TypeScript part3
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http://www.typescriptlang.org/
JavaScript that scales.
TypeScript is a typed superset of JavaScript that compiles to plain JavaScript.
Any browser. Any host. Any OS. Open Source.
part1
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/tech/1349187527/
part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1430386649/ >>572
それはJSでは議論し尽くされた質問。多分ググッた方がいい。
会社で書く場合は多分コーディングルールでどっちにするか決まってる。
プロパティのありなしのチェックだけなら(1)の方が原理的に速い。
ただしJSの場合はundefinedという値を設定出来るので、その場合は(1)も(2)もアウトだが。
これはJSの仕様バグだが、この辺含めてJSは厳密な型管理には向いてない。
そもそも型無しなので当然だが。
>>576
そもそもダウンキャストが必要となってる時点でOOP的には邪道。
多分それは無駄にアップキャストしてるから。
OOP初心者あるあるの、張り切って無駄にOOPして余計に複雑になってるケースだと思うよ。
それも含めて頑張れでしかないが。 >>579
ならお前はPython/Cythonで一生暮らすでいいだろ。
俺はC使えるからCythonを使うことはないし、
Pythonも色々糞だからJSで済むところはJSで行く。
だからCscriptはそこそこ良かったのだが、MSはこれを捨ててPowerShellという別糞言語押しなのは残念。 >>547
>俺はPythonやってないが、最近かじろうとして、止めた。
>String.replace(regexp)がなくて、RegExp(str)しかなく、ああこりゃ駄目だ、と思った。
>なるほどPythonではクソコードしか書けない、というのは納得だ。
馬鹿ですね判ります >多分それは無駄にアップキャストしてるから。
型消去が必要な場面なんていくらでもあると思うが。
そもそもダウンキャストって動的な型判定でしかないんでOOPとは直交する概念だよな。 自己解決しますた、2
e: EventのMoveEventへのダウンキャスト可能性判定は
if (e instanceof MoveEvent) { ... }
で逝けるっぽい
こう書いたとき、VSCodeではブロックの中でe: MuseEventとしてのインテリセンスがばっちり利くスゲー;;
さらにいうと、
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Element/mousedown_event
の書き方をすると、addEventHandler()の宣言とラムダ式から型推論するらしく
イベントハンドラ内に入った時点で勝手にMouseEventとして扱われる(スゲー)^2 >>580
>そもそもダウンキャストが必要となってる時点でOOP的には邪道。
HTML5とかを決めているmozilla.orgに言って、
ホスイ >>582
String.replaceとRegExp.exec(str)は明確に用途が異なる。
だからそのどちらを使ったかで何を目的にしてるかをコード上に残せる。
Pythonはそれが出来ないから糞、というだけ。
どうやらPython教の「そのやり方は一つであるべき」が根本的にある。
これが「数ある中からそれを選んだ、それを持って意図を残す」俺と決定的に合わない。
なおRubyも同様に「いろんなやり方があるべき」であり、Pythonはプログラミング言語の中ではかなり異端だと思う。
だからこそ受けている、というのはあるらしいが。
なおJS、String.search と Regexp.test 等、大体においてその状況では交換可能なメソッドは多々あるし、
Array.map/forEach/filter/reduceも、無理矢理やれば大体交換可能だ。
これについては俺は => はクロージャ無し、つまり外変数を掴めない仕様にするべきだったと思う。
そうすれば => で与えている限り「無理矢理交換」は出来なくなり、コードも読みやすくなるし、エラーも文法的に落とせた。
現状では「無理なことをしてないか目で確認」するしかなく、これは型アノテーションではどうにもならない。
だから目で落とすハンガリアンを馬鹿にしていて、でも => の仕様不備には全く文句を言わないのは、
同様にお前らも単なる馬鹿かポジショントークでしかないからだよ。
実際、 => で与える関数で外変数を掴まなければならないケースなんて半数以下だし、
その場合は function と長々と書く、でよかった。 >>585
それはその通りだが、そもそもHTMLの仕様がOOP前提ではないので継承構造が綺麗になってない。
それを無理矢理それっぽく見せかけているのがHTMLElement(というかDOM)だが、
ちょこちょこ例外的なのがあって統一的に扱いきれない。
多分割と早い段階で無理だと諦めると思うよ。それも含めて頑張れだが。
mozallaが悪いわけではなく、OOP前提で作られてない物を載せ直そうとしてるから無理があるんだ。
なら不整合な古い仕様はばっさり切っていった方がいいと思うが、それは互換性の問題で切れないらしい。
だから、今後とも直ることもないよ。 >>570
PythonはOO機能が中途半端で型システムも貧弱だからアプリケーションのコアとなるドメインモデルの実装には使われない
Cythonでドメインロジック書くのはもっと非現実的
機械学習やデータ分析のようにコアとなる部分を汎用的にCでライブラリ化できるような用途には適してる
NetflixやUberのようなテクノロジ先進企業がアプリのコアからPython外して
機械学習を含むデータ分析系かシステム管理系に絞って使ってる理由 >>586
外変数を掴まないArray関数?
