C#, C♯, C#相談室 Part95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■Visual Studio 2017 Community(無償の統合開発環境)等はこちら http://www.visualstudio.com/downloads/ ■コードを貼る場合はこちら http://ideone.com/ ■前スレ C#, C♯, C#相談室 Part94 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1492843013/ ■次スレは>>970 が建てる事 建てられない場合は他を指定する事。 >>266 MonoGameがXNAのオープンソース化移植だからコードほぼそのまま動くで C#で書かれたライブラリをネイティブコードにコンパイルして他の言語から使うって出来るんですかね? ターゲットとなるアーキテクチャはIA32/AMD64系に限らずARM系なども含みます MonoはLLVMを使っているらしいので出来そうな気もしますがそのような記事を見つけられず・・・ 他の言語で使いたいライブラリはttps://github.com/vvvv/SVGです(SVGをレンダリングしたい) C#を動かすにはプロセス内でホストするなり別プロセスなりで必ずCLRを起動しなければならないので、 アンマネージコードから普通に呼べてクリーンで自己実行なライブラリを作るのはどうやっても無理 >>269 ありゃ、そうなんですか。.NET NativeやLLILC、SharpLangなどネイティブコードへコンパイルする処理系の があったらしいのでネイティブコード化できるのかなと思ったのですがそう上手い話はないのですね >>270 これはMono上で動いているライブラリを他の言語から使うラッパーでしょうか? Monoが動く環境でないとダメか・・・ ググったら普通にC++のSVGライブラリヒットするんだが・・・ >>271 ああそうか、「他の言語から使う」条件しか満たしてないね。 ネイティブコードにコンパイルしたいって書いてあったね。 しゅまん、これはmonoの上で動くやつ。 後出しだけど情報を小出しにするのも問題が大きいだろうから現状を。長文失礼 テキストなどの平易なベクターデータ(線、箱、円、文字など)をラスターデータに変換する ラスタライザーが欲しい。ラスタライズ動作をカスタマイズできるとなお良い ラスタライズ動作をカスタマイズしたい理由は最終的に欲しいラスターデータが2値モノクロなので アンチエイリアスの有無や線幅等を調整できる必要があるため 動作させるプラットフォームはWindowsやLinux等を考えているけどOS無しでの動作もあり得るかも 呼び出す側の処理系はCかインタプリタなどからC経由で呼ぶ予定 最初はHTMLのレンダリングエンジンを検討したけどChromiumにしろFirefoxにしろカスタマイズして 実装する的な例を見つけられなかったのと無題に大規模になることもあって断念 次点としてSVG単体での利用を検討しはじめてイマココ。ググってみるとSVGのレンダラーとして 見つかったのはlibrsvgと>>268 くらい。前者はGPL/LGPL故に一緒に使用可能なライブラリが制限されるし 後者はC#なのでネイティブで使えない? う〜む。MonoってOS無しで動作させたり出来るのだろうか・・・ >>272 C++なSVGレンダラーってあったっけ・・・参考までにどれでしょうか? >>274 OS無しも考慮するとなると、C#板ではキツイのでは? CまたはC++板での相談を推奨かな。 >>274 librsvg はlgpl2としても使えるように見えるけど、何か問題あるん? > テキストなどの平易なベクターデータ(線、箱、円、文字など)をラスターデータに変換するラスタライザーが欲しい。 WindowsならネイティブAPIのDirect2Dそのまんまなように思えるが (最近だと部分的にSVGのサポートも入り始めた) OS無しもとか言ってる奴に > WindowsならネイティブAPIのDirect2Dそのまんまなように思えるが とか人の話を聞く気がないのか壊滅的に理解力がないのかどっちなんだろ... そこまでのマルチプラットフォームを求めるなら、 俺ならAWS LambdaとかでWeb API 作ることを検討するわ >>279 > WindowsやLinux等を考えているけどOS無しでの動作もあり得るかも そもそもそのへんハッキリしねえから選択肢の一つとして紹介しただけだしなあ SVGの直接的なサポートは別としてレンダリングの細かい要求は満たしてるしね >>281 > Linux等を考えているけど って書いてあるのに、バカの上塗り? w >>282 こういう人に絡むだけで何も建設的なことを言わない(言えない)馬鹿、 生きてて楽しいのかね > こういう人に絡むだけで何も建設的なことを言わない(言えない)馬鹿 自己紹介乙 OSを動かせるハードウェアを用意して>>270 で行くかラスタライザーを新規作成するかのどちらかになるのかな >>277 LGPLの波及範囲は諸説あってはっきりしないのでライセンスがらみのトラブルを回避する上でも避けたいです MVC5で質問です。 スキャフォールディングのEditアクションでキー項目はテキスト それ以外のみinputにしようとしています ビュー作成直後は全てinputで作成されますが その後、キー項目だけテキストに変えるにはどうしたらよいでしょうか? EditorForをDisplayForに変えるとなにも表示されなくなりDisplayNameForに変えるとモデルのプロパティの属性のDisplayNameで設定した文字列が表示されてしまいます。 解決いたしました バインドされているモデルがnullなのが原因でした しかしnullなのにEditorForだと前の画面の値が引き継がれて表示されてるんですよね 腑に落ちないところもあるのですが、、 ありがとうございました 小さいrestサービスだからHttpListnerでWindowsサービスで作ったけど 素直にWebサーバー立てた方が幸せでしょうか 社内利用の小さいやつならべつにそれでいいんじゃない? クラウド使えよ AWS & API Gateway & Lambdaとかなら仮想マシンすら必要ないぞ クラウド使いたいけど私の会社はまだ許可されてないのです 多分来期予算取れるからその時移行出来るようにはしたい 今後はわからんですが今のところユーザー少ない&社内のみなのでこれでいいかなぁ 気になるのは同時に接続来たらそれぞれスレッドが別になるのでしょうか >>295 サーバーレスなら自分でサーバーやサービス作るよりよっぽど簡単だぞ 金も社内のみなら余裕で無料枠に収まる 答えられなくはないけどスレ違いと言われればそうだな 自分はPHPとJavaScriptしかやったことがないので、WindowsのGUIアプリ開発は初めてです。 WindowsフォームとWPFをちょっといじりましたが、 WindowsフォームはUIをマウスで配置して動作を与え、 WPFはHTMLのようにUIはMLで記述する感じであとはフォームとやることは同じかなって思ったのですが、 この両者の違いはフレームワークの違いだと思いますが、 自分的にはWebからきたのでWPFのほうがしっくりくるのですが、 調べると重いとかで流行ってないらしいので、情報量的にもフォームのほうがいいのでしょうか? UWPはインストールが面倒だったのでスルーしましたが、今からならUWPがいいですか? あとC#ではC++にあるらしいWin32プロジェクトは出来ないのでしょうか? どれ選べばいいのかわからなくて困っています。 Webの経験あるんならElectronでいいんじゃない? WinFormsもWPFもとっくの昔に開発終了してるから今更新しく入るのはお勧めできないな Electron使うならC#で在る必要性がないような・・・・ レスありがとうございます。 >WinFormsもWPFもとっくの昔に開発終了してるから それは衝撃です。 ビルドしてテストした感じ前者はビルド速度もリソース消費も良く、UIも期待通りで、 後者はビルドが遅くて、UIも表示通りにならなかったり、テストするのは面倒だなという印象でしたが、 もう改善が見込めないんですね。 UWPはWPFよりっぽいので、心配ですが、UWPをインストールして触ってみます。 いずれXamarinやUnity使ってみたいのもあって、C#の勉強をしてるので、 しばらくはVSでWindows用のアプリケーション作りながら頑張ってみます。 