数値計算総合
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プログラミングで使う数値計算のスレです
正規化, 微分積分, 行列式, etc xが0または1しか取り柄ないなら
x==0?2:-1 スパコン界隈はまだFortranが現役なんだっけ?
最高齢かつ現役ってスゲーな -1 0 1 0 -1 0 1 ...
みたいな数列が欲しいんだけど、どうすればいいんだろう
-1 + time % 3
だと -1 0 1 -1 0 1 ... という循環になるけど >>11
if文使うとこうなるけど数学的にスマートな方法がわからない
if x % 2 == 0:
y = 0
elif x % 4 == 1:
y = 1
elif x % 4 == 3:
y = -1 >>11
数学的にきれいなのは三角関数でπ/2ずつ増やすことだろうけど無駄に計算量が増えるだけだな。
以下のでどう?
int x[4]={-1,0,1,0};
int a=x[i%4]; >>13
おお、なるほど
三角関数使うのは俺も考えたんだけど、こっちのほうがスマートだね >>9
C系はポインタのエイリアス問題があるからね。
restrictができたけど 密度が均一だと仮定した場合の地下H(m)における重力 >>16
質問したいのか何なのか、もう少し日本語を頑張れ これでもできる
(i%4-1)(i%4+1)(3-i%4)/3 >>17,19
>>17これいいね
計算量も少なそう x=f(x)で、f(x)が複雑でx=定数の形にするのが大変なんで、数値計算でxの値をだしたいんですが、いい方法は有りますでしょうか >>21
g(x)=f(x)-xとしてg(x)=0を解けばいいじゃん
g(x)=0を解くライブラリなんてその辺にいくらでも転がってるでしょ
gslとか イージングの公式
値 += (目標値 - 現在の値) * 減速値 >>4->>5
なんで?0~255を0~3の範囲に変換したいのに
x=255を代入したらさ
255×3÷255=3は良いとして
255×4÷256= 3.984375だよ?3以下じゃない
同じく255÷64= 3.984375だよ?
0~255を0~3の範囲に変換出来てないじゃない >>26
ここはプログラム板の数値計算のスレだが、何で"/"記号を普通の算数の割り算だと思ったの? ご教授願います。
Windows7以前の電卓はメモ帳等のテキストエディタに書いた長い計算式をコピペで計算出来たのですが
Windows10になってからは出来ないのでしょうか?
あと、計算式テキストやファイルをコマンドライン引数で渡す方法がありませんでしょうか?
VBSのActiveXで渡してリターンが得られらたら嬉しいんですが
どなたかご存知有りませんか?よろしくお願いします。 >>27
数の値を計らって算出するからじゃないの?
数値計算という言葉には近似計算の歴史も含まれているわけで、
そりゃあ質問スレで質問されたレスを検索してまで読みに行ってまでは無いので目的は知らんけど
intやdoubleのキャストが暗黙とは言えないでしょう? >>29
>>2,4,5のレスを見ても明示されてはいないが、それが整数を対象にした議論で除算も余り切り捨ての(C言語的な)整数の除算であることは、すぐに察しがつくでしょ。
初めに実数を想定して>>26が浮かんだとしても、本人たちが納得しているのだから「この指摘は正しくないのではないか?ああ、整数だけを想定したものなら成り立つからそういうことなんだろう」と気づきそうなものだ。
気づかなくて疑問に思うのも別におかしくはないけど、それを>>26のように相手が間違っているはずと決めてかかるような攻撃的な書き方をしなくてもいいんでないの? >>30
ぁあ「〜じゃない」語尾が攻撃的な表現に取られたのね?それは失礼
スレタイに惹かれて来たけど変に絡まれるとはとんだ災難だよ・さようなら C系はintなら暗黙に切り捨てられるし、PythonやJavaScriptなら実数になるよな
この辺は言語によって書き方が変わるし、おそらく>>26の問答はこれから頻出するだろう 物理simをするときに
跳ね返り係数とか摩擦係数とかバネ定数とかって
どこから持ってくるんですか?
リアルの物体で実験して実測値を出すんですか? >>34
通常は製造メーカーのページかSpecification問い合わせ 数値計算の専門家です
何でも答えます
四則演算までは答えられると思います 0で割ったらダメな理由と
浮動小数点数で 0.0f とか 0.0 を正しく判定する方法を教えてください
float a = 何か;
if(a == 0.0f)
double b = 何か;
if(b == 0.0) >>37
0で割っても良いです
整数なら例外を発生させる効果があったり
小数なら特殊な値を作る効果があったりします
もちろん環境によって効果は変わります
0.0f 0.0 の比較
何が正しいかは時と場合によります
if (a == 0.) if (a==0.f) で正しい場合も有りますが
そうじゃない場合も有ります 正三角形の高さと重心の高さの比は 3:1 ですが
正四面体の高さと重心の高さの比はなぜ 3:1 ではなくて 4:1 なのですか numerical recipes in Cってまだ現役? 二次元グラフ上で以下の点(A〜D)があったとして
; Y
; | B
; C |
Xーーーー+ーーーー
; A |
; | D
ここに入力点としてIを置いた時、
そのIとA〜Dのの位置関係を見て各適応割合を算出したいのですが
どうすればできるかな?
例えばIがAとCの間にある時は AC間で割合は変化して、BとDは割合0になる等 >>42
それだけじゃ意味がわからん
具体例なり正確な表現にするなり >>36
JavaScriptで1/f 揺らぎの数値を計算する式を教えて下さい。
<body>
<script>
function Y(t){
//
return
}
var txt=“”;
for(var i=0; i<360; I++){
txt += Y(I) + “<br>\n”;
}
document.write( txt );
</script>
</body> >>45
なぜかiが大文字なってしまったんですが
for(var i=0; i<360; i++){
txt += Y(i) + “<br>\n”;
}
小文字です i = (i + 1) % max
これのデクリメント版ってどう書けばいいでしょうか?
i -= 1
if i < 0:
i = max - 1
if文書かないでやりたいです 環境によるけど
i = (i - 1) % max
で問題無いことが多い 学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
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VM + ASM を書いた (C#, DX) * x86 ではない!
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
連続と離散を統一した!
4Dエンジン
matrixのライブラリ
ある強力なFor関数
SQLライブラリ
VM + ASM のダウンロード
ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip >>47
細かこというと、if 文で判定した方が速いよ。 >>> i = 1
>>> m = 3
>>> (i+1)%m
2
>>> (i+2)%m
0
>>> (i+3)%m
1
>>> (i+4)%m
2
>>> (i-1)%m
0
>>> (i-2)%m
2
>>> (i-3)%m
1
>>> (i-4)%m
0
>>> (i-5)%m
2 マイナスは考えてるけどオーバーフローは考えてないんですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています