ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part138
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■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1492818720/
■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part137
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1523004019/
■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/
■情報源
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg145045.aspx
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/index
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx
http://referencesource.microsoft.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>4
分かってないなあ
FrameDecoderの寿命はFrameDecoder自身が決めることではなくてそれを使う側が決めることでしょ
引数をはじめとして、自分の管理外にあるものに対して自分自身を登録することは、その了解を破ってるという点で好まれない
OSSのソースとか読んだことないかもしれないけど、実際滅多にないよ?
FormやTimerのようにGCRoot持って自分自身で寿命を制御してる例外も無くはないが、
それはフォームはXボタン、タイマなら一定時間経過、というように自分自身の性質が寿命を決めているからそれが自然なんだよ >>4
分かってないなあ
FrameDecoderの寿命はFrameDecoder自身が決めることではなくてそれを使う側が決めることでしょ
引数をはじめとして、自分の管理外にあるものに対して自分自身を登録することは、その了解を破ってるという点で好まれない
OSSのソースとか読んだことないかもしれないけど、実際滅多にないよ?
FormやTimerのようにGCRoot持って自分自身で寿命を制御してる例外も無くはないが、
それはフォームはXボタン、タイマなら一定時間経過、というように自分自身の性質が寿命を決めているからそれが自然なんだよ >>7
分かってないのは君
だから、君は勝手に「FrameDecoderを使う側の寿命はCommunicationPortと同じが
それより長い」という前提に立っている。
何度も言うが、そんな勝手な前提を置いたら何でも言える。
じゃあFrameDecoderを使うオブジェクトの寿命がCommunicationPortより短い場合はどうするのか。 >>9
なるほど、そんな初歩的なところを勘違いしてたのか
イベントを使うにしろ何にしろ、CommunicationPortから引数の受け渡しによってデータを受け取る以上、
当然、CommunicationPortからFrameDecoderへは参照を辿って到達可能でなければならないよ
問題にしてるのはその参照を登録したり解除したりする責任の話ね つか、シリアル通信クラスって標準のがあった気がするけど
それが合わないとしても、それを模倣して作れって言うのが普通じゃないのか すいません
回答ありがとうございました
何か揉める原因になってすいません
ttps://dobon.net/vb/dotnet/vb2cs/event.html#section3のデータを返す方法がやりたいことになるのかなと思って調べてました。 >>10
何を言ってるのかさっぱり分からない
だれか分かる人がいたら解説してw
「CommunicationPortからFrameDecoderへは参照を辿って到達可能でなければならない」
必要なんかどこにあんのw
しかし、こういう「俺様ルール」を正当化するために
勝手な前提条件を設定してかつその自覚がない人ってのは困っちゃうね >>12
別にもめてるわけじゃw
プログラミングは技術の一種なんだから質問スレであっても
議論に発展することがあるのは当たり前で、それを異常なことのように
感じる人間の方が病気で、そういう人間こそ無視していいと思う
以前「マウンティング」って言葉が好きな御仁がおったけど、
ようするに彼はそんなくだらないことでマウントを取りたい自分を
表出することで何かを語るに落ちてることにも気が付かない素朴なお方だw どうでもいい質問ですがvisual studioの初期設定で
C#が中括弧だけで1行使うのはなにか理由があるんでしょうか?
C++他の言語だと最初の中括弧の前では改行しないスタイルの方が多いと思うんですが 俺はブロックが解り易くて良いと思うけどな
縦に長くなるのが嫌だって人がいるのも理解しない事はないが >>17
C++は { だけで一行使うスタイルの方が一般的だと思うぞ
C#はもともとC++開発者の取り込みを狙って作られた言語なので、ソースのスタイルも含め、意図的に全体的な雰囲気をC++に似せている 言いたい事は解るけど、それは言語仕様でなくIDEの機能では…… あのコード畳める機能って極悪だよな。
もうそろそろ終わりだなぁと思ったら畳まれているコードが数百行隠れてましたとか泣いたよ。 畳まれてるコードがあって泣くってどういう状態だよ・・・ クラスの作成について教えてください。
内部でstring程度の情報しか持たない場合でも、Disposeは実装しなければならないですか?実際、何もやる事ないですが。 しなければならないと言った人に聞いてくださいよ
一般的に、決定権がある人が必要ないと判断すればしません すみません、聞き方が悪かったです。
しなければならないと言われた訳ではないのですが、作法としてどうなのかな?と心配になって質問しました。
自分だけで使うならどうでもいいのですが、他人にも公開するものなので、恥ずかしくないものを作りたくて。 作法というかIDisposableは主にアンマネージリソース解放の用途だよ
OS機能を直接扱うとか、メンバーが使用してるとか。インスタンス解放ではない
むしろ実装の仕方に作法があるのでMicrosoft DocsなりMSDNなりを >>32
やることが無いならDisposeやファイナライザを実装してはいけない
それらを実装するのは例外的なケースであり、無いのが普通 >>33
>>34
レスありがとうござます。完全に勉強不足でした。
IDisposableが実装されてないクラスなんて山ほどあるのに何を勘違いしてたんでしょうか。聞いてよかったです。 コントロールが表示されないのですがなぜでしょう
Microsoft.Toolkit.Win32.UI.Controls.WinForms.WebView wv = new Microsoft.Toolkit.Win32.UI.Controls.WinForms.WebView();
wv.Dock = DockStyle.Fill;
this.Controls.Add(wv);
wv.Navigate("http://www.yahoo.co.jp/"); >>35
アンマネージなシステムリソースを確実に解放するときに使うよ どういう考え方をすればできるようになるんだよ!教えろお前ら!!ホラホラホラホラ!!!! プロセスゾンビを確実にkillするにはどうすればよい? >>17
私は { は単独にしない派ですね。
理由は、少しでも多く画面内にソースを表示して見通しやすくするためと、昔からの Basicの名残で、ifなら thenに相当する { は行末。endifの } は単独という位置づけですね。
今はideの進化で { } のペアの書き忘れがほとんどないというのもあるかな。 >>37
試してないけど、対応OSで実行してないとか? >>44
その言語の流儀に素直に従った方がいいんじゃないかと int c = 5;
for(c = 1; c < 61; c++)
{
//処理
}
Console.WriteLine(c.ToString());
これで一番最後でCが62になるのですが
C<61の判定後でも++のインクリメントは行われているってことでいいのですか? >>48
新規でコンソールアプリ用のプロジェクト作ってそれをコピペして実行してみたら?
処理の中身に問題が無ければ62になるはずがない つーか、この程度の検証もせずに他人に質問を投げる神経が分からんマジで >>47
パブリックなAPIかそうでないかによって違う >>45
OSのバージョンは問題なさそうなんですよね。 >>52
え、何が?
{の位置にそんなこと関係ある? 構造化制御文はインデントされた行を1行と1行、例えば if (a == b) { と } で挟むのが、
パッと見たとき一体に見えて分かりやすい。{ を単独行にすると、{ と } で挟まれた
無名ブロックがあって、その上に構造的に無関係な1行のif文があるように見えてしまう。
もう少しじっくり見れば、行末の ; の有無で下のブロックとの関係を判別できるが、
その一瞬の認知の遅れに違和感を覚え、もっとはっきり言えばキモいコードだと思う。
同じ理由で、条件が真のときの文が1つの場合の
if (a == b)
c = d;
e = f;
のようなスタイルもキモいし、Pythonの
if a = b:
c = d
e = f
g = h
はもっとキモくて、まさに蛇蝎のように嫌いだ。
関数・メソッド定義と制御文の見分けという観点からも、前者は
int func(int arg)
{
後者は
if (cond) {
で始めて、( の前のスペースの有無と { の前の改行の有無のどちらでも前者と後者で
違いをつけた方が、すんなりと見分けられて良い。 >>55
if (cond) {
}
と書くのだったら、関数の場合も
int func(int arg) {
}
とするのが統一がとれていいんじゃない?なぜ関数と if 文とで書き分けるのか、その理由がわからない あ、>>57は>>55宛てね
宗教論争は他所でやって頂きたい メソッドとif文に差付けなくてもインデント違う時点で判別付くんじゃないのか
と思ったが、ローカル関数出てきたんだっけか if (cond) statement;
if (cond) call();
if (notcond) return;
statement;
statement;
statement;
{}がなくても見やすいね >>56
それぞれの制御文 (if, for, whileなど) 同士は機能が似通っているが、
関数は全く違うから、見た目も書き分けた方が良い。
Pascalだと関数は
function func(arg: integer): integer;
begin
で、制御文は
if cond then begin
で始まり、前者は begin の前に ; が入り、関数頭部を書いて一旦区切ってから
関数本体を書く格好になるので、頭部の行の独立性が比較的高い。これに倣い、
C系でも関数は頭部だけで改行した方がすんなり読める。
>>58
じゃあ、スレ立ててよ。 >>60
1行if文は否定しないし、自分自身も割とよく使うよ。 >>61
pascal に習う必要はないと思いますが…なぜ pascal を持ち出してきたのでしょうか?
私は関数と if/for/while を別にする必要性はないと思っています
{
}
とかスペースの無駄にみえてしまいます 構造がクリーンなコードを心がければ自然と{}を使わないコードになる
まあ俺から言わせてもらうと{}は綺麗なコードが浮かばない時に仕方なく使う苦肉の策ってところだね >>63
Pascalの悪い所、例えば条件を ( ) で囲まないので条件が目立たないのは真似する
必要はないが、良い所は参考にすべきだろう。C#は開発主導者がTurbo Pascalの
作者だったこともあり、Pascalからもいくらかの影響を受けていて、赤の他人ではない。
関数と制御文は機能が違うし、関数の方がより大きなブロックだから、書き分けた方が
すんなり読める。自然言語で小さな区切りには , を、大きな区切りには ; を使って
書き分けるのに似ている。あるいは章や節の見出しのスタイルに視覚的な差を
つけるようなもの。 >>65
>>61
昔のpascalのif 文は
if cond
begin
..;.
end;
が主流だった気がします
if cond begin
end;
はむしろCの影響を受けているのでは? >>54
うん。C#のコーディング規約はあくまでもパブリックなライブラリに関するものだから。
プライベートなものについてはお好きにどうぞって感じ。 改行コードが構文に影響を与えない言語仕様なんだから、好きにすればいいんだよ。 pascal流はマジキモイな
func() {
}
if () {
}
else {
}
が一番利に適ってる これ以上続けても宗教の違いみたいな話で
なにも建設的なハナシにはならないからここらで終わりにしておけば? いくら議論したところで、お仕事なら我が社のコーディング規約で終わっちゃう話だしな この手の嗜好がただの慣れと思い込みにすぎないっていい歳こいて気付かない人は
プログラマとしてかなり筋が悪いと思うw
たぶん知能もあんまり高くないw
2週間も違う書式で作業してたらすっかりそっちが「普通」になるw
人間なんてそんなもの。
これフォントにも言えるね >>70
泥仕合にならないかぎり、意義があると思っています、これから泥仕合になるのかもしれませんが… エディタとコーディングスタイルの話はしないのが紳士のたしなみ >>73
フォントは目に優しいのを使った方がいい
カッコの位置などというくだらない問題とは違う VisualStudio2017 でコンソールアプリケーションを作っています。
System.Windows.Forms.Clipboardクラスを使いたいのですが
ビルドの設定をReleaseにしているとエラーはでないのに
Debugにすると FormsがSystem.Windowsに存在しないといわれてしまいます。
(アセンブリ参照はしています)
どなたか原因分かる方いないでしょうか。
https://i.imgur.com/sgkx4HK.png
https://i.imgur.com/Tr2VkYB.png >>80
新しいソリューションを作成してコードをコピペしたら問題が発生しなかったので
とりあえず解決したということにします。
ありがとうございます フォームアプリで画面の真ん中に線を引きたいと思って単純に
(System.Windows.Forms.Screen.PrimaryScreen.Bounds.Height)/2
のところに線を挽けばいいと思ったんですが、モニタのピクセルの半分のところに線を引くと
フォームの上の -□× のあるバーの下から0ピクセルになるから20ピクセルほどが下にずれてしまいます。
フォームの中央に線を引く方法ってないでしょうか? フォームの中央なのかディスプレイの中央なのかどっちだよ 自分でもどっちでいいかわからなくなったw
最初単純にフォーム最大化してるんだから、モニタの真ん中が真ん中だろと思ったら、
windowsって下にタスクバーあるわ、モニタの下に非表示領域20ピクセルほど隠れてるわ、フォームにフォームバーあるわで、
モニタの真ん中が真ん中に見えない。
たぶん無意識化でフォームの真ん中が人は真ん中と認識しているので気持ち悪い。
ということでフォームの真ん中にしました。 >>86
タスクバーの位置なんて自由に変えられるんだけど >モニタの下に非表示領域20ピクセルほど隠れてるわ
そんなものはないと思うけど...
今時CRT使っててオーバースキャン表示でもやってるなら別かもしれんけどw フォームバーってタイトルバーのことかな
非クライアント領域もあるぞ どうにかイベントを発生させることができました。ここから5バイトの受信データを分解して処理を分岐したいんですが、どのような手法、便利な関数がありますでしょうか。
オペコード1バイト+データ4バイトという形式です。データは4バイトで表現する数値だったり、1ビットごとのフラグだったりします。
昔ながらのswich~caseで分岐って使うんでしょうか
オペコードが増えたり、データの予約ビットが変わると変更が大変そうです switchでいいよ
たかがイベント一個作るのに何日もかかるようなレベルで今どんな凝った設計しようが、結局後で全部やり直しになる
今は余計な手間をかけないこと、シンプルに保つこと、それだけ考えてりゃいい デバイスドライバーみたいに処理をチェーンさせるってのもあり スクリプト言語のインタプリタなんかでも巨大switchが普通だぞ
断言するが、先を見通せない状況でヘタにコマンドパターンとか入れても、後で横断的な変更が多発して
すべてのコマンドクラスに手を入れて回るアホみたいな作業に追われることになるだけ >>90
どっちにしろ「便利な関数なんかないでしょうw
ちっとも汎用的じゃない処理をエレガントに書く方法なんか用意されてるはずがないw
泥臭い物は泥臭く書くしかないかと
オペコードがそれ以上分解できない前提で
(1) オペコードをenumにキャストしてswith、でも
(2) ジャンプテーブル(デリゲートの配列)を使う、でもお好みで
もし仮に受信するデータが常にこちらから要求したデータである、
つまり、どういうデータが送信されてくることをこちら側が期待しているか事前に分かっている場合は
別の方法論もあると思う
その場合はこちらがリクエストを出す段階で、期待する種類のデータだけを読解できるオブジェクトを
生成してタイムアウト付きで待機させればいい >>93
横断的な変更を最小限の労力でやるために最初にほんのすこしだけ投資する
これがシステム開発のコツな それより、データの先頭を識別できるフォーマットにしたか? 固定長なら先頭コード種類分のデリゲートを割り付けるってのもあるが、こればっかしは好みだな。 ありがとうございます。
ベタベタに書いてみます。
1バイトが1ビットごとのフラグになっている場合はビットマスクで一つずつ抽出するのが一般的でしょうか? SQLについて質問ですが
INSERT INTO T_USER (
ID, PASSWORD
) VALUES (
@ID, @PASSWORD
);
のINSERT分を
INSERT INTO T_USER (
ID = @ID,
PASSWORD = @PASSWORD
);
のように書く場合はどのようにしたらよいでしょうか。 そういうメソッド作ったらいいじゃん
setInsert(new dictionary略);
みたいなの クラスの構造体(ただint型のデータが複数個しかない)をXMLに変換したいのだが
XMLSerializer以外に何かないかな?
XMLSerializerは以前にバグを起こしたことがあって使いたくないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています