TypeScript part3
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http://www.typescriptlang.org/
JavaScript that scales.
TypeScript is a typed superset of JavaScript that compiles to plain JavaScript.
Any browser. Any host. Any OS. Open Source.
part1
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/tech/1349187527/
part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1430386649/ tsの、ライブラリの95パー以上がjsなんだから
どうにもならん。
pythonの型アノテーションを
完全に付ける書き方に別言語名つけてるようなもんだ。 >>172
動的型は型を考慮しないと思ってんのはお前だけだ
JavaScriptの全ての変数に型は存在しているし目の前の変数の型を知らずにコーディングしてる奴なんていない
JavaScriptは実行時に型チェックして型の正しさを保証して、
TypeScriptは実行前に型チェックして型の正しさを保証するって違いだけだ 作ってる時に頭の中にある型なんか、作った後には何の意味もないし、実行時に型チェックするなんて馬鹿の極み >>175
頭の中w
JavaScriptには全ての変数に型があるんだよ
アンダースタン? >>177
保守する人には作ってる人の意図はわからないって意味だよ 動的のつらみはrubyとかjavascriptで散々通ってきてtypescriptに行き着くわけだけど、
まだそこを通過中の人とは話が噛み合わないんだよなあ
結局こっちに来ることになるのに TypeScriptにUnion型がある時点で最早動的型と言ってもいい
宣言したあとに離れた場所のコードを見ても、パッと見じゃどっちの型になってるかは分からないからね >>181
typescirptってそういうところもチェックしてくれるんだぞ 動的型の言語、結局人気が年々下落しはじめてる。
c#やtypescriptぐらいの、型あり基本で、
いざとなったら、部分的問わないのも、
自然で簡単に書ける、程度が今はよいな。 >>185
型を意識しない、というのは私には有用にみえます、ただし変数宣言は動的型言語にも必要だと思いますが、それを表立って採用している言語はありますかね… 言語の人気が年々移り変わる、
ということは、
いつかtypescriptも、ほかの型付き、部分的型付き言語の人気も、移り変わる、
とは、考えないのか? 動的ウンコガイジどもに型の有用性説いても、豚に真珠だろ
ペチプァやらルビ豚やら、あいつら中卒のガチゲェジだからな >>188
> 型の有用性
だから動的型言語にも型はあるし型の有用性を享受してんだけど…何度言っても分からない奴は分からないんだな そんな誰でもわかってることで得意げになってるのが恥ずかしい
一合目で山に登ったつもりになってる感じ
みんなもっと上にいるから! 動的型と静的型では型の目的が違うことを理解していないらしいな 昔は動的型付け言語と静的型付け言語って対義語みたいに思ってたけど、
TypeScriptやってみたら単純な二元論じゃないって気付かされた。 そう対義語じゃない、分かりやすい表現だなぁ
本当に型が無いのはアセンブリ言語で、全てが整数になっててそれをどう解釈するかは本当に人間次第だからな そういうのを昔の人は「型あって型なし」と言ったのだ 同じファイルの書き込み処理なんかをRubyが5行で書けて、Javaが15行とかで書いて、いかにJavaが駄目かってブログ記事がはてなブックマークとかでよくバズってたな
声のでかい人はいつでもいる Javascriptのthisというか変数スコープが厄介でHaxeやってるけど
Typescriptはその辺の問題点引き継いでる? 「thisというか変数スコープ」?
分かってないことは分かった。
お前はどの言語やっても大成しない。 JavaScript(JS)/TypeScript(TS) のthis は、おかしい!
一方、jQuery, Haxe は、それを修正してる
また、JS/TS の== は危険だから、使っちゃいけない!
厳密等価演算子=== を使うべき!
一方、Haxe, Ruby は、== でOK
Haxe には、マクロ、引数つき列挙(enum)、代数的データ型、パターンマッチ、マルチプラットフォームがあるけど、TS には無い。
特に、switch 文での、enum が強力!
引数の型で分岐できるから、インタフェースと同等!
このサイトで、ブラウザでプログラミングして、実行できる
Try Haxe !
try.haxe.org/
Haxeプログラミング入門、尾野政樹、2015
Haxe は、Elixir に似てね?
