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ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part134
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0001デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0f9a-KsIq)
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2017/11/29(水) 19:23:58.05ID:GNLsbK4F0
「どんなにくだらないC#プログラミングやVisual C#の使い方に関する質問でも誰かが優しくレスをしてくれるスレッド」です。
他のスレッドでは書き込めないような低レベルな質問、
質問者自身なんだか意味がよく分からない質問、
ググろうにもキーワードが分からないなど、勇気をもって書き込んでください。
内容に応じて他スレ・他板へ行くことを勧められることがあります。ご了承下さい。
なお、テンプレが読めない回答者、議論をしたいだけの人は邪魔なので後述のC#相談室に移動して下さい。
C#に関係の無い話題や荒らしの相手や罵倒レスはやめてください

>>980を踏んだ人は新スレを建てて下さい。
>>980が無理な場合、話し合って新スレを建てる人を決めて下さい。

■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part133
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1510056685/
■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1508180530/
C#, C♯, C#相談室 Part93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1492818720/

■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/

■情報源
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg145045.aspx
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/index
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx
http://referencesource.microsoft.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0056デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM27-vkjg)
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2017/12/22(金) 10:32:48.81ID:lyRs/gAjM
何をいっておる、LinqもLambdaも戦場の小火器として使えるが腐ったオブジェクト指向など使えぬわ
0058デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM27-vkjg)
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2017/12/22(金) 10:59:19.90ID:lyRs/gAjM
腐ったオブジェクト指向脳で単純なものを複雑にするヤツが大嫌いなだけ
0061デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM27-vkjg)
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2017/12/22(金) 11:11:28.05ID:lyRs/gAjM
オブジェクト指向は過去の遺物
0068デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f3f7-fDUi)
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2017/12/22(金) 19:32:54.21ID:w6Zu6k6M0
ボタンを押すと処理を緊急停止するプログラムを作りたいのですがどのような方法がありますでしょうか?
0070デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f3f7-fDUi)
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2017/12/22(金) 19:46:47.55ID:w6Zu6k6M0
今はbackgroundWorkerで処理を実行しているのですが
CancelAsync()で停止させても
if (backgroundWorker1.CancellationPending)
{
e.Cancel = true;
return;
}
というコードに到達するまで停止しないので停止までに時間があるのを改善したいです
このコードをたくさん差し込むしかないのでしょうか?
0072デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f3f7-fDUi)
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2017/12/22(金) 19:53:12.14ID:w6Zu6k6M0
どういうことでしょう
あらゆる処理をForm1に書いていまして
killの仕方がわからないです
0073デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cf9a-RBuR)
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2017/12/22(金) 19:59:46.81ID:Ta4DCaCP0
backgroundWorker以外の処理は生かしておきたいって話なら分からないな
>>70
というかキャンセル用のフラグ作って止めなきゃならないところに停止処理差し込むのがそんな大変だとも思えないけど
楽したいってのはわかるけど、それは他の人に聞いて
0075デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff19-vkjg)
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2017/12/22(金) 20:10:01.65ID:HDUqSz1r0
>>68
Application.Exit();
0078デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 03c9-buzn)
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2017/12/22(金) 20:39:08.36ID:kA+szNzE0
>>77
Unhandledで拾ったは良いものの、例外詳細見たらスタックトレースに他の発生行が無くてその例外行だけだったのよ
どこかでthrowし直してたとしてもその行が表示されるのにな
0080デフォルトの名無しさん (アウアウエー Sadf-HQem)
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2017/12/22(金) 20:47:43.11ID:G9MI+OvKa
>>70
なんか先週ぐらいも同じ質問してた人がいたけどw

だからさあ、メソッドを外から強制的に止めようって発想が間違ってる。
メソッド自身が何かをポーリングして自分で止まるように作る
0081デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f3f7-fDUi)
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2017/12/22(金) 21:17:12.68ID:w6Zu6k6M0
>>80
それ自分です!
0087デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6f76-5z/u)
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2017/12/22(金) 22:41:34.49ID:Iyc/J/sJ0
BackgroundWorkerはレガシー
0088デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 138d-6js8)
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2017/12/22(金) 23:26:00.99ID:vOV0CWVO0
>>81
ここで2回も聞くぐらいなら
やりたいことを英語にしてGoogleで検索した方がいいよ
ここにいる人が知らないか教えないだけで
やり方はちゃんとある
ポーリングとか今どきダサすぎるからやめとけ
0095デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cf80-fDvV)
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2017/12/23(土) 08:12:59.96ID:FPRjmoIB0
>>70
Async が付いている関数は、非同期処理だから、コンテキストが異なる。
だから、処理が実行される順番が確定しない

Sync なら同期処理だから、順番が1つに決まる。
つまり、ソースコードの上から下へ、順に実行される

コンテキストが異なるもの同士が通信するには、プロセス間通信(IPC)を使う。
基本的には、相手のキューに、投入することしかできない

1. 依頼する。A プロセス → OS → B プロセス
2. B が届いたメッセージを処理する
3. 返事する。B プロセス → OS → A プロセス

これを同期処理にすると、1〜3 の処理中、
アプリが止まる(ストール)から、GUI では嫌われる。
50ms 以上掛かる処理は、非同期処理にすべき

逆に、CUI では同期処理にして、コンソールが止まる
0097デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 2323-bebx)
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2017/12/23(土) 08:23:33.88ID:ti8BrBts0
句読点箇条君はすぐわかるな
そして必ず間違ってる
スレッドが違うだけならIPCなんか使う必要ない
普通は単にメモリを共有する
FormsのBeginInvokeなどで使われているSynchronizationContextのキューも普通にメモリを共有してるだけだ
009895 (ワッチョイ cf80-fDvV)
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2017/12/23(土) 08:24:22.31ID:FPRjmoIB0
つまり、1〜3 は、OS が行っている事だから、何もできる事が無い。
OS レスのマイコンとかなら、自分でプログラミングするけど

何かをしようとしても、OS がCPU のタイムスライス、
プロセスの優先度・実行順番を決めているから、何もできない

それがOS。
OSレスなら、それらを自分でプログラミングしないといけないから、無理
0099デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 2323-bebx)
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2017/12/23(土) 08:45:11.75ID:ti8BrBts0
このアスペは>>97も理解してないんだと思うけど、初心者スレだから改めて否定しておく
スレッドが違うだけなら、>>95の123は正しくはこう
1. スレッドAがジョブの情報Jをメモリ上のキューQに登録する
2. スレッドBはQからJを取り出し、Jの内容に従って処理を実行する
3. Bは処理結果RをキューQ'に登録する
4. AはQ'からRを取り出し、後続処理を実行する
AとBの間で普通にQやQ'を直接共有してるだけで、OSなんか全く関係ない
そもそもマルチスレッドに限った話でもなく、例えば、ゲーム内で2つのキャラクターの間でやり取りしたい、
でも直接メソッドを呼ぶと長くなるとか、間にウェイトを入れたいとかで一旦処理をゲームループに戻したい、なんて時にも使える
0100デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6f9f-M1U4)
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2017/12/23(土) 10:27:32.58ID:AW7swrGi0
オレオレキューなんぞつかわずにTaskを使え
バックグラウンドといえどインプロセスで長大な処理を発生させるな
そういうのはジョブ管理サービスを使えHangfireとかな
0106デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8f33-9Igo)
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2017/12/23(土) 13:21:31.65ID:kNBZIa630
自分のBackgroundWorker使ってるソース見てみると、
処理単位でループして1処理終った後と、長い処理の途中でwk.CancellationPending == trueで抜けるか判定してる
イベント待ちはタイムアウト設定して一旦抜ける
という感じだった
Task使っても同じだろう
0107デフォルトの名無しさん (ワンミングク MM9f-Px6h)
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2017/12/23(土) 13:24:28.81ID:eJOJ1LQ5M
@Abortはしたくない
Aメインループのフラグチェックでは頻度が足りない
Bでもフラグチェック処理を書き足すのは嫌だ

要件はこれでいいか?
真面目に考えるとメタプログラミングの領域だな
チェック頻度とパフォーマンスのトレードオフも考えなきゃならん
初心者スレ民の実力では難しいんじゃないか?
0110デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f3f7-fDUi)
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2017/12/23(土) 13:46:44.49ID:suzKftpB0
たくさんレスありがとうございます。
わからない言葉がたくさんあるので調べてまた来ます。
0111デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f3f7-fDUi)
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2017/12/23(土) 14:02:46.78ID:suzKftpB0
キーボードをa,b,c,dと順番に5秒置きに押していくメソッドをBackgroundWorker内で無限ループさせていて
キャンセルボタンを押したときすぐに止まって欲しいのですが必ずdまで押されてから止まるので困っているという感じです

private void backgroundWorker1_DoWork(object sender, DoWorkEventArgs e)
{
while (true)
{
play_abcd();

if (backgroundWorker1.CancellationPending)
{
// イベントをキャンセルする
e.Cancel = true;
return;
}
}
}
0113デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f3f7-fDUi)
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2017/12/23(土) 14:19:46.07ID:suzKftpB0
キーボードをa,b,c,dと順番に5秒置きに押していってすぐ途中で止められるプログラムを作るには
どういう方法があるんでしょうか?BackgroundWorkerにはこだわりません。
play_abcd()メソッドには押したボタンをtextBoxに表示する機能もあってBackgroundWorkerを使うと
プログラム実行中でもきちんと表示されるのでBackgroundWorkerを使っています
0114デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6f9f-M1U4)
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2017/12/23(土) 14:42:50.03ID:AW7swrGi0
private IEnumerable<Action> GetJobs(int sleepMilliseconds) {
/**/var buttons = new [] { btnA, btnB, btnC, btnD };
/**/while (true) {
/**//**/foreach (var button in buttons) {
/**//**//**/yield return () => button.Click();
/**//**//**/yield return () => Thread.Sleep(sleepMilliseconds);
/**//**/}
/**/}
}

private void backgroundWorker1_DoWork(object sender, DoWorkEventArgs e) {
/**/while (true) {
/**//**/foreach (var job in GetJobs()) {
/**//**//**/job();
/**//**//**/if (backgroundWorker1.CancellationPending) {
/**//**//**//**/e.Cancel = true;
/**//**//**//**/return;
/**//**//**/}
/**//**/}
/**/}
}
0119デフォルトの名無しさん (アウアウエー Sadf-HQem)
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2017/12/23(土) 16:17:28.04ID:Nxx0V5wTa
>>111
>>113
>play_abcd()メソッドには押したボタンをtextBoxに表示する機能もあって
ってことはたぶんplay_abcdの中でbackgroundWorker1.ReportProgressを呼んでいる、
つまりbackgroundWorker1を参照できる場所にplay_abcdはあるんだから、
素直にCancellationPendingをポーリングするだけじゃないの?
本当はよくないと思うけどねこういうの

本当は前も書いたみたいにplay_abcdのシグネチャを
void play_abcd(Func<bool> canceled){...}

とかにして、呼び出すときに、
play_abcd(() => backgroundWorker1.CancellationPending);

がいいと思う

っていうか、そもそも
>キーボードをa,b,c,dと順番に5秒置きに押していくメソッド
をビジーループで実弁する必要本当にある?w

それ、タイマーで十分実現できると思うんだけど...
0127デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8f9f-9TLc)
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2017/12/23(土) 19:47:21.47ID:PvZdk9430
>>113
そもそも、なんで提示したコードがdまで実行しないとキャンセルされないか理解できてる?
理解出来てればBackgroundWorkerを別の手法に変えても意味がないことは分かると思うんだけど
0133デフォルトの名無しさん (ワンミングク MM9f-Px6h)
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2017/12/23(土) 21:29:55.10ID:eJOJ1LQ5M
>>131
推測でしかないが質問者のやりたい事ってAPIが提供されてないアプリのGUIオートメーションだと思うんだ
やってみるとわかるけど、等間隔キー入力の繰り返し、のような単調な操作のほうがむしろレアケースだよ
0138デフォルトの名無しさん (ワンミングク MM9f-Px6h)
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2017/12/23(土) 21:42:59.27ID:eJOJ1LQ5M
ちなみに>>114の実装ならマクロが多少複雑化しても可読性がそこそこ良いのでオススメ

IEnumerable<Action> GetJobs() {
while (true) {
yield return () => SendKeys("A");
yield return () => Sleep(5000);
yield return () => SendKeys("B");
yield return () => Sleep(2000);
yield return () => SendKeys("ハゲ");
yield return () => Sleep(3000);
yield return () => SendKeys("C");
yield return () => Sleep(5000);
yield return () => SendKeys("D");
yield return () => Sleep(5000);
}

この考え方を進化させてJobsをActionの列挙ではなく式木にしたら記述が楽そうだな、とかインタープリターパターンで実装したらユーザー目線で便利そうだな、とか発展していく
0141デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cf80-fDvV)
垢版 |
2017/12/23(土) 22:36:15.16ID:FPRjmoIB0
非同期処理は、コンテキストが異なるから、処理の実行順番は確定しない

ビジーループするのは、もってのほか。
ビジーループは同期処理

非同期処理は、コールバック関数を使う。
相手の処理が終わったら、コールバック関数を呼んでもらう

コンテキストが異なるものは、マルチスレッド・マルチプロセスでも、
OS がCPU のタイムスライス、スレッド・プロセスの優先度・実行順番を決めているから、
プログラマーができる事は無い

複数のスレッド・プロセスは、無関係に同時に、異なるCPU で動く(並行処理)から、
処理時間が短くなるが、処理の実行順番は、OS が決めるから確定しない

同期処理とは異なる
0144デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cf80-fDvV)
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2017/12/23(土) 23:31:47.43ID:FPRjmoIB0
そもそも、ビジーループ(ポーリング)しても意味がない

例えば、スレッドA から、10ms 毎にポーリングしても、
スレッドB の処理が10秒掛かれば、千回のポーリングは無意味

ポーリングしても、異なるスレッドの処理を速めることはできない。
OS がCPU のタイムスライス、スレッド・プロセスの優先度・実行順番を決めているから

プログラマーにできることは、コールバック関数を登録することだけ。
スレッドBの処理が終われば、それを呼んでもらうだけ
0147デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8f9f-mmj6)
垢版 |
2017/12/24(日) 07:08:55.16ID:kiz3NtEj0
play_abcdって雑な作りから察すると5秒おきってのはaの動作が終わってから5秒なんじゃね?
本当に5秒感覚でキーを押したいならタイマーがいいけど、各動作を5秒感覚で実行したいならタイマーは使わない方がいいかな
0150デフォルトの名無しさん (アウーイモ MM67-1kTE)
垢版 |
2017/12/24(日) 14:33:03.85ID:WF18n6kNM
2〜3台のPCだけで使う小規模なアプリケーションで、不変で追加もしない500×3列程度のデータを扱いたいです。EXCELでいうvlookup関数みたいな参照を行いたいのですが、EntityFrameworkだとSQLserverのインストールが必要?なため別の方法を模索中です。
csvやtxtファイルを実行ファイルと同じフォルダにいれて参照するのがいいか、もしくは別の方法があればご教示いただきたいです
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