Androidプログラミング質問スレ revision55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
C#でのデスクトップアプリと、Javaでのサーバーサイドしか経験がないんですが、
android開発始めるなら、XamarinとAndroid Studio(Kotlin)のどちらがなじみやすいでしょうか? >>116
その状況でコールされると勝手に君が思い込んでただけだと思うよ >>118
複数のサイトで確認したし何よりコールされないせいでViewがxmlから作っただけのデフォルト状態になるんだよ……
あ、でもつまりonCreateViewは少なくとも呼ばれてるって事か?う〜ん >>117
Android単体の開発ならザマリンが選択肢に入ることはないかな個人的には >>117
サンプルのソース読んでみて読みやすいような
気がするほうってんじゃだめなのかな >>117
それならJavaじゃないかな。
なんの違和感なく、とはいかないが
application暮らすがプロセス
activityクラスがウィンドウ
fragmentがビュー、あるいは子ウィンドウ
serviceクラスは、使い方にクセがあるスレッド
UIスレッド(メインスレッド)しか画面に触るコンポーネントを操作できない
それでいけると思う >>116
間違ったサイト見ても何の役にも立たない。
公式の説明の通り、onViewCreatedかonStateRestoredでBundleを受け取れる。 >>125
なんか勘違いしてるみたいだな……
まあもう自己解決したから良いけどonCreateViewからonResumeまでのライフサイクルは呼ばれるよ
つか知らないのになんでこんなドヤ顔で解説出来るんだろう…… ふと気になって検索したらkothlinでiphoneも開発できるのね
まんま動くわけじゃないだろうけどまんま動くようになってくれたら有りがたいな >>129
まさか「ヒヨコ」色のコスだから「小鳥ン」とか言うのか? NumberPickerで、MaxValueやMinValueまでスクロールしたら、そこで止めることって出来ますか?
最小値や最大値にしようとして思いっきり回して、
通り越してしまうことを防げないかなと思っています。 スマン、自己解決した。
setWrapSelectorWheel(false);
で、良かったのね。 AR Coreを使って、深度画像を取得することって出来ますか? 質問させてください。どうかよろしくお願いします。
public class MainActivity extends Activity implements ListSelectionListener{
…
@Override
public void onListSelection(int index){ "---1
…
}
}
public class MyFragment1 extends ListFragment{
private ListSelectionListener listener=null;
…
public void onListItemClick(int position){
listener.onListSelection(position); "---2
}
@Override
public void onAttach(Context context){
…
listener =(ListSelectionListener)context;
}
}
interface ListSelectionListener{
public void onListSelection(int index); "---3
}
activity_main.xml
…
<fragment 質問させてください。どうかよろしくお願いします。
public class MainActivity extends Activity implements ListSelectionListener{
…
@Override
public void onListSelection(int index){ "---1
…}}
public class MyFragment1 extends ListFragment{
private ListSelectionListener listener=null;
…
public void onListItemClick(int position){
listener.onListSelection(position); "---2
}
@Override
public void onAttach(Context context){
…
listener =(ListSelectionListener)context;
}}
interface ListSelectionListener{
public void onListSelection(int index); "---3
}
activity_main.xml
…
<fragment android:id="@+id/fragment"/>
ここで、フラグメント1に設定したリストを選択すると---2から、インターフェイスListSelectionListenerの---3のメソッドが呼び出されるのはわかるのですが、
同時にMainActivityの---1(インターフェースの---3のオーバーライドメソッド)もposition情報を引数として呼び出されているのでしょうか? >>134は誤って書き込んでしまいすみませんでした >>135
onAttachのContextはActivityになるから、listener=Activityとなり、onListItemClick中のlistenerはActivityで実装している1を呼び出すことになる >>140
おはようございます。ありがとうございました!
テキストに書き込んで理解を進めます。
感謝です!ありがとうございました! >>140
ほんとにありがとうございます。
続けての質問ですみません、、どうかお願いします。
>>135
<質問1>
のMyFragment1では、インターフェスListSelectionListener型の変数を宣言しているだけで
ListSelectionListenerのインスタンスを生成してるわけではないのに(インターフェイスのインスタンスは生成できないと学んでます)
---2で、同インターフェイスのメソッドを使えるのは何故なのでしょうか?
<質問2>
流れとしては、MainActivityが呼び出されて、Fragment1が呼ばれる
onAttachで変数listenerにMainActivity?が格納される
リスト項目をクリックすると、Mainactivityが呼び出され、---2が実行されるが
その時には、ListSelectionListenerを実装したMainActivityのonListSelection()が呼ばれて実行される、
ということなのでしょうか?
<質問3>
もしそうなら、---2を、MainActivity.onListSelection(position);としても同じなのでしょうか? >>142
>>140
ほんとにありがとうございます。
<質問1>
MainActivityはListSelectionListenerをimplements宣言により実装する(MainActivity is ListSelectionListener)
またlistenerはMainActivityである。
<質問2>
そう。
<質問3>
だめ、MainActivityのクラスオブジェクトのメソッドとなる。インスタンスのメソッドを呼ぶことにならない。 >>143
ありがとうございました!
