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プログラミング未経験→月4万
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0001デフォルトの名無しさん
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2018/04/19(木) 17:52:04.48ID:PLYj983S
今まで一度もプログラミングをやったことのない俺だが

月に4万円稼げるようになるまで頑張ってみようと思う

このスレを見て俺もやってみようと思った人がいたら一緒にはじめてみないか?
0622デフォルトの名無しさん
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2018/06/29(金) 07:06:40.97ID:TSA4CPZV
カスが叩かれるのなんて当然だしむしろカスが俺出来ると勘違いして粋がる方が有害
0623デフォルトの名無しさん
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2018/06/30(土) 17:21:15.32ID:Q84Usez4
unityでゲーム作ってんだけど
思ってる挙動と少し違う
おまえらコード貼るから教えてくんない?
0627デフォルトの名無しさん
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2018/07/01(日) 10:04:32.25ID:TGy/5Zun
>>618
クナイで殺す瞬間を見ていた少女がいた。
その少女はコンクリグループに拉致監禁された。

最初に来た警官がスタンガンで奪われたと書いたのは僕の勘違いだった。
正確には、近寄って耳打ちするような感じから倒れただけだった。
つまり、奪われた体裁を取ってるけど、実際には拳銃調達係でしかなかった。
そして、事件後に、あとから駆け付けた警官の半分が殺されたと聞かされた。
0628デフォルトの名無しさん
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2018/07/01(日) 10:28:57.66ID:TGy/5Zun
【福岡ネット殺人】新幹線殺傷の翌日「ネット弁慶の象徴『低能先生』に人を殺せる筈がない」匿名掲示板に容疑者を揶揄する複数の書き込み
http://ai.2ch・sc/test/read.cgi/newsplus/1530150275/
> 964 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 00:38:01.73 ID:8Rjm0Q5W0.net
>   >>958
>   それなりの高校を出てると、教科書関係は卒業で使わなくなった顔も知らない先輩から譲ってもらえるよ

> 965 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 00:44:19.44 ID:TJvoLoph0.net
>   >>964
>   マジレスすると、理系は後輩に渡さない
>   研究室入った後に勉強するために使うから
>   大学院入学試験なんかもろにそうだから

> 973 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 01:23:40.08 ID:8Rjm0Q5W0.net
>   >>966
>   笑いとるなって。
>   普通にもらえる。おまえが低学歴だからもらえないだけ。
>   院卒の先輩がいないから、院試で使うとかバカいうんだよ。つかって、修論書いて、「卒業」してそのあとに回ってくる。
>  
>   このあたりは学歴の差だから>>966なら知らなくても仕方ない話。
>   れすしなくていいよ、バカの世界で論じててくれwww

> 975 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 01:26:13.88 ID:3rJo1GUu0.net
>   こんなんが院卒

> 977 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 01:27:36.73 ID:TJvoLoph0.net
>   >>973
>   さすが、頭が良い奴は違うな
>   しっかり返すレス番を間違えてるし
>  
>   天才の世界は理解できない
>   バカでごめん
0629デフォルトの名無しさん
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2018/07/01(日) 10:35:38.05ID:TGy/5Zun
>>628 はレス番を間違える自称院卒

専ブラ使ってたら間違えるわけないと思うんだけど
。scのアンカ使ってもずれ方が違う。

。sc
> 975 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 01:26:13.88 ID:3rJo1GUu0.net
>   こんなんが院卒

。net
> 972名無しさん@1周年2018/06/29(金) 01:26:13.88ID:3rJo1GUu0
>   こんなんが院卒

スマホだとイマイチどっちにレスするかわかりにくかったりするような気がするから
スマホで書き込んでるんだろうな。
0630デフォルトの名無しさん
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2018/07/04(水) 21:58:30.62ID:gFgZc5FG
09E
0633デフォルトの名無しさん
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2019/06/18(火) 06:24:14.19ID:3nOE2mBA
プログラム板にキチガイ降臨中!botに一晩も反応する異常さ
一般人(学校恩師)に殺害予告をしているのでスレ建て通報してください。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1559872586/

