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0からの、超初心者C++相談室
0001デフォルトの名無しさん
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2018/11/12(月) 14:55:13.35ID:Tf74ZWQr
何にも知らない0からの出発、超初心者のためのC++相談室
0796はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/02/12(月) 11:50:11.55ID:4VueJhli
>>794
set に set を insert できる「だけ」ってのはあまり便利ではない。
集合というものをより汎用的に扱える枠組みとして C++20 から range という概念が導入された。
その枠組みを上手いこと成立させる言語機能 concept が長いこと検討されてて、
入る入ると言いながら C++20 までずれ込んでしまったという事情がある。

そんなわけで、 C++23 からなら insert_range が使えて、
これは range の条件を満たすものならなんでも受け入れられることになってる。
0799デフォルトの名無しさん
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2024/02/18(日) 00:05:28.51ID:AtsZxBPF
コンストラクタの初期化子リストの中で、どこまで柔軟に記述できるのかなーと思ってGPT先生に聞いたら、constまたはconstexprを返す関数のみ書けるとのことでした。
コンストラクタ内部のように好きなように書けないとわかり、初期化子リストの価値が低く感じられました。

そんな制限を設けてまで初期化子リストを導入した意図は何でしょう。
0800デフォルトの名無しさん
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2024/02/18(日) 01:13:17.69ID:UTNyRtZE
ChatGPTなんかあてにするな、平気で間違ったこと言うんだから
constやconstexpr以外を返す関数だって普通に呼べる

試しにChatGPTに「メンバ初期化子リストではconstかconstexprを返す関数しか呼べませんが、これはなぜですか?」ってあえて間違った前提条件で質問してみたら、間違ってることに対する指摘は一切なかったし、さもこっちの質問が正しいかのようなそれっぽい返答が返ってきたし

---
俺:
C++において、コンストラクタのメンバ初期化子リスト内ではconstまたはconstexprを返す関数しか呼ぶことができません。これはなぜでしょうか?

ChatGPT:
C++において、コンストラクタのメンバ初期化子リスト内でconstまたはconstexprを返す関数しか呼ぶことができる理由は、初期化子リストがオブジェクトの初期化に使用され、実行時のコードが生成されないためです。メンバ初期化子リストはコンストラクタの一部であり、オブジェクトが生成される際に実行されます。このリスト内での関数呼び出しはコンパイル時に解決され、オブジェクトの初期化に関する情報は実行時に生成されません。

constまたはconstexprを返さない関数をメンバ初期化子リスト内で呼ぶと、実行時にコードが生成される可能性があります。しかし、これはオブジェクトが生成される前に行われる初期化の一環であり、実行時の処理としては不要なオーバーヘッドを引き起こす可能性があります。

コンストラクタのメンバ初期化子リストは、メンバ変数を適切に初期化するためのものであり、できるだけ効率的に行われるように設計されています。そのため、コンパイル時に解決されるconstまたはconstexprを返す関数の呼び出しに限定されています。
---

だからAIをあてにしちゃダメだよ
0801デフォルトの名無しさん
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2024/02/19(月) 00:17:49.94ID:bJlSKdBs
>>800
私が聞いたときも似たような内容が含まれていて、そうなんだねと納得してしまいました。

ではコンストラクタに書けることはすべて書けるのですね。

なおこの問いは、入門書籍にはそこまで書かれてなくて、検索でもかんたんに見つからなかったので聞きました。
0802はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/02/19(月) 02:33:45.03ID:j7eyydGe
>>801
たぶん >>799 で言う「初期化子リスト」は「メンバ初期化子リスト」だよね?
これらは全くの別物。
明らかに混同しやすい用語だから仕方がない部分はあるんだが、
誤った用語を元に調べたら誤った解説に当たりやすいかもしれない。

メンバ初期化子リストは直接初期化 (direct-initialization) であると規定されていて
具体的な挙動の説明は初期化の章に丸投げされている。
https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/class.base.init#7
つまりメンバ初期化子リストに特有の事情というものはない。