テキストの該当部分に書き込んで読み込んでみます。
心から感謝です!! >>145
ちょっと表現間違えたかな
クラスオブジェクトのメソッドではなくstaticフィールドのメソッド(スタティックメソッド or クラスメソッド)かな >>146
ご丁寧にありがとうございました。
随分と理解が進みましたし、復習にもなりました。
とてもよくしていただいて感謝です! AR Coreを使って、深度画像を取得することって出来ますか?
AR Coreを使って、深度画像を取得することって出来ますか?
AR Coreを使って、深度画像を取得することって出来ますか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) kotlinにすればjavaより2倍くらいスピードアップしますか? handleMassage でMassageを受け取るときに
whatという変数が宣言されずに利用されているのですが
どういう仕様になっているのでしょうか? >>154
ありがとうございます。
massegeクラスにあるフィールドを使っていた、ということなのですね
このページを紹介してくださってありがとうございます
分かりやすいページで、とても勉強になります。丁寧に読み理解していきます! 質問お願いします。
質問1
イベントリスナーをonCreateメソッド外に設置することは可能なのでしょうか?
ライフサイクルのメソッド外で、private void button.setOnClickListener(){}と書き込んでみるとエラーになります
質問2
onCreate()メソッドと、違うメソッドは、それぞれスレッドが異なるのでしょうか? アクティビティにOnClickイベントをimplementする書き方をしてみて
質問の書き方はイベントのなかで設定する方法だよ アクティビティのイベントっていうことなら同じUIスレッド ありがとうございました!
早速試してみます!
スレッドのご説明もありがとうございました! >>160
前から聞きたかったんでせっかくだし聞いてみていいかな
試す前にそれ書き込んだのはなんで?
試してから結果をもって書き込もうと思わなかったのはなんで?
ほんとにぜんぜん怒ってないから、よかったらおしえて >>162
すみません、色々試したり調べてるのですが、
煮詰まってしまうときに質問させてもらってます
レベルの低い質問ですみません
どこが理解できていないのかを理解できていない状態のようで
ご迷惑おかけしてすみません。 >>163
答になっていない
自分で試す前に>>160を書き込んだのはどうしてなのかと聞いている Firebaseのrealtimedatabaseでアクセスのルールを指定アプリからのみにしたいんですが
パッケージIDで弾いたりできますでしょうか >>164
別に結果も書き込んでるんだし、そこまで突っかかるのはなんで? >>164
勘違いしてました、すみません。
家事育児しながら空いた時間に勉強していて
すぐに返事ができないと申し訳ないので
先にお礼をお伝えしたのです。 AndroidstudioってRyzenで動きますよね? >>168
エミュレータは大丈夫なんですかね
自分はその環境で使ったことないけど ServiceプログラムってAPI26からstartForegroundService使わないと
バックグランドで動作しなくなるなったらしいけど、TargetSdkVersionと
CompileSdkVersionをAPI25にした場合にはstartForegroundServiceを
使わなくてもバックグラウンドで動くものですか? 動きます。
ただ、ストアに出すつもりなら、もう API は 26 以上にするしかないので。 新しいアプリをkotlinで作るか悩んでる俺にアドバイス下さい Android Studioがウンチみたいに遅くてPCを新しく買おうと思いますが
みんなどれくらいのスペックのPCを使ってますか?
自分はもちろん高スペックであればあるほどそれが欲しいですが
やっぱり高すぎる買い物は避けたいと思ってまして。 >>177
まず現在のスペックを書いたら?
そして買い換えるのなら、予算や環境(ノート or デスクトップ)とか
13インチノートPC(CPU4コア、メモリ16GB)で満足してるけども おれも13インチノート(G8 i7、16GB、SSD512) 自分のはi7 7600U 、RAM 16GB、SSD 256GB
RAM 8GB、SSD128GBでもなんとかなると思うよ。HDDはやめとけ。 今ならi5-8400 メモリ 8GB SSD 256GBあたりがまあ標準ラインじゃない
メモリ8GBでもまだ大丈夫だな
もうすぐ第9世代のcoreシリーズが発売されるけど
安くなるのは来年以降だしRyzenも対応したみたいだから
こっちで組むのもいいかもね >>173
ありです、やっぱり建前上は動くはずなんですよねw
>>176
ZenFone4(2017)でも動かなかったんですよ
Nougatでは動いたんですけどねぇ
カーネル部分じゃないと思うんですけど何か標準と
実装に違いがあるんでしょうかねぇ targetSDKが古い状態でもサービスが動かなくなったらgoogle playで未アプデのサービス使うアプリが軒並み正常動作しなくなるわけだから、そんな実装わざわざメーカーがやったりはしないでしょ
実装がなんか変なだけ >>184
ファーもZenもサービスで動いてるの止めるのでクソ
Zenはモバイルマネージャーを無効にしておいたほうがいい 中韓メーカは変な改造してること多いから
何が起こっても不思議じゃないところはある HUAWEIはデバッグ可能にする方法が独特とか、デフォではアプリのログがlogcatに出ないとか、個人的には絶対いらないしサポートしたくもない。 OS6.01のhuaweiタブをデバッグに使ってる俺低みの見物
確かにlog周りはうんち >>178
CPUは3.30GHz
メモリは8GB
Windows10(64ビット)です デスクトップが画面大きいからそれ一択と思ってたけど
ひょっとして今は13インチみたいな大画面ノートPCがあるなら検討したほうがいいのかな?
どこでも持ち運べてプログラミングできるのは大きい。
プログラミング専用のPCを考えています。
予算は5万円くらいかな。でも安ければ安いほどいい。しかし多少高くてもコストパフォーマンスが良ければそれ以上も検討するかもしれないです。
こんなわたしにおすすめのPCはどれでしょうか?
みなさんわりと高スペックですね。 >>192
ガマンして貯金して予算15万くらいにしよう >>192
179だけど、自分は12年ぶりの新調だったので、しばらくは余裕もって戦えるようにと奮発したよ。ms officeつけて20万だった。 マウスコンピューター 乃木坂 モデル
5万円の入門用、ノートPC
2017/12/29
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/29/news013.html
CPUは旧モデルと同じくIntel製「Celeron N3450」
(ベース1.1GHz、最大2.2GHz、内蔵キャッシュは2MB)
5万円の入門用PCは一般職員用で、プログラマー用じゃない
プログラミングでは、2GHz 以上が必要。
Celeron などでは無理
開発用PCは、ゲーミングPC ぐらいのスペックが必要。
仮想OS などを考えると、4コア i7 とか
256 SSD 以上、メモリ・保証期間も最大まで積む。
15万円 コスト重視ならPC自作だな
メーカーPCの部品を1つ1つの値段を見ていくと自作した方が安いと気づく
PCの性能の見方がわかればスマホの性能も理解できるようになる
例えばスナドラ845とか430が何かわかるようになりアプリ開発にも役立つ テキスト選択(長押し、ダブルタップ)で選択状態になってもコンテキストメニューを表示させないってできないのかな?
選択状態にはしたいんだけど、コンテキストメニューは表示させたくなくて、画面上の部品(ボタン)で文字色変更や文字拡縮やろうと思ってるんだけど。 開発用PC は、Linux など、Windows 以外のOS を、仮想OSとして使うから、
CPU に、VT(Intel Virtualization Technology)機能が付いていないといけない
だから、4コア・i7 とか、高いCPU になる
これで、Windows・Linux 双方に、2コアずつ割り当てられる 第8世代だとcore i3でも4コアでi5、i7だと6コアですぞ
コスパのいいi5-8400にしておけば問題ない 漏れのノートPC は、2コアのi3
そんなに進化したのか >>198
中国の法律で、Android互換OSを独自OSとして売らないといけない
だから余計なカスタマイズやバックドアが入るから、
素のAndroid基準で開発出来るとは言えない プログラミングに没頭しすぎて、好きな女性に振り向いてもらえなかった
非モテ人生が気づいたら、毎晩好きな女性大好きなプログラミングを
教えるようなハッピーラブラブライフとは
https://goo.gl/zT5tRx プログラミングに没頭しすぎて、好きな女性に振り向いてもらえなかった
非モテ人生が気づいたら、毎晩好きな女性大好きなプログラミングを
教えるようなハッピーラブラブライフとは
https://goo.gl/zT5tRx まあうまい商売ではある。
うまくいかなくてもそれはあなたのやり方が悪いからとかちゃんとやれてないからとか色々言えてしまう。
これが薬とかなら効くといって効かなければ訴えられるが何らかのテクニック伝授となると教育と同じで受ける側の出来不出来が必ず発生する。
かといって教える行為はしているので受ける側に全く伝授出来なくても金は請求可能。あくまでも教育行為に対する料金だ。伝授出来たかどうかは無関係。
効果は全く無くても良い。 >>189
そうなんだ・・・
ファーウエイの無料端末を実機に使って
これからプログラミング始めようとしてたんだけど
難しいのかなあ? とりあえずPCと接続認識できてプログラムの転送できて
ファーウエイで動作確認できれば
他のどんなスマホでも動きそうだけど
どうかな?www エミュレータじゃいかんの?
ファーウェイはホント駄目 デバッグはエミュで良いと思ってるんだけど
やっぱ最終確認は実機のほうが良いでしょ? androidアプリでユーザーが○行☓列のボタンがある画面作ってってリクエストして、次の画面で実現したいのですが、どうすればいいですか?
調べるワードもわからないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています