X



ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part135
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8b75-uWnk)
垢版 |
2018/02/04(日) 22:02:28.59ID:FbKpa1HN0
「どんなにくだらないC#プログラミングやVisual C#の使い方に関する質問でも誰かが優しくレスをしてくれるスレッド」です。
他のスレッドでは書き込めないような低レベルな質問、
質問者自身なんだか意味がよく分からない質問、
ググろうにもキーワードが分からないなど、勇気をもって書き込んでください。
内容に応じて他スレ・他板へ行くことを勧められることがあります。ご了承下さい。
なお、テンプレが読めない回答者、議論をしたいだけの人は邪魔なので後述のC#相談室に移動して下さい。
C#に関係の無い話題や荒らしの相手や罵倒レスはやめてください

>>980を踏んだ人は新スレを建てて下さい。
>>980が無理な場合、話し合って新スレを建てる人を決めて下さい。

■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part134
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1511951038/
■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1508180530/
C#, C♯, C#相談室 Part93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1492818720/

■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/

■情報源
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg145045.aspx
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/index
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx
http://referencesource.microsoft.com/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0883デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6775-LhZF)
垢版 |
2018/03/01(木) 13:33:07.63ID:6vJouTff0
スレチ
0885デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/01(木) 19:58:55.12ID:AzZlAoZA0
te
0886デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:03:50.95ID:AzZlAoZA0
Task taskA = Task.Run(async () => {
int count = 60;//6sec
while (count-- > 0) {
Debug.Print("sw0:" + sw.ElapsedMilliseconds.ToString());
await Task.Delay(100);
Debug.Print("sw1:" + sw.ElapsedMilliseconds.ToString());
}
} );
taskA.Wait(5000);
5秒で一旦止まるように見えるが、暫くするとまたタスクは回り始める。C#バグかよ。
0887デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:10:43.58ID:AzZlAoZA0
しかもUIは5秒間止まってしまう。TASKの意味ないよ。書き方を間違ってるんだろうか?
0890デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df06-k3ZN)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:34:30.22ID:quAhlzft0
>>886-887
何だか良く分からないけど、どうみても6秒以上掛かるコードだし
Wait()はタイムアウトしても終了させないし、待機時間ブロックする
UIスレッドでしたら固まるし、awaitは解放したいスレッドで使う物だよ
0892デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:37:12.88ID:AzZlAoZA0
>>888
上はFormに貼り付けたボタンイベントで実行してるだけ。それなのにボタンを押したら
5秒間フォームが固まる。w
0895デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:44:04.03ID:AzZlAoZA0
>>891
 サンプル見て書いたつもりだったが、間違いでしたか?
Asyncが非同期処理を宣言するような機能で、Awaitは解放するスレッドに付けるのだから、Task.Delay(100)を
解放してUIに戻す.つまり100msec待ちながらもUIに制御を戻すってことではないのか?
0899デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df06-k3ZN)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:52:01.74ID:quAhlzft0
>>895
Taskはスケジューラを指定しない限りワーカースレッドで動くよ
その非同期ラムダでawaitしてもワーカースレッドが解放されてるだけ
UIスレッドで非同期待機するなら作成側を非同期メソッドにしてawaitする
0902デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:59:14.26ID:AzZlAoZA0
>WaitでGUIのスレッドを使って待機してるのでGUIはその間動かない
>5秒たつと待つのをやめてそのまま進む

 GUIのスレッドを使って待つの当然でしょ。それが目的だから。だめなの?
じゃあどこで待てばいいのだ? 

void ボタン_Click(){
TaskAを実行(起動);
TaskAの完了を待();
}
処理の流れはこうだけど、これは駄目ってこと? じゃあどうするの?
void ボタン_Click(){
TaskAを実行(起動);
}
どっか別のところで、例えばタイマー割り込みで
TaskAの完了を待();
ってことか? 流れがわかり難いので不細工だよな。「シーケンシャルに流れを書いて且つUIが
止まらない」というようになってないと駄目だろ。
0903デフォルトの名無しさん (アウアウウー Sa2b-k3ZN)
垢版 |
2018/03/01(木) 21:00:06.29ID:73H1EZrda
ちょっと語弊があるな

間違った理解

awaitがあるとUIに制御を戻す
awaitがついたメソッドに出会うとUIはその場で対象のメソッドの終了を待つ

2番目が特に誤解を招きやすい
0909デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df06-k3ZN)
垢版 |
2018/03/01(木) 21:18:31.12ID:quAhlzft0
>>902
いやだから…そのWait()の代わりにawaitをUIメソッドに書くんでしょうが…
そうすれば一旦スレッド制御を返し、Taskが終われば取り戻し再開してくれる

レガシーな書き方だってTaskScheduler.FromCurrentSynchronizationContext()を指定して
ContinueWith()すれば良いし、UIコンテキスト取得しといてワーカースレッドから投げても良い
0911デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/01(木) 21:23:58.40ID:AzZlAoZA0
>Taskはスケジューラを指定しない限りワーカースレッドで動くよ
>その非同期ラムダでawaitしてもワーカースレッドが解放されてるだけ
>UIスレッドで非同期待機するなら作成側を非同期メソッドにしてawaitする

言ってることの意味がわからない。Async()=>{}にしてるでしょ。
しかもこのラムダはRunが確保したスレッドプールで動作してるんでしょ。意味的にそうでないと
可笑しい。でラムダのその中でawaitしてるんだから、、、、って
UIスレでボタン受付
    スレ4000でラムダ起動
             AWAITでスレ4001にスイッチして100msec待つ
    100msec完了でスレ4000に戻る。
    スレ4000でループ
Task.Wait(3000)はUIスレでスレ4000の終了を待ってる。
ここで待ってる限りUIは止まるってことね。
そういう意味か? 何となく解った。
0913デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/01(木) 21:26:35.19ID:AzZlAoZA0
>いやだから…そのWait()の代わりにawaitをUIメソッドに書くんでしょうが…
そういうことね。解り申した。
0920デフォルトの名無しさん (アウアウウー Sa2b-dKqy)
垢版 |
2018/03/01(木) 23:57:01.48ID:bUfJPuYla
クライアントアプリならイベントハンドラでの await Task.Run だけ覚えてそこから先は全部同期でいい
WebだとTPL Dataflowとか CancellationToken とかまで踏み込んで使いこなさないとあまり意味ないけど
0922デフォルトの名無しさん (アウアウウー Sa2b-dKqy)
垢版 |
2018/03/02(金) 00:15:37.45ID:SqtcRaFRa
>>921
そもそも勘違いしてるみたいだが、asyncはオーバーヘッドが大きいから一般にはなるべく使わないほうがいい。
じゃあWebではなぜ逆に非同期を全面的に積極的に使うかというと、
多数のリクエストを同時に処理するときのスレッドプールの消費を抑えることでメモリ使用量を低減できるから。
クライアントアプリなんか必ず同時に一人しか使わないんだから、UIのイベントの度にRunしても全く問題にならない。
0930デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff7f-9act)
垢版 |
2018/03/02(金) 00:36:23.51ID:biZ1zUn80
>>926
> 結論 – 非常に短いメソッドにasync/awaitを使うことを避ける、あるいはきついループ内でawaitステートメントを持つことをを避ける
使い所を間違えるなとしか書いて無い。
「一般にはなるべく使わないほうがいい」とか、曲解だよ。
0935デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 04:58:14.52ID:IwZ3DIkv0
0936デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 05:58:54.00ID:IwZ3DIkv0
var cant = new System.Threading.CancellationTokenSource();//なんじゃこれは?
Task taskA = Task.Run(async () => {
int count = 60;//6sec
while (count-- > 0) {
 〜処理
 cant.Token.ThrowIfCancellationRequested();//例外発生
}
}, cant.Token );
何じゃらほい? 大したことできんのにたいそうな名前を付けやがって笑える。普通にflg使ったらいいだけだろ。
0938デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMcf-dKqy)
垢版 |
2018/03/02(金) 09:21:22.43ID:QlU5Q+B8M
>>934
何が面白いのか知らないけど、同期でREST APIを呼ぶケースなんて普通にあるぞ

>>936
正しい非同期メソッドは必ずCancellationTokenを引数として受け取る
そして、非同期メソッドからさらに別の非同期メソッドを呼ぶときには引数にcantを渡す
そうやって共通のCancellationTokenを引き回すことで、別の非同期メソッドを呼んでる間でも待機状態を確実にキャンセルできる
同期ならabortすりゃいいだけだけどね
0939デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 12:17:26.88ID:IwZ3DIkv0
>>938
すいません。笑えませんでした。
0942(ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 13:28:13.40ID:IwZ3DIkv0
これってどういう意味があるの?単純にフラグを叩けばいいだけだろ。大して利点があるようには思えんが?
ManualResetEventの代わりにflg=Flseで初期化しておいて、setのところでflg=trueにして、
while(!flg);で待機したらいいだけではないのか?

var waitHandle = new ManualResetEvent(false);
Task.Run(() => {Thread.Sleep(2000);  waitHandle.Set(); });
 Console.WriteLine("Wait");
waitHandle.WaitOne(Timeout.Infinite);
0944デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 15:56:09.38ID:IwZ3DIkv0
100msecのタイマー割り込みの中でこういうのを順番に実行する。
void timer1(){
switch( state){
case 0:
if( do1() ){state++;}; break;
case 1:
if( do2() ){state++}; break;
case 2:
if( do2() ){state=0}; break;
}
}
何かもっとスマートな書き方はないか?
0947デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 16:57:54.42ID:IwZ3DIkv0
Stateを使いたくない。
while(1){
while(!do1()){ wait(100);}
while(!do2()){ wait(100);}
while(!do3()){ wait(100);}
}
こんな感じでなんかいい書き方は?
0950デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 18:21:47.40ID:IwZ3DIkv0
>>949
 遅延は無視できるレベル。
>>948
 ならない。というかStateは使いたくない。
0951デフォルトの名無しさん (アウアウエー Sa9f-OA7j)
垢版 |
2018/03/02(金) 18:26:56.36ID:AXJZJbYfa
>>944
ネタっぽい質問だけどこんなのでも作るとか

public class RoundRobin
{
  int index = 0;

  RoundRobin(params Action[] jobs)
  {
    if (jobs == null || jobs.Length == 0) jobs = new Action[] { () => { } };
    this.Jobs = new ReadOnlyCollection<Action>(jobs);
  }

  public ReadOnlyCollection<Action> Jobs { get; private set; }

  public void DoNext()
  {
    Jobs[index]();
    index = ++index % Jobs.Count;
  }
}

余談だけど、組み込みか何かの人?
タイマー割り込みてw
0956デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 18:46:01.75ID:IwZ3DIkv0
Timer1のなかにステートマシンつくったらなんでもできるけど、わかり難いだろ。
フローチャートのように上から下へ自然に流れる方がいい。
0958デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 18:50:30.27ID:IwZ3DIkv0
>>952
var cts = new CancellationTokenSource();
Task.WhenAll(
Task.Run(() => EventLoop(cts)),
TimerLoop(cts.Token)
).Wait();
こういう書き方を見るにつけ、なにかいい方法はないかとつらつらと考えてる。
0959デフォルトの名無しさん (アウアウエー Sa9f-OA7j)
垢版 |
2018/03/02(金) 18:56:31.02ID:AXJZJbYfa
あとはこんなの
IEnumerable<Action> JobSequece()
{
  while (true)
  {
    yield return () => { ... };
    yield return () => { ... };
    ....
  }
}

async Task RoundRobin()
{
  foreach(var j in JobSequece())
  {
    await Task.Run(() =>Thread.Sleep(100));
    j();
  }
}

タイマー割り込みって言葉使うのはHW直接いじる超低水準のコード書いてる人か
80年代マイコン少年のおじさんだろうねw
0961デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df9d-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 19:02:23.48ID:IwZ3DIkv0
C++ならTimer割り込みって言葉は普通につかうぜよ。
0965デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 87d2-Vmra)
垢版 |
2018/03/03(土) 00:37:31.41ID:wLcwZl2a0
本を読みながらUnityでC#を勉強しているのですが・・・
それぞれのコードの最後の行にあるnewは何をしているのか教えて下さい。

public class ArrowGenerator : MonoBehavior {
public GameObject arrowPrefab;
float span = 1,0f;
float delta = 0;

void Update()
this.delta > this.span) {
GameObject go = Instantiate(arrowPrefab) as GameObject:
int px = Random.Range(-6, 7);
go,tansform.positon = new Vector3(px, 7, 0);
}
}
}

他にも

public class IgaguriController : MonoBehavior {
public void Shoot(Vector3 dir) {
GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir);
}

void Start() {
Shoot(new Vector3(0, 200, 3000));
}
}

長いので分割します。すみません。
0966965 (ワッチョイ 87d2-Vmra)
垢版 |
2018/03/03(土) 00:38:39.14ID:wLcwZl2a0
それぞれ最後の行の、
go,tansform.positon = new Vector3(px, 7, 0);
Shoot(new Vector3(0, 200, 3000));

このnew演算子?は何をしているのでしょうか?
それぞれVector3というメソッドが直後のカッコの中の引数を渡していると思うのですが
その手前のnewが何なのかわかりません
クラスをインスタンスにするときに使用するnewとは若干形が違いますよね
いくら調べてもこの形のタイプのnewが出てこなくて・・・。

どなたか宜しくお願いします・・・。
0967965 (ワッチョイ 87d2-Vmra)
垢版 |
2018/03/03(土) 00:41:09.07ID:wLcwZl2a0
ああ・・・空白が埋まってしまっていてとても見づらいですね
本当にすみません
0971965 (ワッチョイ 87d2-Vmra)
垢版 |
2018/03/03(土) 01:34:37.27ID:wLcwZl2a0
メソッドではなくクラスですね。

newは
クラス名 変数 = new クラス名()
の形しか見たことなくて・・・

上は
Vector3 go,tansform.positon = new Vector3(px, 7, 0);
という風に頭にもVector3 を付けないのですか?

下は
Shoot(Vector3 ABC = new Vector3(0, 200, 3000));
といった風に、ABCの様な変数は表記しないで、クラス名にnewを添えただけでも
クラスをインスタンス化できるのでしょうか?

>>970
一応、上のは入門書に書いてあるコードなのですよね
入門書が不親切なのか私に応用力がないのか・・・後者っぽいですね
他の入門書も調べて買ってみます
0974デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df06-k3ZN)
垢版 |
2018/03/03(土) 02:45:02.94ID:jgGrGcb50
>>971
コードがタイポってる気がするが、上はフィールドへの代入だから
TransformクラスでpositionはVector3Dであると既に定義されている
下はコードにメソッド定義も含まれていて仮引数の型が書いてあるよね

変数宣言の型指定であって、インスタンス化には代入を伴う制約はない
未初期化の変数は参照できないから殆どは宣言時に代入もされるけど
それぞれの字句に切り分けて意味を把握しないと歪んだ理解になります
0975965 (ワッチョイ 87d2-Vmra)
垢版 |
2018/03/03(土) 07:33:03.46ID:wLcwZl2a0
>>974
とても詳しく教えて頂きありがとうございます
そういうことなのですね・・・やっと少し理解できました

意味を捉えようとは思って勉強していたのですが形で覚えていたんですね
1単語?ずつ意味を捉える様に意識してみます
皆さん変な質問にお答え頂きありがとうございました!
0976デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6775-LhZF)
垢版 |
2018/03/03(土) 08:22:24.39ID:kknO3Mli0
Vector3 vec; 変数定義
vec = new Vector3(1,3,2); インスタンス生成後、変数に代入
0977デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df19-4wjg)
垢版 |
2018/03/03(土) 09:12:41.41ID:PjugdM0i0
処理の結果を返してくれるapiで、例えば
貼り付けるテキストを決める
フォント名設定
色設定
文字の大きさ設定
なと細かくapiを呼び出ししないといけない場合でも、結果を受け取る変数はやっぱり使い回ししないほうがいいですか?その変数はapi呼び出したあとエラー確認するだけです
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況