プログラミングElixir、2016 thisや==は今ならeslint/tslint任せでほとんど問題ないね。
引数付きenumはようはUnion Typeだし、代数的データ型はTagged Union Typeかな。
パターンマッチそのものはないけどType Guardで似たようなことができる。
マクロとマルチプラットフォームはさすがにないな。 弊社、ガイジが導入したhaxeが完全な負の遺産化しててうんざりするわ
死ねとまでは思わないけど、産まれてこなければよかったのに thisはそもそも使う必要がない
jQueryとか昔のライブラリを使うとthisを使わざるを得なくなって混乱する
変数スコープの問題は多分変数の巻き上げの事だと思うけど、TypeScriptは変数を宣言する前にアクセスはエラーだから変数スコープの問題は無い 一般にバイナリ互換のこと。
スクリプト言語はソースコード=バイナリ扱いだが。
Qtとかのライブラリはソース互換やね。
そのライブラリと標準ライブラリ使う分にはマルチプラットフォーム。 TypeScriptのリテラル型を知って目から鱗だったんだけど、元ネタってどこなのかな?
TypeScript以前に採用していた言語とかある? https://www.infoq.com/jp/news/2019/03/typescript-3-3-release
Flowは,少なくともこの分析を実施した1年前には,Facebookによって極めて閉鎖的な方法で進められていた言語です。
開発はまったく透過的ではなく,ロードマップも公開されていませんでした。
プロジェクトへのコントリビューションは,Facebook以外からはほとんどありませんでした。
対照的にTypeScriptは,数年前にGitHubに移動して以降はオープンソース開発を採用しています。
最新のロードマップを公開し,外部からのコントリビューションを受け入れ,全般的にコミュニティとの密接な関係を維持しています。
Flowオープンソースはほぼ放置されているので,現時点ではTypeScriptに切り替えた方がよいと思います。
このような懸念に対してFlowチームは,現在の進捗状況と2019年計画の見直しによる対処を始めている。
この概要の中で,FacebookのソフトウェアエンジニアであるAvik Chaudhuri氏は,FlowからTypeScriptへの移行について取り上げている。
最近,Facebookを起源とするオープンソースプロジェクトの多くが,TypeScriptでのリライト計画を発表しています。
Facebookでは個々のチームの独立性を強く尊重しており,各チームがロードマップを作成し,
開発中のプロダクトに対して最大限の努力を払っています。TypeScriptへの切り替えを決定したプロジェクトは,
この切り替えによって外部コントリビュータによる支援をより多く受けられるようになります。私たちはこの決定を尊重します。 export default Vue;
export as namespace Vue;
型定義が↑だとjsのスクリプトモード(import なし)で↓のようにvscode認識してしまって悲しい
new Vue(); // NG
new Vue.default(); // OK
export default Vue じゃなくて export = Vue なら大丈夫っぽいんだが 質問なんですが、
interface TypeMap<T> {
a: number
b: string
c: T
}
declare function test<T, K extends keyof TypeMap<T>>(arg: K): TypeMap<T>[K]
test("b")
test<number, "c">("c")
↑
これをtest<number>("c")って書けるfunction testの定義の仕方ってあります? ついにunion distributionを理解してしまった TS3のunknown型いいな。
てかany入れずに最初からこれにしとけや。 esの上位互換である以上anyは無きゃいかんだろう。 unknownからの簡単にキャストできるような値ばかりなら、確かにanyはいらんかったろうな TSも知らんフロントエンドエンジニアとか死んでほしいわ 知ってるだけでデカい顔してるフロントエンドエンジニアも死んで欲しいわ ts知ってるだけででかい面できるってどんな現場だよ それくらい世界はまだJSの悲しみに満ちているってことさ
救ってあげようよ、僕らで strictNullChecksをtureにしてる人いる??
ロジックではnull禁止できるけどさ、
dbからgetしたデータに混じるんだよね。
未入力状態のデータって奴。
null撲滅マスターの方は、どう解決してるの?? それはDBの設計が腐ってるし、unknown | null型なんだろ
ロジックが間違ってる そもそも、実行時にnullやundefinedが混じるという話とstrictNullChecksに直接の関係はないだろ。
その中間のどこかで困っているんだろうけど、それがわからないとなんとも。 nullableなfieldをgetしたらそりゃnullableでしょ Visual Studio Code でAngularの勉強をしているのですが、
TypeScriptのthisがどこのコードを参照しているのかイマイチ理解できていません。
このthisをマウスオーバーしたら参照先のコードを表示してくれる拡張機能はありませんか・・・?
現状ですとthisにマウスオーバーをすると this:this と表示されます みんな、質問。
TSって公式のスタイルガイド無いけど、
みんな何使ってる?
正直googleのは末尾カンマが受け付けない。。 prettierで終わり
受け付けないもクソもない
おまえのスタイルは全てクソで、prettierを信じろ >>231
設定は??
