stack の使い方について質問です。

stack new で作ったプロジェクトの package.yaml に executables と tests が設定されています。
その上で、tests のみのビルドあるいはビルド&実行を行うという事をしたいです。
しかしうまく行きません。
余計なものまでビルドされたり、実行されたりします。

executables には cmd-exe というターゲットがひとつ、tests には cmd-test というターゲットがひとつあるとします。
まず cmd-test のビルドだけを行いたく、stack build :cmd-test コマンドを実行してみました。
すると、cmd-exe と cmd-test がビルドされ、かつ cmd-test が実行されてしまいました。

今度は cmd-test のビルドと実行を行いたく、stack test :cmd-test コマンドを実行してみました。
すると、こちらも cmd-exe も一緒にビルドされてしまいました。

cmd-exe をビルドしないで cmd-test のみをビルドする方法、
そして cmd-test を実行しないでビルドのみを行う方法はあるでしょうか。