142 名前:a4 ◆700L1Efzuv 投稿日:2019/06/18(火) 05:29:55 ID://qVkzO
>>141
名古屋の人な 俺ね、君の問題を大橋先生と混ぜないことにする。つまりね、
片桐孝洋のことをボコろうと思う。普通に顎の骨を折る。これくらいで警察来るか?
一般市民とかさ、普通にさ、俺らの秘密なんだけどさ、日本人なんて復活ねーから。
0634蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/05/31(日) 08:30:39.78ID:KExNe49d
まずは開発開発だ。今、アプリと言ったらスマホアプリが主流だ。そこで
iOS環境かAndroid環境がターゲットになる。
もし革新的なアップルを選ぶならiOSに進め。
アップルよりも自由な方が好みならAndroidに進め。
さあ、2つに一つ。選べ。
0635デフォルトの名無しさん
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2020/07/04(土) 03:11:19.60ID:OxpkXjjx
>>634
とりあえずAndroidでおながいします
0636蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/05(日) 00:35:22.18ID:EYSUYXya
Androidの開発環境なら、Android Studio、Visual Studio、Delphi RAD Studioといった選択肢がある。この中から一つ選べ。
0637デフォルトの名無しさん
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2020/07/05(日) 01:14:39.76ID:BkxIDrcL
>>636
eclipseって・あ・Android Studioにします。
Windows10Proにインストールしました。
が、立ち上げても意味不明っす。
0639蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/05(日) 01:29:32.58ID:EYSUYXya
最初にプロジェクトを新規作成して、GUI要素を貼り付けて、GUIのイベントに対する処理を記述する。
実行して動作を確認しながら、さらに処理を追加していく。これがIDEにおけるGUIの開発スタイルだ。
まずは実践。
0640蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/05(日) 02:17:48.19ID:EYSUYXya
Eclipseでの開発はAndroid Studioに移行したので、Eclipseでの開発は古い。
0642アンスタ未経験 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/05(日) 04:02:32.03ID:OwYzfAos
んーなんだこれ英語だらけでわけわからん
new projectでEmpty Activityクリックして完了したら
Kotlinだかグラビアアイドルがどうのこうので
ダウンロード始まって終わんない
デザインエディタが
アンナバイラブル アンチル アフター ら さくせすふるプロジェクト シンク
オワタƪ(˘⌣˘)ʃ 寝る(( _ _ ))..zzzZZ
0644蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/05(日) 04:13:29.65ID:EYSUYXya
日本語化するにはまず、Android Studio (以下AS)のバージョンを確認する必要がある。
0645アンスタ未経験 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/05(日) 06:46:46.65ID:nDNnOTMW
>>644
おはようございます。3.4から4.0にバージョンアップされちゃいました。
再起動したらデザインエディタ動きました。
VBA みたいに自由に配置出来ないのかコレ
マウスでガーーーーなんかイライラするぅー
更年期かな
0647アンスタ未経験 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/05(日) 07:16:14.38ID:nDNnOTMW
つーかラベルどれ?なくても良い?
テキストボックスどこや?
なにこのコードてxml?意味不明やーーー
HTMLみたいに<input type=“button”>とかって打つんかな?
0649アンスタ未経験 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/05(日) 15:43:10.44ID:s1lHZb1V
今日はアンスタ初挑戦一日目、
画面部品配置までで、わかった事メモ

アンスタでは画面配置をエディタ上でマウスのドラッグ&ドロップで部品を置いていくのだが、
VBA のユーザーフォームのようには作れず、
レイアウトの関連としてxmlで作るようだ。

ラベルは<TextView android:text="身長[cm]" />
テキストボックスは <EditText android:inputType="number" />
ボタンは <Button android:text="計算実行" />
0650アンスタ未経験 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/05(日) 15:47:09.05ID:s1lHZb1V
>>648
ありがとうございます。参考にします。
スレ主さんとは違ってオッサンなのでぼちぼち低速で行きます。
気長にお付き合いの程よろしくお願いします。
0651蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/05(日) 20:41:58.95ID:shdjYd8X
MicroSDというマジでゴキブリのように小さい記憶媒体が量販店や
携帯ショップで馬鹿みたいな値段で売られていて、
それを使うとスマホにファイルを転送できるらしい。
パソコンでMicroSDを読み書きできない場合は別途カードリーダーが必要。
アンスタでAPKというファイルを作ってスマホでAPKファイルを実行すると
自作のプログラムが動くらしい。
0653activity_main.xml
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2020/07/07(火) 02:39:15.52ID:wqab1oeP
一部分抜粋
<LinearLayout
 android:layout_width="match_parent"
 android:layout_height="56dp"
 android:orientation="horizontal">

