りました
voidだとだめなんでしょうか エラーになる理由を教えて下さい >>900
こりゃ -> の誤植だな。
印刷屋さんがC知らなくて矢印記号と思ったんだな。
コード部分は執筆者が念を入れてチェックしなきゃね。 >>906
エラーメッセージに書いてあるだろ
structure->type = "HogeHoge"; の代入先がオブジェクトじゃねえぜと
おまえさんはvoid = char const*;をやろうとしたんだよ あ、すまんちょいミスった
指摘できるやついる?解説頼むわ >>906
unique_ptrあんまりしらんから想像で書くけど
そいつがデストラクタまで管理したいからvoidじゃなくてちゃんと型渡せってことじゃね >>906
> エラーになる理由を教えて下さい
void 型の変数なんてないから
そもそも何をしたいんだよ... unique_ptr<void>という型なので、
中にtypeというメンバーがあることがコンパイラからはわからない。
static_cast<Structure*>(structure.get())->type = "HogeHoge";
のように明示すればコンパイルだけは通るかと思ったんだが、
こっちだと>>911の問題に引っかかって、その前の行でエラーになる。 >>913の最後の行は勘違いだった。
こちらの環境だと、unique_ptr<void>の時点でエラーになる。 unique_ptr<void *> だとどうなる? >>913
delete できないからね
voidを渡すんならカスタムデリータもセットにしなきゃならない。
template <typename T>
struct vp_deleter {
void operator ()(void *p)const
{
delete static_cast<T*>(p);
}
};
std::unique_ptr<void, vp_deleter<int>> a(new int(8));
なら通った。 void型なんて定義もなければサイズもないから
素で使うがそもそもNG >>907
anyは知りませんでした
stdじゃなくてboostにあるんですね つかってみます
>>909
つまり void*->type は void.type になるってことですね
voidポインタは使ったことなくて、あれから調べたのですが
アクセスする前にキャストが必要だと知りました・・
無知ゆえの初歩的なミスです 指摘ありがとうございます
>>911, >>913, >>916
スマートポインタなのでデストラクタを呼び出せるようにしないといけないんですね
カスタムデリータは知りませんでした コード参考になります
void型なのはStructureの他にもプリミティブ型とかも入れたかったからです
boost::any使うやり方とカスタムデリータ渡すやり方両方やってみます
皆さんレスありがとうございました ひとつのカスタムデリータでいろんな型をdeleteするってなら無理 いまだにforkとthreadの動作の違いがわからない ある配列がありそれを指定した順番で並び替えしたい
std::vector< any_struct_t > array; //これを並び替えたい
std::vector< unsigned int > index_list = { 3,8,6,0,2...}; //この順番にしたい
探しているんだけど適当なライブラリが見つからない
標準ライブラリに入ってたりする?
またはアルゴリズムが知りたい
出来ればswap回数が少ない方法が知りたい 配列もう一個用意してその添え字に移動するんじゃだめなん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。