Androidプログラミング質問スレ revision54
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Androidで関数のsynchronizedって使えますか? 使ってみると順次処理になることは少なく、 デッドロックばかりでスレッドが飛ぶのですが、 自分の書き方が悪いのでしょうか? デッドロックするならたぶん>>722 か悪い javaのsynchronizedとして使ってないのでは? >>723 ありがとうございます。 new Thread(new Runnable() を多用しているので、 private synchronized void kansu()で強引に使ってみただけなんです。 書き方と言うか、使い方やネストを見直してみます。 privateメソッドでメソッドスコープの同期って粒度でかくね >>724 それならexecutorServiceにRunnableの実行を任せたほうがスレッド数とかcallableで返り値取得とかできていいぞ executorServiceって最近は本でも見ないけども、 意外と有効なのね。 こんな感じで共通の関数を使い、 値を加工しながら渡して行く場合、 どんな非同期処理が有効なんでしょうか? https://ideone.com/CaSrJ3 >>726 // new Thread(new Runnable() { final ExecutorService executorService = Executors.newSingleThreadExecutor(); executorService.submit(new Runnable() { Thread()をExecuteService()にしてみましたが、 デッドロックの発生頻度が上がってしまいました・・・。 >>729 ExecutorServiceをRunnableとThreadで包んであるのは何か理由ある? newSingleThreadというメソッド名が示す通り、勝手にワーカーThreadは用意してくれるので包む必要がない ああすまん、コメントアウトしてたのか ロックの扱い方が悪いんだろうけど これについてはソースコードがないとなかなかわからない >>730 ありがとうございます、ざっくりしたソースは>>728 です。 必要なスレッド数を確保する為(ソースで言うと偶数と奇数なので2つ)に、 ScheduledExecutorServiceを使用してみましたが、 あまり変わりませんでした。 final ScheduledExecutorService executorService = Executors.newScheduledThreadPool(2); executorService.submit(new Runnable() { デッドロックが起きたことを示す資料はあるか? 糞パフォーマンス実装は無視するとして 問題はハンドラーの無限ループであるように見える >>733 https://qiita.com/disc99/items/1b2e44a1105008ec3ac9#zip https://qiita.com/toastkidjp/items/581e89559f05952fbdb6 こんな感じなのでしょうか? 最初から作るのならRxJavaで作るべきだったのかもしれませんが、 後からRxJavaに変更すると、ほとんど作り直しになりそうなので、悩んでます。 発生頻度は24時間連続で動かして1〜2回程度なので、ちょっとした改善で直らないかなと。 >>734 なんとなくおかしいのはわかるのですが、 どのように書いたらダメージが来なくなるのでしょうか? >>735 ファイルに保存する時にSystem.nanoTime()で保存時間を見ているのですが、 20,40,60,80となるところが、 20,40,80といった具合に、稀に時間が飛んでいます。 GuavaのconcurrentパッケージかRxJava使ったほうが楽だぞ >>738 kansuにimplementsが出来たり、 共通でExecuteServiceが使えるのですね! おもいっきり目から鱗が出ます!ありがとうございます。 初心者スレから移ってきました AndroidStudioをSandybridgeマシンに初めて入れてみたのですが、仮想マシン起動しようとすると、Intel HAXM is required to run this AVDとエラーが出て仮想マシンが立ち上がりません ぐぐると仮想化VT技術がBIOSで切られてる可能性があるとあったのでVirtualCheckerというソフトで確認したのですが、SandrbridgeでサポートされていないVT-D以外すべてEnableになっていました これはSandyおじさんはAndroidStudioは使えない仕様なのでしょうか? 俺もSandyBridgeおじさんだけど普通に使えるよ そのエラーメッセージでググると VirtualCheckerでも問題無しだった場合に〜っていうのがあるでしょ? 試して見た? >>743 即レスありがとうございます VTCheckerかけるとSandyで使えるVT技術は全部Enableにしてますし、vmwareとかも問題なく使えてます http://imgur.com/NcRb1Bz.jpg このエラーはどうすれば回避できるのでしょうか? http://imgur.com/MV5DllP.jpg 他のamd系の仮想マシンも見たのですが全てでこの警告が出てます CPUは2600k使ってます >>744 はい、削除して入れ直しってあったので試しましたが削除もできないです >>745 今帰宅したからVTChecker使ってみたけど右下のやつもEnabledになってるわ 因みにCPUは2500 >>747 >>750 ビンゴですありがとうございました AndroidStudioでdownloadしたファイルや展開中のファイルだけ指定したフォルダーで実行させるセッティングなんてありませんか? いつもはTempフォルダーを6G割り当ててるRAMDISKにしてるのですが、AndroidStudioで仮想マシン作る時やコンパニオンかけて足りないlibrary落としてくる時にRAMDISKでは足らず、 tempフォルダーをCドライブに戻して再起動かけないといけないので困ってます。 文字列を管理するstrings.xmlってあるけども、 これを使用するメリットって多言語対応する時に便利ってくらいでしょうか? 速度とかはjavaで直接書いた方が早いとかあります? Androidstudio(mac)で新規でプロジェクト作ったら、それだけでエラーになるのはなんだ?と思ったら、どうもかスペルスキーが悪さしてるみたいで、かスペルスキー止めたらエラーにならなくなった…コノヤロ… >>753 まんま文字列リソースやけん、他言語対応するために使うものったい。 たまに速度気にするやついるけど今どきのAndroidなら 余程のことがない限り人間が認識できるパフォーマンス差は出ない アンドロイドアプリの開発ツールでは何がおすすめですか? ここで聞くレベルなら、AndroidStudio一択じゃね 基本知らずに他の統合環境使っても情報少ないし javaとかはeclipse使ってたのですがAndroidStudioは重くて たまにeclipse使いたいおじさん湧くけどAndroidStudio一択だぞ AndroidStudioが重いって、どれだけ低スペPCを使ってるんだろう? 起動を速くしたいなら、SSD。 ビルドを速くしたいなら、CPU(クロックよりコア数)とメモリ。 メモリは16GBあったほうがいいな エミュがメモリ食いすぎる > フリーズが止まらない 止まらないならフリーズしてないじゃん よかったな 16GBでフリーズって必要ないスワップでもしてんじゃないの Write once, Bug anywhere. Android 8.0のユーザーから2回目以降の動作で通知が来ると言われてるんだが 何で最初のBroadcastReceiverの通知が受け取れないのか分かる人いる? もしかしてDozeとか絡んでる?Android 6.0、7.0の時はこんな頻繁に発生しなかった エミュでこういうエラー出たんですけど意味わかりますか? あまり情報出てこない glTexImage2D: got err pre 右下にポップで出て特に停止もせず動くのは動くんですけど ずっとJavaで作りたいんだが… なんとかならんのか!! ASでkotlin変換するとどんなアプリも100%動作できるレベルに変換できるの? Android Studio3.1は動作が不安定だから使わないがいいって言われてたけど もうそろそろ更新して最新使っても大丈夫でしょうか? Linearlayoutの背景にvector drawableの画像をタイル状に敷き詰めたいのですがどうすればいいですか? drawableフォルダにdrawableリソースファイルを作成し layerをルートタグとしてitemタグ→bitmapタグを作成 bitmapタグにsrcとしてvector drawableの画像を指定し、tile属性にrepeatを指定 最後にそのリソースをLinearlayoutの背景に指定すれば良いかと思ったのですが、実行すると背景が何も表示されません bitmapタグの代わりにshapeタグ→solidタグで背景色を指定したリソースに差し替えると背景色がちゃんと変わる事は確認しています bitmapタグの使い方がおかしいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください よろしくお願いします GPSコマンドのスピードから移動距離って出せますか?。 