普通に初期化なんで、そこに違いがあるかもしれないという想像をする人がいてそういう人のために
違いが無いと断りを入れる必要があるとは入門書の著者は思わなかったんだろう。
有るものを有ると説明することはあるが無いものを無いと殊更に強調して説明はあまりしない。
0803デフォルトの名無しさん
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2024/02/19(月) 22:58:00.95ID:bJlSKdBs
>>802
そうですメンバ初期化子リストです。どうもありがとう。
なお書籍には、メンバ変数名(引数)やメンバ変数名(0)の例ばかりでした。
0804デフォルトの名無しさん
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2024/02/26(月) 09:17:00.78ID:KZUiymUx
すみません、コンストラクタの宣言/定義で A() {}; とした場合と A() = default; と
書いた場合は何が違うのでしょうか。挙動とか意味だとか...
あるいはある種のタイプクラスの場合は違いが生じるので注意とか....??
0805はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/02/26(月) 09:36:14.06ID:pFLZLcAJ
>>804
default を指定した場合はデフォルトのルールでコンストラクタを生成する。
生成可能な条件が満たされなかった場合でもそれ自体はエラーにはならずに
デフォルトコンストラクタは削除済と見做されるというルール。

そのときはデフォルトコンストラクタを必要とする使い方をした時点でエラーになる。
0806はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/02/26(月) 09:39:35.86ID:pFLZLcAJ
つまりこんなことをしてもエラーは出ないが

struct foo {
foo() = delete; // デフォルトコンストラクタを削除
};

struct bar : foo {
bar() = default; // デフォルトコンストラクタのデフォルト生成
};

int main(void) {
}

↓ こういうことをするとエラー

struct foo {
foo() = delete; // デフォルトコンストラクタを削除
};

struct bar : foo {
bar(){}
};

int main(void) {
}
0807デフォルトの名無しさん
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2024/03/02(土) 19:28:56.45ID:fBQwxymt
>>806
遅レスすみません。要は、コンストラクタの特定のパターンの用法をされたくない
ときに使う感じ? でそれに該当するとコンパイルエラーになるわけですよね?

自分が気になったのは、ランタイム時に何かありうるかということです
あるコードで、コンストラクタがdefault指定されているクラスが、別のクラス内
(親子関係にはない)でunique_ptrとして生成されたときに問題が生じたような
感じで....
ってもっと自分で調べてからレスしろって話ですが、現在そのコードに立ち戻る
ことができず、とりあえず疑問だけを
0808はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/03/02(土) 21:07:53.65ID:JOojncXx
C++ の仕様は場合分けで規則がごちゃごちゃしていることが多くて単純な一般原則として説明できない。
「要は」なんて一言でまとめられないよ。
0809デフォルトの名無しさん
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2024/03/03(日) 19:37:10.80ID:HNPAS3Wj
>>807
そういう目的ではないと見ていいよ
>>806が言ってるのは、基本的にはデフォルト実装でコンストラクタを作ってくれるが必ずではない、と言ってるだけ
デフォルトの(引数無しの場合、何もしない。が、基底クラスの引数無しのコンストラクタはちゃんと呼んでくれる)コンストラクタでいい場合に使う。

