C++相談室 part131 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
次スレを立てる時は本文の1行目に以下を追加して下さい
!extend:on:vvvvv:1000:512
C++に関する質問やら話題やらはこちらへどうぞ。
ただし質問の前にはFAQに一通り目を通してください。
IDE (VC++など)などの使い方の質問はその開発環境のスレにお願いします。
前スレ
C++相談室 part130
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1490917669/
このスレもよろしくね。
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.100【環境依存OK】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1478440682/
■長いソースを貼るときはここへ。■
http://codepad.org/
https://ideone.com/
[C++ FAQ]
https://isocpp.org/wiki/faq/
http://www.bohyoh.com/CandCPP/FAQ/ (日本語)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 引数がconst参照=引数の状態を変更しない(てか、できない)という意思表示
に対して
引数が右辺値参照=引数の状態を変更する(しても文句言うな)という意思表示
というのはアリ?
右辺値参照に対する理解が曖昧なんで漠然とよく分からない(何が分かって
ないかも分からないw)んだが、もっと別な意思表示方法もある? ほ〜ん>>946の奴はちゃんと動いたわ;
ttps://ideone.com/6lwMOn >>946の奴は要素[i]が内側のwhile()ループからは1回以上アクセスされないから確かにO(N)な気配、 右辺値参照というのは、関数f()へのT型データの値渡し時に暗黙のうちに行われる(C++03までは無条件に行われていた)
(左辺値) = (右辺値)
という代入処理において、
当該代入処理後、右辺値が関数呼び出し元によって使われなくなることが明白なとき、
左辺値へのコピー後、右辺値をデストラクトする
という処理に暗黙のうちになっていたものを、
右辺値から左辺値への移動
と「も」書けるようにするためのしくみ
Tに効率の良いムーブコンストラクタ(か右辺値参照を引数とする代入演算子)を定義しないとメリットが生じない
ポインタに__restrictを付けるべきかどうか悩まねばならないレベルの人用
C++03でもコンストラ・デストラ呼び出し回数削減の最適化がかかって同じような効果になるケースが多々あるから
そういうのが信用できない神経質な人向け
※ 個人の感想です >>957
右辺値参照には一時オブジェクトしか代入できない縛りがあるから_
関数fooを
voiid foo(int&& x)
というバージョンしか定義していないとすると、
int g_x = 10;
foo(g_x);
がビルドが通らないのではないか;
一般的な使用を想定すれば、結局foo(const int& x)も定義必要
C++03までしか使ったこと無いから知らんけど;; >>958
その場合はfoo(int(g_x));が通るから、必須ではないよ
コピーを外側で明示的にやらせることで、こっちのほうが責任が明確になるので好きという人もいる オブジェクトのコピーとかムーブのためにここまで言語仕様を複雑にしないといけないのか。おれにはさっぱり理解不能だわ。 使わなくてもいいんじゃないか?
使ったことないから複雑に感じるだけで、そこまで複雑でもないよ >>961
GCをもたない言語の宿命だから嫌なら性能を犠牲にするかGCを持つ言語を使えばいい いやいやスマポがあるじゃない。
中級が多いプロジェクトならスマポ強制のほうが性能上がるんじゃないかと思う。 個人的にはC++の言語仕様の暗黒面はほとんど「参照」が絡んでいると思う。 ADLとか部分特殊化のマッチとかのほうが、はるかに複雑で暗黒だと思う >>964
理解してないのでなにを指摘してるかさっぱり分からないが、
つまり、気取ってC++でGCっぽいことしようとして破綻してるわけだな。 >>968
> 理解してないのでなにを指摘してるかさっぱり分からないが、
わからないなら絡んでくるなよ...
> つまり、気取ってC++でGCっぽいことしようとして破綻してるわけだな。
全然違うし >>967
そう思う。
そのへんは「ルール」でしかないけど、右辺値参照はそれ自体が左辺値参照とは違うひとつの概念だから理解可能 右辺値参照なんか、破壊不可オブジェクトをムーブするときくらいしか使わないような。うにーくぽいんたとか。
それ以外は参照でいいし。 右辺値参照の有用性を理解できない人間にとってはそもそもC++自体が無用だと思う
さっさと退散しなさい ところでなんでそんなに一時オブジエクトを参照しなきゃいけないコードを書くの?
参照元を管理するのが面倒だから? そういう人は初めからGC言語使えばよくね? ということですか? なんでとか言われても。。。
壊してもいい一時オブジェクトの場合、特別に効率的な扱いをしたくなるケースなんて山ほどある
それが分からないならC++なんて触らずにGC言語専門でやってればいいと思うよ そのあたりはトレードオフなんだよ。
そりゃあ気にせずに済むなら気にしたくないが、気にしなきゃならないときに出来ることがないのはつらいって話で。 俺もわからん
左辺値参照ではなく右辺値参照を使った方が
良い状況ってどんなの?
あと唐突にガページコレクション出してるけど
何の関係があるの? そりゃ右辺値を束縛したくてかつconst左辺値じゃダメな場合だろ んー?
結局無いんでしょ?
使うべきシチュが
そうならそう言えばいいのに 使うシチュエーションがない?
規格決める奴等が無駄にあーだこーだ言ってるだけとか思ってるなら病院に行った方がいいと思う 初期化はどう?って言われても・・
右辺値参照で初期化するのがベターな状況は
浮かびませんけど >>981
と言いつつも
思い浮かばないんでしょ?
じゃあ君もワイと一緒ですね んん?
右辺値を束縛したい(一時オブジェクトだから左辺値としての実体はない)
けどconst左辺値じゃダメ(中身を変更したいから)
↑
これのどこにわかりにくい点があるというのか?
「RVOが保証されるようになったらいらない」という意見なら理解できるが・・・ たとえば swap の実装なんか(素朴には)moveを3回繰り返すんだから
右辺値参照の有用性は明らかだろ >>973「なんでそんなに一時オブジエクトを参照しなきゃいけないコードを書くの?」
↓
>>984「右辺値を束縛したい(一時オブジェクトだから左辺値としての実体はない)けどconst左辺値じゃダメ」
「これのどこにわかりにくい点があるというのか?」
これがアスペというやつか >>985
これを右辺値参照Verに書き換えて
利点を示してもらえますか?
void swap(int& a,int& b)
{
int c = a;
a = b;
b = c;
}
void main()
{
int a = 1;
int b = 2;
swap(a,b);
} >>986
そっちこそ唐突に>>793と>>984を唐突に矢印で結び付けてるけど大丈夫か?
お前の脳内の連想なんて誰にもわからないぞ なら何なら利点があるの?
long long型ならあるの?
もう訳が分からないよ >>991
コピーコストの大きいコンテナだったら三回も代入したくないだろ? >>982
もう使わないなら右辺値参照版のコンストラクタに渡したほうがいいじゃん
そしたら、コピーが起きなくて済むでしょ? >>986
右辺値を束縛したい文脈ではかわりにconst左辺値で常におkなのでは…(ていうかconstはあってもなくても良い
>>985
T型データのswapは素朴にはT型データのコピー3回+破棄2回ぐらいが生じる
のでわ… swapが頻繁に起こるような用途なら、なんではじめからポインタで管理しないんですか? 一時オブジェクトもglvalueなんだから
T &に束縛できればよかった >>995
ヒープじゃなくてスタックで処理したいから 結局のところ
右辺値参照はコピーコストを削減出来るのが利点で
それぐらいしか使い道がないってことか
かつ、コピーコンストラクタよりムーブコンストラクタの方が
コストを軽く出来るクラスに限られると
struct a{ void* p; }; // これには効果が期待出来るが
struct b{ int p[65536]; }; // これには効果は期待出来ない
結論としては、やっぱいらねーやこんなのってことだな 後者も効果が期待できるよ
そして、コピーコストが削減できるだけってのは正しいが、いるかいらないかは人による >>998
> struct b{ int p[65536]; }; // これには効果は期待出来ない
それはあんたがそんな構造をよく使うんなら正しい
よかったじゃないか、結論が出てw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 72日 12時間 33分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。