スレ立てるまでもない質問はここで 150匹目
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前スレ
スレ立てるまでもない質問はここで 149匹目
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注意「〜と〜はどっちの方が○いですか?」みたいなのは
このスレの粘着荒らしですので無視してください 高機能なコンパイラなら、汗を吐き出してくれるはず。 iPhoneのコンパスは常に東西南北の文字や、
度数が画面の上に向いていますが、どうやって実装しているのでしょうか
画像を回転させると文字は逆を向いてしまいそうですし、
その都度レンダリングさせると違和感が出てしまいそうで
参考URL:https://www.youtube.com/watch?v=dZdxbYw4z3E >>165
>その都度レンダリングさせると違和感が出てしまいそうで
その都度レンダリングさせてるんだよ何を危惧しているか全く意味がわからないよ >>165
文字を回転移動させる。それこそ、三角関数の出番だろ。 三角関数と回転でなんとなくできそうな気がしました
レンダリングの違和感っていうのは表示非表示を繰り返すと
あんなに滑らかに表示できないんじゃないかという点でした 「無」と「数学の未解決問題全てを1分50秒で証明した人」はどっちの方が凄いですか? >>170
ダブルバッファリングとか色々あってその辺は全く気にしなくていい
いいからとにかくコードを書け ネットワーク経由で、複数のクライアントからメッセージを受け取り、サーバー側で処理してクライアントに返答を返す手順を考えています。
複数のクライアントが同時に、サーバーにメッセージを送信する状態になった場合、サーバー側はどのように処理すればよいのでしょうか?
メッセージの処理自体はキューを使えばいいと思うのですが、そもそもメッセージを受信してキューに入れるまでの処理はどうするべきでしょうか? Ruby で、PowerShell から、Web サーバーを起動すると、WEBrick が起動する。
ruby -run -e httpd . -p 8000
ここで何も考えなくても、複数のブラウザからアクセスできる。
http://localhost:8000 自殺したいけど、東京に住むという夢も捨てられない・・・・・・・。
どうしよう・・・・・・・・・・・・。 >>180
君の悩みって実にちっぽけだね
小便したいけどトイレに行くのが面倒だな…って我慢してたら大も催してきたwって程度 C++を習得したくてロベールのC++入門講座を始めたんですがクラスの所で分からなくなってしまいました
なので一旦C++は置いておいて別の簡単な言語をある程度やろうと思うのですがお勧めの簡単な言語はありますか?
いつかC++をやると決まってはいて環境統一したいのでVisualStudioで動く言語がいいのですが。 C++
分からないところを放置して他言語始めても時間を無駄にするだけ 5ちゃんねるみたいな掲示板を作ったら儲かりますか? 読めなきゃ読み飛ばせ
飛ばしてもいいから一回全て読み終えろ >>187
そもそもなんのためにC++を勉強するのか
C++は最強言語でなんでも出来るけど、言語を作るレベルじゃないとあんまり必要じゃないよ
ゲーム作りたいならC#
機械学習ならpython
webならPHPがオススメ >>192
何でもできるなら尚更c++を学ぶべきだ この問題が分からないので教えてください。お願いします。
相対無=自分以外の何かが無いこと。
絶対無=全てが無いこと。
・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
・つまりあるのは有だけというか有が全てになる。
・それを無と呼ぶ。
・そして、有の全てを「全」と呼ぶ。
・全は無限つまり永続性があるものなので、完全消滅は不可能。
・完全消滅できるのは有限なモノだけ。
例えばリンゴが目の前にあったとして、それを完全消滅させたらどう解釈することになるのか?
相対無になるのだろうか?そもそもそういったものを無と呼んで良いのだろうか?
仮にこれを無と呼んで良いのなら、これをリンゴという有限のものに限定しないで、
全に置き換えてみよう。しかし、全は無限つまり永続性のあるものなので完全消滅はできない。
しかし、一番最初の方に絶対無という概念を書いた。
絶対無とは全てが無いこと。
じゃあ、この絶対無という考え方が間違っているということなのだろうか?
相対無はどうだろう?
相対無というのは自分以外の何かが無いことなので、 一見この概念なら正しそうな気もするが、
例えばさっきの例のリンゴに関して言うと、
目の前にあるリンゴを完全消滅させたら、これをどう解釈するのかが無に対する考え方が異なるため難しくなる。
目の前にあるリンゴを完全消滅させて、それを相対無と呼ぶのなら、
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
この考え方がおかしくなるのだが、そうすると、目の前にあるリンゴを完全消滅させた場合、
それをどう解釈するのかが分からなくなってくる。
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
これを継承して、且つ無と言うのは相対的な無だけつまり相対無だけがあり得るとし、
絶対無というのはあり得ないとするか、
そもそも、
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
これ自体が絶対無で、現在あるものが無になることを相対無と呼ぶのかなど、
いろいろ考えられるが、今現在はまだはっきりしていない。 >>187
入門書で躓く人は他で何かやっても同じ
モチベーションとか熱意みたいなのが続かないのが根底にあるから C++はその入門のハードルが高いんだよ〜〜〜
ヘッダとか型とか覚える事が山程ある
phpならその辺何も考えんで良い 入門を超えたら他の言語なんて余裕だ
それにPHPなんて今更なんのために覚える phpですら型くらいわからんと早晩理解不能のバグで行き詰るぞ
公的資格関係ないから敷居が低いように見えるし入門書は量産されまくってるけど
プログラマは経験と知識を積み重ねまくった技術職
ハードルあって当たり前 >>192
最終的な目標はウイルス対策ソフト作ったり簡単なゲームを自作してみたいです
ウイルスとかデバッグするにはより機械言語に近い言語が必要と聞いたからとりあえずC++選んだって感じです
今は目標を下げてとりあえず何も見ずに簡単なツールを作れるようになりたいです
その中の3つですとC#が適任でしょうか? >>197
ハマってたネトゲやめてプログラミング始めたのでやる気も時間もあるんですが…
一応優しいC++は読み終わったんですがロベールは難しくてその中間がないものかとgdgdしている状態です。
ロベールは前の章の説明・コードを使いまわしにして説明したりするので中々読み飛ばすのも難しいです おいウィルス対策ソフトは独力で作って運用してくには最上級の難易度だぞ
あえて例えるなら、地盤から工法から内装から法対応まで全部一人で家を建てるようなもの
どの言語がというレベルじゃないと思っておけばまず間違いない
自作の簡単なゲームを作りたいならまずツクールとかその類を触ってみたらどうだ
動機・目標があるカテゴリというのは良いことだし
それでダメなら自前プログラミングは無謀 行きつく先は全部マシン語なのにな
VBのコンパイラを優秀にさせて
C++並みに最適化する天才はいないのかね? Hello Worldとか取りあえず何か動かしてみましょうって啓発があるのに
基本を覚えてからやるんだーって人を見るとやる気がないのか夢見すぎなのかと思う 友達にプログラムやりたいんだけどとか言われたときは
顔に出さなかったけどうぜーって思った
言語も入門書も自分で選べないとか それ多分お前がミジンコ扱いされてんだよ
ミジンコにできんなら鼻ほじっててもできるやろ的に ビル・ゲイツとニール・アームストロングはどっちの方が頭が良いですか? C++で何でもやろうとすればそりゃ学習コスト半端ないけど基礎的なことはC++だろうがなんだろうが大差ないだろ
まあ制限がある言語の方が余計なことができない分初心者向きってのはあるけど
GoとかC#とかかな つーかやさしいC++読み終わっててクラスで躓くってどういうこった 簡単なチャットボットを作ろうと思うんですが参考になるサイトとかソースコードでおすすめなものってありますでしょうか? CをやってからC++やったほうがいい
いきなりC++はハードルが高い railsってオワコンですか?
オワコンだったらなういには何ですか? >>216
そもそもCを知ってることが前提の本もあればCから教えてくれる本もある
だからどっちにせよCは避けて通れない だいたいCですら理解できるようになるまで
かなりの学習コストがかかる
で、頭悪い初心者本で
なにも分かってないのに分かったつもりになる
この板にもそんな知恵遅れが一杯いる そもそも初心者がフレームワークを使うこと自体が間違ってるからな
どういう思想でフレームワークが設計されてるか分からずにフレームワークなんか使えるわけがない
低学歴知恵遅れでも間違った使い方しててもなんか作れた気になれる Cでわけわからんのはポインタ演算とかだから、Cから解説してるC++本でいいんじゃないの C++は魔境
もしくは出口のないダンジョン
明確な目的ないなら入らない方がいいと思う 超初歩で申し訳ないんですが
Google Chromeの拡張機能にマウスジェスチャーがあるのですが、ジェスチャーの「閉じたタブを開く」が機能しません
代わりに「スクリプトを実行する」で、Ctrl+Shift+Tを押したことにしたいのですがどう記述したら良いでしょうか
スクリプトはjavaScriptで動くようです 初心者にCからやったほうがいいよというとCの本1冊読めばプログラム作れるようになって
1時間くらいキーボードたたけばゲームが完成すると思っているからめんどくさい いずれにせよCやった方がいい人間が多数派だった自体はとっくに終わりを迎えてるよ C++ はひどい言語だ。これは、多くの平均以下のプログラマーが使ってるために
さらに輪をかけてゲロゲロになっていて、どうしようもないゴミが
簡単に生産されるようになってる。正直いって、C を選ぶ理由が C++ プログラマーを
追っぱらうため *だけ* だったとしても、それ自体、C を使う強力な理由になりうる。
C++ はトンでもなく悪い設計の元になりうる。どうせこの言語ではいつも STL やら
Boost やら、その他ゲロゲロベロベロの「素敵な」ライブラリの機能を使って、
それがあんたのプログラムに「役立つ」んだろうが、以下のことが起きる:
- うまく動かないときにもたらされる際限のない苦痛 (あと STL とか、特に Boost が
安定してるとか移植性があるとかいう奴は、どいつもこいつも大ウソつきで、
もはや笑えるレベルを超えている)
- 非効率な抽象プログラミングモデルで、2年たった後にこれらが実はそんなに
効率的じゃなかったことに気づくケース。でもそのときにはすでに全部の
コードがその素晴らしいオブジェクトモデルに依存していて、直すためには
アプリ全体を書き直さなきゃなんない。
言いかえれば、唯一まともで、効率がよくて、システムレベルで使えて、移植性がある
C++ ってのは、基本的に C で使える機能だけに限ったときなんだ。そして C だけに
限定するってことは、他の人がそれをめちゃくちゃにしないってことで、
ついでに沢山のプログラマが実際に低水準の問題を理解することができて、アホらしい
「オブジェクト・モデル」のたわごとを持ちこまないってことだ。 Linus の格言でしょ
ロベール分からないとか言ってる時点で勉強する気のない荒らし確定だから触らなくてヨロシ
独習 C++を読んで、次に Effective C++ を読んで、次に Stroustrup を辞書にしながら作りたいものを作り始める
それ以外に道ないよ
あとゲームプログラミングはもはや一つの分野だから、C++ の他にそれの参考書ももちろん要る >>227
言ってることは正しい
C++は非常に低級なところまで触れるのに、
そこをライブラリに任せていては全然意味がない 本格的な入門書は、ロベール・柴田望洋・ハーバートシルトの3冊。
これらは最低限、数言語をやった人が対象。
Ruby などをやっていないと、理解できないはず
もっと簡単なのは、やさしいシリーズの高橋 麻奈
1. 動的言語。Ruby, Python, JavaScript
2. 静的言語。Java, Kotlin, C#
3. ポインタのある言語。C/C++
最初に1を5年、次に2を5年やると、3へ進める。
なぜかと言うと、ポインタのある言語は、ポインタを追い回すだけで、
100時間ぐらい、あっという間に浪費するから、その時間で、1を習得できる
初心者がポインタのバグを消すことは、まず無理だから
それに、C++だって、ファイル読み込みには、
動的言語のLua, Squirrel を使うから、どの道、1が必要
Ruby で、Linux の基本コマンド、CVS・ファイル・テキスト処理、正規表現と、環境構築運用を学ぶのが先。
これらは全言語で必要だから、Rubyで学ぶのがよい
Rubyなら、Web サーバー(WEBrick)でも、1行で起動できるw
ruby -run -e httpd . -p 8080 最も習得するのが難しいプログラミング言語は何ですか?
C++ですか? もしかしてこの板でRu
byってNG推奨ワードだったりする? 食べ歩きユーチューバーって需要あると思う?
食べ歩きユーチューバーになろうか迷う。 用意するのはビデオカメラもしくはスマホとミニもしくはコンパクト三脚だけでいい? HTML5やフラッシュの2Dゲームがことごとく重いのはなぜですか?
いったい何をやってるんでしょう?
PSやPS2のエミュで3Dゲームやってる方が軽いです
軽くするにはブラウザの画面のとこに合わせて、ダイレクトに画像を上書きして
両方ともアクティブにするとかで出来ないのですか? 東大の数学科に入りたかった・・・・・。
でももう俺は歳だ・・・・・・・・・・。 >>241
多分パソコンのスペックがしょぼいんだろ >>241
ゲーム機が描画に特化しているだけ
逆に言うとゲーム機での計算はくっそ遅い
後は>>243の通りスペックがしょぼい >>244
エミュって書いてあるでしょ
ゲーム機じゃないよ 歳をとってから東大というか大学に入ったらイジメられますか? >>241
Flashは重いと思ったことはないからわからない
HTML5はスクリプト動作部分だけでとってもウェブブラウザ間ですら処理能力が違う
どんな環境で何を動かしてそう思ったのかわからないと答えを出せない
>ブラウザの画面のとこに合わせて、ダイレクトに画像を上書きして
処理が重くなるのはゲームなどの場合はほとんどその画像の「生成過程」
画像を「表示」だけする部分をいじってもたいして早くはならない >>249
それはブラウザ経由するからでしょ?
OSが画像処理して表示するなら、エミュ同様軽く表示できる
ならば、ブラウザ画面の上に、画像を上書きさせた方が軽く済むって理屈じゃん 人によるってことは、イジメられる可能性もあるってことか・・・・・・。 イジメはイジメられるほうにも問題があることが多いからな
可能性を排除できないのはしょうがない 板違いだけど、ここの人たちはかなり詳しそうだからここで質問します。
なんて言ったら良いのかよく分からないんだけど、
姿を晒さないで、声だけの出演で、いろんな情報を提供するユーチューバーっているじゃん。
例えば、宇宙に関する話題とか科学全般に関する話題とか。
要するにトップランキングとか電撃ランキングみたいなユーチューバーになるにはどうすれば良いのでしょうか?
ああいうのってネタは自分で一から考えて作っているのでしょうか?
電撃ランキングは海外の動画をパクッてそれの一部を改変したりしているらしいですが、トップランキングも同じ感じなんですかね?
ああいうユーチューバーになるには相当高度なスキルが必要なのでしょうか?例えば映像関係とかプログラミング関係とか。
いろいろ詳しく教えてください。
特にああいう感じのユーチューバーになるために必要なスキルが知りたいです。
やっぱり初心者には無理な領域なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。 このスレで質問するってところで既にセンスゼロ
残念だが諦めろ ここで応えたら、俺も殴られるし。
気の毒だが。。。 >>250
画像を「表示」だけする部分=その「OSが画像処理して表示する」部分
「生成過程」の部分=ゲームやるときに自分のキャラクターの位置やほかのキャラの位置やらそれらの衝突などの各判定部分等の処理、キャラや背景などの「画像の表示内容の指示」部分
多分ポリゴンの描画をするようなものを「OSが画像処理」と思ったんだろうが、それは「生成過程」の部分の中の「画像の表示内容の指示」部分のさらに一部
WindowsだとDirectXなどによって通常のCPU処理に回すよりもグラボなどで担当することによって早くはなるが
ゲームなどの処理内容で比率が多いのはその部分じゃない
「ブラウザ経由する」のはスクリプト部分(FlashやJavaなら中間言語)で「生成過程」の部分全てになるからネイティブで動くエミュとの差が出るのは仕方がない ああエミュはネイティブに「変換したうえで」動かすだった
中間言語は程度があるだろうけどスクリプトの変換動作はそんな効率よくないから 高級言語で作ったものが低級言語よりはるかに遅いのは理解できる
html-jsやflashがそれと同じような理由で本質的に遅いのも理解できる
コンシューマ機は元々ゲームに特化した作り
コンシューマ機上のソフトウェアも実機スペック上限もあって節約しまくって特化する
だからスペックのわりに動作が早いのも理解できる
じゃあ、エミュレータの処理はどうなんだろう
基本的には実機の機械語をPCの機械語に変換するとかだけだよね
PSやPS2だとPCにかなり近いものだった気がするけど >>237
別にrubyはNGワードじゃないけど、>>231のruby推しの奴は、相手の意図も話の流れも構わずにいつも同じ主張を繰り返すだけなのでスルー推奨。 というかhtml-jsと違ってflashはどっちかっていうとツクール系に近い感じ?
flashってシステムのうえで実現してるわけだし >>202
一冊目の入門書が読み終わったからって次のレベルの本に進もうというのが間違いでは?読みました、コード写して動きを見ましたじゃ、まだ何も身に付いてないよ。
まずはその本の解説している内容を真似て自分であれこれ書いて、疑問を自力で解決したり調査したり、自分に分かることと分からないことがどの辺なのかを自分で理解した方がいい。 誰か>>254の質問に答えてください。本当にお願いします。
真面目に考えているんです。
できれば、ユーチューバーとして生計を立てていけたらなとも思っています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています