X

UWSC初心者用スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0061デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 05:11:55.48ID:UKmGEDWi
>>59
>マクロ2の最後にマクロ1に戻るようにCALL
勝手に呼び出し元に戻るのでCALLはいらない

というかCALLは本来インポート/インクルードに近いもので関数のように再利用するものじゃない
処理をまとめて関数化するように、関数群をまとめたファイルをCALLすることで後は好きなように関数呼び出しが出来るようになる
その際関数化してない部分がcall時に実行されるから外部スクリプトの呼び出しのように使うことができるというだけ

a.uws
public INT_A
INT_A = 1

function A()
INT_A = INT_A + 1
fend
----
main.uws
call a.uws // <-a.uwsc全体が読み込まれINT_Aの宣言と初期化だけ行われ終了する(関数化部分は自動では実行されない)

A() // <-a.uws内の関数はmain.uws内で作ったのと同じようにいつでも使える
print(INT_A) // 同様にa.uws内のpublic変数は自由にアクセスできる(G_IMG_Xみたいに)
----

仮にA()の中でループ処理をしていて抜けたい場合は単にEXITで関数を終了すればいいだけのこと
0062デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 22:56:42.50ID:rmV2ISLZ
>>61
ありがとうございます
メインを作って各パターン毎にCALLで呼び出す…って形でしょうか

ゲームでマクロを勉強しているのですが、添付した画像のようなプログラムを作成してみました
宝箱の位置は固定ですがそれぞれクリックする場所が異なるため、このような記述にしてみました
問題なく動作はするのですが、
これだとひとつのuwsで行う処理が多すぎて実行されるのにタイムラグが発生してしまいます
何か良い改善策がありましたら教えてください

https://i.imgur.com/0G5273Y.jpg
0064デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 23:42:45.42ID:hVOihSbt
>>63
そじゃない、そういうことじゃねぇんだよ兄ちゃん・・・
UWSCの場合、CALLはメインスクリプトだかの先頭辺りに列挙しておく。

CALL 戦闘開始.uws // 関数「戦闘開始」を定義
CALL 戦闘終了.uws // 関数「戦闘終了」を定義
CALL 回復.uws // 関数「回復」を定義

という風にな。
CALLで参照するスクリプトは最低限、必要な変数や関数定義にとどめておく。
ちょうど他の言語で言うライブラリやモジュールの役割に当たる。

これでスクリプト全部がオンメモリにロードされる。
後は、メインスクリプトで定義した戦闘開始()、戦闘終了()、回復()を好きなように呼べ。
IFの中でCALLは使わない。

WHILE TRUE
 IF CHKIMG(略
  戦闘開始()
 ENDIF
 :
0065デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 06:45:36.30ID:9W5rJRye
CALLってそういう意味だったんですね…
今回の添付した画像のような感じであっていますか?
FUNCTIONはRESULTがどうたらこうたら出てきたのと>>61がまだ理解できなくて手こずってます

https://i.imgur.com/yikcDln.jpg
0066デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 08:54:31.37ID:Dp9NcRGV
まあ、要するにcallの位置にファイルの中身を丸ごとペーストするだけだからね
合っているかはまず期待通りに動いたのか、君にしかわからない
理解できないとか手こずってるとか言われても困る
こう書いたら何が起きた、期待通りにならない、こうしたいと具体的に書いてくれ
そして出来ればコードはコピペしてくれ、画像貼られても見にくいしこっちで動かせねーから
ついでに言えばいつか消えるので後から見る人の参考にならない
(差し支えない範囲である程度簡略化して実際に動くのが望ましい)

あと理解出来てないままいきなり組み込まない、問題が複雑化するよ
簡単なコードでfunctionの機能だけ、callの機能だけまずは確認しよう
その際、最初はchkimgみたいな特殊な動作する関数は使わない方がいい
(動かなくてこれ変ですかって書き込まれても画像や操作対象がないと再現できないから)

まあ、長々書いてしまったけどプログラム初心者なら躓くのは普通なので色々試してくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況