センス無いなぁ。やっぱあんたOOPしかできないでしょ >>561
記述が簡単。ライブラリが充実。これが最強の所以だよ。
コードの学習コストと記述に時間がかからない分、他に時間をさける。
機械学習、データ分析、科学系でPythonの最強はしばらく続くだろう。
今話題のディープラーニングにおいてもPyTorchが最強の座に着こうとしている。
大企業が多額の資金を投入してね。
JavaScriptもネットでは必須なのでPythonと肩を並べる言語になるだろう。
この2つを極めたものだけが将来生き残れる。jabaは10年後には消えてるだろうな。 >>589
外変数を掴む前提ならreduceは全てforEachで代替出来る。
逆に言うと、わざわざreduceを入れたのは、見た目immutableにしたいだけ。(戻り値をconstで受けられる)
しかし現状では与えた関数が外変数を変更していない、という確証が「文法的には」ない。
つまり、「見て判断」するしかない。
この辺がハンガリアンを馬鹿にしているお前らが理解出来てないところだ。
=> がクロージャ無しなら、
const tmp = arr.reduce( => );
において、tmp以外の変数に変更がないことを文法的に保証出来た。
これをせずに、immutableだあ、型でエラーが落とせるだあ、なんて言ってる時点で意味ねえ、というだけ。
もっと効率的にエラーを落とせる仕様は有ったって事だよ。 >>590
多分そのとおりなんだけどTS使いがPython使うとイライラするぜw
型情報もジェネリクスも貧弱だし、多少トリッキーでも短くて副作用のないコードを書くTS使いに対して、Python界隈は助長で副作用も使う簡易なコードを書く。
どっちが優れてるとは言わないけど。文化がかなり違うように感じる >>590
Javaが10年後に消えることは原理的にない。
Javaが使われているインフラとかは10年更新だが、そのまま問題ないとかで20年とかに伸びたりしてる。
そして更新時、Javaのままにするか、思い切って他言語(C++等)にするかが問われるわけだが、
今現在はJavaのまま更新されているのが普通だと思う。
だから10年後も「今更新している案件」が更新案件として出てくる。
これはガチで20年分ほど積み上がっているから、書くかどうかはともかく、読める必要は10年後も確実にある。
Pythonは今のところ「何でも出来る」という意味で安牌だが、速度が遅いのがとにかく致命的。
何度も言ってるが、俺はPython陣営がここに消極的な理由がさっぱり分からない。
原理的にはJSと同程度までは行けるはずで、そうなれば完全に天下を取れる。
対してJSは勝手に速くしてもらえただけの棚ぼたではあるが、
そもそもGUIのHTMLとダントツに相性が良く、(元々JS用だから当たり前だが)
非同期が超絶ウザイながらもデスクトップアプリケーションまでに進出してきた。
Pythonが遅いままなら、JSが「同期」を出したらPythonを普通に殺せると思う。
少なくとも、今現在の言語としての出来は、JSの方が数段上だ。
それも分かってか、Python使いはPythonの「言語として」良い点なんて絶対に挙げないだろ。
ここでも無視されてる。実際、ないと思うし。
彼等にとっては使っている人数が多いこと自体が武器であり、それを目指しているからだ。
勿論これもありだが、Javaもそうだったが、これだとどうしても古くなっていく。
だから、仮にJavaが死ぬなら、同様に「古い」とされて死ぬのはPythonだろうね。 >>593
