Androidプログラミング質問スレ revision55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1:メモリ
2:実機
3:SSD
4:CPU
くらいの優先度
CPUなんてよっぽどの低スペでなきゃ問題無いし でも低スペックで開発したいマンは中古でよっぽどの代物探し出してくるからな… グラフィックもやるなら、グラボの有り無しでエミュレータの性能も全然違うぞ グラフィックスが必要ならサンボルさんでドーピングできる
PC自体は薄型ノートでオサレに決めるべし i7 7700kのオンチップで2万ポリで60フレ余裕予想以上に優秀
W3530 + HD5770だと30フレ ゴツいグラボなのにまあ古いからな おまえら処理の遅いandroidの動作確認ってどうしてる?
やっぱ低スペックandroidを手に入れるしかないのかな?
低スペックだとどの程度重くなるのか確かめたい 低スペックってどのくらい古いのを想定してる?
最近はAndroid 4.0以前はサポートしてないアプリ増えてるし4.1以降はまだまだ低スペックとはいえないんじゃないかな プロファイラでリーク確認も含めて、メモリの使用量を見てるけども、
実機のRAMが512MBや1GBとかだと厳しいかな
使用メモリの上限って設定がどっかにあったっけ? もうこれからはAndroid5以上しか考える必要ないよ これからはコットリンなの?
今更別の言語覚える気ないんだけど。。。 javaでええよ
言語変わったからって品質が上がるわけでもないから fwがjavaだからnull無視できないし意味ないわ
書いてて気持ちいいだけ Javaがバックにいる以上インラインとか気にしてないとパフォーマンスは落ちるんじゃないの、それでいて容量は大きくなるというトレードオフ。またforは例えば入れ子になっちゃうときはインデックスで回した方が断然速いよ 速度目的でインデックスでfor回すとかJavaでもいまどきありえんな >>305
バツイチは一度は結婚できてる
未婚はマジでヤベー奴かも知れん え、インデックスで回すのが最速でしょ。要素にO(1)でアクセスできるなら。 コンパイラが最適化してるでしょ
しかもそんなレベルの速度チューニングはどうしても必要な箇所のみで使うもの タスクボタン?(■のボタン?)のキーコードが取得できません
またネット検索したのですがキーコード一覧からも見つけられません
■のボタンの正しい名前もわからないので教えてください
やりたいことはナビゲーションボタンをオーバーレイで好きな位置に表示したいです 「ビーコンを検知したらAPI実行して、成功したら通知する」という処理をバックグラウンド(アプリkill状態)で動かそうとしているのですがDozeに阻まれているようでうまくいきません
対策としてAPI実行をsetAlarmClockでスケジュールしてますが、どうにも駄目なようです…
setAlarmClockで起こしたとしても、APIのようにネットワークの処理はできないのでしょうか >>313
情報ありがとうございます
やっぱりフォアグラウンドでやるしかないんですかね… pdfを外部アプリを呼び出してそのアプリで開くことは出来たんですが
どのアプリで開くか選択するダイアログがでないんです
出ずに一つのアプリで開かれます
esエクスプローラでpdfを開こうとするとダイアログがでて選択できるアプリは3つあるんですが...
同じようにダイアログに出すにはどうすればいいでしょうか?
Uri uri = Uri.parse("file:///mnt/sdcard/a.pdf");
Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, uri);
Intent chooser = Intent.createChooser(intent, "選択");
startActivity(chooser); アンドロイドスマホでシステム寄りのプログラムってできますか?
書籍を見ているとWEBプログラミングの延長みたいなものが多くて。
例えば、接続先SSIDを認識して設定情報に一致すれば、
開発者オプションを自動的に有効化するようなプログラムを作りたいんです。
ローカルWIFIエリアに入ったら、WIFI経由でADB over wifi経由のリモートアクセスなんかができるように、
なったらいいなあと思っています。 >>318
できるよ。
端末のROOT権限か、特権パーミッションを持てれば。
その質問を出してる時点で、それらを使えるとは思えないけど。 最初は尋ねられてたのに
自分で固定して
「次から質問しない」
にしたんじゃないの >>319
スマホ画面だと、タップで設定可能なのに、
プログラムからは(root取れていなければ)設定不可能なんですね。
PCとは違うなあ。 ログイン機能のあるアプリにてkeystoreでメールアドレスなどを暗号化してpreferenceに保存しています。
ログアウト時にこれらの個人情報以外のアプリデータを削除したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
現在は以下のようにしていますが、別のアカウントにてログインすると前のアカウント情報が残っていることがあります。
@変数に退避
Apreferenceをクリア
B変数に退避していたものをpreferenceに書き込み
その他にcontext#getCacheDir→deleteDirにてキャシュ削除、allowBackup=falseとしています。
Activity#clearApplicationUserDataを使えば上記の事象は起きませんが、メールアドレスなどが保存出来ずにいます。 インスコしたアプリにわざわざログイン/アウトする仕様なのか?
アプリ上でのユーザー切り替え仕様なのか?
いらないアプリデータ保存してるのお前じゃね? 端末側でメモリとキャッシュクリアしないと変数はそのまま残ってるから
ログアウト時に明示的に初期化しないとあかんと思う android studio のメニューに『Convert Java File to Kotlin File』
ってあるんだけどこれってそれなりの規模のjavaファイルもうまく変換できる? それって数行のメソッド単位で選択したところを変換するものだと思ってたけど
(IOのデモで見た気がする)
全選択して変換できるものなの? 既にJavaで書いたものをKotlinにする必要はないと思う、共存できるんでしょ Kotlinの方が優れてるから全部Kotlinにすべき 画面をOFFした時に何かをするアプリケーションを作成したい場合は、
全てのActivityにSCREEN_ONを監視するIntent Recieverを実装しないと
いけないのでしょうか? >>334
activityじゃなくてflagmentで画面を作ってひとつのactivityだけで見るとか…
そもそもなんかactivityに画面のフォーカス外されたときのコールバックなかったっけ >>334
1つのActivityで受け取って、そいつが他のActivityに何らかの形で知らせてやるとか。 親のactivityで処理してほかのactivityは継承すればええやん 返信が遅くなってすいません。
親のActivityにブロードキャストレシーバーを監視する処理を入れて
他のActivityは親クラスを継承する形にしようと思います。
ありがとうございました。 デフォルトだとFABのシャドウって上から下に表示される感じになってますが、
これを全方向に均一にシャドウを表示するようにするにはどうしたらいいですか
backgroundにそういう画像を設定するしかないでしょうか 全体に影を均一に表示したい
光源の位置を真上に来るようにしたい感じ 画像でやるしかないと思うし、そこまで気にするユーザーいるのかな >FABのシャドウ
これしらんけどフリックすると出てくるやつかしら
透明なビュー表示してバックグラウンドにアルファ色指定#60000000
とかすれば画面全体がスモークされるが 毎月21日にadmobの収益が支払われるんですが
今月はまだなんですがどうなってますか > Google AdSense の収益のお支払いを 2018年11月27日付けで送金いたしました。
のメール来たわ developer console でアプリの総ダウンロード数はどこで確認したらいいんだ
Play Store のダウンロード数表示がいつ繰り上がるのかが分かりにくい 課金システムについてですけど
例えばアイテム1を購入したのを本体のストレージに自分で保存させなくていいんですよね?
GooglePlayアプリの方に自動で保存されるようになっているので
アプリをオフラインで起動してアイテム1課金チェックに言っても
ちゃんと購入済みを返してくれる
この認識で合ってるでしょうか? スレが分かれてるようなので向こうのスレできいてきます
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1487994370/ StickPCでandroid開発できますか?
持ち運びできるならどこでも開発できるから考慮に値すると思って。 各部屋にディスプレイありますんで。
職場にもあって夜勤は一人だからヒマなときはこっそり自分の作業ができますし。 >>362
一人だからこそ他に視線をとられるのは不味いんじゃねーか?どんな夜勤だよ 今までEclipseで書いてて、Androidの開発もやってみようと思ってAndroidStudioインストールしたけどものすごく使いづらく感じるのは慣れの問題なんですかね? >>365
重いのでしょう。
ずばりそうでしょう。
高性能のPCを買いましょう。
いっしょにStickPCを探しませんか? widgetのレイアウトファイルにdatabindingは使えますか >>366
いやそういう意味じゃなく
構成が変わってたからファイルがどこにできたのかわかりづらくてなんなんだよこれって >>368
いやあなたはStickPCが欲しそうな顔をしています
ずばりそうでしょう
さあいっしょにStickPCを探しましょう。 まだeclipse使ってる奴いるのか
慣れたら効率めちゃくちゃいいから慣れろ
俺はもう戻れない StickPCだとキーボードとマウスも持ち歩く必要あるよね
だったらノートPCの方がよくないか? >>371
そうとも言うね。
でも自宅外である職場や実家などではそこにキーボード/マウスがあるから
持ち運ぶのはStickPCだけではるかに軽量で便利とも言う ちょっと調べて見たけどメモリが4GB以上のはないみたいだから
動くには動くだろうけど厳しいだろうね
mini PCもけっこう小さいからこっちの方がいいかもよ mem4Gだとテキストエディタで編集してビルド時だけIDE起動だな gradleていつも読み方わからなくて
グラジルって読んでる android studio で作ったプロジェクトは、android studio 無しでもビルド実行できるのを、理解出来てない奴多いよね >>372
しかしstickpcってスペックの低いやつしかないのでは?
IntelliJ使って人間が耐えられるようなスピードで動くかなあ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています