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Kotlin 2
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0372デフォルトの名無しさん
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2018/01/18(木) 22:42:32.43ID:uaAP/nEg
>>371
ありがとうございます。

うーん。ややこしい。何のためにこんなのが必要なんだ・・
呼び出される関数の方でもインスタンス(val a = A("aa"))を作って
関数を呼び出さないといけないってことですよね。
0374デフォルトの名無しさん
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2018/01/22(月) 22:47:52.97ID:FT3BkIDm
delegateってパフォーマンス悪かったりします?
>>361のような方法を試したら、目に見えて遅くなりました。
もっとも他にも色々いじった後だから、他が原因の可能性もありますが....。
0376デフォルトの名無しさん
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2018/01/23(火) 19:46:07.93ID:leMx6cGU
エルビス式のエルビスって何ですか?プレスリーしか出てこないんですけど
0378デフォルトの名無しさん
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2018/01/23(火) 23:26:39.49ID:9+CEbA1m
>>375
調べてみたら、delegateよりも前に速度低下はあったようでした。ありがとうございました。
0379デフォルトの名無しさん
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2018/01/24(水) 07:00:29.98ID:YOaqJu3C
?: これのどこがプレスリーなんだよ?と思った時の脳内に浮かんでいたのはサタデーナイトフィーバーの人だったのは俺だけだろうな
0380デフォルトの名無しさん
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2018/01/24(水) 09:46:01.11ID:yQK5cwW2
?:)
0383デフォルトの名無しさん
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2018/01/31(水) 16:05:14.51ID:4N9XMFe/
後はkotlinを使ってみて自分的にうらやましのは
・Null safety
・1ファイルに複数のクラス書ける
・コルーチン
ぐらいかな・・
0384デフォルトの名無しさん
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2018/01/31(水) 18:17:51.93ID:hwMh3j1W
俺は
・val
・最後の引数のラムダを括弧の外に書けること
・「==」でnull考慮込みのequals()呼び出しにしてくれること
0385デフォルトの名無しさん
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2018/01/31(水) 18:53:28.83ID:F5No3k5g
とにかくJavaと同じことをするのに記述量が圧倒的に少なくて済むのが良いわ。

一つ一つはそれこそ数行程度の違いになるけど、チリが積もって最終的にかなり短くなって可読性が段違い
0394デフォルトの名無しさん
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2018/02/01(木) 23:15:10.58ID:oMkeAueE
そういえば Objective-C ってMacとかiOSで使われてるんだっけ?
0397デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 05:20:56.67ID:s78i1eOK
いくらいい言語でも林檎様の傘下だと何されるかわからんからな
使えねーわ
0399デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 08:41:42.94ID:V6ypn24z
Swiftはオープンソース化以降は言語開発もコミュニティベースで行われてる
頑張ってはいるようだけどいくつかの問題でObjCに戻る人も割と居るし
クロスプラットフォーム系との競合もあって人気は減少傾向
0401デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 09:20:26.67ID:V6ypn24z
Kotlinでのクロスプラットフォームは Kotlin/Native(まだベータ) と Multi-OS Engine があるけど
UI部分が固有になるから React NativeのKotlin版のような
UIブリッジするライブラリが生まれてほしい
WebViewも手だけど
0404デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 12:35:18.11ID:V6ypn24z
コミュニティの条件に収まらなくてサブスクリプションが要る都合でそっちは二の足
言語自体は割と好きだけど
0405デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 19:53:43.35ID:YRu1rdgq
何年か前はiOSとandroidのクロスプラットフォーム開発はいまいちすぎて結局それぞれネイティブて開発したけど、今はどうなんだろうな
最近スマホアプリさわらんからよくわからん
0406デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 21:37:32.04ID:00GaqTOE
あ、そうだ。iOSやMacの開発にKotlin使えれば全て丸く収まるじゃねえか。
MacだけならJREあるから既に動くのかな?
0413デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 02:29:40.70ID:rIodJ30B
Xamarin程の糞はない
C#も10年前の時代遅れの言語だし圧倒的にswift,Java,Kotlinの方が人気が高いし求人も多い
VS for Macはgitでブランチを切り替えたりするだけでビルドできなくなって、
クリーン、リビルド、IDE再起動、PC再起動を頻繁に繰り返さないといけなくなる欠陥品なのが糞
大体MicrosoftはWindowsPhoneのシェアを二桁取ってからモノを言えと言いたい
MicrosoftがやっていることはGoogleやAppleの作ったパイを横取りしようとしているだけ
MVVM前提の開発環境とか言うくせに外部ライブラリを入れないと良い感じでMVVMできないのが糞
UIは共通化できると言うわりにListViewは重くてスワイプがもたついたり画像の表示が遅かったりするのが糞
Xamarin.Formsはちょっと複雑なことしようとするとお得意のdependency serviceとcustom rendererの連発
クロスプラットフォームと言うならXamarin.Formsだけでできないことを恥じろよ
WebViewなどXamarin.Formsの提供するUI部品が糞すぎて
一旦Xamarin.Formsの提供する機能で実装して糞な思いをさせられた後で
Xamarin.AndroidとXamarin.iOSで計3回も同じ実装をさせられるのが糞
Xamarinなんてマイナーな環境使っている人が少ないせいでググって調べものするのに時間がかかるのが糞
qiitaやstackoverflowの情報もXamarinに関するものはAndroidの10分の1以下の投稿しかなくて
下手すると解決策が見つからなくてデザインや機能の面で妥協する結果となる
任天堂のXamarin製アプリもカブドットコムのXamarin製アプリも星平均3.0の糞アプリ認定されてる
MicrosoftのAndroid向けedgeブラウザもXamarin製でなく、
Microsoft自身も糞認定して使わない糞開発環境がXamarin
エンジニアもデザイナーもお客さんも全員がっかりするのがXamarin
結論としてXamarinを使うと開発工数は伸びアプリのクオリティは落ちるということ
XamarinをやっているやつというのはC#の機能を使うことやXamarinを使うことそれ自体が目的化していて
お客さんに良いものを届けたいという意思が存在していない
ソフトウェアを作るということは価値のあるものを世の中に提供して世の中をもっといい場所にするために
行われることであるべきで、完全に自分本位でゴミを量産し続けるXamarinエンジニアは全員死んだ方が良い
0414デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 08:57:07.88ID:cx3bBBlj
>>413
KotlinもUIはJVM, JS, Nativeとそれぞれ開発しないといけないという方向性なんだよね。
マルチプラットフォームでUIもKoltinで1回書くだけで済む日は来ないんだろうか。
>>406
Gluonという会社がAndroidとiOS向けのJVM(JavaFX付き)を作るとか言っていたんだけどどうなったのかな。
ページを見に行くとあるにはあるっぽい。
使った人とかいます?
0419デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 09:45:23.72ID:JaWlScCi
>>418
面倒なら
 ・SwiftやObjective-Cで直に作る
 ・Cordovaなどで作る
 ・iPhoneアプリは諦める
詳細は該当のスレでどうぞ
0420デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 09:50:47.55ID:w4Z6vlfg
>>417
こんなんあるのか、知らなかった。試してみるよありがとう。
ただクロスプラットフォームのライブラリって大体最終的にうまくいかないから、つい警戒してしまうw
0425デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 12:54:52.62ID:3SRelbb9
実際クロスプラットフォームが最適なアプリってそんな多くないよな。
何かの画像処理をするとかそういう端末内で複雑なビジネスロジックを組まなくちゃいけないものならそこを共通化できるメリットはあるだろうけど、
サーバーサイドと通信して何かをするのがメインなクライアント系アプリなら普通にネイティブで2つ作った方が楽
0427デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 13:29:02.91ID:g4V8Xpml
APIクライアントやちょっとした処理も完全に共通化できるから便利だよXamarin
Java,Kotlin / Swift,obj-cだと日付型と日付操作apiみたいな些細な部分でも違いがある
C#にすると文法や基本ライブラリの粒度で共通化できる
0429デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 14:47:37.76ID:rIodJ30B
Xamarinみたいな糞はプロトタイプ開発でしか使い道ない
まともなアプリはみんなネイティブ
任天堂のXamarin製アプリもカブドットコムのXamarin製アプリも星平均3.0の糞アプリ認定されてる
Microsoft自身も糞認定して使わない糞開発環境がXamarin
0430デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 15:38:21.40ID:I3vkx3c9
Unityは日本語入力の問題さえ解決すれば多分かなりの部分の解決になると思う。
なんせ画面を描くところから自力でやってるからな。
業務アプリでもポチポチ画面押すだけの物とか結構いけると思うし、実際あるんじゃないかな。
0431デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 15:57:45.75ID:h3rMVgMV
共通部分はともかくUiはそのプラットフォームのネイティブでやったほうが結局は簡単なんだよな
0432デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 16:06:38.75ID:g4V8Xpml
どのプラットフォームでもネイティヴで書いてもVとVMは普通に分離するだろ
なんでマルチプラットフォーム対応で追加のコストはかからない
0433デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 16:32:01.67ID:c+hycmxt
>>430
おう業務アプリと入力フォーム部品の蜜月性なめんあ
Unityはゲームと家庭向けアプリ特化の方向性のままでいいと思うぞ
0436デフォルトの名無しさん
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2018/02/03(土) 18:46:40.72ID:I3vkx3c9
>>433
確かにそうか。
社内カレンダー通りの休日がマークされる日付選択とか、営業日入力とか色々あるもんな。
0441デフォルトの名無しさん
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2018/02/04(日) 01:24:03.44ID:fXO59JwO
>>417
MOE ART って、もう狙ったネーミングとしか思えない。
0446デフォルトの名無しさん
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2018/02/04(日) 10:25:02.12ID:djmEPYyF
XamarinをやっているやつというのはC#の機能を使うことやXamarinを使うことそれ自体が目的化していて
お客さんに良いものを届けたいという意思が存在していない
ソフトウェアを作るということは価値のあるものを世の中に提供して世の中をもっといい場所にするために
行われることであるべきで、完全に自分本位でゴミを量産し続けるXamarinエンジニアは全員死んだ方が良い
0447デフォルトの名無しさん
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2018/02/04(日) 11:57:10.52ID:nOFNDTKE
ことりんの記述の簡潔さが良いと言われているスレに来てC#書けなんて言われたらそりゃ嫌がらせだよ
0448デフォルトの名無しさん
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2018/02/04(日) 12:57:23.44ID:jtpbEfK1
C#の方がエレガントなコードを書けるでしょ
エレガントで保守性の高いプログラムはお客にとってもありがたい
お客にいいものを届けたいならXamarinだよ
Kotlinの奇形じみたセンスのない文法はお客も辟易してる
kotlinを使いたいというプログラマのわがままでお客に迷惑をかけちゃダメだ
0450デフォルトの名無しさん
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2018/02/04(日) 13:28:53.05ID:FSE7+++a
C#は、.Net か Monoを入れないといけないのがウザいし
JavaやKotlinは、JDK入れないといけないし、
やっぱそういう意味では、Swiftが最強やな
0453デフォルトの名無しさん
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2018/02/04(日) 14:38:34.08ID:iVs4GAGZ
何ここ、ザマリンスレなの?
0456デフォルトの名無しさん
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2018/02/04(日) 17:01:56.94ID:fXO59JwO
うーん。しかし、Xamarin って本屋行くとiOSアプリ関係の本の所にちょっとしか置いてないし、
ほとんど名前しか知らないから俺には批判することすらできないなあ。眼中にない感じ。
仕事でも必要になることは今のところ全くないし。(ま、仕事で使わないと言えば Kotlin も
Java も俺は使わないんだけどね)。
0463デフォルトの名無しさん
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2018/02/04(日) 20:40:33.04ID:NcR26d4z
ことりんはBカップ、ザマリンはHカップだそうだ。
どっちが優れているかは明らかだろう。
0469デフォルトの名無しさん
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2018/02/05(月) 17:22:37.32ID:tfCzDdoz
ある非同期関数を呼び出し側のコンテキストで実行したいのですが、例えばC#の場合
void async testAsync() {
 await funAsync1(); // configureAwait(false)しない
 hoge1();
 await funAsync2(); // configureAwait(false)しない
 hoeg2();
}
で、testAsyncをメインスレッドから呼び出しせば、hoge1とhoge2は呼び出し側のコンテキストつまり
メインスレッド上で実行されるのですが、
同じ事をkotlinでやるにはどうすればいいでしょうか??
fun testAsync() : Job {
 return launch {
  funAsync1().await() 
  hoge1();
  funAsync2().await()
  hoge2();
 }
}
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