公開したくない自作データ型を引数に持つ自作関数をhspecでテストする方法を探しています。

自作のモジュールは2つあり、ひとつはテストしたい関数 g がある ModSub、もうひとつは ModSub を使用する ModMain です。

-----[ ModMain.hs ]-----
module ModMain where
import ExtLib (calc) -- 外部ライブラリ
import ModSub

f = calc g 他のいくつかの引数 -- 他にも関数を呼び複雑な計算をする

-----[ ModSub.hs ]-----
module ModSub (g) where
import Control.Applicative
import ExtLib (SomethingClass) -- 外部ライブラリ

data D = D Bool Int
instance SomethingClass D where
 someFunc = pure D <*> makeBool 適当 <*> makeInt 適当

g (D b i) = 何か

ExtLib の calc 関数は Something クラスのインスタンス型を引数に持つ関数を取り、その具体的な型は知る必要がありません。
私はアプリケーションの作成に当たって公開しなても動く設計のものは公開しないスタンスです。
なので、ModSub モジュールは D 型のコンストラクタを公開していません。

このような状況ではテストモジュールからも D 型が使えずテストできないため、私は2つの選択肢を考えました。
ひとつは、諦めてスタンスを曲げて D 型のコンストラクタを公開する。
もうひとつは、D 型を別のモジュール InnerModSub 内に定義して公開し、ModSub モジュールとテストモジュールは InnerModSub モジュールを使う。
そして、ModMain モジュールや他のモジュールは決して InnerModSub モジュールを使わないようルールを設ける。

他に何か良い方法はあるでしょうか。