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C++相談室 part161

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0672デフォルトの名無しさん
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2022/08/25(木) 10:09:20.76ID:s36cDPHI
>>671
sub, A, Bをひとつのファイルに入れてファイルスコープで区切るとかクラスにまとめてクラススコープで区切るとか
0673デフォルトの名無しさん
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2022/08/25(木) 12:00:46.82ID:1QA/N1Qa
>>672
クラスに入れるとしたら毎回インスタンス作って呼ぶんですかね?
外から呼ぶためだけにstatic関数にするのもなーと思ってしまうのですが、そういうのはよくやられていることですかね?
0674デフォルトの名無しさん
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2022/08/25(木) 18:28:04.89ID:tuQ48GQq
Javaとかではstatic関数まとめクラスはよく見るけどC++ではあんまり見ない
それこそnamespaceを使う
0675はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/08/25(木) 18:44:56.88ID:ktMJLYyQ
それはどうだろう。
namespace は内部を隠蔽しない。
キッチリと隠したいなら翻訳単位を分けるか、
翻訳単位内でも隠蔽したいならクラスに入れるかしかやりようがない。

やろうと思えば namespace で区切ってここにはアクセスしないことにするという
規約で運用するとかも出来るが、その程度で足りるなら
そんなに分けなくてもよくない? って思うし。
0676デフォルトの名無しさん
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2022/08/25(木) 20:19:01.82ID:TTLAkLfZ
subを公開ヘッダに書かずに非公開ヘッダに書くだけでよくね?もしくはヘッダを用意せずに各ソースコードからexternするとか。どっちも完全に隠蔽されるわけじゃないけど。

あとは全部同じソースコードに格納できるなら無名名前空間の中にsubを入れとくとか?
0680剛田武
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2022/08/25(木) 23:01:36.69ID:JbTCA7nE
おお!心の友よ!
お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの
0684デフォルトの名無しさん
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2022/08/31(水) 19:31:25.12ID:LmkW4fMO
MessageBox()みたいな機能でボタンのテキスト変更できるファンクションありませんか

メッセージが"ぬるぽ"なら[ガッ]のボタンを押したいじゃないですか!
[ はい ]、[ いいえ ]だと"ぬるぽです。ガッする場合は[はい]を押してください"みたいに長々と説明しないといけないので(´・ω・`)
0688デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 10:24:37.74ID:0re8NfSH
windowsのアプリの話
C++で作成するとランタイムが必要なんですか?
Cならランタイムは不要ですか?
windowsのアプリを作成するとしたらC++とCでどちらの方が良いでしょうか?
0689デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 10:35:00.87ID:J4auvpO0
ランタイムライブラリはCでも必要
アプリ制作が目的ならC/C++はそもそも向いてないかもしれない
出来なくはないが、そのレベルの質問をするようだと今後苦労するかも
0690デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 10:38:04.37ID:0re8NfSH
>>689
ありがと
0691はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/01(木) 10:47:53.40ID:LhGLll4T
>>688
C/C++ のランタイムライブラリの一部は Windows の一部として入っているからその範囲内でならどちらでもあまり関係がない。
ランタイムライブラリの一部はVisual C++ 再頒布可能パッケージとして配布されているものもあるが Windows のバージョンによっては
最初から入ってるとかもあるのでそのあたりの事情は複雑。
バージョンの混乱を避けるならスタティックリンク版を使ったほうが楽だと思う。

Windows のアプリケーションを C で書くのはだいぶんしんどいと思う。
C++ なら楽というわけでもないけど各種フレームワークが C++ を前提にしていたりするので全体としては楽をしやすい可能性が高い。
ただ、言語仕様としては C++ のほうがだいぶん複雑ではあるので言語に対する習熟がどの程度かにもよる。
0693デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 11:08:01.39ID:wgtUDrt5
Runtime と API って結局何が違うん?
0694デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 11:10:18.56ID:wgtUDrt5
GDI+はCからでも使えるよな
0695はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/01(木) 11:17:08.19ID:LhGLll4T
ランタイムは実行時に使われるライブラリ (およびその他の実行時サポート) で、
API はそれらを呼出すインターフェイスのこと。

ただ、そんなにしっかりした定義があるわけではなくて
スタティックリンクするライブラリのインターフェイスを API と呼ぶかどうかなどは人によるかも?
API の P はプロトコルの P なので独立性の高いモジュールの外部仕様なら
形態にかかわらず API と呼んでいいんじゃないかと個人的には思っているが。
0696デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 11:27:49.27ID:wgtUDrt5
ntdll.dll とか kernel32.dll は API って感じするけど
それ以外は全部 Runtime で良いんじゃないかとも思う
msvcrt を API かって言われたら絶対違う気がする
0698デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 12:36:35.99ID:GpP6p1Yr
APIは「境界面・接点」だから、インターフェイスの向こう側は対象外。
ライブラリは「書庫」なので、中身を含めてライブラリ。
0699デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 12:48:19.96ID:0gPlf6MI
ランタイムは、特定の開発手段(GCC, VSなど)に関係する実行環境に持ち込むもの
APIは、特定の操作対象(OS、アプリなど)に関係する関数など
0702デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 13:39:01.39ID:wgtUDrt5
携帯電話をケータイと略してしまって何のことか判らなくなるのが日本人の本質
0706デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 14:06:48.53ID:P/wcDX1Q
いうて英語圏でも普通にRuntimeと表記されまくってるよ
CRTLよりCRTのが一般的だし。RTよりはRTLかもしれんが

>>703
したらわざわざ区別するような名称が付いたりしません
0707はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/01(木) 14:15:18.72ID:LhGLll4T
>>702
いや、プログラムから呼び出されるライブラリだけでなく実行時サポートのための機構全般を含めてランタイムという場合もある。
たとえば WebAssembly の仮想機械の実装である wasmtime も "A fast and secure runtime for WebAssembly" と説明されている。
https://wasmtime.dev/

明確な用例を見つけられないんだけど .NET とかでも同じようなニュアンスだったはず……。
0710デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 15:06:04.82ID:X5eV6Z9e
WebAPI はどうでもいいとして
Win32API 以前は API ってあんまり聴かんかった気がする
もし時代が時代なら C Runtime は Console API とか
System Call API とか名付けられていたんじゃまいか
0712はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/01(木) 15:45:49.43ID:LhGLll4T
ランタイム (実行時) という語をあてはめる以上は静的ではないというニュアンスが感じられるし、
ダイナミックリンクされるもの全般をふんわりとそう呼び始めたとかではないかなぁ。
あくまでも想像の域を出ないけど。

>710
それはどうだろう。
C ランタイムはコンソールの操作だけを司るわけではないし、ほとんどの関数はシステムコールしない。
あくまでも C という言語の事情に強く結びついているのでランタイムとは呼ばれなかったとしても
C ナントカという名前にはなったんじゃないかな。
0713デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 16:33:34.64ID:X5eV6Z9e
stdc
0716デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 20:14:05.79ID:IftgsB+t
DOSの頃はINT21hのシステムコールだしな。
描画はVRAM直だし。
APIと言うより割り込みだな。
0717デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 21:31:42.28ID:2+rvldGI
APIという言葉からは、実装を絶対に見せたくないという強い意志のようなものを感じる
0718デフォルトの名無しさん
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2022/09/01(木) 23:17:08.92ID:X5eV6Z9e
oppapi
0720はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/02(金) 00:07:28.67ID:4QwPhwTb
>>716
DOS の用語ではファンクションコールじゃなかったっけ……
と思って資料を読み返したらなんだかあまり統一されてない感じだった。
ファンクションリクエストという用語を使っている場合もある。

当時の用語の混乱は置いといて、現代的にには
機械語レベルでの値の受け渡しやメモリの配置は ABI で決めるべきことで
API はその上に構築される高レイヤな概念と解される場合が多いと思う。
ソフトウェア割込みを使うという規約は ABI に属して、
どのような値を渡してどんな効果があるかは API に属すと考えるべきじゃないかな。
0722デフォルトの名無しさん
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2022/09/02(金) 09:12:32.54ID:K5Jq4B80
こんなのがあったんだけど

https://qiita.com/purigen/items/d68b146f341c41d260fc
c = c = testString.find_first_of(" ")