 <TextView
  android:id="@+id/textView1"
  android:layout_width="181dp"
  android:layout_height="match_parent"
  android:layout_weight="1"
  android:text="身長[cm]"
  app:autoSizeTextType="uniform" />

 <TextView
  android:id="@+id/textView2"
  android:layout_width="184dp"
  android:layout_height="match_parent"
  android:layout_weight="1"
  android:text="体重[kg]"
  app:autoSizeTextType="uniform" />
</LinearLayout>
0654activity_main.xml
垢版 |
2020/07/07(火) 02:40:53.03ID:wqab1oeP
一部分抜粋
<LinearLayout
 android:layout_width="match_parent"
 android:layout_height="75dp"
 android:orientation="horizontal">

 <EditText
  android:id="@+id/editTextNumber1"
  android:layout_width="wrap_content"
  android:layout_height="74dp"
  android:layout_weight="1"
  android:ems="10"
  android:inputType="number" />

 <EditText
  android:id="@+id/editTextNumber2"
  android:layout_width="wrap_content"
  android:layout_height="match_parent"
  android:layout_weight="1"
  android:ems="10"
  android:inputType="number" />
</LinearLayout>

<LinearLayout
 android:layout_width="match_parent"
 android:layout_height="96dp"
 android:orientation="horizontal">
0655activity_main.xml
垢版 |
2020/07/07(火) 02:41:54.70ID:wqab1oeP
一部分抜粋
 <Button
  android:id="@+id/button"
  android:layout_width="wrap_content"
  android:layout_height="65dp"
  android:layout_weight="1"
  android:text="計算" />
</LinearLayout>

<LinearLayout
 android:layout_width="match_parent"
 android:layout_height="58dp"
 android:orientation="horizontal">

 <TextView
  android:id="@+id/textView3"
  android:layout_width="111dp"
  android:layout_height="match_parent"
  android:text="BMI"
  app:autoSizeTextType="uniform"
  app:fontFamily="sans-serif" />

 <TextView
  android:id="@+id/textView4"
  android:layout_width="match_parent"
  android:layout_height="match_parent"
  android:layout_weight="1"
  android:text=""
  app:autoSizeTextType="uniform" />

</LinearLayout>
0656Mainctivity.kt
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2020/07/07(火) 02:42:58.10ID:wqab1oeP
//Mainctivity.kt
package com.example.myapplicationbmi
import android.os.Bundle
import android.widget.Button
import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
import kotlinx.android.synthetic.main.activity_main.*
import java.lang.String
class MainActivity : AppCompatActivity() {

 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
  super.onCreate(savedInstanceState)
  setContentView(R.layout.activity_main)
// ボタンを設定してリスナー登録
  val button = findViewById<Button>(R.id.button) as Button
  button.setOnClickListener {
   // エディットテキストのテキストを取得してダブル化
   val tall = editTextNumber1.text.toString().toDoubleOrNull()
   val weight = editTextNumber2.text.toString().toDoubleOrNull()
   if(tall != null || weight != null){
    val BMI = calcBMI(tall as Double, weight as Double)
    textView4.text = String.format("%.1f", BMI)
   }
  }
 }
 // BMI算出ファンクション
 private fun calcBMI(h: Double, w: Double): Double {
  // BMI = 体重 ÷ (身長 x 身長)
  var bmi = 0.0
  if (w > 0 && h > 0) bmi = w / (h * h) * 10000
  return bmi
 }
}
0657アンスタ未経験 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/07(火) 02:48:56.15ID:wqab1oeP
はじめなのでプログラム書き込んどきます
A抜けたけど,ま、わかるしえっか。今日はここまで。
656>>MainActivity.kt
0658アンスタ未経験 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/07(火) 06:52:55.70ID:YPP/JOUR
次の課題は>>429の亀の軌跡
AndroidアプリのKotlinでタートルグラフィックス予定
1.まずKotlinでcanvasの方法調べる
2.次にKotlinのclass定義
3.そしてKotlinでのリカーシブルアルゴリズム
0659蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/07(火) 12:42:43.99ID:B3wdX0RI
SDカードが使えないなら、インターネット経由で入れるしかないかな。
0660蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/07(火) 16:08:23.97ID:B3wdX0RI
USB type C接続でパソコンとつないだらファイル読み書きできるかな?
0661アンスタ3日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/07(火) 19:23:39.29ID:uexhphk9
>>659
ありがとうございます。アンスタから無線LANで転送した事無いのでわかりません
>>660
古いAndroid5.01のスマホなのでmicro USB Type-Bのデータ転送ケーブルを使用して接続します。
0662アンスタ3日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/07(火) 21:17:45.04ID:ySP0lcXW
アンスタ3日目【課題】タートルグラフィックス

[Android & Kotlin] 円や矩形を描画するCanvas
https://akira-watson.com/android/kotlin/canvas.html
を参考に
3.1 kotlinでCanvas にランダムライン描画実行出来ました。
import android.content.Context
import android.os.Bundle
import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
import android.graphics.Canvas
import android.graphics.Color
import android.graphics.Paint
import android.util.DisplayMetrics
import android.view.View
import java.util.Random
class MainActivity : AppCompatActivity() {
 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
  super.onCreate(savedInstanceState)
  setContentView(R.layout.activity_main)
  val myView = MyView(this) //レイアウトXMLファイルなし
  setContentView(myView)
 }
 // Viewを継承したクラス
 internal inner class MyView(context: Context) : View(context) {
  private var paint: Paint = Paint()
  private val dp: Float
  init { // スクリーンサイズからdipのようなものを作る
   val metrics = DisplayMetrics()
   windowManager.defaultDisplay.getMetrics(metrics)
   dp = resources.displayMetrics.density
  }
0663アンスタ3日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/07(火) 21:20:52.29ID:ySP0lcXW
アンスタ3日目【課題】タートルグラフィックス
3.1kotlinでCanvas にランダムライン描画続き

override fun onDraw(canvas: Canvas){// Canvas Background Color
   canvas.drawColor(Color.argb(255, 0, 100, 125))
   // Canvas center point
   var xc = (width / 2).toFloat() ; var yc = (height / 2).toFloat()
   paint.color = Color.argb(255, 0, 255, 100) // 色
   paint.strokeWidth = 10f // 太さ
   val random = Random()
   fun Rand(from: Int, to: Int) : Int {
    return random.nextInt(to - from) + from
   }
   for(i in 1..60){
    val rndx = xc + Rand(-30,30)*dp as Float
    val rndy = yc + Rand(-30,30)*dp as Float
    canvas.drawLine(xc , yc, rndx, rndy, paint)
    xc=rndx; yc=rndy
   }
  }
 }
}
以上
https://i.imgur.com/c9KoFhi.png
0664アンスタ4日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/08(水) 07:07:28.22ID:yrsbI81q
>>658
アンスタ4日目【課題】タートルグラフィックス
3.2.次にKotlinのclass定義
が良くわからない、Kotlinの外部クラスでつくるのかインナークラスでつくるのか・・
タートルクラスのメンバーやらメソッドやらも
どのように定義すべきか不明ちょっと詰まりそう・・

class Turtle(){
var angle: Int = 0
var x: Int = 0
var y: Int = 0

fun walk(){ //?}
fun turn(){ //?}
}
0668アンスタ4日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/08(水) 11:03:15.62ID:a07Dea5F
>>666
そのページは複雑過ぎてちんぷんかんぷんです。

data class Point ( var x = 0.0, var y = 0.0 )

class Turtle (var angle =0, var now = Point() ) {
  fun turn(a){ angle = a }
  fun walk(b, c){ now = (b, c) }
}
で良いのかな?何か違うような?よう分からんわ
0669蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/08(水) 16:45:59.53ID:fZdxMqQA
タートルグラフィックのタートルの意味がわかってない?

タートル(亀)は位置と向きの情報を持っていて、前進すると、その向きに進む。
向きを変えるのも相対的な角度で指定する。
三角関数を知らないと難しいかもしれん。
0670蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/08(水) 17:23:26.68ID:fZdxMqQA
例えば、亀が原点(0, 0)に居て、x軸から+30度の方向に5だけ進むと、亀の位置は(5*cos(π/3), 5*sin(π/3))となる。ここまでOK?
0671蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2020/07/08(水) 17:24:58.07ID:fZdxMqQA
訂正。例えば、亀が原点(0, 0)に居て、x軸から+30度の方向に5だけ進むと、亀の位置は(5*cos(π/6), 5*sin(π/6))となる。ここまでOK?
0672アンスタ4日目 ◆mqSs/N.hZs
垢版 |
2020/07/08(水) 18:10:48.71ID:1+QAm8uv
ありがとうございます。三角関数懐かしいです。
難しいですね。高校数学でしたか
タートルグラフィックスプログラムの肝は
デカルト直行座標系と極座標変換なのですね。
ちょっと復習してます。
なので取り敢えず直行座標と極座標が混ざってるから
  fun walk(b, c){ now = (b, c) }

これ間違いだね、必要なのは距離だけだね

  fun walk(b:Double){
  now.x = (b*math.cos(π/6)
  now.y = (b*math.sin(π/6))
}
こうかな?まだまだエラーだらけでコンパイル通らないけど、
あと角度を反映させないとなぁ・・
0674蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/08(水) 18:43:15.58ID:fZdxMqQA
カメが(x0, y0)に居て、向きがtで、r進むとすれば、
(x0 + r*cos(t), y0 + r*sin(t))
だろうよ。
0676アンスタ4日目 ◆mqSs/N.hZs
垢版 |
2020/07/08(水) 19:03:19.99ID:ZRZW4sA4
>>674
ありがとうございます。
どうにかエラーなく動きはしたものの
距離も角度もおかしい
https://i.imgur.com/ZDEsXVD.png

override fun onDraw(canvas: Canvas){// Canvas Background Color
 canvas.drawColor(Color.argb(255, 0, 128, 128))
 // Canvas center point
 val xc = (width / 2).toDouble() ; val yc = (height / 2).toDouble()
 paint.color = Color.argb(255, 0, 250, 0) // 色
 paint.strokeWidth = 10f // 太さ

 data class Point(var x: Double = 0.0, var y: Double =0.0 )

 class Turtle(var angle: Int =0, var now: Point = Point()){
  fun turn(a:Int){angle=a}
  fun walk(b:Double){
    now.x = b * Math.cos( Math.PI/6 ) //30°
    now.y = b * Math.sin( Math.PI/6 )
   canvas.drawLine(xc.toFloat(), yc.toFloat(),now.x.toFloat(),now.y.toFloat(),paint)
  }
 }
 val t = Turtle(0, Point(xc,yc) )
 t.walk(5.0)
}
0677蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2020/07/08(水) 19:18:13.40ID:wtc6YQgJ
現在のスマホの画面は超高精細だから、5ピクセルだとほとんどゼロに近く見える。
(0,0)と画面の中心点を線で結んだようなもの。
300ピクセルぐらいにしたらどうか。
あと、相対位置だから、現在位置を足さないとおかしいよ。
0679アンスタ4日目 ◆mqSs/N.hZs
垢版 |
2020/07/08(水) 19:46:48.79ID:ZRZW4sA4
おおっ、それっぽくなって、少し近づきました
class Turtle(var angle: Int =0, var now: Point = Point()){
    fun turn(a:Int){angle=a}
    fun walk(b:Double){
      var x2 = now.x + b * Math.cos( Math.PI/6 ) //30°
      var y2 = now.y + b * Math.sin( Math.PI/6 )
     canvas.drawLine(now.x.toFloat(),now.y.toFloat(), x2.toFloat(),y2.toFloat(),paint)
    }
   }
   val t = Turtle(0, Point(xc, yc) )
   t.walk(300.0)

https://i.imgur.com/PMjOn03.png
今日はここまでにします。ありがとうございました。
0680蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2020/07/08(水) 20:53:39.77ID:wtc6YQgJ
角度を見ると、y軸が下向きに見えるね。左上が(0, 0)。
walkは、現在位置を更新する必要がある。
turnは相対角度で指定するのだろう。
0681アンスタ4日目 ◆mqSs/N.hZs
垢版 |
2020/07/08(水) 22:27:34.74ID:WById5/p
あーWebページと同じディスプレイ座標系って
Y軸下向き+か、引き算かな?めんどくせー

var y2 = now.y + b * Math.sin( Math.PI/6 )

var y2 = now.y − b * Math.sin( Math.PI/6 )