その時の精度はヒュベニイの方法より上ですか?。 今年に入ってツール系アプリを 個人で作った方いませんか? DL数とかどんな感じですか? 稼げてますか? >>786 ありがとうございます 帰宅後に実装して確認します >>784 不安定?そかな?自分はなんともないけどな android開発では、javaとkotolinとどっちがお勧め? 全然プログラムの話じゃないんだが、 simなし泥端末が欲しいんだけど、何がいいと思う? 俺のなかでは ・ただの泥ダブ ・格安端末 ・エジソンに泥を容れる の三卓かな?と思うのだけど 新規開発ならコティンだろ。 つかJavaで書いても自動でコティンにしてくれるから、 Java勉強して変換後と比較するのが近道だろ。 コティンで書こうとJavaを知らなきゃAPI一つ満足にかけないだろうし それにコティンは普及しないと思う。 APIセット全部を書き換えないとオラクルから逃げられない。 >>795 Nexus6p Pixel2 Xperia XZ Nexus, Pixel 必須 Xperia, Galaxy あったほうがいい Huawei, Xiaomi 余裕があれば エミュでHuaweiの機種のエミュとか対応してくれないかなあ Kirinが特殊ってか、情報を公開して無いんだろうな ある時期のOSレベルから、Wi-Fi スキャンを全然しなくなってないか? 自宅に帰ってもWi-Fiに自動で切り替わらないんだけど。。? Xperia XZs Android 8.0 当たり前だが「自動接続はON」にしている。 でも、プログラムを書いて確認した限りは、5分は自動で切り替わろうとしない。 Wi-Fiを切り捨てるのは、早いんだけどな。 APの電源を切ったら6秒もしないでセルラーに切り替える。 反応が遅いと判断したのは、APの電源を切り、ビーコン発信を再開。 Windowsだとキッチリと30秒程度でWi-FI APを再検出する。 しかし、Androidは、5分過ぎないと変化しない。 手動でWi-Fi設定画面でスキャンを実行させると切り替えるけどね。 尚、API Level 28(P)で手動スキャンは廃止されるから、今後、小さな大問題になるような気がした。 以上。 ぼっちの報告。 >>805 ZenFone3と4だけど8.0にしても全然問題無く自動でWiFi掴むよ >>805 xz1 compactだけど即切り替わるわ。5分なんて絶対かからない >>797 >>799 wikiだとコトリンだって そうなん?俺の端末だけかな WIFIのスイッチ画面を出さないと、掴もうとしない。 もうちょい調べてみる。 kotlinの記述が簡潔なのはわかるが やっぱjavaですかね?>android 技適違反がどうした。何の問題あるのか かかってこいよ 技適ってよくわからないけどどういうの? 電波出すやつ関係にあったりするよね 日本は日本だけの基準があるの? 基準は特別なことはない 規定の範囲内の周波数を使ってることの認定 電波なんて好きかって使われたら大パニックになるから認証制度がある >>812 技適違反の機種で確認したアプリを出すと 「この人(会社)は平気で法律違反するんだな」って思われる。 現状は経団連が政府に提言している段階だから、他人に勧められる状態じゃない。 何でPixelでしか確認しない前提なんだよ いろんな機種で確認するに決まってんだろ 海外にも公開するアプリ作ってるのに世界シェアのある端末で確認しないのはアホ >>810 コティンでプログラムは書けても Javaを知らずにアプリは書けない、 アプリのフレームワークは、必ずJavaに依存しているからね。 取り敢えずJavaで書いて、コティンに変換したソースをギフハブに載せて、 さも主流はコティンですよ!とドヤ顔するのが勝利の条件。 Javaだけ知ってりゃ困らないし、 今後もそこは変わらない。 何故なら、javavmとフレームワークに依存する既に書かれたアプリが全部動かなくなるからね。 Java切り捨てて、ネイティブアプリに移行する。 とかの方が現実味がある。 コティン専用の新フレームワークが出るまでは放置でよい。、と思う コティンで書いても速度は変わらんだろうし、結局はJava中間コードを吐くしね。 勉強する時間がないんだよねえ Java使いこなしてる人がkotlinでアプリ作れるようになるまでどれくらい時間かかるかな 自分のアプリを一つkotlinに書き直してみれば大体できる コティンおじさんの自信はどこからくるんだ コティンて呼ぶのが面白いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる