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Xamarin Part6
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0001デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bee0-PvcH)
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2017/10/19(木) 07:55:07.34ID:lUytdpCK0
!extend:on:vvvvv:1000:512

C#を用いてクロスプラットフォームアプリケーション(iOS Android Mac)を
を開発するためのライブラリおよび開発環境です。
Macの人は Xamarin Studio、Winの人は Visual Studioで開発できるよ!

公式
http://xamarin.com/

前スレ
Xamarin Part5 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1498575762/1

煽りはスルー推奨
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0547デフォルトの名無しさん (オイコラミネオ MMb6-duI1)
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2018/02/25(日) 13:40:52.45ID:xZUB8EApM
visualstudio2017って、
プロパティウインドウ内のプロパティ名検索機能無いのかよ!

ビックリだわ

一々スクロールバーで探すのめんどくさ過ぎ

IDEとしては有り得んと思うけど、
有料版では検索機能有るんか?
0558デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 21b6-PKUz)
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2018/02/26(月) 02:26:37.06ID:uo+MdbGK0
>>556
まあ、いくつか作り貯めてれば、過去のコードの主要なプロパティ設定部分をコピペすりゃいいのは分かってんだが・・・・

androidstudioで当たり前に出来ることも出来ないとか、VSの方が歴史長いくせに使い勝手が悪いな、って話だわ
0570デフォルトの名無しさん (オイコラミネオ MMb6-Ho4/)
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2018/03/11(日) 15:15:31.03ID:0yCFrfHBM
つか、昔のバージョンではparallelsでもnested vt出来たらしいじゃねえか

改悪してんじゃねえぞ
0572デフォルトの名無しさん (オイコラミネオ MMb6-Ho4/)
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2018/03/11(日) 21:07:34.13ID:0yCFrfHBM
もう解決したから、買う必要ねえな

次、mbpを新しく買うときはfusionを入れるわw
0573デフォルトの名無しさん (ワンミングク MMda-jyLI)
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2018/03/13(火) 20:14:05.90ID:M0r4v+wkM
Xamarin程の糞はない
C#も10年前の時代遅れの言語だし圧倒的にswift,Java,Kotlinの方が人気が高いし求人も多い
VS for Macはgitでブランチを切り替えたりするだけでビルドできなくなって、
クリーン、リビルド、IDE再起動、PC再起動を頻繁に繰り返さないといけなくなる欠陥品なのが糞
大体MicrosoftはWindowsPhoneのシェアを二桁取ってからモノを言えと言いたい
MicrosoftがやっていることはGoogleやAppleの作ったパイを横取りしようとしているだけ
MVVM前提の開発環境とか言うくせに外部ライブラリを入れないと良い感じでMVVMできないのが糞
UIは共通化できると言うわりにListViewは重くてスワイプがもたついたり画像の表示が遅かったりするのが糞
Xamarin.Formsはちょっと複雑なことしようとするとお得意のdependency serviceとcustom rendererの連発
クロスプラットフォームと言うならXamarin.Formsだけでできないことを恥じろよ
WebViewなどXamarin.Formsの提供するUI部品が糞すぎて
一旦Xamarin.Formsの提供する機能で実装して糞な思いをさせられた後で
Xamarin.AndroidとXamarin.iOSで計3回も同じ実装をさせられるのが糞
Xamarinなんてマイナーな環境使っている人が少ないせいでググって調べものするのに時間がかかるのが糞
qiitaやstackoverflowの情報もXamarinに関するものはAndroidの10分の1以下の投稿しかなくて
下手すると解決策が見つからなくてデザインや機能の面で妥協する結果となる
任天堂のXamarin製アプリもカブドットコムのXamarin製アプリも星平均3.0の糞アプリ認定されてる
MicrosoftのAndroid向けedgeブラウザもXamarin製でなく、
Microsoft自身も糞認定して使わない糞開発環境がXamarin
エンジニアもデザイナーもお客さんも全員がっかりするのがXamarin
結論としてXamarinを使うと開発工数は伸びアプリのクオリティは落ちるということ
XamarinをやっているやつというのはC#の機能を使うことやXamarinを使うことそれ自体が目的化していて
お客さんに良いものを届けたいという意思が存在していない
ソフトウェアを作るということは価値のあるものを世の中に提供して世の中をもっといい場所にするために
行われることであるべきで、完全に自分本位でゴミを量産し続けるXamarinエンジニアは全員死んだ方が良い
0576デフォルトの名無しさん (ワッチョイ be81-uQtz)
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2018/03/14(水) 01:30:57.36ID:51lXB2vt0
Xamarin程度のミドルウェアさえ使いこなせない無能のたわごとだからな
生暖かい目で見つつ、心の中で笑ってやれ
こんなところでしか発散できない無能の哀れを
0578デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bb56-zmI/)
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2018/03/19(月) 00:06:44.93ID:OaEHQcmq0
OnLongClickListener 的なものを使おうとしたら標準ではサポートしておらず、

ジェスチャーの導入が必要とかでびっくりした。
作ったアプリの起動も遅すぎるし、
完成度低すぎだろこれ。
0591デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 2be8-kUw7)
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2018/03/30(金) 09:14:42.29ID:uzi8iJqb0
Xamarinホントすげえな
これあればiOSもAndroidでも行けるんやろ?
これ勉強して会社で無双するわ
0596デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 615c-bwcB)
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2018/03/31(土) 09:31:16.52ID:SWKmZPrS0
マジレスすると

Js使いたくない
HTMLはドキュメント由来だからUIの要素としてはちょっと無理がある時ねーか
ネイティブのアプリと挙動が違う
ストアとかにあげられない

辺りかね。
もちろんブラウザアプリにも利点はあるから場合に応じてって感じか
0600デフォルトの名無しさん (アウウィフ FF45-HAdz)
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2018/03/31(土) 10:51:23.56ID:c97ae/y4F
js使いたくないね
0605デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5b3b-bIB9)
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2018/03/31(土) 12:28:52.54ID:BFsas8Is0
ハイブリッドWebアプリってやり方もあるね
ネイティブアプリにWebView貼り付けて、ネイティブ側とWebView側とをJavaScriptで連携するやり方

XamarinのハイブリッドWebアプリの案件も担当したことある
0607デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 615c-bwcB)
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2018/03/31(土) 13:39:42.92ID:SWKmZPrS0
>>604
ReactNative使ってる人にも聞いたことあるけど、Xamarinと同じような問題抱えてるしツールの成熟など含めてXamarin よりいいかとは思えなんだ。
まあjs大好きならいいかもね

>>605
したらコルドバとかの方が良かったりしないん?
0608デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c981-uaFS)
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2018/03/31(土) 13:51:09.99ID:N28z9/rW0
WebView程の糞はない
大抵WebViewを使っている箇所でバグるしUIもネイティブと同じにできない
大体WebView使うなら最初からアプリなんか使わずに全部webページとして作ればいい
WebViewで良いなんて言っているやつはアプリの強みを理解していないと言っているようなもの
メルカリなんか見てもモバイルファーストで最初からアプリで作ったからうまくいってるんだ
まったく時流が読めてない時代遅れのゴミがWebView
0614デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 615c-bwcB)
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2018/04/01(日) 20:21:42.02ID:3aaBfQYd0
>>613
それC++の部分もデバッグできるの?
後C++は自分は触ってないけど2018年になった今、テンプレートのエラーわかりやすくなったの?と聞いたら何も変わってないと言われたぞ…
正直今更C++では書きたくないな
Xamarinは言語から開発環境、既存の資産の利用含めた総合力で他よりいいと思うけど。
0618デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7923-KOzE)
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2018/04/02(月) 00:43:01.17ID:ZxHHSjBr0
613だがC++嫌いな人や元々使ってない人はもちろん使わなくていいと思うよ
普段からC++使ってる人がポータブルってだけでc#使うことはないだろう、というだけ。
0619デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 615c-bwcB)
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2018/04/02(月) 01:11:03.06ID:PcR5JjqT0
>>617
人に聞いただけだけも、コンパイラが違うのかね。
自分でかけるの意味がわからんがコンパイルエラー時にそのコンテキストもらってそれをもとにフォーマット出来るってこと?
0621デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMab-bwcB)
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2018/04/02(月) 13:40:49.02ID:zskjw7cIM
>>620
それは嬉しいのかどうなのか。
まあ普段はデフォのメッセージが出てる、それでわかりにくい時は追加情報取れるからより詳しく出せるってことならまあありかも
デフォのメッセージが最初から十分な情報出してればいいだけだけど
0622デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 19e3-/jfe)
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2018/04/03(火) 18:19:11.74ID:hrnbZNJv0
Emscriptenで、c++を、WebAssemblyにすれば、マルチプラットフォームアプリが作れる。
仮想マシンは、C#だと、.Netだが、この場合は、wasmになったような感じになる。

つまり、Webアプリではあるが結局それは、C#でも同じような事なのでデメリットには
ならない。
0623デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMab-bwcB)
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2018/04/03(火) 19:01:51.52ID:dCY/9gd4M
んC++でもマルチプラット開発できるよって話?
ウエブアプリになるのはだいぶ違うし、トータルの開発効率、言語自体の生産性からIDEのデバッグ等含む効率などなど色々違うと思うけど…まあそっちは触ってないので何ともだけど。
0632デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 937c-Y/EJ)
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2018/04/04(水) 12:29:10.30ID:bnaucSAX0
Electron の API Demos を Win7 で試したら、別ウィンドウで OVERLAPPED WINDOW
や、タイトルバーも URL アドレスバーもない Window を出せることが分かった。
これはWebアプリではなく、紛れもなくスタンド・アロンアプリだ。
さらに、Electronは、JSで記述するが、JSは、内部的にはWebAssemblyと同じような物で、
簡単に後者から前者を呼び出すことが出来る。
WebAssembly は C++で書く事ができるので、C++で、Win/Linux/Mac/Androic/iOS
の全てのプラットフォームに共通のスタンドアローンアプリをC++で書くことができるハズ。
0635デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 937c-Y/EJ)
垢版 |
2018/04/04(水) 13:18:45.83ID:bnaucSAX0
[結論]
1. Emscripten、Electronの組み合わせで、C++で、Win/Mac/Linux/Android/iOSの
 ビジネスアプリ、ゲーム作れる。
2. 仮想マシンは、ブラウザ上の WebAssembly(wasm) 実行環境
3. ビジネスアプリは、ElectronのWidgetが使える。
4. Overlapped Window、POPUP Window が作れる。これは、子ウィンドウではなく、
  Desktop に Floating している Window。アドレスバーも付かない。
5. Windowには、アプリが占有できるMenuも最初から付けられる。
6. ゲームでは、Canvas、SVG、WebGLと、EmscritenのフルOpenGLのサブセットが
 使える。
7. ファイル入出力もできる。
8. node xxx とすると、コンソールアプリとしても起動できるので、サーバーサイドアプリ
  も作れる。
9. Xamarineやmono、.Net、C#は終わった。
0638デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 937c-Y/EJ)
垢版 |
2018/04/04(水) 13:47:56.80ID:bnaucSAX0
スマン、AndroidとiOSは、Electronだけでは動かないらしい。Android, iOS用に
Meteorで書いておいて、それを Electron のコンテナに入れないといけないらしい。

OVERLAPPED WINDOWがスマフォの狭い画面では対応しにくいからだろうか。
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