C#, C♯, C#相談室 Part95
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■前スレ
C#, C♯, C#相談室 Part94
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■次スレは>>970が建てる事
建てられない場合は他を指定する事。 ソルーションZIP固め
正直、個人プレーならこれが一番わかりやすくて安心 >>533
ゆとり馬鹿はほんと数学ができないんだな。 >>548
>、100万回でms単位の差で選ぶとか阿呆としか思えない
おまえも仕事したことない無職なんだろうけど、リアルな話、
こんな馬鹿が一人でも混じってたら糞コードを大量コミットしてデスマーチになってしまう。
年金システムにはこういう馬鹿が大量にいたんだよな。 >>550
算数を数学とか言っているからバカにしたのに恥の上塗り >、100万回でms単位の差で選ぶとか阿呆としか思えない
日本のスマホゲームはポチポチゲームばかりらしい。
こういう馬鹿な考えのヤツばかりでリアルタイムの仕様を理解できるやつがほとんどいないんだろうな。
そんな馬鹿がasync/awaitで知った気になってテスト不能のアホコードを大量に書く。
昔から、馬鹿の尻拭い=同期のバグなんだよな。 ID:2N4AiZYB ←低脳煽りばかりで技術的なレスは一切しない馬鹿。技術的なレスすると馬鹿がバレるからな。
> 100万回でms単位の差で選ぶとか阿呆としか思えない アホみたいなスマホゲーム作ってる会社こそ、優秀な人材が集まってるんだぞ
アホみたいに儲かるからな ループの中身よりガワ気にするプログラマいたらアホかと思うわ ループの中身もガワも大事
ガワが簡素ということは保守のしやすさに繋がるんだから、それなりのスペックのマシンで動かせる前提なら高速化のための最適化をガチガチにするより
オーバーヘッド大きいけど簡単に書ける方法を採るべき
その判断をせずいかなる場合も高速なのが正義というのは技術に酔ってるだけ 速度だけならC#よりVB6のほうが早いわけで、C#には速度以外のものが求められていると思うんだわ
勿論早いに越したことはないが 何ふらっとみたいな話題やってんだよ
スレ間違えたかと思ったわ >>565
UWPはツールチェインに.NET Nativeが組み込まれているだけの話じゃね >>562
>>563
VB6はネイティブコンパイラだよ あんな質の悪いコードをネイティブなんて(蝶々蜻蛉も鳥の内) Console.WrteLine("{0}です", number);と
Console.WriteLine(number+"です");だとどっちがいい?
最初の方をよく使うんだけど 「どっちがいい」の基準が分からん
string.Formatでも同じだが可変要素が多いときは上の方が分かりやすいとしか言えない Console.WrteLine($"{number}です"); 某プログラミング言語勉強サイトで後者で打ってる模範があって見にくくてつい質問をしてしまった >>571
{0}派だったけど今はこれしか使わないな >>573
同じ変数を何箇所も使いたい場合は{数字}の方が便利 国内のドカタワールドはC#2.0で早くも息切れしてきて3.0で脱落者が出始めて4.0以降はほとんど追従できてない酷い有様
string interpolationなんて抜群にドカタ向きだから、dobonあたりが取り上げて宣伝したら流行ると思うけどね string.formatって1.0の頃から存在した気がする EFの文脈で$@"select * from Foos where {p}"って書くとちゃんとプレースホルダーに置き換えてくれるってので感心した ほんとコロコロと書き方が変わってほんと糞言語になったな。 C#7.0-7.1は6までちゃんとキャッチアップできてる現場なら自然に受け入れられるものだけど、C#7.2はヤバい
C++厨こじらせた奴がチームにいたらカオスになりそう
そして8.0ではついにnull非許容参照型が導入され、年内には現在ある全ての既存C#コードに対して膨大な数の警告が出るようになる 最高じゃねえか
ついてこれないレガシー人材も放置されてるレガシーシステムも要らん そもそもプログラミングは低脳がやっていい仕事じゃねーからな
この期に日本式の文系マと専門学校マは全員処分したらいい >>583
文系かどうか、専門学校出かどうかは、本質とは関係ないのではないか?
馬鹿なやつを特定して排除するならまだしも、経歴 **だけ** で判断するのはいかがなものか? レッテル貼りして思考停止して片付けるのは楽だよな
>>581
現状でもVSで推奨されないことに「メッセージ」は出るけど「警告」は出ないぞ
下位互換無くすのなら別の問題になるけどな >>581
ヌルポ許容しない理由はなんでしょうか? そもそも納品物がヌルポでよく落ちるのは単体テストをしない、手抜きだからであって、
新機能を好んで使う馬鹿は、null非許容参照型を導入しようとテストをしないのは変わらないわけで、
むしろバグが隠蔽される。VBのOn Error Resume Nextのバグ隠蔽機能の再来。
varと同様、コード品質を落とすアホ機能である。 単体テスト
それは企業によって意味が全く異なるワードである 単体テスト
・関数単位のテスト
・アプリケーションをビルドして作成・修正した箇所を開発者本人が動作確認するテスト
大きくわけてこの2種類の解釈
xUnit世代は単体テストってアレだよねっていう共通認識があるかもしれないが
老舗企業でそんな意味で単体テストっていう言葉を使うと恥をかくぞ >>587
if (arg == null) throw new ArgumentNullException(nameof(arg));
とか
Assert.That(Hoge(), Is.Not.Null);
みたいな頭の悪いチェックやテストケースが不要になる >>588
一般に、新しいものを使いたがるPGの方がスキルが高いので品質も生産性も高いよ
もちろん、メンバーの状況によっては縛りをかける判断が適切な場合もあるけど、
それはあくまでスキルの低いメンバーの生産性と品質の低下を避けるためだ
新しいものを使いたがる系の奴に古いものを強制しても、生産性と品質が大きく低下することはない しかし、linqだって10年モノ・・・新しい古いってレベルじゃねーよな 新しいフレームワークに飛び付く層はモチベーションの影響で生産力はあるかも知れないが、スキルが高いかというと微妙 varって気を付けないと000abdだと整数読み込みでするからstringで扱う時はstringでやるわ C#プログラマは全員、ライセンスで訴えられるリスクを負う。とても危険。 ユニットテストを意識するようになればメソッドやクラス構成マシになるのに、どうせ単体テストやるしと数百行のメソッド大量生産の俺社 メソッドは原理原則通り20行まで・・・ってのはやりすぎかもしれんけど
全ては関数にわけられるだけわける
1つの関数に2つ以上の機能があれば冗長だとは思う 関心事が1つであるべきだよ
機能数は複数あってもいい
例えば顧客オブジェクトを取得する/作成する/更新する/削除するための顧客リポジトリ
こいつの機能は4つだが関心事は顧客オブジェクトの永続化という1つだけ >>602
でもやたら関数に分けまくるのもやり過ぎの悪例だからなぁ
一行メソッドのたらい回しとか可読性低すぎて引き継いだとき殺意が湧くし 1行でも意図が明確化するならメソッドにする
C++とかやってきた人なら当たり前の感覚なんだけどね Expression Bodyのプロパティやメソッドがなぜ導入されたのか
1行のプロパティやメソッドはそれだけ使用頻度が高いってこと バカが書くオブジェクト指向()を舐めるなよ?
あいつら『かめはめ波()』の機能を
か()
め()
は()
め()
波()
にするレベルでバカだからな 意味を理解しておらず側だけ真似するからそうなる
猿は木の実でも取ってろ 独立している機能なら一行でも良いが
一連の塊で動いてる機能を再利用性の欠片もないパーツに切り分ける奴は頭が悪い
しかもその切り分けた関数で他の関数を実行してたらそれはもうただの難読化だ >>606
これが答えだよ
Microsoftや達人プログラマ達は1行メソッドの価値を理解して言語仕様まで変えてしまった
それほどまでに重要なものってことだ
一方で雑魚プログラマのお前らは価値を理解できずにぐちぐちと文句を言う
程度の低さを伺えるね コメント代わりに関数使う>>611みたいなのが害悪なんだよな プログラム構造が見渡せる行数になれば、ソレ以上の細分化は無意味なんだけどね
メソッドの分割は中身を理解しやすくするのが最大の目的で、それを阻害するほど分割したら意味がない 俺もコメント代わりに分けまくる派
純粋関数で責任が明確なら可読性は上がるよ 一目見たら分かる処理をオレオレ命名で飛び地化
お一人様開発なら良いがチームでやんなよ void MoveAX(unsigned short val); >>613
コードで表現できるものをコメントで書くバカが本物の害悪だよ >>618
コードで表現出来てることをわざわざ関数名で伝えようとするバカが何だって? >>614
中身を理解しやすくするのは実装の仕事
メソッド化する最大の目的は実装と意図を分離すること
僕が引用したリンク先でマーティン・ファウラーがわかりやすく説明してくれてるからぜひ読んで欲しい 三行で書かれてるコードならその場でその三行を修正するだけで済むが、
それを三つの関数に分けるとわざわざ別の行までスクロールして修正する作業が三回発生する
どちらが効率的で生産性が高いのか普通なら考えるまでもなく分かることだが、自意識過剰なバカには分からないのかも知れない
何せ自分のことを『達人』とか思い込んでるレベルのバカだし >>620
コードで表現していることを関数名で抽象化するんだよ
抽象化はプログラミングをする上で最上級に重要な概念だけどどうもIQが凡人以下だと理解できないらしい
物事を理解するにはその内容に応じた知能がどうしても必要になる
凡人が数学者や物理学者に成れない
難しい概念がわからないという感覚は人としてどうしようもないものなんだ
だからこのスレにも抽象化がわからない人が居てもおかしくはない >>622
場合によるんじゃないかな?