A() {}と書くのと基本同じだよ
0810デフォルトの名無しさん
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2024/03/12(火) 20:26:30.54ID:lzPsc8Dg
異なる型を含むような配列(的なもの)を作りたいのですが、可能でしょうか?
例えば template <T> struct NamedValue { string name; T value; } を定義して
NamedValue<string>{a, b} や NamedValue<int>{c, d} などの型の異なる複数の値を、
一つの配列的なものに収納したいのです
例えばvectorは全要素が同じ型じゃないと駄目ですよね
0812デフォルトの名無しさん
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2024/03/12(火) 21:19:48.50ID:irRbCjS4
あるいは要素数がコンパイル時に決まらないなら
std::anyをコンテナに入れるとか?
0813デフォルトの名無しさん
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2024/03/12(火) 22:11:10.08ID:lzPsc8Dg
はい、要素数はコンパイル時に決まらないのでstd::anyのコンテナですかね
で要素を取り出すときは、どの型なのかをチェックして挙動を...
0814はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/03/12(火) 23:03:39.03ID:WtXn1sYk
もし >>810 の T の種類が限られているのなら std::variant を使ったほうが楽かもしれない。
std::visit を使えば型の種類ごとに処理を切り替えるのが便利なことがある。
0815デフォルトの名無しさん
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2024/03/23(土) 11:43:27.62ID:YZ3MX9tD
std::remove()ってファイルを消去する関数なんですね
std::move()と名前が似ているのに全然違う
0816デフォルトの名無しさん
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2024/03/23(土) 12:38:58.15ID:6dCwgWlj
名前空間か関数名にfileくらい入れとけって思うよね
0817デフォルトの名無しさん
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2024/03/23(土) 12:50:26.95ID:epZulncV
C言語以前にE言語の問題や
さすがにそのくらいの英語の勉強はしておけと思う
0818はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/03/23(土) 12:51:15.85ID:szITgpvT
C の規格から取り込んだものだから由来が違うんだよ。
今なら std::filesystem::remove があるからこちらを使うほうが良い作法だと思う。
0819デフォルトの名無しさん
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2024/03/23(土) 12:54:13.64ID:aQWBK6SI
>>815
>std::remove()ってファイルを消去する関数なんですね
std::remove()ってSTLのstd::removeじゃなく?
ちゃんとコンテナの要素をre-moveしてると思うが?
0822デフォルトの名無しさん
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2024/03/24(日) 05:14:16.83ID:DBUI72Gl
>>818
なるほど。諸般の事情でC++14な環境で、ファイルを扱う関数を探していたら。
Boostに行く手もあるかもしれませんが、とりあえず。
0824はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/03/24(日) 12:13:25.60ID:iaJ2USO3
>>823
cstdio にある関数は std 名前空間にある。
ただしグローバル名前空間「にも」あって良い。 (無くても良い。)
stdio.h の場合はグローバル名前空間で宣言されるが std 「にも」あってよい。 (無くても良い。)
0826デフォルトの名無しさん
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2024/04/20(土) 14:55:18.13ID:nh5GJjX6
言語そのものではないのですが、コマンドラインのデバッガやIDEでSTLのコンテナの内容を
易しく表示してくれるのってありますか?
例えばvectorなら、単純に中の要素だけを列挙してくれたりとか

ビルドにCMakeを使っているのでとりあえずCLionを使っていますが、これは
確かに変数の中身をリスト構造で見れますが、変数内の生のメンバー(M_なんちゃら等)
見えてる感じで、STLコンテナに関してはあまり親切ではないような
デバッグの際は見えた方がいい場合もあるのでしょうが。なら表示が切り替えられたりとか?
自分はmacOSですが、他のプラットフォームにしかないものも参考に聞いてみたいです
0827デフォルトの名無しさん
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2024/04/26(金) 10:53:44.71ID:kftlKAnq
今からC++を勉強するならC++20を基準にやっても構いませんか?
0829デフォルトの名無しさん
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2024/04/26(金) 11:15:59.06ID:kftlKAnq
最新の規格で勉強して必要に応じて古い知識をつけていくような学び方でいいの?
0831デフォルトの名無しさん
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2024/04/26(金) 13:37:23.03ID:+usxQk3U
C++ は基礎の上に段階的に応用が乗っかっているような綺麗な構成ではない。
全部が入り組んで捏ねまわされてグダグダや。 そんでもってクソ巨大やねん。
どこから入っても同じ。
0832デフォルトの名無しさん
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2024/04/27(土) 18:08:12.52ID:nxPk0zOn
質問なのですが
std::string には std::to_string(int)他の簡単文字列化関数がありますが
std::basic_string<T> に対する簡単文字列化関数はどう?
0833デフォルトの名無しさん
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2024/04/27(土) 21:15:22.77ID:Zg+tfmdX
>>826
WindowsのVisual Studioではできる
0834デフォルトの名無しさん
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2024/04/28(日) 10:47:20.65ID:xKAeYuwJ
最初に学ぶ言語がC++なら、Cより学ぶのが大変じゃん
0835832
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2024/05/11(土) 19:13:43.45ID:RotYKdRC
やっぱ数値からstd::basic_string<T>の文字列への変換とかTが決まらないとやり方がわからないから
std::basic_string<T>でそれをやりたい人が対応せよ(std::basic_string<T>版to_string()やstd::ostrstreamをT毎に作成せよ)という天の啓示?
証拠にstd::wstringについてはstd::wstring to_wstring(int)とかstd::wostrstream とかある
0837デフォルトの名無しさん
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2024/05/17(金) 02:48:48.77ID:5PkVcelB
OS上で動かすアプリ作りたくなったからC++とC#で悩んだんだけどどちらの長所も捨てがたい気がして両方学んでみるかな?って思ったんだけどC++でのおすすめの参考書とかあります?
一応、学生時代にC言語で五目並べとファイルの出力までは勉強してます。
一応ググって入門参考書とか調べましたがちょっとC言語齧ったのなら実戦的な例題集みたいなのが良いのでしょうか?
あとこの質問スレ違いだったらすいません。
0838デフォルトの名無しさん
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2024/05/17(金) 09:33:44.70ID:7hVV19/y
Windows上のアプリをC++で作るのは少々ハードル高いが
個人的にオススメなのはWindows2000 プログラミング標準講座(ハーバート・シルト著)ってやつ

C++そのものの本は他の人が挙げてくれると思う
0839はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/05/19(日) 01:34:46.93ID:lh74nkjR
どういう学び方が良いかは人による。
C++ の設計思想としては理解できた便利機能をその都度に導入する形で学んでいけるようにという配慮はしていると設計者は言っている。 実務でプログラミングをしてる人は「C++ をちゃんと習得するまで待ってくれ。 仕事を止めてくれ」とは言えないからね。 C を理解しているならとりあえず C のように書きながら部分的に C++ 的にしていける。
つまり実戦的な学びかたも一応はアリ。

ただ、実戦的な学習はやりたいことが出来てるならそれ以上深掘りする意欲につながらない。
C の書き方でやれるなら別の形に積極的に書き直したい理由って何?と感じてしまうことがある。
きちんとした理解に至らぬままの中途半端な形になりがち。

やりたいこと (書きたいもの) が明白なほうが道筋は付けやすいんだけど、やりたいことに邁進しすぎてもそれはそれで「学習」としてはイマイチなんだよ。
そのへんは程度問題というか匙加減というか、人による、場合によるとしか言いようがない。

個人的にはしっかりとした理屈っぽい入門書を一冊は読んでから方針を決めればいいと思ってる。
0840デフォルトの名無しさん
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2024/05/19(日) 14:09:52.90ID:y+g7UiM3
>>838
レス、ありがとうございます
Windows2000 プログラミング標準講座が近所の図書館にもなかったのでそこにある蔵書読んでみてVisual studio使ったプログラミングしたことないからそれをツールとして使った入門書でいいかな?って思ってしまいました。
>>839
レス、ありがとうございま。。
何を作りたいかの方向性でそれに使うものだけ勉強すれば速いというのはわかります。
自分的には作りたいアプリもあるけどまずGUIアプリを作るための基礎からやりたいなと思ってます。
理屈っぽい入門書の理屈っていう部分はプログラムのハードでの処理の考えとかかと思ったのですがそれはたぶん理工系の学部行ってたので通信情報の基礎理論は聞いたことあるので大丈夫だと思います。
C++は基礎わかってれば後は組み込みたい機能のコードを探せばいいってことと解釈してコード集みたいな辞典を使ったり、ネットで調べたりすればいいってことでいいのでしょうか?
0841はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/05/19(日) 15:08:47.80ID:lh74nkjR
>>840
私がいう「理屈」は言語仕様のことのつもりで言ってた。
低レイヤから入った C ユーザーは C を使えているようでも言語仕様に対する理解が浅くなりがちで、
良くも悪くも機械語 (ハードウェアの挙動) と対応づけて考えてしまうところがある。
言語としての抽象とその実装は分けて考えないといけない。

現代的なコンパイラは最適化がメチャクソに賢いので実際に生成される機械語と一対一には対応づかないし、
言語仕様で未定義としているところを踏んだらわけのわからない動作を引き起こすので
言語仕様について一定以上には身に付けてから実践を始めないと何がなんだかわからないことだらけだと思う。

逆に一定以上に C++ の基礎を身に付けてからならあとはリファレンスを見ながらでも行けるけれど、
今の C++ の「基礎」は昔の C++ と比べるとかなり巨大になってしまっているので当初の C++ の設計思想のように
C から段階的に C++ を身に付けるってのはあまりお勧めできないと私は考えてる。
C++ はとにもかくにも巨大で言語機能はお互いに絡み合っているので部分ごとの理解なんて出来ないんじゃないかということ。

繰り返すけど、人による。
自分なりにどういう方向性で行ったらいいのか判断するためにはどこからでもいいから一旦は始めたらいい。
どうせまったく躓きなく進むなんて出来ないんだから駄目だったときにどこが駄目だったかを検討して
軌道修正するしかしょうがないんじゃないのかな。
0842デフォルトの名無しさん
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2024/05/19(日) 15:25:20.86ID:TV8v+5zc
>>840
一応Amazonで中古が出てる

最近の本を知らないのでなんとも言えんのだけど、
Visual Studioと名のつく本は、開発環境(VisualStudio)依存の機能使いまくりで他で応用が効かないんだわ、本を選ぶときの参考にしてくれ
(開発環境に依存しまくりでいいなら、ぶっちゃけC#のがはるかに楽)

>>838はWin32APIやメッセージループとかの「ずっと変わらない基本」をちゃんと教えてくれる本として挙げた
0843デフォルトの名無しさん
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2024/05/19(日) 19:24:07.63ID:y+g7UiM3
>>841
言語仕様ですか
私自身、自分はハードを動かすためにCやアセンブラ触った口だから多分それに該当しそうです。

>>842
ちょっと気になったのですがハーバート シルト(著)の標準講座C++とか独習はどうなのでしょうか?
ハーバート・シルト氏の著書を少々調べてみたのですがどれも人によっては難しいとコメントあるけど素晴らしい学習書という人が多いみたいでしたので
0844はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2024/05/19(日) 20:21:36.73ID:lh74nkjR
>>843
C++ の仕様は不変なわけではなくてたまに改定してるというのは考慮に入れる必要がある。
どの仕様かを言うときには改定年度を付けて表す通例があって、現時点では C++98, C++03, C++11, C++14, C++17, C++20, C++23 がある。

入門レベルなら最新を積極的に追うほどの必要はないけど、最低限度は C++11 だと思う。
改定の期間があいたせいでインパクトの大きい変化があった。
それより古い書籍は良書だとしても現状に合わないところは色々とあるかもしれない。

GCC や Clang は特に指定しなければ C++17 モードのようなので現時点の基本は C++17 くらいというのが一般的な認識なんじゃないかな。
0845デフォルトの名無しさん
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2024/05/19(日) 21:02:45.49ID:TV8v+5zc
あーそういや独習書いた人だっけ
独習は定番レベルで評価高い、ある程度Cの知識は前提になるけど読めると思う
C++標準講座は読んだことないのでわからんすまん
08461
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2024/05/29(水) 05:15:45.12ID:fgEqna2o
なに?プログラムって。むつかしそうだなー
ぜんぜん知らないんだけど、ちょっとやってみたいなー

ってな人も、入れてあげてね。
そういうスレなんだから。
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