日本語プログラミング言語Mind
Mind公式サイト
http://www.scripts-lab.co.jp/mind/whatsmind.html
Linux版 Windows版 無料でできます
作文を書くようにプログラムをつくります
説明書をよみましょう 調べてみると当時としては思うし、国産言語だから評価はしてあげたい。
だが、今となっては、どうしても見劣りしてしまう処理系。
バックエンドが貧弱だとか、使いたいライブラリがないとかそういう問題なんだが。
言語だけ作っても、そういう面が貧弱で失敗した言語はいくつも見てきたが変わらないね。
で、インド産の ring-lang 使おうとしていたところだ。国産言語の衰退は心苦しいが、すまない。 普通の人がちょっとつくるにはいいのではないだろうか
バックエンドを強化する Libraryを充実させる
頑張ってみます 日本語でプログラムを書くメリットが分からん
プログラミングに向いてないだろ 結局は操作的意味論がForthのそれそのものなのに字面だけ日本語風味でなにが嬉しいの?
表層だけ似非自然言語に見えるようにするって方針が PL/I が大失敗したのにまだやりたいわけ? >>2
訂正すると Ring はサウジアラビア在住のかたが制作している。
>>5
ライブラリは SWIG でラッパー吐けるようにするだけでいい。
バックエンドは自前でやるなら Monkey2 あたりが参考になるかな。
問題は、どの分野のどの方向に進むために、どのライブラリを選択するかだよね。 >>8
ソースコードを自然言語で記述しようとする日本だけとは限らないからね。
ttps://en.m.wikipedia.org/wiki/Non-English-based_programming_languages
普及しない理由のひとつは既存のライブラリやソフトウェア資産を活用できない以外にも
その国や地域でしか通用しない汎用性の乏しさもあるね。 >>9
そういうふうにするのがいいんだね
まだどういう風にLibraryを選ぶか 決めてないし分からないけど
発展させたい >>8
わたしはforthをさわったことないしPL/Iもしらないけど
日本語プログラムやってみたいと思う 日本語だとメンテナンスしやすいんじゃないかな。
Mindは微妙だけど、なでしこだと直観的に何をやっているのか一目で分かる。
コメントが一切いらないくらい。 業務系のCOBOLだけど、富士通が開発したYPS-COBOLってのがあったね
COBOLはアレな言語だけど読みやすくはあった >>11
ドマイナーだが 2Dゲームエンジンの Tilengine は簡単で Mind 用のラッパー書きやすいかな。
ttp://www.tilengine.org/
猫も杓子も Unity の時代に、日本語ゲームプログラミング、さらオールドスクールスタイルの需要はあるは不明なので、自分で本格的に使わないならば無理は禁物。鍋で温まったほうがいい。
...数年前から、なぜか一部でレトロゲーム、BASIC言語ブームではあるが。
言い忘れていたがドキュメントシステムは Ring-lang 方式 (Sphinx + MiKTeX + Microsoft Help Workshop) のほうが楽でいいと思う。 MediaWiki はネットがないと読めないし構築と管理は割と面倒だね。 >>17
関数型言語ならば、クロガネがある。
Mind に関数型言語の特徴を導入するのかは別の話たが、実装としては興味深いかもね。
付記
日本語プログラミング言語まとめ - catch.jp-wiki
ttps://www.catch.jp/wiki/index.php?NIHONGO_Programing