これってなんで2回も代入してりゅの???わからにゃいよ
0724デフォルトの名無しさん
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2022/09/02(金) 10:15:17.31ID:K5Jq4B80
そっか誤植か〜
わかったニャン☆
0725デフォルトの名無しさん
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2022/09/02(金) 10:29:24.82ID:J900FDad
Win32の頃はint2ehのだしな
描画はシステムメモリに書いてbitbltだし
APIと言うより割り込み棚
0726デフォルトの名無しさん
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2022/09/02(金) 12:14:46.88ID:2iQGHF2d
g++で以下の警告のようなメッセージ(`note')が出るのですが
これは何を意味しているのでしょうか?
コンパイラはaarch64-linux-gnu-g++-10で
オプション-std=c++14に変えるとメッセージは出ません
またx86_64-linux-gnu-g++-10でコンパイルすると
-std=c++17でも-std=c++14でもメッセージは出ません
恐らくC++の規格の問題だと思いますのでこちらに書かせて頂きます
$ cat test.cpp
#include <cmath>
#include <utility>
using namespace std;
pair <double, double>
hoge (double p_x, double p_y)
{
return make_pair (p_x, p_y);
}
int main () {return 0;}
$ g++ -std=c++17 test.cpp
test.cpp: In function ‘std::pair<double, double> hoge(double, double)’:
test.cpp:6:29: note: parameter passing for argument of type ‘std::pair<double, double>’ when C++17 is enabled changed to match C++14 in GCC 10.1
6 | hoge (double p_x, double p_y)
| ^
0727デフォルトの名無しさん
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2022/09/02(金) 13:54:12.27ID:gHt2MaJh
俺んとこでは -std=c++98 でも何も言ってこない
バージョンは g++ (Rev5, Built by MSYS2 project) 10.3.0

Microsoft(R) C/C++ Optimizing Compiler Version 19.33.31629 for x64 で /W4 にしても何も言ってこない
0729はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/02(金) 14:46:58.07ID:4QwPhwTb
>>726
言語仕様上は問題ないけど、どうやら特定の環境で起こる GCC のバグを修正した
ために ABI の辻褄が合わないかもしれないというような事情っぽい。
0730デフォルトの名無しさん
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2022/09/02(金) 15:04:43.31ID:2iQGHF2d
>>727-729
有難うございます
難しすぎて書いてあることが良く分からんのですが
ABIなのでビルドし直せば問題ないと理解しました
みなさん凄い調査能力だな
0731はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/02(金) 15:06:04.63ID:4QwPhwTb
>>730
いや、エラーメッセージでググったら stackoverflow で背景の説明をしてるのが見つかったぞ。
0732デフォルトの名無しさん
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2022/09/02(金) 18:13:40.07ID:/OwM2R8K
ω株 PI.3.14
0733デフォルトの名無しさん
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2022/09/13(火) 14:35:12.50ID:pQsEVmxh
OSの板で聞くべきかもしらんが、終了シグナル受け取ったらメモリの中身を書き出して中断し、再びコマンドが叩かれたらメモリの中身を読み込んで途中から再開するみたいな仕組みを一番簡単にやる方法ってどんなですかね?
チェックポイント・リスタートっていうんでしょうか
0734はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/13(火) 15:19:18.69ID:w3MhG8uL
>>733
Linux とか BSD で昔はメモリをダンプするシステムコールがあったはずだが廃止されたんじゃなかったっけ。
Emacs でそのシステムコールを使ってたから色々とゴタゴタしたような記憶がある。
(そのシステムコールの名前が思い出せない……。 すまぬ。)

再開に必要な情報を適当にシリアライズして書き出すしかしょうがないんじゃないの。
0737デフォルトの名無しさん
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2022/09/22(木) 16:50:54.43ID:MKlA3Ol3
おはこんばんわ
何度もお世話になっておりますが、今回も皆様のお知恵をお借りしたく書き込みをしております。
初歩的な質問かもしれませんが質問させてください!