その一行が何度も出てくるなら関数化したほうが修正が楽
何百回修正するか
一回修正するか >>622
そのコードがなんのためにあるのかということを考える作業が3回も発生する
そのコードを変えて他に影響がないか確かめる作業が3回も発生する
同じことを他の場所でしていないか確かめる作業が3回も発生する
酷い無駄だ 関数化で抽象化はされる
抽象化された関数で何をやってるか詳しく関数名に入れると無意味なことになることもある
むずかしいよね bool IsEmpty() => this.Length == 0;
このレベルの実装であれば何も文句はないが、大半はそうじゃないのが現実 適切な直行化ができてれば、一連の処理の流れに関わる多数の関数を一緒に修正するなんてことはそうあるものではない
その程度のスキルレベルなら分け過ぎはよくないのは同意する もともと一行関数だったものが徐々に成長していくこともある
でも呼び出し元のコードは変わらない
ロジックが変わってないからね
これは大変素晴らしいことだと思う 十分に責任の明確化ができている関数は中身を見る必要が無くなる
不要になって消すことはあっても中身を弄ることはめったにない
この名前でこの引数を受け取るならこの結果が返るのが当然、と思えるのが正しい関数だ >>627をバカが真似した例
void Increment(ref int a) => a++
(※現実にあったコードです) >>631
そのレベルの現場ならCOBOLみたいにMOVE羅列してる方マシだね
世の中そういうところばかりではないから文句があるならさっさと転職しろ コードを書いてる時点で将来をすべて予見できるような素晴らしい環境にいるならいいけど
大体はそんなことはない
仕様を考えたのが他人であろうと自分であろうと >>631
範囲を扱うアルゴリズムに使わせる目的で使うイディオムだよ
こうしておけばプリミティブの数値も数値っぽい型(例えば巨大整数クラス)も同じように扱える
ようするにただのストラテジだな まあ正直C#で>>631は無意味とは言わないまでも違和感あるけどな
>>631もC#だけでなくc++とか経験してみるとこういう短い関数の真価を理解できるんじゃないかな 巨大整数とか仕様にカスリもしない未来を妄想して複雑化して「これがシンプルなんだよ!」と強弁するとかアホの典型だな
グループ開発の経験もない無職かよ 最初から無駄に俺様カスタマイズしたがるのはこじらせたC++erによくあるYAGNIだね
そして、Incrementの例のように基礎的な部分には異常に拘るくせに普通のアプリケーションコード部分は巨大なメソッドを生産する奴が多い
その割にはポインタ演算は大好きで、配列操作になるとウッキウキしてクソ低レベルなアスタリスクと++だらけのコードを垂れ流す
そういう連中だよ ふらっとも伸びているようだし承認欲求に飢えているアホどもが暴れているのか >>638
でもそれってお前の妄想じゃん
c++の仕事任されるほどスキルないっしょ? >>641「巨大整数にも対応してるオレ様のフレームワークを使えー!」 どんな面白い問題で盛り上がってるのかと思ったらしょうもな。
(1) 道具が多すぎる道具箱は使いづらい
からと言って
(2) 短すぎるメソッドは「無駄な道具」である
などと言えるわけがない。
そうである場合もない場合もあるに決まってる。
こんなくだらない話でよく盛り上がれるな >>643
だから無駄な道具を乱造して散らかす奴が悪いんだろ?
いくら「これが正しい!」と喚いてもゴミ屋敷をスマートとは言えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています