競技プログラミングにハマるプログラマのスレ
なんと
てっきり土曜定期だと思って時間調整して用意したのに・・・ なんか今日難しいなBでDPかよと思ったらARCだった ARCの被害者がいるなw
ABC3完。d問題はあまり解いたことが無いタイプだったので別の問題に挑戦したが1つも解けず 2問しかできなかったけど
3問目は解く手順までは行けたように思うから良しとするわ しかしこのままでは言語の習得は進まず
文章読解やアルゴリズムに頭を使っているだけのような感じや ヤクお疲れ様。俺は今回は今までで一番順位が良かった
文章読解はともかくアルゴリズムに頭を使っているというのが一番いい状態では?
言語の文法などはわからないところを都度調べてればいつのまにか覚えるよ ABC330のBの意味がわかるまで時間かかったのは俺だけじゃなかったか 直大のブログ読んでて思ったが148cmの彼女に2D3D問わずロリ画像送られてロリコンに目覚めたとかロリコン雑誌買ったとか書いて大丈夫なのか?
少なくとも3Dは違法じゃね? 駄目だ
2問の途中で萎えた
最初から仕切りなおさなきゃとても先に進めないと実感 長年出てるけどCどころかBすら解けなくなってきてるw 今回B問題は難しかった
正答は出せたけど混乱っぷりが提出ソースコードに現れた B問題は言語によって難易度変わるっていう
D問題の方が簡単だったわ 言語によって難易度変わるかなあ
今回参加してないから勘違いしてるかもしれんけど四則演算でできるんじゃね 整数の除算がfloorの言語(有利。pythonなど)とtruncateの言語(不利。C++など)があったよ ああ0に近い方に丸めるかどうかということか
原点をMから動かしてLを非負にすれば済むことじゃないんか? l,rからaを引くとちょうどmの倍数と比べれば良いが
lを非負にすると基本的にmの倍数とずれるので俺の実装力では細かい処理でつまづきそうな気がする
それよりは解説にあるfloor関数をマイライブラリに追加しておく方が考えることが少なくて楽だと思う
もしうまくいったら教えてくれ 1/11から新春初TechFUL Coding Battle2024があって賞金とかもでるから予定あけとけよ atcoderじゃないのかよ
コドフォとかtopcoderとか色々あるけどみんな複数のコンテストに参加してるのかね あああ
C問題の文意は理解したもののコード化が追い付かない
なかなか進歩しない ヤクお疲れ。俺はABCD4完だった。多分今回で茶色コーダーになる >>196
パーツの位置を保持するのにvectorやqueueを使うとTLEになるから自分で循環バッファを作れるかって問題だろうけど何度か見たことあるな
今回作れるようになれば一つ進歩したことになるぞ >>198 ありがとう!祝ってくれる人がいるとは思わなかった。無事茶色になりました
循環バッファってのがあるのか
俺はn+q個の配列を確保して後ろ側に伸ばしていき、後ろから前に向かってt番目って感じにといた C問題は、頭がN個じゃなくて残像エフェクトだと思うと過去ログを保存すれば良いって実装になるから、末尾追加とランダムアクセス(どちらもvectorで実装できる)で解ける 始まると思ったら今日はないんか
よく見たら明日だったわ D問題解けなかったけどD問題解けてる人少なかったからABC3完でレート微増
後で復習しよう site:go.jp -filetype:pdf 競技プログラミング 基本からってなんか本でも読むのか?ABSをやるとか?
最近モチベ落ち気味
過去問とく集中力がなかなかでない
けど一応今日も参加予定ではある >>209
三週つづけてサボってしまった
Cの本を通読してた
今週はVimに慣れるのと基本構文を空で書けるくらいにコード練習
するつもり。 C++ではなくCなのか
今度はvimなのな。またヤクの毛状態になってるな。
vimも面白いエディタではある。昔vi masterってソフトで練習してたよ 3年前の記事だが、蟻本の著者が競プロや
Kaggle についてインタビューに答えている。
https://liiga.me/columns/761 面白い記事をありがとう
これだけ能力がある人でも勝てるところだけに注力してるのだな 参加登録した
今日もしゃくとり法が火を吹くぜ
いもす法も最近学んだし準備万端 先週はやったことないダイクストラ法が出てきて轟沈
ヤクは最近は参加やめたのか?c言語の本の進捗はどう? もうヤクはスレにも来なくなったか
俺は今日も参加予定
たまにはage 誰かいるかな
マルチコアなら高速化するコードを試しに書いてみたが遅くなった
競プロのシステム的に1提出に1コアで計算させるような感じなんかな
誰か知ってる人いる? > 並列化
> 実行時間は実時間とCPU時間の大きい方で計測されます。並列化は禁止されていませんが、実行時間を短くすることには繋がりません。
https://atcoder.jp/contests/abc352/rules 粒度の細かい並列化になるが、C++ で #pragma を指定して SIMD 命令を明示的に使う公式解説を見たことがある(割と最近)。確か 512 ビットベクトル命令だったかな。 AtCoder の採点環境は知らんが、マルチスレッド化で遅くなったとしたら、物理コア1つに対してハイパースレッディングで論理コアが2つある状況で、スレッド間でパイプラインのリソースの取り合いが発生していたなんてことも考えられるね。 >>219
ありがとうございます。公式に明示してあったのね
>>220
俺も過去問で見たことある。最近じゃなくてかなり前のやつだけど
n=1000でO(n^3)がSIMDだと通せるみたいな話だったような
SIMDは高速化に役立つみたいね