ですね。また、明日修正しよう
0682アンスタ4日目 ◆mqSs/N.hZs
垢版 |
2020/07/08(水) 23:35:15.25ID:uxkKxnC4
>>675
メモ、多分、角度からラジアン関数にする
math.toRadian()を使う は ず
  now.x = b * Math.cos( Math.PI/6 ) //30°

now.x = b * Math.cos( math.toRadian(30) ) //30°

angleてInt型でええんかな?doubleにしてからfloatか?
また明日
0683アンスタ5日目 ◆mqSs/N.hZs
垢版 |
2020/07/09(木) 18:17:31.73ID:YMHQKg0a
>>680
相対角度と現在地更新に修正して出来ました。ありがとうございます

//構造体データクラス
 data class Point(var x: Double = 0.0, var y: Double =0.0 )
//タートルクラス
 class Turtle(var angle: Double = 0.0, var now: Point = Point()){
  fun turn(a:Int){angle += a} //+=相対角度
  fun walk(b:Double){
    var x2 = now.x + b * Math.cos( Math.toRadians(angle) )
    var y2 = now.y - b * Math.sin( Math.toRadians(angle) )//Y軸下向き+の為引き算
   canvas.drawLine(now.x.toFloat(),now.y.toFloat(), x2.toFloat(),y2.toFloat(),paint)
   now.x=x2 ; now.y=y2 //現在地更新
  }
 }
 val t = Turtle(0.0, Point(xc,yc) )
 t.walk(300.0)
 t.turn(120)
 t.walk(300.0)
 t.turn(120)
 t.walk(300.0)

https://i.imgur.com/It79sWl.jpg
0685アンスタ5日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/09(木) 18:45:23.44ID:YMHQKg0a
多角形描いてみたらズレてますけど、さらっと行きたかったんで、まいっか。

val t = Turtle(0.0, Point(xc,yc) )
for(n in 3..12) { //多角形ポリゴン
 t.angle=0.0 ; t.now=Point(xc*2/3,20*n + yc*3/2)
 for(j in 1..n) {
  t.walk(300.0) ; t.turn(360/n)
 }
}
https://i.imgur.com/G0Cf1eQ.jpg

次はこれ使って【3.3】再帰呼び出しリカーシブに挑戦だ
0688蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/09(木) 19:02:15.05ID:2UhyUN9n
360/n
これは整数除算。
360.0/n
こうすれば実数の割り算になる。
0689アンスタ5日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/09(木) 19:23:07.51ID:YMHQKg0a
>>684
コッホ曲線描けました。ほとんどコピペですが。。。向きが逆とか・・

val t = Turtle(60.0, Point(xc, yc) )

fun Kochsub(degree:Int, step:Double) {
if (degree == 0) {
t.walk(step);
// walk の始点と終点を結ぶ線分を描く
} else {
Kochsub(degree - 1, step/3);
t.turn(-60);
Kochsub(degree - 1, step/3);
t.turn(120);
Kochsub(degree - 1, step/3);
t.turn(-60);
Kochsub(degree - 1, step/3);
}
}
Kochsub(4, 600.0)

https://i.imgur.com/ir9iJQy.jpg
0691蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/09(木) 19:36:51.16ID:2UhyUN9n
>>689
turnの符号を反転すれば逆向きになる。
たぶん、y軸の向きを変えたせいだろう。
0692アンスタ5日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/09(木) 19:47:43.68ID:YMHQKg0a
>>691

OKでーす。
https://i.imgur.com/uH3uJCM.png

val t = Turtle(0.0, Point(xc-450, yc) )

fun Kochsub(degree:Int, step:Double) {
if (degree == 0) {
t.walk(step);
// walk の始点と終点を結ぶ線分を描く
} else {
Kochsub(degree - 1, step/3.0);
t.turn(60.0);
Kochsub(degree - 1, step/3.0);
t.turn(-120.0);
Kochsub(degree - 1, step/3.0);
t.turn(60.0);
Kochsub(degree - 1, step/3.0);
}
}
Kochsub(4, 900.0)


すみませが、今日はこの辺で、他のも試してみたいと思います
0694アンスタ7日目 ◆mqSs/N.hZs
垢版 |
2020/07/11(土) 10:41:29.52ID:Rtii2xnW
コピペで一部分しか書き換えてないし
複数の図形を切り替えるのどうすれば良いのだろう?
0695アンスタ7日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/11(土) 15:01:20.95ID:L5LJscxh
誠に残念ですが1週間程は体調が良くなる目処がたちませんので
回復したらまたやり始めるかもわかりませんが
本件は一旦閉じます。
短い間でしたがお付き合いいただきましてありがとうございました。
0696蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/11(土) 15:02:33.78ID:T2hwfIgh
キャンバスに対して描画関数を呼び出せば、描画できる。複数個描画したいなら、複数回呼び出せばいい。切り替えには、ボタンやフラグ変数などを使えばいい。
0701蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2020/07/19(日) 22:53:41.01ID:T8vbWyFG
一つひとつはつまらないかも知れないが、ボタンを押したら画像を切替えるとか、パラメータを指定すると変化させるとか、
いろんなバリエーションが考えられるよ。つまらないならタートルをやめてもいいし。
0704蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2020/07/20(月) 23:33:37.88ID:6GFyBW1T
ボタンを押したらフラグ変数を更新して、フラグ変数を元に再描画までやってみようか?
0705アンスタ7.3日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/21(火) 01:58:42.36ID:tlCHC+G3
タグでの切り替えは未だに分からず
新規作成のタグviewテンプレートはそのまま起動出来るんですがどうやって成り立つのか意味不明で
次のその課題も
ボタンとviewのcanvas同時表示が難しいので理解が追い付かず困ってます
まず、
1.メインアクティビティからviewのcanvasをクラスとしての分離
2.各種曲線の関数化と引数をどう書くのもかわからないし、
タートルクラスを分離してグローバル変数にしないといけないのかどうかとか
3.メインアクティビティとしてviewとボタンの同時レイアウトの設定と書き方
4.ボタン引数の渡しかたとviewでの引数受け取り
5.タートルメソッド呼び出しと曲線関数を選択してcanvas再描画

そのどれもがAndroidのKotlinでどう実現したらいいかわからないorz
0706アンスタ7.3日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/21(火) 02:11:39.66ID:tlCHC+G3
>>702
念の為申し上げておきますが自分はスレ主とはなんの関係もございません。
>>573で放置されているインベーダーゲームをAndroidで実現してみたいと思い2週間ちょっと前にプログラム未経験から初めて勝手に居候して居ます。
スレ主が帰って来るかどうかわかりませんが
Pythonより先にAndroidでインベーダーゲームを
どうにか作ってみたいですね。
0707蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/21(火) 02:49:45.10ID:iLwMnecK
うむ、チュートリアルを順番にやった方がよかったか。まだ諦めるな。こちらで検証してみるから。
0708アンスタ7.3日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/21(火) 03:00:53.23ID:tlCHC+G3
まだ諦めてはいません
左右の傾きセンサーで左右に移動してボタンでミサイル発射する事を想定するなら
canvasとボタン一個(またはタッチリスナー)は必要だと思いますので
0709蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/21(火) 07:32:47.73ID:w/y1zMfY
ボタンのあるアプリを作りたいんだろ?
まず、「下部ナビゲーションアクティビティ」を選び、下部のnav_viewに
ボタン「button1」「button2」を追加する。
追加方法は「Buttons」→「Button」をドロップして、「id」に「button1」
「button2」を指定すればOK。
0712蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2020/07/21(火) 10:14:54.32ID:w/y1zMfY
こりゃ、Android Studioは難しいね。
古いのと新しいのが混じっていてバージョン違いで動かないことがある。
Kotlinの使えるサンプルが少ない。サンプルが古い。すぐ古くなる。
古いKotlinと新しいKotlinがあるのか。
デバッガがVisual Studioに比べて使いづらい。
継承したクラスをレイアウトする方法が書かれていない。
こりゃむずいよ。
0713アンスタ7.3日目 ◆mqSs/N.hZs
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2020/07/21(火) 10:20:01.94ID:cnlWcoC2
>>711
ん?そこに書かれているように>>662の時点以降全ては
マイcanvas viewに描画しているのですが???