私の質問は、動的な任意型を戻り値とする関数を作ることは可能でしょうか??という事です。
したい事は、
template <typename T>
T ret(int arg)
{
If(arg==0)return static_cast<hoge>(arg);
else if(arg==1)return static_cast<hage>(arg);
}
でホゲ型とホラン千秋型を引数によって変化させて返却したいのです……が、
私が見ても無理そうな感じなのです。ニパー
そもそもテンプレートってコンパイル時点で推察できないと無理ですよね?
この悩みに何か方法や別解があったりしたら教えていただきたく、スレ汚しを失礼しております。

感謝は先に申し上げておきます。
ありがとうございます!
0738デフォルトの名無しさん
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2022/09/22(木) 17:27:40.84ID:vBAk//C3
>>737
一般的には型システムの健全性と安全性のために
そのような用途では代数的データ型(タグ付き共用体)を用いる
C++ではstd::variantであるがパターンマッチングなどの言語サポートがないため若干扱いにくい
0739はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/22(木) 19:28:31.52ID:He0eupRY
>>737
実行時の多相は抽象クラスを使うのが基本ということになってる。
その場合で言えば hoge と hage が共通のインターフェイスを持つ (抽象クラスを継承する) ようにクラス設計するのが普通。
まずは抽象クラスを学んでみて。

最初からクラス設計に関与することが出来ない場合 (既存のライブラリなので手を加えられないなど)
に動的に切り替える必要があるなら std::variant や std::any が使えるのだけれど……
使う箇所で元の型にキャストしなおしたり、 std::visit を経由したりで煩雑になりがち。
0741デフォルトの名無しさん
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2022/09/22(木) 22:12:16.21ID:PsWl+Otb
>>737
argがコンパイル時点で決定しているのならやりようはあるが
実行時まで決まらないのならみなさんの言う通り
retをどう使うのか呼び出し側のコードを書いてみてよ
0743デフォルトの名無しさん
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2022/09/23(金) 00:25:25.16ID:LrToOuio
any使えばクソコードは書けるがw

#include <iostream>
#include <any>
using namespace std;
struct hoge {
int value_;
hoge (int arg): value_ (arg) {}
std::ostream &output (std::ostream &os) {return os << value_;}
};
struct hage {
int value_;
hage (int arg): value_ (arg) {}
std::ostream &output (std::ostream &os) {return os << value_;}
};
std::any ret(int arg)
{
if(arg==0)return hoge (arg);
else if(arg==1)return hage (arg);
return std::any ();
}
int main () {
try {
any_cast <hoge> (ret (0)).output (cout) << endl;
any_cast <hage> (ret (1)).output (cout) << endl;
any_cast <hoge> (ret (1)).output (cout) << endl; // An exception will be thrown.
} catch (const std::bad_any_cast &) {
cerr << "std::bad_any_cast\n";
return -1;
}
return 0;
}
0744デフォルトの名無しさん
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2022/09/23(金) 02:10:00.16ID:gD4It3Ab
Python や tcl のコードだな
0745デフォルトの名無しさん
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2022/09/23(金) 02:31:56.65ID:LrToOuio
argがコンパイル時に決まってるなら例えば以下の通りにディスパッチ
Loki::Int2Typeって今はC++に入ってるっけ?
#include <iostream>
using namespace std;
namespace Loki {
template <int v>
struct Int2Type {
enum { value = v };
};
}
struct hoge {
int value_;
hoge (int arg): value_ (arg) {}
std::ostream &output (std::ostream &os) {return os << value_;}
};
struct hage {
int value_;
hage (int arg): value_ (arg) {}
std::ostream &output (std::ostream &os) {return os << value_;}
};
hoge ret(Loki::Int2Type <0> p){return hoge (Loki::Int2Type <0>::value);}
hage ret(Loki::Int2Type <1> p){return hage (Loki::Int2Type <1>::value);}
int main () {
ret (Loki::Int2Type <0> ()).output (cout) << endl;
ret (Loki::Int2Type <1> ()).output (cout) << endl;
return 0;
}
0746デフォルトの名無しさん
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2022/09/23(金) 17:57:04.27ID:tVlOtcCS
>>738
>>739
返信ありがとうございます。
variantで返すかUnionのようなもので返すか、という事ですね。
Unionの存在を初めて知ったので、できれば使いたいと思います。
0747デフォルトの名無しさん
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2022/09/23(金) 18:13:00.58ID:MklXD0R7
そういう用途でタグ無しunionは危険で不便な昔の遺物
どの言語でも安全で便利なタグ付きunionを用いる
C++はパターンマッチングが弱いのでそこを改善すればさらに便利になるはずだ
0749デフォルトの名無しさん
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2022/09/23(金) 23:41:53.30ID:icgBEU6J
anonymous union というとなにかこう、不穏なひびきがあるな
集団で徒党をくんでハッキングする的な
0754デフォルトの名無しさん
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2022/09/24(土) 20:29:13.36ID:7pBAspe1
Visual Studio Community おそろしあ
0757デフォルトの名無しさん
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2022/09/26(月) 21:36:36.83ID:T6INyDl8
ちょっとわからなくなってきたため良ければ教えてください。
他言語を使用していて強く感じることですが、.hと.cppを行ったり来たりする開発スタイルがかなり面倒に感じます。
ヘッダに実装を書いても普通にビルド出来てしまうため個人的な開発はヘッダオンリで済ませています。
何番煎じの話かもしれませんが、分割するしないでのメリット・デメリットを教えてください。
0758デフォルトの名無しさん
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2022/09/26(月) 21:41:04.85ID:yuD7kgln
再コンパイルコストとインターフェイスと実装の分離

hに全部書いてしまうと、それの変更があった場合にincludeするすべてのファイルで再コンパイルが走り、時間がかかるようになる
hに全部書くため、変更の機会も当然多くなり、頻繁にビルド待ちの状態になるのは避けたい

インターフェイスと実装を分離しておくことは、保守や共有の最、理解を早くするという点で有用

どっちの話も大規模になると効いてくる話なので、小規模開発なら全部.hに書くスタイルでも構わないとは思う
0759はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/27(火) 09:30:59.47ID:ozjafOA0
>>757
C の延長線上でなんとかしてきた C++ の言語仕様があんまり良くないんだよ……。
実装とインターフェイスを分けるのはカプセル化の観点からも好ましいのだけれど
C++ ではテンプレートを処理する都合上でこの分離が破綻しているので
そこらへんはまあ運用の工夫で……みたいな微妙な機微がある。

どうにもならんのがわかってるから新しい C++ ではようやくモジュールが導入された。
0760デフォルトの名無しさん
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2022/09/27(火) 09:41:59.52ID:ZJUDc1gE
FILE * は使っても
struct FILE の中身なんて知らなくて良いからな
使うだけなら void * で充分
0762デフォルトの名無しさん
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2022/09/27(火) 11:20:16.93ID:XJRFtCjW
C#だけでなく今世紀のプログラミング言語は全てヘッダファイルなんて無いんじゃない?
不要なものなんだと思うよ
0764はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/09/27(火) 14:13:36.82ID:ozjafOA0
>>763
.hpp は C++ のヘッダとしてはありふれた拡張子。 定義を書くかどうかとは関係なく使われるよ。
昔は .hxx とか .h++ とかもあったし、テンプレートが含まれるヘッダには .tcc と付ける習慣が一部にはあった。
大文字で .H とか付けてるのも有ったけどファイルシステムによっては大文字と小文字が区別されないから早い内に廃れたと思う。

C と共用できるように書かれたヘッダを除いては .h という拡張子は避けたほうが運用しやすいと思うんだが、
そこらへんの考え方も慣例が確立していなくてなんだかグダグダなんだよなぁ。
0766デフォルトの名無しさん
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2022/09/27(火) 19:06:22.22ID:c5I+FNto
ヘッダはテンプレートでごちゃごちゃしてなければどんな構造してるのかパッと見で分かりやすい
0767デフォルトの名無しさん
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2022/09/27(火) 19:11:23.36ID:3EQ0ZEAi
ヘッダに実装書く必要がある場合は
俺はインターフェース用ヘッダと実装用ヘッダに分けてるな
ヘッダには本来インターフェースのみが簡潔に書かれているのが望ましいと思う
0768デフォルトの名無しさん
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2022/09/27(火) 20:14:12.91ID:eLTt/hKm
他のプログラミング言語はヘッダファイルが無くても困っていないから
ヘッダファイルは大昔当時のCコンパイラがサボるために用意しただけの本来は要らない子なんじゃ?
0769デフォルトの名無しさん
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2022/09/27(火) 20:35:59.29ID:c5I+FNto
ソース公開出来ないようなハード実装ライブラリを隠蔽して提供するためにはヘッダは必須項目
0771デフォルトの名無しさん
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2022/09/27(火) 20:49:31.24ID:3EQ0ZEAi
>>768
必須じゃないけど便利だよ
使いたいけど実装なんか見たくないときは
プロトタイプだけヘッダに書かれてれば
それだけ見てれば良い
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