割と最近になってWinformsにHiDPI対応強化やWPFもスタイラス対応強化が入ったりしてるから とっくの昔に開発終了は語弊があるけどね とはいえMS自身の都合による突発的な更新という意味合いが強く 積極的にフィードバックを受けての修正や強化というフェーズはUWP以外終えてる感はある .NETという基盤やIDEは優れているのに肝要のGUIフレームワーク選びでgdgdになるのマジうんこ UWPとWPFは似たようなものだから、どっちから学習しても問題なし。 覚えたことは簡単にUWPからWPFまたはWPFからUWPに移行できる。 そりゃ、コントロールとか微妙に違ったりすりけど、大きな問題にならんだろう。 xamlの機能に違いがあったりと、高度な事をやろうとすると差がでてくるけど。 だから、学習フェーズの普通の事する分にはどっちから入っても問題なし。 >WinFormsもWPFもとっくの昔に開発終了してるから 後、WPFにもFluent Design対応ぐらいはくるんじゃないの? >>310 そういうお仕着せ的なものを持ち込むのはWPFの思想にそぐわないからそれはないよ WPF的には、開発者が望むならFluent Designを実装できるだけの機能を備えている、で十分 そういうDIYな思想こそがWPFが使い辛いと言われる最大の原因でもある 去年のBuild2017のセッションの資料に明言じゃないけど、それをにおわせる ような事が書いてあったんだけどね >>311 備えているならせめてForm時代と同じことさせてくれよ なんでListViewの罫線自分で描かなきゃいけないんだよ WPFはおわったんだ それをまた何十人〜何百人のチームを作ってわざわざ新しいものを実装するだろうか? .Net Frameworkのバージョンアップの内容追うと、WPFも地味に改良されてるけどね。 開発が終わったとか時代が終わったとか言われても趣味でやる分にはWinFormが一番楽 仕事でやる人は逆に何でも対応しなきゃならないだろうし winformしたできんのだけどどうしたらええねん コマンドラインのオプションを解析・パースするエレガントなLinqを教えてください 例えば、 -i "hoge.txt" -i "fuga.txt" -o "hogefuga.txt" というコマンドを受け取った時、 { "i" : [ "hoge.txt", "fuga.txt" ], "o": [ "hogefuga.txt" ] } こんな結果に変換したいです GroupBy()を使えば出来そうな気がするのですが上手くいきませんでした 標準Linqだと辛いので拡張書くかな 少なくともコマンドラインオプションとオプションの引数をひとまとめにするやつは欲しい感ある クラス使わないと非常に汚いことになるし オプションの設定を渡さないといけないのでlinqだけでは不可 たとえば-sがオプション必須かどうかがパーサーにはわからない a.exe -s a.txtが (a.exe)(-s a.txt)か (a.exe)(-s )(a.txt)か c#ができたころからコマンドラインオプションの話はずっと言われてる 昔から独自実装したものはあちこちにある .NET Coreのdotnetコマンドのビルドが遅い 速くする方法は無いの? 初歩的なことなのですが・・・ ドット(.)を使って他所のメソッドやクラスを引用?してくるのをよく見かけますが それがメソッドなのかクラスなのか見分けるにはどうすれば良いですか? (クラス).(メソッド) の場合もあれば (メソッド).(変数) の場合もあるのですよね・・・? >>326 そこだけで確実に見分ける方法はない VSの色分けやツールチップに頼るしかない >>327 すみません ()の有無でどう判断が付くのでしょうか・・・? >>328-330 そうだったのですね・・・ 見分ける必要がないのですか 難しいです プロパティなのですね 気を付けます 教えて頂きありがとうございます! >>331 括弧がつくのがメソッドでつかないのがフィールドかプロパティ >>331 下の例は判断できないけど、上のは後ろに()がつくからメソッドだとわかる >>332 >>333 そういうことだったのですね 勉強になりました これで少し先に進めます・・・ ありがとうございます! 精進します >>334 相談室じゃなくて初心者のほうに行った方がいいな。今回は優しい人がいて良かった。 >>335 そういったスレッドがあったのですね; ありがとうございます 次からそちらで質問をします >>324 .NET Core 2.1ではビルドのパフォーマンスが大幅に改善されてるらしい OrchardCoreのビルドで70秒かかってたのが7秒弱に >>337 .NET Core SDKをv2.1.4にして 早くなった…ような気もする ソースを何も変更してなくても変更をスキャンするのは無くならないんだろうか? 本家.NET Framework+Visual Studioだと 何も変更が無い場合はほぼ一瞬だったのに Restoreっての毎回してるけど これやらなかったら早い? C#のアプリからエクセルのシートのような罫線や文字が書かれたものをプリンターで印刷したいのですが、プリントオブジェクトで一つ一つ座標を確認して描画しながら印刷するしかないでしょうか 何かいい方法などあればご教示下さい オフィスが入ってない環境でも実施出来るようにしたいのでエクセルは使えません >>343 オフィスが入ってない環境っていう糞みたいな選択肢を捨てれば幸せになれる >>343 WPFは知らないけどGDI+でちょっとした表を印刷するなんて たぶん思ってるより簡単だから自分で書いた方が早いよきっと >>343 どんな表を想定しているのかわからない。DataGridViewとかはだめなの? フリーの表計算ソフトインストールしたほうが確実だと思うよ どっちにしても画面出力ならともかくプリンタ出力はC#だと信用できない ライセンス関係がどうだか知らんけど、まだクリレポもあるみたいだね でもまあ、余程こった印刷するんじゃなきゃ、自分でゴリゴリ書いた方が早いし応用も利く 今のHTMLって物理単位で座標やサイズ指定できるの? 俺はまったくいい案だと思わんね HTMLで帳票出力するアプリなんか世の中いくらでもあるだろ 帳票にミリ単位の精度を要求される高度なお仕事お疲れ様です笑としか 倒錯してるね A4ならA4に綺麗に収まるようにレイアウトするなんて最低条件。 子供の遊びじゃないんだから そんなくだらない仕事に誇りを持てるなら幸せなことだね あるフォルダにexe配置して、複数人で同時起動する場合log吐き出し等、PC事に吐き出せますか? >>343 です レス頂いた方ありがとうございます 基本的には地道にやるしかないんですかね GDI+はもう少し調べてみます html+cssは確かにかなり使えそうなので今後の引き出し用兼ねて、じっくり試してみてみます Excelをテンプレートにして値を埋め込んで印刷できるツールなら(金を出せば)あるよ >>357 得体のしれないものに金を出すくらいならオフィス買えよ… 帳票のデータをDBにぶち込むアプリ作ってるんだけど動的なSQL文作成って普通はどういう作り方をするもの? 今は列が2個とか3個だから@"insert〜"ってベタ書きしてsqlparameterで値入れてるけど 元データがファイルならSQLインジェクションは考えなくていいはずだからSQLparameter使う必要はないはずだし 列の数が増えたら改造が大変になるから改修作業が楽になるような作りにしたい 今はSQL文作成部分をDBごとに別々のメソッドで書いてるけどこれも共通化できるもん? >>359 そんな程度のものだったらEntityFrameworkで十分 パラメーター渡すだけで普通はSQL文はいじらないと思う テストに困る SQL専門家がいるところではそんな感じ HTML+CSS+wasm in C#みたいな文脈で開発がしたいにゃ〜 C#て使われるスタンダードな帳票ツールってなんでしょうか? >>365 私の会社は運送業界なので荷札とか直接紙で出しています。excelやaccessで帳票出せるのですが、荷札に綺麗に印刷するには各端末の設定に依存していて、変更する度にその設定作業で禿げそうなのです。 あとExcelとかはバージョン管理ソフトで差分見れないのもストレスです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる