C++相談室 part164
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑同じ内容を3行貼り付けること
次スレは>>980が立てること
無理なら細かく安価指定
※前スレ
C++相談室 part163
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1672409791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>946
deque の方が常に良いことが多いと思う
initializer_list でうまくいかんときは
make_tuple か tie でごまかしたことがある気がするけど
あれも move じゃなくて copy だったかな
最近は Rust の方がその辺は楽な気がするな >>952
initializer_listでmoveできない問題なら>>939で良いのでは?
template化して関数名短くすれば使い心地は{}と
そう変わらんと思うが? chatGPTが今ダウンしているので質問します
以下のC++コードでfirst->secondとなっている部分がよくわかりません
vector<pair<int, int>> A(N);
for(auto& [x, y] : A) cin >> x >> y;
unordered_map<int, int> X, Y;
for(auto& [x, y] : A){
x = X.try_emplace(x, X.size()).first->second;
y = Y.try_emplace(y, Y.size()).first->second;
}
try_emplaceはPair<iterator,bool>を返すオーバーロードがあるので
firstまではわかるもののそこからさらにsecondとすると何がおきるのでしょうか >>955
格納しているのがペアなんだからペアの second 側が得られるってだけ。
イテレータは operator* や operator-> をオーバーロードしていて
要素へのポインタであるかのように扱えると考えていい。 単に入れ子になってるだけ
ポインタの先の要素がまたポインタで指してるだけ >>956-957
ありがとうございました。
iteratorを返したらそのiteratorに対してさらにsecondを呼び出しているのですね C++モジュールについて
・CMakeが3.26で実験的対応、3.28で正式対応
・g++は対応状況が良くないが、2024年第二4半期に対応できるとKitwareは考えている
・VS2022最新版内臓のCMakeバージョンは3.26
・Clangとclはモジュールに対応している Cスレで話題になっててちょっと疑問を質問
自分はgotoって全く使わないで書いているんだけど実際のところどうなんだろう
https://learn.microsoft.com/ja-jp/cpp/cpp/goto-statement-cpp?view=msvc-170
「可能な限り、goto ステートメントより break、continue、および return ステートメントを使用することをお勧めします。
ただし、break ステートメントはループの 1 つのレベルのみを終了するため、深い入れ子のループを終了するには goto ステートメントを使用する必要がある場合もあります。」
俺も深い入れ子のループを抜ける方法として
・ループ部分を関数化してreturn
・breakで抜けて if(/* 抜けた理由を再度評価 */) break; を繰り返す (※後述)
ということをしている
けどgotoで抜けるほうが楽だろうなと思うんだけど、まあ単純なバグ(プログラマーの見落とし)を除いてどういう問題があるんだろうか
for ( i = 0; i < 10; i++ )
{
printf_s( "Outer loop executing. i = %d\n", i );
for ( j = 0; j < 2; j++ )
{
printf_s( " Inner loop executing. j = %d\n", j );
if ( i == 3 ) break; // 内側のループ抜け
}
if ( i == 3 ) break; // 外側のループ抜け
} >深い入れ子のループを終了するには goto ステートメントを使用する必要がある場合もあります
って描いてあるしそれが問題とは言ってないんじゃないか まあ問題あるならそもそも導入されるはずがないわけで問題ないのは分かるんだけど
「可能な限り〜お勧めします。」と言うように使用を推奨しない理由は何なのかなと
例えば特定の処理が飛ばされて動作しなくなる場合があるとかなんかな?と それはrustのラベルbreakのような
安全なループの抜け方しか考えてないから安全で当たり前
c/c++のgotoはもっと凶悪なことができる C++のgotoはちゃんとデストラクタを呼んでくれるから、意外とそんなに破滅的なことにはならんのだよね
だからって多重ループ脱出以外で使おうとは思わんけど >>966
気軽に例外投げるとデバッガが使いづらくなるからやめときな
少なくとも仕事では 多重ループ脱出で使っている人って多いんかな?
他にこういう使い方しているとかってない? >>963
一般論としてはそのほうが分かりやすくなるからというだけのことだと思うよ。
ただ、それで分かりやすくならないとき、
チマチマした条件チェックであっちこっち行くよりは
流れをぶった切って goto したほうがいっそわかりやすいこともあるってのが
goto が必要な場面ってことなんだわ。 >>968
自分としては多重ループ脱出がC++でのgotoの唯一の実用的な用途だと思ってる(とはいえめったに使わない)
Cなら疑似finally的な後処理に使うこともあるけど、それはC++ならRAIIにすべきだしな
それ以外の戻ったり余所のスコープに侵入したりはもちろんCでもC++でも論外 >>970
VSのデバッガは例外投げられるとメッセージでる(設定変えればオフにはできる)
また設定によってはブレイクする
正常処理のくせに頻繁に例外投げられると非常にうざいし、本当の異常を見過ごす switchとgoto組み合わせて状態機械作ってる gcc拡張のlabelのアドレスとれるやつとかな
昔はイキって使ってたわ >>974
そりゃうざいデフォルト設定だな
ループの脱出に限らず例外くらい普通に使うやろ?
ちゃんと切っとけ >>977
例外が起こったときは何かおかしいことが起こっている予兆と考える防御的なVSをおれは支持する
だいたい例外安全って何それ?ってレベルのやつも多いだろ
例外で遊ぶのは趣味のときだけにしとけ ループ脱出レベルで例外を使うのは変だと感じる
関数抜けないのに例外なんて… んで大昔に例外に似た機能のFound文Match文とか妄想してたんだな
実質タダのgoto文 >>978
ループに限らず孫関数ひ孫関数からエラーで脱出するときどうしてんの?
例外使わんか? 例外は通常動作として起こらないような動作で起こすもので
何か探すループなんかで実際に対象が見つかったとしてそれは「例外」なのか?
ちがうだろー >>979
俺はgotoは全く書かないな
パフォーマンス的にはgotoの方が良いかな? >>984
それが一般的な解釈でおかしな使い方をしてる人間は影で笑われている >>985
人格を攻撃するような書き込みはやめようね 例外はパフォーマンス的に重いしそれ以前に
正常系の出力を異常系で投げるのはおかしい
まったくもって異常 よその言語ではイテレータの終了通知に例外使ってたりするから人格否定するほどの話ではない
C++の慣用としてやられてないし向いてないってだけ >>987
>正常系の出力を異常系で投げるのはおかしい
これを書いたのはあなたで私ではないよ >>989
>>987の「例外はパフォーマンス的に重いし」のような議論は分かるが
>>985は人格を攻撃している書き込み
気をつけ給え >>981
エラーならありだがtry catch書かされるのもだるいだろ
現実的に例外投げる場合はそのまま終了か、フルリブートするしかないときって考えたほうがいい 非常に大切で根本的な理由と例を挙げたのに「実にくだらない理由」としか取られないのが残念
例外はただの制御構文ではない >>991
実にくだらない理由か本当に?
理解不足だと思うけど 凶悪といえばAnsiCのsetjmp()とlongjmp()
あれらを規格に入れてるのはキチガイとしか >>993,994
そう思う
>>982
>例外は通常動作として起こらないような動作で起こすもので
これは今行っている議論の対象である
>何か探すループなんかで実際に対象が見つかったとしてそれは「例外」なのか?
何に使うかの理由に名称を持ち出すのは
私はくだらないと考えている >>996
概念だろ
それが一番大切で実装の基本だろ
C++自体の仕様が変わるとしても例外と言う概念に沿って変わることになるはずだ
今適当にマッチを投げていて仕様がより例外側に代わってその時その使い方は生き残れるのだろうか? >>997
templateメタプログラミングとか許せない人ですか? Core Guideline にも例外はエラー処理だけに使えとある.
多重ループからの脱出が本当にエラー処理なの? このスレッドは1000を超えました。
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