>val myView = MyView(this) //レイアウトXMLファイルなし
>setContentView(myView)


なので、現状はレイアウトxmlファイルを復活しないとレイアウトが出来ません。
0714アンスタ7.3日目
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2020/07/21(火) 10:28:51.40ID:cnlWcoC2
>>712
ちょいと?
>>634>>636では選べって言うから・・

まるで経験者のような言い回しに受け取りましたけど(~_~;)
0715蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2020/07/21(火) 11:37:44.44ID:w/y1zMfY
Viewを拡張せずにビットマップを使って描画する方法です:

https://twitter.com/katahiromz/status/1285403020704935941

class MainActivity : AppCompatActivity() {
override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
super.onCreate(savedInstanceState)
setContentView(R.layout.activity_main)
button.setOnClickListener { view ->
var bitmap = Bitmap.createBitmap(500, 300, Bitmap.Config.ARGB_8888)
var canvas = Canvas(bitmap)
canvas.drawColor(Color.LTGRAY)

var paint = Paint()
paint.color = Color.BLUE
paint.style = Paint.Style.STROKE
paint.strokeWidth = 20F
paint.isAntiAlias = true

var cx = canvas.width / 2F;
var cy = canvas.height / 2F;
canvas.drawLine(cx - 100F, cy, cx + 100F, cy, paint)

imageView.setImageBitmap(bitmap)
}
}
}
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0716蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2020/07/21(火) 11:52:41.25ID:w/y1zMfY
問題は、どうやって画面のサイズにビットマップを合わせるか。

画面はタテヨコ回転するし、縦横比が違うとレイアウトが崩れてしまう。
0719蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2020/07/21(火) 12:33:43.35ID:iLwMnecK
再描画するなら、タートルの位置と向きをリセットして、背景をクリアする必要がある。
ボタンタップは上記の通りsetOnClickListenerを使えばイベントを捕まえられる。
0720MyView.kt
垢版 |
2020/07/21(火) 12:40:17.12ID:0Rlv47w0
package com.example.my・・・
import ・・・
class MyView(context: Context?, attrs: AttributeSet?) :
 View(context, attrs) {
 var paint: Paint
 override fun onDraw(canvas: Canvas) {
  // 背景、半透明
  canvas.drawColor(Color.argb(127, 0, 127, 63))
  // 円
  paint.color = Color.argb(255, 68, 255, 255)
  paint.strokeWidth = 30f
  paint.isAntiAlias = true
  paint.style = Paint.Style.STROKE
  // (x1,y1,r,paint) 中心x1座標, 中心y1座標, r半径
  canvas.drawCircle(450f, 450f, 100f, paint)
  // 矩形
  paint.color = Color.argb(255, 255, 190, 0)
  paint.strokeWidth = 10f
  paint.style = Paint.Style.STROKE
  // (x1,y1,x2,y2,paint) 左上の座標(x1,y1), 右下の座標(x2,y2)
  canvas.drawRect(480f, 480f, 850f, 880f, paint)
  // 線
  paint.strokeWidth = 15f
  paint.color = Color.argb(255, 0, 255, 120)
  // (x1,y1,x2,y2,paint) 始点の座標(x1,y1), 終点の座標(x2,y2)
  canvas.drawLine(350f, 850f, 750f, 630f, paint)
 }
 init { paint = Paint(); }
}
0721MainActivity.kt
垢版 |
2020/07/21(火) 12:42:27.25ID:0Rlv47w0
package com.example.myturtlegraphics

import android.os.Bundle
import android.widget.TextView
import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity


class MainActivity : AppCompatActivity() {
 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
  super.onCreate(savedInstanceState)
  setContentView(R.layout.activity_main)
  val label = findViewById<TextView>(R.id.label)
  label.setText(R.string.text)
 }
}
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