信じていいprettierはデフォ設定でOKなの? >>232
デフォと言いたいが
arrowParens: "always",
semi: false,
trailingComma: "es5",
のみ付けるのが多い(気がする) semi: false,
だけは本当に極稀に問題になるから、設定しなくてもいい
目障りだから俺は設定するけどね const x = { a: 'b' };
この x の型は { a: string } になってしまうみたいだけど、 { a: 'b' } 型にする方法ってないんでしたっけ?
TypeScript 3.5です。 const x: { a:'b' } = { a: 'b' }; const x = { a: 'b' as 'b' }; もいけるみたいだけど冗長だなぁ。 デフォルトで全部 as const にするオプションとかあればいいのに anyを許すルールにするっつったら
「でもapiからくる値なら全て型定義できますよね?」
って言われたことにものすごい疲れた
完璧なappなんかねーんだよ!!!ってキレそうだったわ unknown確か途中で足されたよな。最初から入れとけおもた。 >>247
許容派です。
再帰処理とかをまともに型付してたら、辛すぎる。。
ちなみに
const arr = []
で、never[]型になるのがしんどい。
設定でany[]型にならないでしょうか・・? てかリテラルの [] が never[] になんかなる? eslint が v6.0.0 になったら @typescript-eslint/parser が読み込めなくなった
とりあえず issue をみて ./node_modules/@typescript-eslint/parser/dist/parser.js で
require("eslint/lib/util/traverser")
↓
require("eslint/lib/shared/traverser")
でやり過ごしてる この研究によるとTypeScriptは最もバグ発生率が低い言語なんだけどその理由とか体感とかありますか?
https://web.cs.ucdavis.edu/~filkov/papers/lang_github.pdf
>TypeScript −1.32 (0.40)∗∗ −2.15 (0.98)∗ −1.34 (0.41)∗∗ −0.34 (0.07)∗∗∗ コンパイラにバグが無い
コンパイル中にコードのバグは発見出来る
アルゴリズムのバグは知らんがな TypeScriptで書いたプロダクトにバグが少ないのか、TypeScriptコンパイラにバグが少ないのか、どっちよ? あと今土器pdfなんかで出すなよボケカス
日本語翻訳使えないだろが >>254
TSで書かれたソフトウェアにバグが少ない
そのPDFによれば調査対象のメジャーな10種くらいの言語の中で最も少ない C#と大して変わらんのにバグが少なくなるって根拠がよく分からん
JavaScript上がりのプログラマが使うことが多いから良く訓練されているってのが考えられる根拠だなw ユーザのリテラシが高いが後押ししてるのはありえそうだな
phpあたりは言語もユーザもガイジだからかわいそう JavaScriptは初心者が触るには最悪の言語と言っても過言ではないないから、ありとあらゆるバグを出して大変な目に遭ったプログラマがTypeScriptを使うことになると、バグも少なくなるだろうなという意味だよ よくよく読んだら、ほんとは一番バグが多かったとかいうオチ?? スレッドがないとかポインタがないとかでできないことがある分バグも減るでしょ >>263
できないことだらけにしたGoさんはどうなりましたか・・・? >>264
Web画面なんて壊れてても気にしないからコミット取り消さないし
そもそも画面実装とかサーバに比べて問題の範囲が限定的でたいして難しくないだろ
最初から扱ってる問題が言語ごとにちがうんだ
この表ってか論文で一緒にしてるのおかしい
あ、型なし言語はあかんと思います 確かにCとかC++は基礎的なソフトに使われるから
僅かなバグも絶対に許されないとこありそう
それ以外にポインタ使ってるからってのもあるだろうけど >>266
動画の新しいエンコーダ作るとか、プログラムじゃなくて数学のレベルを求められる仕事は置いといて、
webならフロントの方がよっぽど複雑じゃない?
バックなんて同期処理でお決まりのレールに乗ってダラダラ書いてくだけだし。
複雑でパフォーマンスが要求されるpwaとか、typescript無かったら絶対に完成する気しないわ。
カオス過ぎる js/tsだけどダイアログとか出すときに
モードレスにした方がユーザーには使い易いのに
バグが増えそうだからモードレス禁止ってことで
全部モーダルで造らされたことがある 型の判定の正しい手順ってどうだっけ?5行目で引っかかってしまう。
function isMyType(o: unknown): o is MyType {
if (typeof o !== 'object') { return false; }
if (!o) { return false; }
if (!('key' in o)) { return false; }
if (!o.key) { return false; } // ts7053
return true;
} そりゃTypeScriptだって魔法じゃないんだから。
すごいのは外部から渡された得体の知れない値をこうやって動的に型判定して
それを静的な型の世界に持ち込めるところ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています