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ウィンドウマネージャ総合 その3

0170名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
ratpoisonがストライクだと思う。軽石、余計な物つかないし。
分割状態にするのも縦横自由自在。あとはweewmも軽い。
ウインドウ装飾あり/なしができて、キーボードからフルコントロール。
マウスも使うならaewm++がいいかも。

0171150
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NGNG
>>170
ratpoisonは
普段GNUscreen使いですので、いいとは思ったのですが、
2等分とかしかできない?
上8割、下2割。とかやりたいような気もするので、外していました。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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evilwmがion的ってのにはかなり疑問が…
分割して、元に戻してって時の操作性が全然違うような。

(楽に慣れ杉て、trswmすら使う気になれなかった)
0184182
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すまんボケてた。
larswm のことだったよ。
>>182 は忘れてくれ。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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同意

機能とメモリ
実行速度とメモリ
はトレードオフだからね。

俺はどっちを取るかと聞かれたら
機能よりはメモリのほうを取るけど
痛い程低機能なかわりにメモリ全然喰わない とかいうのも
あまり嬉しくないなぁ。
機能に見合うメモリの使用量と実行速度 がベストか。
その点でsawfishはちょっと重い気はしないでもない。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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icewm-1.2.14_pre1でXIMのフォーカスが取られて入力できないのを解決するのって
新規Windowにフォーカスを与えないようにして逃げるしかない?
skkinput使ってるんだけど、上手く入力できない…。

patchなり設定なりで解決できるなら情報きぼんぬ
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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>>189
1.2.13使ってるけどそんな目に遭ったことないなあ。skkinputぢゃなく
kinput2なんであんまり参考にならないかも知れないけど。

つーかIceWMってコンパイルオプションだけでも盛りだくさんなんで、
まずは御自分の環境や設定等を晒してみないことには話が始まらない
予感…。
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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>>187-188
カスタマイズ性を取るなら開発版のionでLUAって手もあるね。
でもそんなのは全然欲しくないので結局去年のSTABLEのまま。
漏れにとっては「それを補って余りある」とは言えないみたいだ。
# 痒いとこだけ直接弄った方が早いし軽いとか考えてしまう

>>189
skkinputのバージョンは?
2.05までとそれ以降では挙動が全く違うよ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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変換時に表示されるminibufferにフォーカスが移ってしまって
元の窓にフォーカス戻さないと変換作業が続けられないという不具合なんだけど
とりあえず、1.2.13も試してみる。

コンパイルオプションは
--enable-nls --enable-i18n
--with-imlib --without-xpm
--disable-xfreetype
--enable-x86-asm
--disable-menus-gnome2 --disable-menus-gnome1

winoptionsには
Skkinput.ignoreNoFocusHint: 1
Skkinput.noFocusOnAppRaise: 1
Skkinput.ignoreTaskBar: 1
Skkinput.ignoreFocusOnMap: 1
XClock.ignoreNoFocusHint: 1
こう書いてみた


http://garlic.q.t.u-tokyo.ac.jp/~tanaka/gimpgtk.html
ここに古いバージョンのパッチがあったけど
古すぎてダメぽ。
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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>>198
出ますた
immodulesの制御下に入らなくて
変換確定後、キー入力を受け付けなくなったり
skkinputの入力モードを抜けるとMozillaが固まったりしますた。

大人しくfluxboxに戻りまつ…
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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1. 普通の人向けのWindowManager
  → 機能が充実している = blackbox, metacity+gnome, kwm(KDE), AS, WindowMaker, e, etc

2. WindowManagerを自分で拡張したい人に好まれるWindowManager
  → 基本機能が比較的シンプルで、かつ拡張性に優れているもの = fvwm2, sawfish, etc

3. 結晶化したWindowManager好きに好まれるWindowManager
  → ion, ratposition
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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わざとツッコミどころを残すあたり、ネタフリとしてはなかなかポイントが高い。
かなり2ちゃん慣れした人物と見た。
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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blackboxは(ある意味twmよりも)バニラな味がするから
決して悪いもんじゃないよね。無駄がない。

キーバインドが別売り(bbkeys)なのはちょっと痛いけど。
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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waimea の公式消えとるが。どなったん?
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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うちのfvwmがメモリを6Mも持っていくのだけれどみんなのとこでもそうですか?
FreeBSD5.2R で portsから開発版をいれました。
開発版だからってここまで重いものなの?
それともthemesがいけないのか?
同じようなバージョンでもっと少ないメモリで動いている人います?

fvwm 2.5.8 compiled on Jan 28 2004 at 16:40:21
with support for: ReadLine, XPM, PNG, Shape, XShm, SM, Xinerama, XRender, XFT

ps auxw の結果
user1 96682  0.0  1.3  6132  728  v1  I     5:19PM   0:04.36 fvwm -f themes-rc
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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関係ないが、メモリ喰うことを「重い」って言う人いるけど、これって一般的なの?
「重い/軽い」は動作やレスポンスの速さについて言うもんだと
思ってたんだけど。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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>>233
つーか、VSZ=6132だったらそんなもんでしょ。
RSS=728ってのは幾らかpage outされてるんだろうけど。

漏れのはこんなもん。ちなみにこの時のswap使用量は0。

fvwm 2.5.8 compiled on Nov 20 2003 at 02:03:39
with support for: ReadLine, XPM, PNG, Shape, XShm, SM, Xinerama, XRender, XFT

USER PID %CPU %MEM VSZ RSS TT STAT STARTED TIME COMMAND
userX 547 0.0 0.4 5880 3496 ?? Ss 9:56AM 0:01.45 fvwm
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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>>234
動作速度、レスポンス → 速い 遅い
メモリ食い、バイナリ肥 → 重い 軽い

低速 メモリどか食い → 重い遅い
高速 メモリどか食い → 軽くはないけど速い
低速 メモリ喰わない → 遅いけど軽い
高速 メモリ喰わない → 速い軽い

メモリどか食いのもたらす弊害 → swap使用による低速化 → コードレベルでの高速化を無意味にしてしまう ↓
さらにはCPUが速くてもメモリが高速でもswapしてしまうとHDDがボトルネックになる事で速い意味がなくなる → 重い遅い マズー

Linuxとか*BSDはスワップしてもswap専用FSのためか耐えられない程遅くなる事はないけど
レジスタやメモリに対するアクセスに比べるとHDDに対するアクセスは劇的に遅い。
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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>>241
HDDもじゃないの?

>>234>>240は、
メモリにマップする量が多い = メモリ食い な物は
ライブラリのロード等マップにかかるまでの時間が長い = 起動遅い
メモリのリアロケーションなんかもかかると更に遅くなる ということがわからんのだろ

メモリを大量に確保するような物は高度なメモリ管理を要求される。
確保量によっては管理能力の限界を越える事もあるから、イタチゴッコになることもある。
そうなった場合はデータ構造の見直しなんかが必要になる。
つまりstrip。

>>239
>メモリどか食いのもたらす弊害
この部分を理解できないといつまでも勘違い君のままだと思われ
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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出来の良いプログラムか否かはデータ構造とメモリ管理で決まるからねぇ
これがヘボいとどんなに革新的なプログラムでも、実用にならん。
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>4GBメモリを積んでいるから、10M〜20Mなんて誤差みたいなもの。
最近そこに甘えたヘボPGが多くてやだね。
ついでにCPUの性能に甘えっぱなしで、本質的な性能改善を一切しないような香具師もイパーイ。

馬鹿みたいにゴッソリとmallocしたままfreeもせず放置してメモリリークしちゃうようなチープなバグを直せない香具師も増えてきた。
「メモリ一杯あるからいいじゃん」で逃げるのは、定石。
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>249
そういうソフトって負荷耐性ないから
ちょっとでも負荷かけるとコロっと逝ってしまうんだよね。
Windowsなんかだと、ページングファイルにメモリ内容を流しこむときに
どえらい高負荷になって、OS道連れにすることもある。
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
へ?malloc()して確保した領域はexit()で OSが開放してくれるでしょ?
なんでわざわざfree()しなきゃならん?

「mallocしたままfreeもせず放置してメモリリーク」ってのはfree()
しなかったから問題がでたって言う以前に,根本的にどっかおかしい。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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>>239-241
言いたいことはわからんでもないが、そこから
「メモリ喰い=重い」とするのはやはりオカシイだろう。

w3mは平気で数十メガ(Mozilla以上)喰うが、重いか?
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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>>252
>なんでわざわざfree()しなきゃならん?
252は開発の経験0とみた。

全てlsとかcdみたく実行した途端に終了するようなソフトなら
実メモリの9割をmallocしたままにしても終了時に勝手に開放するからいいけど
サーバとかWindow Managerやデスクトップ環境のように常駐するタイプの物は
そうはいかんだろ。

不要になったら開放しないとメモリ食い尽くされて固まるぞ。

つか、「mallocしたらfree」はGCのない環境では常識
ウンコしたら流すのと一緒、流さないと次入る人迷惑するだろ。
みんな流さないで放置しちゃうといずれ便器から溢れる。
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
ちなみにメモリ資源だけの問題じゃなくて
VMの動作効率を悪くしたり
PAMなんかで制限かけてるとfreeせずにmallocし続ける事でアプリが殺される。
>>252みたいな事言っちゃう香具師は、なぜアプリが死んだか理解できずに苦しむ事になるだろうね。
0263233
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NGNG
>>234
> メモリ喰うことを「重い」って言う人いるけど、これって一般的なの?
確かに、違いますね。
うちのPCがメモリ64Mしかなくて、結果的にswap多くなってレスポンス遅くって、
それが頭にあったので「重い」と言ってしまいました。

>>237
> themeを疑ってるんなら、外して動かしてみるぐらいのことは
はずしてやってみても、5628Kとそれなりに大きい。
しかも、モジュール類も軒並4Mぐらい持っていってる。

2.5からいろんな機能加わったからしょうがないのかな。
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
sawfish 以外の WM で
sawfish の "Pack Window {up,down,left,right}"
と同等の機能を実現している WM って
ありませんでしょうか?

sawfish の "Pack Window ..." が手放せないがために、
長らく sawfish を使い続けていたのですが、
そろそろ模様替えしてみたく。

しかしながら、世の中にはごまんと WM が存在する
のは私以上にみなさまがご存知の通り。

そのすべての WM を試すほどの時間も余力も自分に
ないのは認めざるを得ないところであり、
「じゃあ」
ということで、やってまいりましたるは、ここ。日本の場末。
頼みの綱であり、心の拠り所。2ちゃんねる。

ということで、どうかみなさまのお知恵を拝借したく、
こんなわたくし目を幸せにしてやって下さい。よろ。
0266264
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NGNG
>>265
Moves window upwards until it `bumps into' another window. If the top edge was
beyond the screen edge, it is moved back in. With a universal prefix arg, move
upwards maximally instead. With a numeric prefix arg, move upwards by that many
pixels instead.

と説明がございます。

私なりの日本語で説明を致しますば、
「他の Window frame にぶつかるまで(重なりあわない位置まで)
 focus Window を目的の方向へ移動する」
といった感じでしょうか。

便利ですよ。
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