30年前のレガシー言語と比べて言語機能的に優秀じゃなければ存在価値ないよね
PythonがTSに比べて優秀なのは今まで使われてきた歴史があるところ >>594
PythonはJavaScriptの”中途半端”な速度を切り捨てて自由を手にしたのだ。
そもそも、処理速度がネックになるなんて単純計算を繰り返す場合がほとんどで
そんなもんライブラリに任せればいいんだよ。Pythonを使ってるのはプログラマだけじゃない。
科学者、数学者など他業種も多い。記述の簡単さ。ライブラリという遺産。大企業の投資。
すべてがPython最強を示している。
GUIはJavaScriptに軍配があがる。これに異を唱える奴はいないだろ。
JavaScriptはWEBで棲み分けができていて最強言語の一つだ。
そんなにPythonを逆恨みする必要はないよ。 >>595
言語の記述が簡潔。これが一番だな。
パソコンよりスマホ。FLASHよりYouTube。マニュアル車よりオートマ。
人間は楽な方にながれる生き物。
処理に時間のかかるものはライブラリになげてスクリプト言語で記述。
これがこれからの流れだと思う。生産性もあげていかないと。 「ワシもCで苦労したんだから、お前ら若者も苦労せい」
↑
こんな考えの老害が生産性を著しく低下させてる >>596
綺麗なだけのコードを書くことは実は簡単なんだよ。ただしそれは通常遅い。
だから処理系がそもそも速いって事がコードの美しさを保つ上でも重要ではある。
実際、Pythonから書き換えを迫られる場合はほぼ全て処理速度の問題だろ。
だから、
> 多少トリッキーでも短くて副作用のないコードを書くTS使いに対して、Python界隈は助長で副作用も使う簡易なコードを書く。 (>>593)
これの遠因もそこにある。トリッキーだが短いコードってのは通常、実行速度が遅い。
だからこれを許容出来るのは、速い処理系があるからこそ。
Pythonの場合はそもそも書けない可能性もあるが、書けたとしても遅いから使えない可能性もある。
トリッキーとは言わないが典型的なのは正規表現だ。
今現在正規表現は速いとは言えない状況で、「バックトラックを理解して速い正規表現を書く」という本末転倒なことをやらかしてるだろ。
あれも本来は「糞速い正規表現ルーチン」と「一番分かりやすい正規表現」で済むことでしかない。
ただ、今は現実的にそれが出来ないわけでさ。
同様に、正規表現で書けば至極単純なのを、indexOfやforとかで自前で探索してたりするのもそのため。
処理系の速さがコードの簡潔さ/美しさを下支えするものではあるんだよ。
だからつまり、「単純簡潔で分かりやすいが遅いコード」を許容する為には速度が不可欠で、
Pythonも速度対策すればこの辺が使えるようになって現実的な利用価値が上がるんだけどね。
それ以前に速度なんて考えてないコードばかりだから全体的に糞遅いのかもしれんが。
ただそれ以前に、JSもPythonと比べて難しい言語ではない。
Python界隈の戦略的には「Pythonこそ最易言語」であり、それ以外の意見は認められないのだろうけど、
いわゆるLL言語はどれもこれも簡単だし、大差ない。
JSにおいては「非同期」が無駄に嵌りポイントになってるから、
これさえなくなれば難易度はPythonよりもむしろ簡単になる。(文法が超絶簡素だし)
(ただし、無くなることはないとも思うが。非同期宗教酷すぎ) >>596
>>598
ちなみにお前は何か勘違いしているようだが、俺はPythonを嫌っているわけでもないし、Cを強いているわけでもない。
そもそも俺はCに苦労もしてない。そう思えるのは、お前がCに苦労しているからだ。
既に言ったが、俺がJSを気に入ってるのは、「手抜きの割には速いから」だ。
速く動かす為にはこう書いた方がいい、と分かっていても、面倒なのが大半で、
どうでもいいところから完全に手が抜けるからいいのだ。
だから「JS」というよりは「JSの処理系の速さ」が好きなのであって、逆にJSが遅くてPythonが速ければ、俺はPythonを使っていただろう。
その程度の話でしかない。
それとは別に、JSも言語的にはかなり面白いので気に入ってはいるが。
なおC、あれは難しいのではなくて、理解するのにPCの物理的構造の理解が不可欠なだけだ。
実はそれを知っている奴は最初からつまずかない。
そして仕様はJSやPythonよりも単純な為、覚える範囲だけなら多分1週間もあれば例のK&Rは読めてしまう。
似ているのは物理で、ma=Fが全ての力学も、最初から理解して使いこなせる奴と、1年経っても全然理解出来ない奴と綺麗に別れたろ。
あれは理解力/思考力の問題だが、とにかく、「理解出来る奴は最初から苦労もせずに理解出来てしまう」というのはCと同じ。
君はCがとても難しくて、若者がPythonしか使えず、Pythonしか使えない自分が置き去りにされない世界を望んでいるのだろうけど、
それはない。
Cは他言語と比べたら「ドハマリする奴は絶対に抜け出せない」だけで、仕様としてはかなり簡単な言語だ。
そして計算機工学なら普通に授業してるし、実際、彼等は普通に使えていると思うよ。
ただ、データサイエンティストみたいな、計算機を使うことが主目的ではなく、単純に計算だけしたい奴等はまずはPythonからだろうさ。
そこもしばらくは変わらないとは思う。
Python使えば生産性が高いと思ってるのはお前が馬鹿なだけ。
生産性が高い奴は、その時々に応じて最適の手法を選択するだけ。
それがPythonならそうだろうし、どうせ速度が問題になると分かり切っているのなら最初からCもありだろうさ。 このクソ冗長な駄文書く奴が簡潔なコード書けると思うかい? せっかく丁寧に説明したのに今の若者は長文が読めないとかキレ出すのに1票 >>603
お前はCが出来る奴が憎くて憎くて仕方ないのは分かった。
ただ、何度も言ってるが、Cも大して難しくはない。
昔だったらプログラミングなんてしなかった馬鹿連中も最近はプログラミングするようになってきてるから、
大勢の比較的馬鹿から見たら同じ物が難しく見えるだけ。
当たり前だがCなんて昔から変わって無いし、(というか変わらな過ぎだが)
今はIDEのサポートもありネットでも情報を探せるから、昔よりは断然簡単に学べる。
同じ理系学科で比較すれば、脱落率は劇的に改善しているはずだよ。
そもそも昔は1人1台PCでもなく、家で予習/復習すら出来なかったわけでさ。
F12押せばIDEモドキがいきなり出てくる今とは全然違う。 Cの仕様は確かに小さいよ、しかしだからといって小さいイコール簡単な世界じゃない。
メモリパズルしたりガチで役立つマクロ組んだりSIMDで最適化したり未定義動作と戦ったりしてみると良いよ >>609
未定義動作以外はもちろんやってるぞ。
ただJSでもTypedArrayは導入されたし、メモリパズルや最適化はCだけの話でも無いけど。
むしろそれをやる気がなければ最高速は目指せない。
numjsとか使ってる奴はJS/TSでそれやってると思うよ。
あと、お前もそうだが、最近の若い奴は使いこなす=全機能を使う、と勘違いしている。
Cのマクロなんて深入りしたら余計に生産性が落ちる。あれはぱっと見て分かる範囲で使うべき物。
プログラミング言語なんてアプリを作る道具であって、道具を使い倒すのが目的ではない。
分かる範囲で使い、希望の動作をするアプリが出来るのなら、それでいい。
全く使って無い機能があったとしても、関係ない。 別にここTSスレなんだからmallocできん奴おってもええやろ。今は細分化の時代だし。 >>609
613読んで気づいたが、別人であったか。
Cにはもうこりごりなら、それもいいと思うけどね。
一応Nodeからffi経由でCのDLLは呼べるらしい。
それなりにオーバーヘッドはあるらしいけども、普通に使ってる分にはほぼ誤差だと思われる。
JSの数値はdouble相当だし、一応32bitのビット演算もあるし、
環境自体がそこそこ速いから、事前準備はJS側でやっても大して問題ないだろう。
単発の演算でオーバーヘッドがでかいのは問題だから、そこを何とかできれば、
科学技術計算からPythonを駆逐できる可能性がある。
ただ、PythonのCのDLLコールも同様にそれなりに遅いらしいので、マーシャリングであればどうにもならないけどね。 >>600
>C、あれは難しいのではなくて、理解するのにPCの物理的構造の理解が不可欠なだけだ
PCの物理的構造とやらが理解できたところで void (*signal(int sig, void (*func)(int)))(int) なんて宣言を読めるようになるとはとても思えないんだが >>615
それは慣れだね。
ただ、俺もあの文法はかなり謎で、正直、仕様がよくないと思う。
それはカーニハンも文句言われてて、言い訳は多分ググッたらヒットする。
確か、曰く、この形式ならマクロにしても入れ子でも動く、らしいが、
俺が試した限りはGoみたいな分かりやすい形式でも普通に出来た。
ただ、それ以前に実は当時のCでは関数ポインタをそんなに使わなかった。
正確に言うと、sortとかでは必要とされていたが、単発で使う分には呪文扱いでよく、
勿論熟練者はそれでも使ってたのだろうけど、今ほどカジュアルには使われてなかった。
K&Rでも、「関数ポインタも出来るよ」とさらっと触れられている程度でしかない。
それがJavaで関数ポインタが存在しなかった理由だし、
C#でも最初は採用されなかった理由だ。(C#は確か2,.0から)
当時はOOPで全て行ける、継承すれば関数ポインタを直接扱う必要も無い、と思われていた。(のだと思う)
ただその後、おそらくJSのブレークにより、クロージャ/ラムダの有用性がプログラミング界隈で認識された。
勿論Lisperはそれ以前からずっと呟いていたのだろうが、今も昔もLisperなんて空気だ。
そしてあまりにも感化された連中がClosure言語をリリースする始末。
だから、今のC初心者がいきなり関数ポインタを使おうとしているのなら、
それは確かに昔のC初心者より難しいことをやってる。
ただそれは呪文扱いでいいと思うよ。
自分が望むアプリを作ることが目的であって、呪文使いになることが目的ではない。
まあ確かに、ここ20年でプログラミング回りもだいぶ変わったから、
C言語自体は確かに変わって無いけども、学ぶべきことが明らかに増えてるのは事実だ。
関数ポインタも、OOPも、クロージャも、並列も、昔の学生には必要なかったから。 思ったよりは詳しいみたいだし、その長文書くエネルギーでTypeScriptもっと使い込んで?
批判するならその上で批判して。ここTSスレだから。
使うまでも無いとか技術者らしからぬ事言わないでね。 >>617
TSについては、今のところ使う予定無いからね。
理由は既に言ったとおり、「スモークテストまでだけの為に記述が増えすぎ」だから。
ただTSは確かに立ち位置は悪くない。
型のおいしいところだけつまみ食いしよう、という意図が明確でいい。
そもそも使って無いから細かい粗も知らんし、批判しようも無い。
JSが糞な点は多々あるけど、それはTSでどうにかなるものでも無いし。 >>616
>C#でも最初は採用されなかった理由だ。(C#は確か2,.0から)
Delegateは1.0からあるよ >>620
確認してみたがどうやらそのようだ。
なんだかんだでC#はマトモだな。 実際のところ、皆さんtsを仕事で使ってたりするの? 使ってるよ。
元々JS使いだから最初は型と戦ってばかりで時間かかって生産性下がって辛かったけど、慣れればむしろ早いし、リリースした後の安心感が段違い。
小規模開発でもこれだから規模が大きいとさらに影響は大きいだろうね フロントエンドエンジニアやってるけど、React + TypeScriptが鉄板過ぎる
これ以外でUI組む気になれん サーバーサイドでも使ってる人いるのかな
typescriptとサーバーサイドでググると
サーバーサイドでもtypescript 最高たぜ〜みたいな記事出てくるけどほんまかいなと。
Java,や.NET使った上でそう判断してる現場もあるんだろうか。
いま.NETしか経験がないメンバーにtsを習得させるか、思い切ってBlazorに手を出しちゃうか悩み中。 鯖サイドってOSコロコロ変わるイメージ無いんだけど、JVMにしろ.netにしろVMで動かす意味ってあるの?
GoとかRustで良いんじゃ無いかって思うんだが。 Ruby on Rails では、Bootstrap, React だけど、
JavaScript(JS) に、Ruby の式を埋め込む、ERB を使って、JSへ変換する。
a.js.erb
<%= Rubyの式 %>
$( "body" ).append( "<%= j(render partial: 'example_partial') %>" );
こういう書き方で、TypeScript を使えるかな? >>628
むしろVM使ってるかどうかで言語を選択するケースのほうが稀 >>627
TSに手を出すのとBlazorに手を出すのでは冒険度合いが違いすぎない? >>632
だよね…
こんなところで聞くことじゃないかもしれないんだけど、
サーバーサイドに記述されてるクラスって、フロントでも使えるの?
それともフロント側でもtypescriptで同じクラスを宣言しないといけない?
Blazorはクラスを共有できるくさくて…それはメリットとしてかなりでかいなあと。 >>628
サーバーは言語何を使うとしても仮想化前提だろ。 >>633
同じ言語だからクラス書いたファイルを両方から参照すれば良くない?
そういう意味でなくてサーバとクライアントでシームレスにインスタンスをやり取りしたいとかであればフレームワークが居るのでは? >>633
両方同じ言語なら共有ライブラリとしてそれぞれから参照すればいいけど
言語が違ってもOpenAPIみたいの使ってコード生成すればいいから
2度手打ちする必要はないかも ごめんごめん
サーバーサイドはasp.net coreです
OpenApiとやらを使えば、クラスの生成が楽ちんてことね…
しかし二度手間感はすごいあるな…
でもBlazorに手を出すリスクを考えるとまだマシか… Blazorも使ってるけど、まだ.NET5対応のツール周りが全然だめなんだよね…業務なら素直にTypeScriptでいいと思うよ over knight blazorくらいになってからが本番。 >>631,634
だよね。
なのに何でJavaとC#何だろ?って思った。 >>634
特に仮想化前提で遅くなるのに何で言語をネイティブコンパイラ言語にしないんだろ?と。
昔は実質C++しか無かったなら仕方ないとして、今なら選択肢はもっとあるのに・・・。 Goのコードは高機能でファットなランタイムに依存している
ランタイムとアプリを分離できないだけで、実質VM言語みたいなものだ
一方、.NET Coreはアプリとランタイムを実行ファイルに全部ぶっこんで配布することも可能
従来のVM言語という線引きは曖昧になりつつある C#だとジェネリクス関連はJITに任せたほうが速かったりできるし、
.NET CoreはReady to Runでネイティブコンパイルされたコードを同梱することもできるぞ。 あー・・・。
そう言えばC#はネイティブにもコンパイル出来るようになったんだっけ・・・。
C#については納得。
Javaはまあ、コード資産だろうし。 JITについては正直半分くらいしか信じてないんだけど、あり得なくは無いなと思ってる。
Dや一部のC++みたいにコンパイル時実行での最適化とどっちが速いんだろうとか思う。 >>643
ジェネリクスってコンパイル時に解決するものだと思ってた >>645
コンパイル時の方が多少早いけど、cppのジェネリクスもといテンプレートは型の分関数を用意するって愚直な方法をとってるので、バイナリサイズがデカくなる。
型情報も使えないしね。
あと、分岐命令なんかはどっちのほうが頻度高いかとか見て、動的にプロファイル取りながら最適化しつつ実行してるので、JITの方がより良い形になる事もある。
>>646
コンパイル時に解決はしてるけど、ILレベルでは複数の関数が作られてる訳ではなかったはず。
もちろん実行時には、JITで型ごとに関数が生えることもある。 質問なのですがTypeScriptでC++みたいに関数引数をconstにするにはどうすれば
良いの? >>648
>あと、分岐命令なんかはどっちのほうが頻度高いかとか見て、動的にプロファイル取りながら最適化しつつ実行してるので、JITの方がより良い形になる事もある。
デマくね…?
プロファイル取る手間はタダじゃないし、 >>652
eslint no-param-reassign Ruby では、1秒で100万回ループすると、
JIT されて、1秒で1,000万回ループされる >>653
どっかで読んだけどな。
というか、AOTの制限事項として、JITより効率が悪い可能性の一つとして挙げられてるよ。 >>654
「Invalid option '--param-reassign'」って言われた つ∀`;)
ESLint: 6.5.1.
ていうかできたとして無差別にconnstというのもそれはそれでC++と違う希ガスorz JavaScriptからTypeScriptへの書き換えオワタ\(^o^)/
JavaScrpit最初に知って一ヶ月で全部書いたから3000行ぐらいだろうと思っていたら
あとでちゃんと数えたら8790行やったorz
実作業4日かかった
ここで4日というのは4日×8Hではなくて4日×24Hの意m(ry 乙
TypeScriptやってない頃に書いたコードってTypeScriptのこと意識してなくてオブジェクトの形を動的に変えたりしない?
自分がやったときはそのせいでだいぶ時間かかったわ prototype文で無理矢理classにしていたやつを
さらに基底クラス(にあたるブツ)の所有でもって継承を表現していたやつの普通のclassと継承への書き換えが苦痛やった、
機械的とはいえ自動化できるほど単純には行かず苦痛やった、
手製イベントのインターフェースが実際何になるのかがぐちゃらけていたので3種類のインターフェースのORで
表現できるとワカルまで試行錯誤を要した、
あとはだいたいうまいぐあいに逝けた
とわいえVSCodeの強力なインテリセンスとリアルタイムエラー報告(スクロールバーのところが赤くなるやつ)が無かったら
到底完遂不可能なところやった、、、
webpack使用 ウンコードなJSをTSに変えることで人は強くなるのだ
おまえはまた強くなった 委譲から継承に切り替えたらそりゃ辛いっしょ。
乙〜 delegation over inheritance って言うしな GithubでもTsは定義箇所にジャンプできたりするんだな
強い 今からTypeScriptやるならDenoでいーの?
あっギャグじゃないです真面目な質問 Denoあんまり詳しくないけど、何やりたいかにもよると思う
Web開発をする分にはまだNodeなんじゃないかな
周辺のツールやライブラリが揃ってるので
CLIツールとかならDenoでいーんでの? >>669
jsx/tsx でもイケるようになったね 逆にバージョンアップでシンプルになっていく言語ってあるの?
互換を完全に切るような言語なら可能だろうけど >>677
Schemeが小さくはなったな
ま、大規模に使われてる言語じゃないから出来る芸当だ 言語機能が増えたからと言って全部使う必要はないしな
たまにどこかで使われてるのを見てあれってなったら調べるくらいで良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています