ついでに別の例を挙げると、>>635は微妙なところだろう。
こいつは荒らしではないが、馬鹿すぎて、現時点では役に立つ書き込みは出来ない。
よって、BANしたところで失うものはない、とも言えるが、あまりに厳しいと書き込みを躊躇する奴が出てくる。
とはいえ、躊躇する連中なんてそのレベルであって、
こんな奴要らん、と最初から思える連中は問題ないし、むしろ、BANしないことに幻滅する。
だから取り扱いが難しい。

これに対して、俺の判断が正しい、だから俺の言うことを聞け、というのが共産主義の独裁だ。
この意味では、現在の5chはJIMだかひろゆきだかFOXだか、そこら辺が指導者の共産主義でしかない。
逆に、話し合って決めよう、というのが民主主義だが、
実際この手のセンシティブなことに関しては民主主義は全く機能せず、
悪事を「差別ダー」と言い逃れするパヨクと韓国人にやられっぱなしなのは今のリアルの通り。
パヨクなんてそろそろ「俺達が東大に入れないのは差別だ」とか言い出しそうな勢いだろ。
アメリカもポリコレが酷すぎて何だかなあだし、
10年ほど前にはアファーマティブアクション導入の是非について大騒ぎして結局止めたはずだが、
最近確認したら普通に導入されてて驚いた。